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 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

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2006年 11月 12日
'06 W seoul walkerhill  ~はじめに~
\'06 W seoul walkerhill  ~はじめに~_a0074049_13382297.jpg今回のW seoul滞在も
2泊3日の週末旅行感覚。
韓流スターにも市街にも
韓国料理にもお買い物にも
なーんの興味もない私だから
3日間ホテルを満喫できればOK
今年はPやんのお誕生日に
合わせて2人でレッツゴー!

←こちらはお部屋で
ささやかな宴会中ショット。
今回は、スパパッケージというお得な料金があったので、
本来はJr.suiteに予約してたけどJr.suiteじゃお得プランは適用されなかったので
出発前に急遽プラン変更。お部屋のグレードを下げた分、2種類のお部屋を楽しむ気。

このホテルは、お部屋だけでなく、スパ施設も、ロビーからレストランの雰囲気も
とっても楽しいし、お隣のシェラトンの施設利用時も部屋付けでチャージされるので
たくさん紹介ポイントがあるのです~。
飽きるの承知で1週間ぐらいかけてゆっくりUPするつもりなのですが
その前に、今回の滞在でちょっと残念だったことを先に書いておこうと思います
もちろん、とても丁寧なお詫びメールにスタッフと話し合って徹底改善すると宣言して
下さったし、次回滞在時のスイートへのUGや特別ベネフィットまで提示して下さったので
その誠意は感じられたわけで、もちろん改善の努力は絶対にしていただきますが
私への次回の特典に関してはお気持ちだけ受け取ってお断りしました。(何様?)
ちょっと?な思いをしたけど、それは殆どレセプションや予約確認関連の問題で
ここのハードは大好きだしレストランのスタッフもすっごくよく気がきいて文句ないから
絶対リピートするつもりだし、ソウルに行く友達にもお薦めしたいと思ってるから
自分が特別待遇されることよりも、誰に対しても最高のサービスを提供して欲しい
じゃない?もちろん大型ホテルだから宿泊客全員の完璧なケアは難しいとおもうし
それを望むなら老舗のサービスに定評あるホテルに泊まればいいんだけどね。
でもほんとにこのホテルが楽しくて好きなので、お薦めして行った友達とかにも
やっぱり満足して帰国して欲しい。そんな思いで辛辣なコメントを残したのであります。




まず、請求金額のマチガイ。これはスターウッド系列では今までマチガイはなかったので
安心しきっててちゃんと確認しなかった私も悪いのだけど、部屋代はあってたから
部屋代に付加する税金やサ料の細かい金額確認をしなかったのね。
で、帰国してから部屋代に付加するチャージに意味不明なものがあるのに気づき
朝バフェも込みのpkgだったのにそれらしきものも変な名前で1万円近くついてるし
問い合わせたら「トータルでは合ってますのでご確認を」って返信がきたから
カスタマーサービスを通して、予約時の料金プラン詳細や自分の意見を細かく提示して
やっとマチガイに気づいてもらえたようで返金してもらうことになって、その後は平謝り。
私ね、面倒くさがりなのでそれくらいのマチガイなら自分の確認ミスだと思って
放置するタイプなんです。でも今回は滞在中に残念に思った小さなことが多すぎて
カスタマーセンターに、滞在中にそのことも全部ゆっちゃってたので
その件も併せて、丁寧な侘びメールが届いたのでありました。

こまかい残念賞については

①チェックイン時、ベル呼んでくれなくて(ま、荷物少なかったけど)
 自力で荷物を運んで勝手に部屋に行け状態だった。
 私は部屋の設備とかなんとかわかるけど、
 これ、初めての人わかんないよ?ベルが案内して説明すべきじゃない??
 以前はあったレセプションでのウェルカムドリンクも忘れられてたし
 モニターのウェルカムメッセージもなかった(システム変更で今ではやってないらしい)
 以前の対応がとても良くて、あれがここでの普通だと思ってる私には
 今回はまったく歓迎されている気がしない。
 ホテルに提出するコメントにも「あなたは歓迎されているという印象をうけましたか?」
 の欄があったのでその点はスタッフは心得てるはずなのに。

②パッケージについている特典を忘れられててこっちから「これって何のこと?」
  ってわざわざ聞いて、やっと問い合わせてありあわせっぽいものを用意してくれた
  (しかもそれを忘れてたことに対する侘び一切なし。笑顔はあったけど。)

③「24時間whatever/ wheneverサービス」のわりにいろんなことを断られた。
 (ちなみに他のホテルでは聞いてくれるようなこと。そして断り方も?な感じで。)

そして一番残念だったことは(これはチャージのマチガイよりも残念)

同泊のPちゃんの名前もちゃんとエントリーして、お誕生日を祝うための滞在だと
前もって伝えているしリマークされているはずなのにその事実を忘れられてた。
後で知ったのだけど、Wではバースデーベネフィットというか
ご好意でケーキが届くことになってるらしいの。でね、今までどこに行っても
誕生日絡みの時はケーキが届いたから、勿論それが当然とは思ってないけど
「あれ?去年はあったのになんで今年はないんだろ?」くらいに思ってたし
サービスだろうから請求する&尋ねるのも何だしな、、って思ってあえてそのことは
滞在中尋ねなかったの。でもさ、「Happy birthday」の一言くらい欲しいじゃない?
どこのホテルでも、誕生日の滞在だとリマークしてればチェックイン時に一言あるよ。
そんなの、レセプションがリマーク見てない証拠じゃん?
でね、それがとっても残念だった、、って伝えた。

そしたらホテル側から後日、「本当はお誕生日の宿泊者には
ケーキを用意する予定だったのに現場が忘れていたようです」
と返答がきた。なんじゃそれー?じゃー最初から期待しててよかったんだ(爆)
私からすれば、私のこと忘れるならまだしも、友達のを忘れるなんて~って感じ。
せっかく初のワンダーランドでワクワク中のPちゃんにもっと喜んでほしいじゃん?
しかもPちゃんってかなりのタナボタ期待っ子なので、行く前から
「W系列はプラチナさんでもUGがなかなかないから部屋のUGは期待するな」と
言い聞かせておいたほどなのね。

ま、そんなホテルからの気遣いがなくても十分楽しんだからいいんだけどね:爆:
しかもチャージのマチガイ以外は特に不快に感じることでもないかもしれないし
事実、Pやんは初だったので前の好待遇を知らないから「あ、こういうもんなんだ」
って思って特に不満はなかったみたいなのでそれはそれでよかったんだけど。

そして今回帰国後だったけどホテル側ともいろいろ連絡をとらせてもらって
改善しようとしている姿勢やお詫びの気持ちが見えたから結果オーライかな?

というわけで最初からケチつけてるみたいだけど、これを踏まえたうえでも
リピートはしてしまうだろうし、好きなホテルには違いない、、ってことで
明日からは魅力の部分を、少しずつご紹介していきます
今日も文句が長くなってすいません。明日からは簡潔にいきまーす♪

\'06 W seoul walkerhill  ~はじめに~_a0074049_15192591.jpg
ちなみにこの写真は一番スタンダードな「wonderful room」
女子心くすぐられて可愛いでしょ?でも私たちが指定した2タイプのお部屋は
赤いお部屋ではなくってもうちょっと違うタイプだったので明日以降お楽しみに♡
Top▲ | by la_viajera | 2006-11-12 01:02 | "W"onderland | Trackback | Comments(11)
Commented by pieces-of-bali at 2006-11-12 01:29
折り返し地点の誕生日旅の同行ありがとーな。

やっぱ、この”プーン”って飛んで行きそうなケーキは可愛いわ♡

このホテル、ハードは可愛いんやけどな...
そして「こういうもんなんか」って思って、韓国の地には見切りを
つけましたー(笑)




Commented by balibalichan at 2006-11-12 01:31
隊長、こんばんは☆
そうか~、そんないろんな残念なこともあったW seoulだったのね?
でもホテル側にその後、改善するという姿勢が感じられたってことだから、今後の改善に期待だね!
隊長が一番がっかりした件は、分かるわ~。だって、やっぱ今回は
Pちゃんの誕生日を祝うっていうのが第一の目的というか、お楽しみ
だったわけで~。それはやっぱ一番忘れてはいけないことよね?
でもこれからのUP楽しみにしてるね~♪ソウルは好きななので、私も
いつかココに滞在してみたい♡
Commented by りか at 2006-11-12 08:44 x
おっはよー♡(絶対寝てるよね?)やっとwonder landだね。
りかは韓国では去年からパークハイアットに泊まることにしてるけど、
夏にカジノ行った時Wにもお酒のみに行ったよ~。
セット料金高くてビックリだけど、可愛くて夜景もバッチリでワクワクした!
りかは江南エリアが好きだから次もパークハイアット泊まるだろうけど
大人心をくすぐるPHよりも女子心をくすぐられるのはWだよね。
ほんとに可愛いわ。早くお部屋とかスパとかUPしてね~
Commented by balibalichan at 2006-11-12 09:55
隊長、おはよう!
このトピとは関係ないけど、昨日TBしたつもりが忘れてたので、改めて
今TBいただきました~。いつもありがと♡
Commented by ulun at 2006-11-12 16:58
タイチョ こんばんは!!
韓国・・・・行ってみたいのです(食目当てだけど・汗)。
でも タイチョの色々なブログトピ読んでいて、改めて、勉強になることばかりです。ホテル滞在時のクレームの件!!許せるところ、許せないところ。伝えるべきトコロ、ま、それは敢えて伝えなくてもいいトコロ!!
自分一人の旅の経験だけでは、ひとりよがりになるし、何が適当な線なのか分からなくなるの・・・。それで、色々経験してるタイチョブログ読んでると、とっても参考になる!!これからも ご指南・・・よろしくです!!
で、韓国 行きたいわん!!
Commented by la_viajera at 2006-11-13 00:22
>Pやん!
いえいえこちらこそ俺のワンダーランド道楽におつきあいくだすって
ありがとね~♡ このケーキ、職場の休憩室用の掃除機に見えて
しょうがないねんけど味もおいちかったよな~♡
わし、来年も行くけど再来年は香港、その翌年は上海にオープンする
からその中で一番気に入ったところに、以降近場旅としてリピートする
ことにするつもり~。でも香港は他にも誘惑多そうでたーいへん:笑:
Commented by la_viajera at 2006-11-13 00:38
>ばりばりちゃん!(2件分併せてですがすびばせーん)
なのよ~。なんか残念っしょー?っていうかね、安いホテルだったり
バリだったりしたらしょーがねーかな、、って思うのよ
でも一応ちゃんとコンピューターで管理されてる大型新鋭高級ホテルだよ
レジスト内容くらい管理しろよってちょっと???って思ったの
事実、憤りとかは全くなくてなんかちょっと残念賞だったわけで。
でもやっぱハードは可愛すぎ。女子心くすぐられまくり。
ここはね、繁華街から非常に不便なところにあるので、街遊びに
興味がある場合や、食べたいお店が決まってる場合は不便かも?
でも地下鉄の駅まで無料シャトルが巡回してるからそれを使うという手も
あるわ♪

そうそう、マハラスタはトラばれてるけどやっぱりバトゥタンガは
トラばれてないわよ~ん。チェケナ~!(TB削除してないからね:笑:)
あ、でもこのままでも問題なしっす。お任せコース。
Commented by la_viajera at 2006-11-13 00:42
>りか!
おおチミはカンナム大好きだったよな~。パークはね、セニョリータU(
別名:虎林U)のお仕事関係での知り合いさんがデザイン携わったらしく
て今回行ってみて~!ってお薦め受けてたんだけど結局面倒になって
行かなかった~(笑)わしは丘の上でカジノできれば満足なので(爆)
Commented by la_viajera at 2006-11-13 01:04
>うるんちゃん!
ばんにゃ~♡あのね、私もどこまでが自分のワガママで無理言ってる
部分で、どこまでが常識の範囲内なのかよくわからんの
(特に私の物事の基準はかなり特殊らしいので)
だから、今回はクレームとか怒りの訴えとかじゃなくて「問い合わせ」って
形で尋ねてみたの。「これこれこうだったんですけど、それって
そういうものなのですか?」って感じで(笑)
もちろん残念に感じた事は、「○○を残念に思った」ってゆったけど。
私は、もともとはヤな思いする方が損な気がして
「あ、そういうものか」って疑問を感じないふりをしてきた人種なんだけど
バリにかかわってから「伝えようとしなきゃわかってもらえない」ってのを
すごく実感したので、なるべく意見は言うようにしてるんです
私も仕事がサ業だからね、客観的な意見はいい意見も悪い意見も
必要だと思ってる。ちゃんと言ってもらうことによって改善できることは
たくさんあると思うからね。でもやっぱ愛想が尽きてる相手には
何も言わないと思うよ。何も言わずもうリピートしない(関わらない)だけ
やっぱ、好きでいたいから関わってしまうんだろうと思うのね~
Commented by bettina777 at 2006-11-13 01:48
コメ付ける順番逆になっちゃったけど、連コメ失礼。
↑の話ですが、私もホテルにはどこまで要求していいものなのか、
未だにわからず模索中です。快適な滞在はしたいけど、困ったちゃんなクレーマーはなりたくないしね。そのためにはたくさん経験積んで、思ったことは伝えないと。って思ってるけど私は典型的な日本人なので、言いたいことを飲み込んでしまうことが多いです。(言葉の壁もあり)
でも、会社の営業マンから「クレームは貴重なビジネスチャンスだから有難く聞くべき」っていう話を聞いてからは、なるべく意見は言うようにしてます。それで、改善が見られれば、自分もより気持ちよく過ごすことが出来るようになるし、ホテル側にとってもプラスになりますもんね。
Commented by la_viajera at 2006-11-14 01:06
>ベッティーナさん!(パートⅡ)
うちの職場もまさにその考えなの。(営業マンさんの意見と同じ~)
だからお宿においてある評価やコメントにはなるべく書くようにしてます
しかし本当にどこまで要求していいのか、どこからが行き過ぎなのか
難しいですよね。私も常に模索中です。しかも私の英語力では
ストレートになりすぎる(&口調や態度でもわかってもらおうとするので
かなりキツイ表現になってしまう)ので、結局コメントに残すとかの
方法でしか表現できないことが多かったんです。まずは、その場で
スマートに伝えれるようにもっともっと努力が必要なのです、、、。
あとで言われても、言われたほうもフォローできないですもんね。
私自身が日々精進しなくては、、、
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