※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< 最後にバリの空気を感じれるテラス

"Amedの塩&qu... >>
2006年 11月 06日
View points ~from Amed to Amlapura~
クサンバまでのバイパスが開通したおかげで、南部からとっても近くなった
チャンディダサですが、おかげでチャンディードリフ間の距離感が一層遠くなったように
感じた9月の渡バリ。夜中ならともかくお昼間はやっぱり1時間以上はかかってしまう。
しかも途中でアンラプラのHardy'sティルタガンガの風景、そしてアバンの
ライステラス
、アメッド手前で見るアグン山
絶景写真ポイントや寄り道ポイントは多いから更にロスタイム。

帰国日、大抵の場合はドリフの片づけで夕方までジタバタしていますが
南部でやり残したことや友人・知人に会う予定があるときは早めに出発して
慣れ親しんだview pointに see you の挨拶をしてから南部へ向かいます。

a0074049_14492941.jpgここはculik-amed間の一本道。
ドリフからamed入り口への
海沿いの山道から見る
アグン山も相当美しいですが
この場から見る山は本当に素敵
特に好きなのは遅~い午後、
太陽の光が山の裏から射して
「裏富士」ならぬ「裏アグン」状態
とーっても幻想的な姿に!
(この写真はもっと早い時間)
この先の道沿いには小川?(溝?)があって村人がマンディーしてたりします。
以前、友人と「マンディーロード占い」というのを勝手に考案して
ここを通ったときに老人ばっかりだったら「今日の運勢はしょんぼり」
若者もりだくさんだったら「今日はラッキー」とか言って楽しんだりもしてました:笑:

そして、チュリックを超えてアバンに入りしばらくすると見えてくるのがこのライステラス
a0074049_13244319.jpg
View Point はいくつかありますが、一番好きなのはぐねぐね山道の上で右手遠くに
うっすら海が見えるポイントかな?その山道は随分前に何かのセレモニーで
歩いて降りたことがあるのですが、夕暮れにはしゃいで先頭で降りた私たちが
ライステラスの山側を見上げた時、山道に沿って行列で降りてくる人々が、
まさに山に隠れようとしてる夕陽の逆光を浴びて、それはそれは素敵な光景でした。
(上の写真はその場所ではないんですけどね)

そしてティルタガンガに入ると、棚田というよりもライスフィールドに近いかな?
でもちゃんと段々にもなってます。時間があれば、タマンティルタガンガ観光?も
いいですが、道すがら田んぼを見渡すだけでも気持ちいいです。

a0074049_13273420.jpg


私は車酔いっ子なので、ここまでの行程はかなり酔うポイントなのですが
ここまでは大声で歌うたったりしながら気を紛らわせておいて
このあと、アンラプラに入る頃に爆睡タイムに突入するのが日頃のパターン。
じつは、気の抜けた頃通過するアンラプラーチャンディダサの山道が
個人的に一番車酔いポイントでもあるからです、、、。
南部に着いたら、運転手に起こしてもらうのですが
いつも気まぐれな私の寄り道や急な道変更でかなーりこき使っている運転手なので
(しかも契約金なし・気分次第でチップのみ:爆:)
彼ら地元っ子が大好きなサテカンビン屋でおごってやることにするかー、、と
ちょっと寄り道したりもします。(たいてい、私は食べませんが。)
ではこの場を借りて、ついでにそのサテカンビン屋をご紹介しまーす。




a0074049_13394268.jpga0074049_13403587.jpg
a0074049_13424128.jpg地元っ子いわく
「カンビン」と言っておきながら
カンビンじゃない肉を出す店も多いらしく
ここはちゃーんとカンビンを使ってて
しかも明朗会計なのでとっても人気。
そういえば初めてこのワルンを見た時
道端で焼いてて店もしょぼかったのに
いつのまにかリノベーションしてた
儲かってるんだろーなー。
このお店は、ティルタガンガからアンラプラのナイトマーケットが出るベモ乗り場?
へ向かう道沿いにあります。(チャンディダサ方面から来た場合は
アンラプラのナイトマーケットの角を曲がってちょっと行った左側にあります)

売り切れ次第閉店するので、夕方には営業が終わってる時があります。
そういえばこの辺でカンビン屋は夜店がでるベモ乗り場かここぐらいしか
見てないような気がするので、きっと人気なんだろうな~。
サテカンビン&グレ&ナシプティ&テボトルのセットで現在9,000RP
店内にも明記してあるので観光客でも料金は同じです
リノベーションしてから値上げしたみたいだけど、これをおごってあげると
運転手もかなーり機嫌が良くなります。なんでみんなそんなにカンビン好きなのかね?

以上が、アメッドーアンラプラ間での個人的な立ち寄りポイント・停車ポイントかな?
(帰国直前はアンラプラのハルディーズには寄らないので割愛させていただきます)
もちろん南部からアメドへ向かう際はこの逆の順で景色は現れます。

そうやって、東部の景色をしっかり目に焼き付けてviajeraさんは
帰国するために 空港へ向かうのでした~  あぁついに休暇が終わるのね~。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-11-06 02:14 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/4636624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ばりちゅう at 2006-11-08 22:45
タイトル : チャンディダサから未踏の地アメッドへ。
              こんばんは! 今日も10月のバリ旅の続きでーす!今日はいよいよというか、やっとアメッド入りのこと、 UPできます。アメッドは今回が初滞在! どうして今回アメッドに滞在することになったかと言うと、約7ヶ月前に話はさかのぼります。 今年の3月にサヌールに滞在した際、そのホテルスタッフに『明日アメッドに行くけど、あなた も行かない?』と言われたことがあって。でもその当時アメッドのことなんて、全くしらなかった 私。『アメッドってどの辺にあるの?近いの?遠いの?』...... more
Commented by f-cafe at 2006-11-06 03:44
実はいつか姐さんにお供してバリに行きたいとひっそりと思ってるのです。
濃厚なバリを楽しめそうだもん!
美味しいもの食べて、スパ行って、まったりして。
ああ、どっか旅行行きたいなぁ。
Commented by pieces-of-bali at 2006-11-06 08:23
おはよ!何か昨日は満月の大きいセレモニーやったみたいで、
このあなたが歩いた山道を、降りるのではなく登ったらしいわ。
遠かったーって。
私もいつか参加したい!
しかし運転手(どの?)、私が「サテカンビン食べたいなら寄っていいよー」って
言っても、私がサテカンビン嫌いとの認識してるらしく絶対行かないなー
Commented by りか at 2006-11-06 13:55 x
りかが東部へ行く時って送迎は南部で頼むから、ドライバーさんが
有名な見所は知ってるけど範囲が広いからベストポイントは
知らないことが多いんだよね~。最初の時は、ねーねのアドバイスで
ほんとうに助かったのを思い出したわ。あの頃からありがとね。
スキン、トップ記事に合わせて色だけ変えることにしたの?
りかはピンクのスキンに似合う記事をもっと見たいけど、なるほどこの
ライステラスには緑のスキンの方が気分だよね!納得。
Commented by gunungpohon at 2006-11-06 17:44
うん、ホントにこの記事に緑のスキン、合いますね~!
あーそしてとっても東部をドライブしたくなりました!
次回はこちらの記事をプリントアウトしていって、マイドライバー友に
渡し、逐一こう行ってああ行ってと注文を出したいと思います~(笑)。
もちろんサテカンビンはおごりまっせ♪ということで、うー楽しみ!
しかしカンビンじゃない肉の話ってよく聞くけど、じゃーいったい何の肉
なのかというのもまた、みんなおもしろがっていろいろ言いますよねー
(隊長のまわりではあんまし言わないかしら?)。
Commented by tidakapa-apa at 2006-11-06 21:54
絶景棚田ですねぇ~
これは見に行く価値あるなぁ。

サテカンビンもあるし・・・もう、最高!
ビンタン隠し持っていかなくっちゃ・・・
Commented by ulun at 2006-11-06 23:16
タイチョ こんばんにゃ!!
ライステラスとスキンのグリーンが、相乗効果で、いい感じになっとりまっせ~~!!(笑)。
アバンのライステラスには私は感動しましたです!!
アグン山も印象的だった!!東部の景色は圧倒的な強さがあって、男性的な感じがしたなぁ。そこが 好き!!今度は もっとじっくり色々見て見たい!!タイチョの↑のコース・・・めちゃくちゃ参考になるぅ!!
アランプラにはナイトマーケットがでるの?それも気になる~~。で、サテカンビン・・・・次回行ってたいよぉ~~!!どうしよう 精がついちゃったら(笑)。
Commented by la_viajera at 2006-11-07 00:46
>ゆみち~ん!
ひっそりとゆわずにど~んと来~い!:笑:
博多さんと手ぬぐいさんもそそのかして、いつかセレ部合宿@バリ
を実現させたいよぉ~!(きっと虎林さんもそそのかせるはず:爆:)
ゆみちんみたいにお料理でのおもてなしは出来ないけど
景色のごちそうならいくらでも案内するからいつかバリで遊ぼうね!
Commented by la_viajera at 2006-11-07 01:02
>Pやん!
ひや~!あそこ登るのはしんどいべ。
そういえばあの時はあの山奥からアメッドの海までクバヤで歩いたんよ
裾とかまくりあげて最後にはミュール脱いでスレンダンにくくりつけて
裸足で大騒ぎしてたねん。当時からセレモニー嫌いやったのに
あの時だけは楽しかったし行って良かったと思ったわ~。
とにかくあの夕焼け色に染まる棚田と行列の姿を見たからこそ余計に
あの場所には思い入れがあるんやろうな~

運転手、君と一緒の時ならいつも食べれるサテカンビンより
普段食えないええもん(高いもん)食べようとたくらんでいるのでは
なくって?ワタシは食べたいものが違うから殆ど食事は別行動だけど
Pやんは移動中の食事は運転手も一緒のパターン多いもんな~
Commented by la_viajera at 2006-11-07 01:04
>りか!
もともとはワタシも君のにーににこのエリアを教えてもらったんだよ
だからお互いにーにに感謝しようね♪緑合ってる?ありがとー
Commented by la_viajera at 2006-11-07 01:15
>やまさま!
緑ってよいねー和むね~。
カンビンネタ、ワタシも以前はよく聞いたよ~。それをきいてちょっと
「え"?」って思ったけど田舎のバリニーズにとっては、
ワタシが「え?」って思う他の肉のことよりも
サピかどうかの方が重要だったみたいでお国がらの違いを実感しました
そういえば、ここのカンビン屋さんはバリの人じゃないみたいで
イスラムの休日にはお休みしていらっしゃる様子(真相は不確か)
Commented by la_viajera at 2006-11-07 01:26
>ぱうだーご夫妻!
見に行く価値ありりんぐですよ。
ワタシにとってはウブドの方が遠いから、緑な気分のときは
ドリフからここまで行くのです。アメッドは乾燥地帯で海は青いけど
緑が少ないのでね、、、。サテカンビン、お味は濃いくて甘めです
きざみバワン(生)いっぱいもらって食べてくださいね~
もちろんビンタン持込で!(飲み切ったらアンラプラの
ハルディーズにも売ってますが冷えたのはなかったかも??)
あ、あとティルタガンガにはネタとして最適な某レストランが
ご夫妻をお待ちしていると思われ、、、(ネタ的にはかなり使えますが
お味やお店の中の雰囲気はお薦めできないんですけどね。多分
行かれて、実際に見れば何のことを言ってるかすぐおわかりいただけるかと。:笑:)
Commented by la_viajera at 2006-11-07 01:57
>うるんちゃん!
ばんにゃ~!いい感じになっとりまっか~?おおきにな~。
アンラプラのナイトマーケットは小規模よ。でねでね、私が勝手に
「夏木マリ」って呼んでる名物イブ(おばーちゃん)が居るねん!
単にサイケなスカーフを頭に巻いててガリガリで眉毛がないからって
だけでの命名なんやけど、見ればすぐにわかると思うわ。
うるんちゃんお腹強い?わたしはここのナイトマーケットで食べても
お腹こわしたことはないけど、地元っ子達にも「観光客はお腹に
気をつけてね」ってゆわれるよ~。もし機会があったら夏木マリ参拝
してきてね~♪

Commented by ulun at 2006-11-07 09:06
タイチョ パギどす!!
よっしゃ!!分かった!!じゃ 夏木マリ参拝してくる!!(笑)
お腹だけど とりあえず今まではローカル飯食っても なんともない!!
でも いつかドッカーーンと来そうで それもきょわい!!
Commented by pieces-of-bali at 2006-11-07 11:03
あーそっかぁ。うんうん、大きく納得。
そやな、せっかく人のおごりで食べれるのに、せっかくやったら
自分のお金じゃ行けんとこ行きたいよなー(笑)
そらカンビン屋より、キラ侵入の方がうれしいわさ!
Commented by さくらこ at 2006-11-07 21:30 x
東部の雰囲気バッチリな写真で、脳内トリップ♪
あ~空気感がまた。いいなー。
景色は時期・時間・天気によっていつも違うから飽きない。
わたしも車酔いしやすくて、ドライブが好きじゃないけど、
東部では今までのところ、車酔いしてないの。
わたしにはまだまだ目新しい景色なので、気分高揚してるみたい。
そうだ、わたしの場合、空港⇔アメドの長時間ドライブは
経験ないのだわ。
マンギスやその先に宿泊ポイントがあるので。

カンビンはここのじゃないけどだいぶ前に食べた時に、
サテよりグレのほうがおいしかったような記憶が。
夜で暗かったから、何が入ってたかよく見えなかったのが
勝因かな(笑)
Commented by la_viajera at 2006-11-08 00:45
>うるんちゃん!
まらむだす。でもさ、夜しか開いてないからアメドから行くと時間かかるべ
チャンディ滞在時に行くほうが近いような気が、、、。
あとさ、本当に小規模だからわざわざ行ってもがっかりするかも~(笑)
でも滞在中の楽しみの選択肢の1つにはなるわな~
Commented by la_viajera at 2006-11-08 00:52
>Pやん!(パートⅡ)
うん、キラで運転手におごってあげるのって君ぐらいやからな:爆:
わしは一人のときは絶対待たせるもん。
Commented by la_viajera at 2006-11-08 01:46
>さくらこさん!
私はサテはソースが甘すぎてちょっと頭痛がします。
(甘いおやつは好きだが甘いおかずはちょっと、、、)
ここのグレも化学調味料っぽい下品な濃いい味がして
ご飯にかけて食べるにはいい感じですがグレだけ飲むのは
頭痛がしてしまう関西人です:笑:でも確かにグレっておいしいと思う!

わー車酔いっ子があの道に酔わないなんてよっぽど興奮してるのね
うちの場合運転手からすれば「地元」なのでぶんぶん飛ばすから
酔わずにはいられない、、。大声で歌ってしっかり景色を見てるか
ぐーっすり寝てるかのどっちかだわ:笑:
Commented by balibalichan at 2006-11-08 22:44
隊長ッ、こんばんは☆
今日チャンディからアメッド入りの模様UPしたので、ここTBいただき
ましたわ!
Commented by la_viajera at 2006-11-09 01:06
>ばりばりちゃん!
TBマカシ~♡今見てきたけどばりばりちゃんの写真すっごいいいね♪
あーとうとうアナタもアメッドに辿り着いたわね。うぷぷ。
今後もレポ楽しみにしてまーす
<< 最後にバリの空気を感じれるテラス "Amedの塩&qu... >>