※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< Mercado de la C...

2007年 旅の煩悩と野望 >>
2006年 12月 03日
自由への戦い~Lucha Libre~ @ Arena Mexico
a0074049_364476.jpg
こんばんわ。あ~また今夜もジャパネットたかたのオープニング見ながら
何故かCGと一緒に踊ってしまったタイチョです。(バカでぇ~い)
お部屋のお片づけをせねばならぬのに現実逃避中。
で、お片づけしてたら無駄なものがわんさか出てきてさぁ大変。
今日見つけたものは、ルチャリブレのマスクたち。(一体なんていうレスラーよ?)
、、というわけで、本日はメキシコネタに決定。
上の写真は、メキシコシティに行ったら必ず行く「アレナ・メヒコ」での一場面。
カメラ持ち込み禁止なので携帯電話のカメラにて隠し撮り。(また隠し撮りかよ?)
メキシコ人の最大の娯楽は「ルチャ・リブレ」と「テレノベラ」だと私は確信する!
ルチャは、日本では「メキシコプロレス」なんて呼ばれているけど
そのコトバの意味はズバリ 自由(へ)の闘い。善玉悪玉が決まってて
コトバなんかわかんなくてもすっごくわかりやすくて、ほんとに楽しいの!
興行がある日は、競技場?のまわりもお祭りムードで夜店が一杯出るし
滞在中に興行日が重なったら絶対行ってます。ええ、20代のうら若き乙女時代から(爆)




だいたい20時頃開演ですがその前にアリーナの周辺の夜店で
マスク買ったりルチャ人形買ったり食べ物を買ったりするのでけっこう早めに行きます
(本日の記事写真はすべて携帯カメラにて撮影につき画質悪くてすいませーん)

左の2名はポスターの前で待ち合わせ? 右のような露店で大人買いの過去の私。
a0074049_3172553.jpga0074049_3174984.jpg
a0074049_3195176.jpg私の世話係、在住ド~ニャCちゃんは
ルチャドールのピンバッジを本気選び中。
彼女は空港へのお迎えの際、
ミスティコのお面で私をお迎えしてくれました。
そしてセキュリティに注意されたそうです(笑)
ピンバッジ選ぶこと約15分。おもしろいのでその様子を
携帯カメラで座り込んで激写しているとふと膝に感じる
ほのかな重み、、、、。ふと気づくと
ローカルのチビッコが私の膝に思いっきりよりかかって
関口宏のような態勢で、Cちゃんを眺めていました。
a0074049_3252934.jpgそれがこの子。フェルナンド君。仲良しになりました。
a0074049_327478.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

この日は私の体調が思わしくなく、本当は露店だけうろつく気でしたが
会場前についてしまうと見ずにはいられないこの2名。ゆえにダフ屋からチケットを買い
あまり前の方の席ではなかったけど、興奮の渦のなかへいざ出陣!

a0074049_3331878.jpga0074049_3334585.jpg
もちろんメインまでの間に3試合ほど前座があるわけですが
最近Cちゃんも大ファンの「Mistico」という花形スターがメインのときは
いつも超満員の様子。以前の何回かと比べてもいちばん盛り上がってました。
とにかく、闘う方も観る方もすっごくわかりやすい アクション&リアクション。
今年はCちゃんがぜーんぶ通訳してくれた上、彼女は日本でも格闘技に詳しいうえに
楽しみ方も知ってるから、とにかく説明してくれることがマトを得てて、
多分彼女と一緒じゃなくても楽しめるには違いないんだけど、Cちゃんのおかげで
数倍もエンジョイできました!

でね、会場にはお目当てのルチャドールのマスクを被ったファンが一杯で
私たちの前の席のチビッコは超かわいかった~♪
a0074049_3382733.jpga0074049_3384693.jpgカメラを向けたら
絶対ポーズとるし
ミスティコの登場時
パパの肩車で
花道まで行って
大興奮で帰ってきて
ずーっとポージング!
そしてこの子のパパは
ビール飲みすぎ!!
でね、楽しいのが子供たちの姿だけじゃないの
普通にスーツを着た一見お洒落そうな若い男性が(仕事帰りなのかな?)
きれいなおねーさん(彼女かな?)と会場に居るんだけどしっかり片手には
「今まで被って応援してました」といわんばかりのマスクを握ってたり
大人も子供もすっごい楽しんでる。会場も「悪役応援席」みたいなエリアもあって
そのエリアの人々のリアクションが更におもしろい!
試合の合間に売りに来るルチャの空気人形とかマスクとかもかなり楽しい。
12~3年前ぐらい ? に買ったルチャ人形、私 今でも大事に持ってるよ~
(今日片付けしてて出てきたマスクたちもその頃に購入したものかと思われ、、、、)

a0074049_3483073.jpgでも今回私がノックアウトされたのは
試合と試合の合間にスクリーンに
流れるスーパーのCMキャラクター
ママ・ルチャ。(後日ホテルのTVで
CMが流れてたので無理矢理撮影)
彼女は毎日、価格と闘っておるのだー
リングロープはソーセージなのじゃー
Cちゃ~ん、ママルチャグッズがあれば
買っといてね~(もうメロメロ)
a0074049_3542411.jpga0074049_354472.jpg
これはこの日の
興行のチラシたち。
場外でおやつを買ったら
これをオマケにくれるので
Cちゃんはおつまみ購入!
ちなみに閉演は終電の
ちょっと前なので終わって
買おうにも、時間はないし
お店も閉まってたりします
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてこれは、私の長らく愛用&お気に入りの小銭入れ(日本にて購入)ですが
この会場周辺露店でも、シウダデラ市場でも、皆が興味津々。
a0074049_403157.jpg「それはどこで買った?」
「ハポン(日本)」
「それはハポンの何ていう
ルチャドール(レスラー)だ?!」
「...ダイナマイト播州
(超苦し紛れの回答:笑:)」
「oh! Dynamite BANSYU!」
ってな具合で超盛り上がりんぐ♪
かくしてこの名もなきブラジリアンカラーのルチャドールは
「ダイナマイトバンシュー」という名前になった次第であります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そういえばこの日体調悪かったはずの私。ルチャ見て騒いだら治っちゃった~。ぐふふ。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-12-03 03:03 | mexico | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/4785440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tidakapa-apa at 2006-12-03 10:19
おぉ~ルチャ・ネタだぁ~★
マスカラスにドスカラス、なんたらドラゴン・・・なつかし~

オイラもメキコ行ったらルチャぜったいに見た~い!
「ダイナマイトバンシュー」がデビューしてたりして・・・(笑)
Commented by pagi_pagi at 2006-12-03 11:23
う~ん、思わずスカイハイを鼻歌ってしまったわ♪
マスカラス、還暦過ぎた今でも現役で活躍中らしいのですが、お元気なうちに
ぜひもう一度見てみたいもんです(できれば対ダイナマイト播州戦がエエですね)。
やっぱり、メキシコ行かなきゃ駄目かなぁ~(^_^;)
Commented by il-diamante at 2006-12-03 12:59
こ、これはバリでも使ってたサイフね。
でも、何も美女の中の美女のあーたが持つことはないべ、笑。
Commented by ulun at 2006-12-03 15:50
タイチョ こんにちは!
メキシコプロレスってやっぱ 大人気なのだね。私的は ミルマスカラスくらいしか思いだせないが(古いでしょ・笑)。
しかし ダイナマイトバンシュー!!ぷぷっ・・・。
一日も早い 活躍をお祈りいたしております~~(笑)。

関口宏のような態勢のフェルナンド君!きゃわゆい!!
Commented by gunungpohon at 2006-12-03 20:26
うっわー、これはメキシコでぜひいつか観てみたい~!
面白そうすぎますわー。
隊長の文章も写真もすべてがツボにはまりまくりなんですけど、
とりわけママ・ルチャのCM、すんごく観たいなと思いました。
リングロープがソーセージって、ワタシ今マジで爆笑してます~。
ダイナマイトバンシューも最高~(笑)!
Commented by bettina777 at 2006-12-04 00:53
うわっ、ルチャリブレだっ!例のあのバンドのボーカル(もう伏せること
もない気もするけど、そして申し遅れましたが私は一時期かな~り
ハマってたんですのよ)もプロレス好きで、ルチャドールって言葉が
歌詞(セリフか?)に出て来た時がありましたねー。
その時はどんな人形なんだー?(バカ)って知りたくてしょうがなかったです。
ま、後日意味を知ってまたプロレスかよっと突っ込み入れたくなったけど
でもそれ以降、ルチャリブレって言葉を聞くとその言葉の独特な甘い響きとその正体とのギャップに何とも言えない魅力を感じるようになりました。
プロレスはこれっぽっちも興味ないけど、本場のルチャリブレは予想以上に楽しそうだ~!!私も絶対マスク被って応援するー!
そして、キャラグッズが先行発売されたダイナマイトバンシューの
満を持しての登場にも期待!(妄想入ってます)
Commented by la_viajera at 2006-12-04 02:28
>ぱうだーさん!
こんばんわー。うんうん、絶対ぱうだーさんならビール片手に
超・たのしめると思います!確か会場は飲み物持ち込み禁止
(中身入ってても封開けて投げたりしてどえらいことになるからだとか)
ですが、紙コップビールは会場で、観ながらいくらでも買えましてよ!
そしてもちろんルチャドールのマスクのかわりに
あの「お面」で応援よろしくお願いします(爆)
応援といわず、是非リングにあがってほすぃー♪(バンシューちゃんの
かわりにデビューいかがですか??)
Commented by la_viajera at 2006-12-04 02:47
>らいださん!
えーん、せっかく応援ダンス練習したのにナチョリブレ上映終わってた。
DVD出るまで待たねば!あ~くやしい。
ちなみに「ダイナマイトバンシュウねえさん」とは、
実はメヒコでの私の呼び名ですの(爆)
ルチャ観戦は、白熱した戦いもエキサイティングだけど、
グダグダのマッチがまた笑えていいのです!是非本場メヒコで
体感していただきたいです!
Commented by la_viajera at 2006-12-04 02:58
>Miちゃん!
そうそう、バリでは小銭じゃなくてピアス入れにしてたしてた!(笑)
それよかコメント内容読む前に、Miちゃんがルチャ記事にコメント~?!
ってそっちの方が意外だったわ、私(笑)コメント、ありがとねっ。
そして
美人なのに(爆)、変な小物とか虎とか鶴の水着持っててごめんね~!
つか、美人美人ってゆったら、実際会ったら「何だこれ?」って
がっかりされるからヤバイってば!(笑)そりゃ確かにセニョと居るときは
自分から「お、美女と野獣だ」ってあつかましくも豪語してるけど。(爆)
Commented by la_viajera at 2006-12-04 03:01
>あんじクン!
いえいえ、この日はポランコには違いないけど
カーサビエハ泊まりそこねのアビタ2泊目でした。しかも私はグッズは
かってませーん。ご心配なく!
いつか、フォーシーズンズでコンサージュに「明日のルチャの特等席
2枚ご用意してくださるかしら?」、、ってお願いするのが夢。(!)
Commented by la_viajera at 2006-12-04 03:08
>うるんちゃん!
わたし、周りに格闘技好きが多いんだけど私自身はあまり本気男祭り系
には興味なくて、ルチャとか大阪プロレスとかの「笑いと涙の新喜劇」
みたいなのはかなり好んで観ますの(笑)だって楽しいんだもん♪
メヒコの田舎ではお祭り騒ぎの時も野外にリング組まれたりしてて
なかなかグダグダな(学園祭ノリ)対戦が見れて楽しゅうございますよ!
バンシューちゃんはメヒコでリングデビューはしてませんが、
バリではあらゆる場面で闘っておりますわ(爆)
フェルナンド~。超かわゆい上に超軽かったの~
思いっきり「関口もたれ」されてても暫く気づかなかったくらい。
(え?それはわしが撮影に夢中すぎ??)
Commented by la_viajera at 2006-12-04 03:12
>やまさま!
いやぁ~絶対観て欲しいよ~。ルチャもCMも!
ほんとにね、全てのものが「わかりやすい」の。そしてわかりやすすぎて
爆笑しちゃう。いやぁ~この下世話な世界もやめられまへんわ~
でさ、ママルチャ、もちろんメキシカンカラーの衣装なの
もうまさに「国民の味方」 彼女のおかげで試合間の空き時間もすごく
楽しかったべ~。
Commented by la_viajera at 2006-12-04 03:27
>ベッティーナさん!
ぎゃはは~私の某記事タイトル及び某レス中の一言に反応したのは
唯一ベッティーナさんだけなのでかなーり親近感。やっぱお会いしたい!
そうだよね、某ボーカルさん(もう伏せなくていいっつーの)はプロレスと
UFOがお好きでしたね。(私はボーカルさんよりうっちーに興味あり)

ルチャは、格闘技好きでもそうじゃなくても絶対楽しめると思う~
マスク購入してCMLLのTシャツ着て大声で叫んで笑ってストレス解消!
なんかね、私 コンパノリとかは超苦手なんだけど
実はバカ騒ぎとかお祭り騒ぎかなーり好きみたい(爆)
Commented by hiyoko at 2007-10-30 09:31 x
こちらにもやってまいりました~。
マスクだったのですねー、あの入れ物の柄。
ネーミングもいかしてるわん♪
ほんと、タイチョさんていろいろ経験していて、面白すぎですわ。
メキシコはプロレスの聖地なんですよね?
前の会社に無類のプロレス好き(女性)がいて、オーダーマスク欲しいのと、ファンである牧師プロレスラーに会いたいのとで、メキシコ通いしていましたっけ。
プロレスラーといえば、蝶野とはウチのフクが獣医さんが一緒で、2回ほどお見かけしましたが、、、デカイっ!
さすがプロレスラーという感じで圧倒されますが、猫ちゃんが何匹かいるらしく、今日はチビちゃんがね・・・とか言って、普段はとても優しい感じでした。
Commented by la_viajera at 2007-10-31 15:34
>hiyokoさ~ん!
こちらにもありがとうございま~す。
あの小銭入れは、日本の子供服やグッズを扱っているお店で買ったんですが
メヒコではかなり注目をあびましたわ。さすがメキシコ!
そういえば、今年1月まで働いていた職場ではよく興行巡業の有名レスラー
さん達に遭遇しましたわ!(興行中の提携ホテルが職場の前だったんです)
蝶野さんは別の機会に職場に来てくださったこともあり、私はその日は夕方
からの勤務でお見かけしていないのですが、男性だけでなく昼勤務の女子
達からも大好評で、とてもジェントルですごくいい人だったよ~・・とのこと。
でっかくて怖そうに見える人って普段は優しかったりしますよね!
「今日はチビちゃんがね・・」って仰ってる姿も、なぜか想像できちゃう(笑)
でも、熱狂的なファンの男子達にしてみればもしかしてショック?!
<< Mercado de la C... 2007年 旅の煩悩と野望 >>