※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< View points ~...

ジュクンに乗ってどこに行く? >>
2006年 11月 05日
"Amedの塩"にまつわるえとせとら
バリ塩といえばクサンバ産が有名ですが、Pやんの記事ばりばりちゃんの記事
アメドのお塩もなかなかだよ~ってことも少しは世に広まった(?)と思います。
  **ってわけでお2人のそれぞれのアメドのお塩記事にTBズキューン**

ワタクシの家族や友人もAmedのお塩が大好きで、今回は博多タワさんと虎林U嬢が
Bath saltにする為に10Kg+3Kgほどおつかいを頼まれていたので
父や友人へのお土産分も合わせて15Kg購入がMissionとなっておりました。

a0074049_14124085.jpga0074049_14133140.jpg
a0074049_1420104.jpgアメドの入り口から
ジュメルクにかけて
海沿いにこんな風景が広がります。
Hotel UYAHの併設ダイニングの
カフェガラムでは塩作りについて
教えてもらうこともできます。
でもね、6月の乾季真っ只中に前を通った時、塩は売ってるけど
塩田作業はサボリ中の様子で道具がジェンガのように積み上げられてまして、、、、。
今回 久々に作業中の塩田風景を見ることができました:笑:
しかも働いている人の姿がある~(爆)!近くまで行くのが面倒でズーム使ったので
まるで隠し撮り風ボケボケですが雰囲気は伝わるでしょうか???

a0074049_14114147.jpg

実際に買ったのは夜だったのですが、道端にナイロン袋に約1Kgずつ
入った塩の袋とタルにこんもり盛られたお塩が並んでいます。
このナイロンは暑さでねとねとゆるゆるになっている上、穴があきやすいので
私はいつもジプロックに移し変えて「SALT」と明記してスーツケースに入れます。
そして日本に着いたら木屑を取ってフライパンで炒るなどして水分を飛ばします。
この、見た目のあまり美しくないお塩を食用にするのに抵抗がある人は
お気に入りの香りをつけてバスソルトとして使われるのもいいかと思います。

a0074049_1415594.jpga0074049_14153517.jpg
a0074049_14163721.jpg15Kg買うというと
一家総出で塩を袋に詰め始めました
「あ、、、手洗ってからにしてくれ~」と
心の叫びもむなしく詰められていく塩。

ドリフに戻って数えたら13袋しかなかった
ので文句言いにいくと、不足分の2袋+
おわびで1Kgくれました。
だますつもりじゃなかったのよ~単に間違えたの~と恐縮されましたが
「10以上数えられないバカ?」とは思ったけど(笑)騙されたとは思ってないってば!

ここでお塩を買われる場合の注意は、なんしかガキンチョがセールスしつこいの。
まだ小学校にも行くか行かないかくらいの女の子達が
しつこくしつこく「学校に行くために買って~」って情に訴えてきます。
なんだか干からびた細工の小籠に申し訳程度に入った塩を10,000RPとかで
売ろうとするの。冷たい私は豪無視ですが、明らかに高すぎるので、
お土産に買ってもいいな、、って思う人は値切って買うほうがよいと思います。
もちろん納得の価格だと思えば気持ち良く言い値で買っても全然問題ナシです。
子供の攻撃がうっとーしいな、と思う人はドライバー付きでAmedに行った場合は
ドライバーさんに車を降りて買ってきてもらうという手もあります。

ちなみに私はは1Kg 5,000RPで買ってます(4~5年前から変わらず!)
ローカルさんは2,000RPぐらいで買ってるようですが、私はツーリストなので
そこはローカルさんと同じにしろとはいいませんので一応礼儀で5000払ってます。
でも、私が強引に5,000RP計算でおいていくだけで、本当は観光客価格は
もうちょっと高いのかも??もし、みなさんが行ってお値段を聞いた時
現在では最初にいくらってゆわれるか、聞いた人がいたらおせーてくださいね。
私がアドバイスできるのは、5,000までなら下がると思うよ♪ってことぐらいですかね
逆に たとえ2,000や3,000で買えたとしても、5,000RPくらい払っても
十分満足のいく買い物になるので、個人的には全く損した気にはならないかな。
買い物ってそういうものだと思うので、塩に限らず満足&納得できるお値段で
交渉を楽しんでみてください♪
味についてはPやんやばりばりちゃんからも保証付き!
私にとっては「塩=アメドの塩」なので、他の塩と比べて云々はわかりませんが(笑)
とにかくおいしくて安いので自分へのいいお土産&思い出になりますよ。

そしてviajeraさんはまたデンパサールの空港でX線に移った大量の粉を
すわ!コカインか!、、とざわざわする係員に
「ガラムですよ~」といちいち説明しなければならないのでした。
その上経由地グアムで、明らかに開封確認されてちゃんと閉じられずに
スーツケース内が塩まみれになる恐怖と戦わなければなりません
(そのためにもジプロックへの移し変え&内容明記は必須!)
毎回そんなことを考え始める頃、帰国の日が近づくのであります。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-11-05 02:13 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/4630660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくらこ at 2006-11-05 05:36 x
わたしが通った時も積み上げ状態でした。
アメドの塩をアンラプラの市場で買ったのは、邪道でしょうか?
Commented at 2006-11-05 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by balibalichan at 2006-11-05 11:44
隊長、連コメ失礼!
TBありがと♡
でも隊長のお塩の買いっぷり、すごいわ~。確かにそんだけ買えば、
空港で疑われる度100%でしょーね(笑)
でもアメドのお塩、すごく重宝してる。でこの間、ボンゴレビアンコ作った
けど、アメドのお塩効果で、すっごく美味しくできたのだ!また絶対
買わなきゃね!
Commented by りか at 2006-11-05 13:18 x
アメッドのお塩、おいしいね。我が家も愛用中。
ハワイのアラエアソルト(ねーねも大好きだよね♡)はちょっとお高いけど
アメドのお塩って遠慮なく食にもお風呂にも使えるからいいよね。
でもって、やっぱり海のもののレシピと抜群に相性がいいー!
Commented by pieces-of-bali at 2006-11-05 21:08
フライパンで炒っても、またすぐビチョビチョなるけど、
私はそんなこと気にしない大雑把さんなので平気ー
だって、ビチョってなるのはマグネシウムを多く含んでる証やもんな。
まー今からの季節@日本は乾燥しすぎやから、大丈夫やけどな。

↑のアラエアソルトって、私もあなたからハワイのみやげで頂いたやつ?
あれは非常にクセがあるけど、最大限にいかすにはどんな料理に
使ったらいいのー?
Commented by フフ at 2006-11-05 23:34 x
私もタイチョからアメッドの塩をもらってとても重宝しております。
美味しいんですものー

塩辛いだけじゃなくて...最高です♪
本当に感謝です。

Commented by la_viajera at 2006-11-06 00:46
>さくらこさん!パートⅢ
買える所で買っておくのがベストよ!私の場合、アンラプラに行くより
道端で買った方が早い、、という事情ゆえのいつもの行動(笑)
Pやんが行った7月にはすでにジェンガ状態だったようなので
やつら、いつ働いてるんだよ:爆:ちょっとの期間だけかよ??
Commented by la_viajera at 2006-11-06 00:47
>カギのすけ!
はいはい了解です。詳細は後ほどメールにて。
Commented by la_viajera at 2006-11-06 01:05
>ばりばりちゃん!(パートⅡ)
いつもブンブ系も15Kgくらい持参で帰国するから、さぞX線を通した
わたしのスーツケースは怪しいことでしょう、、(笑)
私グアムの空港&空港係員と非常に相性が悪いので本当は
グアム経由したくないんだけど、コンチ利用だからしょうがないのよね
で、コンチ利用するからにはその利点(Cクラスで預け荷物32Kg×
3個までOK)をフルに活用しなきゃね!、、ってわけで往路も復路も
大荷物なのです。ばりばりちゃん、次はチャンディ止まりなのかな?
もしアメドまでいかないのなら12月買ってくるよ(でもまだあるよね。)
Commented by la_viajera at 2006-11-06 01:12
>りか!
そういえば、君もにーにもバリ塩ファンやったね。
アラエアソルトでにーにが作るまるごとのお魚を塩で固めて包んで
オーブンで焼いたやつは(料理しないのでほんとの料理名不明)は
絶品だよね~。にーにが帰国したらごちそうに呼んでおくれやす~
Commented by la_viajera at 2006-11-06 01:18
>Pやん!(パートⅡ)
Pちゃんにあげたハワイアンソルトはたしかハーブか何か入ってたと
思う。いもーも@りかがゆってるのはハワイの赤い塩のシンプル
バージョン。これに含まれたミネラルはすっごいねん。
最大限に活かせるお料理??お料理しないおいらには不明。
なんかな、お肉に合うタイプのフレーバーソルト?もあるみたい。
Pちゃんとこに横流しした塩がどんなんやったかさえ忘れた~
めっちゃいろんな種類買ったから(笑)水曜日にでも研究しよー!
Commented by la_viajera at 2006-11-06 01:27
>フフさん!
きゃ。おいちかった?お口に合ったようで喜んでいただけて嬉しいです。
次は是非、その塩を買いに僻地までお越しくださいまし~
もし日程的な問題で、来れなくても、その場合はお届けしますんで
ご希望あらばお申しつけあれ~♪
Commented by ukulele at 2006-11-06 16:13 x
私はアメドのお塩、塩農家(農家とは言わないか・・・)の自宅でおっちゃんから1.5kgを10,000rpで購入しました。
明らかに高いと思ったし、おっちゃんもかなりオドオドと「この子にバレるかな・・・?」ってな雰囲気だったけど、まー値切るほどの金額でもないやと思いそのまま購入。
ただ、道端で売っているお塩の×10倍はジャリがものすごい勢いでまじっていたさ。。。これぞ『人の手が加えられていない』って感じだったども、、、その辺はもうちっと手を入れておくれっ!!!
そういえば、空港内のジャムー&塩屋で売られているクサンバの塩、激高だけどゴミ含有量少ないですよね。バリ塩は食用が一番!と思っているので、バリを知らない友人へのお土産には空港塩を買っています。
Commented by balibalichan at 2006-11-06 20:52
隊長ッ、こんばんは!
お心遣い、ありがと♡
でも、ご心配は無用ですわ!またまたアメドまで足を伸ばすんで!
また1㌔アメド塩、買ってきまーす♪
Commented by la_viajera at 2006-11-07 01:09
>ukuleleさん!
1.5Kgで10,000rpなら全然損した気がしないしない!
道端の塩もかなーり石ころや木屑入ってるけど×10倍って!!
でもそれも手作り感溢れてテイスティ~:笑:
ワタシも職場への食用のお土産はちょっときれいなのを買ってました
でももう今では職場でも屑入りがすっかりメジャーになったので
道端で十分の今日この頃ですの:笑:
Commented by la_viajera at 2006-11-07 01:40
>ばりばりちゃん!
まぁ!再訪なさるのね。気に入っていただけてうれすぃ~い!
Pやんとの地道な宣伝活動も実を結んだ、って感じっす。
なんかね、あそこは観光化されないでほしいっていう意見多いんだけど
別に観光地化じゃなくていいから(自然はこれ以上壊さなくていいから)
活気がほしいのよね。いろんな人が来ることを自覚して、もうちょっと
清潔な村になってほしいの。下水とかゴミの処理とかちゃんとして
ほしいわけよ。今のままじゃ、観光地化が自然を壊す以前に
無知な村人がダイオキシンを発生させてる&汚くしてる、、って感も
否めないからね。住み着いてる外国人の方がエコロジーの知識があって
村人を指導したりしてるぐらいなのよ。ま、ポイ捨て天国インドネシア
だからしょうがないんだけどね:笑:
Commented by bunga5 at 2007-01-05 21:57
明けましておめでとうございます! bungaです。
早々のメッセージをありがとうございました。
マンギスのホテルから空港への途中、クサンバに寄ってもらって塩を買ったのですが、、2kgで20000RPでした〜。(泣)
こちらのtopicをチェックしておけば良かったです。
1/2深夜は凄い強風で、翌朝のホテルの敷地内は折れた木が一杯、テラスは、、ほったらかしにしていたワイングラスが割れ、カウチのクッションやスタッブマラムのアレンジメントも吹っ飛び、えらい惨状でした。
viajeraさんのお宅はダメージなかったのか心配です〜。
Commented by la_viajera at 2007-01-06 01:05
>bunga様!
お帰りなさいませ~。強風、大変だったみたいですねー。
うちは大丈夫みたいですよ。オンザビーチではないし平地にあるので
風の受け方もそうひどくなかったみたい、、、。ま、瓦は数枚落ちてる
だろうけどどうせ屋根のリノベーションする予定だったので問題なしです
ご心配いただき、恐縮です、、、。

クサンバのお塩はやはりブランド品(?)なのでそれぐらいのお値段は
するのかも?(、、って知らないけど:爆:)
1Kg 10,000rpなら個人的には全然損した気しないです~。
だから泣かないで~(笑)

バリと香港のレポ楽しみです。
今後もちょくちょくお邪魔させていただきますね!よろしくです。
<< View points ~... ジュクンに乗ってどこに行く? >>