※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< 遊べ そして 進め garde...

ドリフのわけ >>
2006年 07月 24日
フィジーで見た夢
a0074049_0561081.jpgこれは12年くらい前だったかな
フィジーの離島に行った時
お船の上からマストを撮った写真。
そういえば、
フィジーって不思議な所だった。
滞在中たくさんの不思議な夢を見た。
私、普段は霊感とか全くないんだけど。

その時私は殆どリゾートに篭ってて
ローカルエリアは知らないけど、本島に
滞在してた日に、バスに乗ったら
停留所じゃない所でバスが停まった。
運転手がクラクションを鳴らすと
丘の向こうから子供が走ってきて
多分ドライバーの家族なんだろう、
ドライバーにお弁当渡してた。
とてもほのぼのとした瞬間だったなぁ

リゾートのビーチやプールサイドやお船のデッキでうとうとしてたら、
必ず幸せそうな自分の未来の姿が夢にでてきた。
出てくる自分は、その都度違うシチュエーションではあったけれど
「きっとこれは正夢になる」ってポジティブに思い込んで(笑)
毎日毎日うたたねが楽しかった。
綺麗な海や、素敵なリゾートよりもここ・フィジーでは”見た夢”の印象の方が強い。

最後の日に見た夢は、私が50歳くらいのでっかいおばちゃん(ビッグママ系)になってて
南の島で風になびく大量の洗濯物を歌いながら楽しそうに干している姿だった。
近所の子供達がまわりで楽しそうに遊んでいて、その子供達からは
「あのおばちゃん、普段楽しいし笑ってるけどたまに怒ったらめっちゃ怖いで~」って
言われている、、という設定だった。そして事実、それもいいなと思ってる自分がいる。
その時私は何故か「50歳くらいになったらハワイに住んでいる自分」を直感。
果たしてそれが当たっているのかどうなのか、具体的な未来はわかんないけど
きっと自分は、いくつになっても、洗い立てのきもちのいいシーツで眠り、
笑顔に囲まれて人生をエンジョイしてるに違いないと信じれることで
莫大な勇気や希望をもらった気がする。

ところで、帰国便に乗る前、エアポートで買い物をしていたら
何人かの店員から「あなた、インドネシアから来たの?」って聞かれたっけ。
私は、旅先で手入れが便利という理由で長年アフロヘアーだった。
(アフロって便利だったわ~。洗いっぱなしでOKだしパーティーの時も華やかにまとめれたし)
確かにヘアスタイルも顔も南国系だけどさ、同行者はどう見ても日本人女子だし。
ちゅーか、私たち別にバックパッカー風ではなかったし
着てた服も普通のリゾート客だったよ。
そもそも、どこからどうしてインドネシアっていう国名がでるのさ?、、って不思議だった。

そして今
こんなにバリに関わってしまってる自分が居ることが更に不思議な気分なのです。


~目覚めた時に目の前に広がっていた夕方の海@きれいにスキャンできなくて無念~
a0074049_1521777.jpg


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-07-24 02:04 | 過去の道楽(たび) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/4003759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gunungpohon at 2006-07-24 03:34
連コメ失礼します~!
この記事を読んでいたら、いい意味でちょっとゾクッとしちゃった。
なんかいいですねぇ、その夢。そして隊長の未来のイメージ。
ちょっとうまくいえないけど、今、「ああ、いいな」という気持ちで
いっぱいです。夕方の海の水鏡も、とってもきれい!
Commented by balibalichan at 2006-07-24 21:22
隊長ッ、こんばんは!
うわー、なんか感動した。きっとそれ、正夢だよ!最後の日に見た
夢、いいね~。幸せ一杯な隊長の今、そして未来が想像できる!

アフロの隊長も見てみたいな(笑)
Commented by pieces-of-bali at 2006-07-24 23:13
そういや私と一緒にバリ入国した時にVISA発行の列にならんでたら
「ドメスティックは並ばなくっていいんだよ〜」って空港の兄ちゃんに
言われてたなー
そんでもってあなた”赤いパスポート”を勝ち誇ってみせてたよな(爆)

そういや、私今回なスミニャの女子店員に「タイランドからきたの〜?」って
言われた。
どっからどないやっても私がタイ人に見えるはずがなかろうにーー
Commented by la_viajera at 2006-07-25 02:58
>やまさま!
私は、「夢見る夢子さん」というより もっと現実的なタイプなので
今、素敵な瞬間を重ねてゆくことで素敵な未来につながればいいな
、、っていつも思ってます。っていうか、不幸になる気がしない(爆)
わ こう書くとかなり傲慢 ヤナおんな~:笑: 



Commented by la_viajera at 2006-07-25 03:18
>ばりばりちゃま~!
なんかさ、もっと大それた夢を見たかったような気もするんだけど(笑)
でもある意味私にとっては究極の理想だと思う。

そこにたどり着くまでにどれだけの煩悩を消化できるか、楽ちみ~。
↑え?私、結局煩悩を追求する気じゃん:爆:
Commented by la_viajera at 2006-07-25 03:24
>Pちゃん!
そういえばそんなことも、、、。
♪赤いパスポートは自由のしるし24時間戦えますよ♪(選曲 古!)
でも、南国ならどこの国に行ってもそこのローカルに見られるで、私。
メキシコで「スペイン人か?」ってゆわれたのはびっくりしたけど。

Pちゃんがタイから?!どう見ても オランジパンやろ?!
シンガとかからの中国系のお嬢さんなら
わからん気もしないでもないが、、、(色白いからね)
Commented by mashimashimashi at 2006-07-25 21:28
アフロな隊長~!モロ私好みかも♪
一度フィジーには行かねばならんとは思っているのですが、なかなか行けずにおります~。だって行きたいリゾートってばことごとくお高いんですもの!でも、こんな不思議な場所なら、更に行きたくなってしまいましたよ~。私も将来はハワイでのんびり幸せに暮らしているさまを夢みたいですわ~~~。
にしても~ぉぉ!バリにもハワイにも別宅をお持ちなのですか?
なんてステキなんでしょうーー!どちらも甲乙つけがたいほど大好きなところなので、裏山裏山!!
Commented by la_viajera at 2006-07-26 00:43
>ましさん!
今はアフロじゃなくてお尻まである長髪なの。「バリ人みたい」
ってゆわれる度に「違う!フラガールとお呼び!」って威嚇してます。
当時はリゾートも少なくて、マナアイランドリゾートならその頃は
そんなに高くなかったの。しかしマナ島って、その名の通りでビックリ。
多分、いまから南太平洋方面に旅するならタヒティを選んでしまうから
この時にフィジー行っててよかったって今つくづく思ってます。

隊長的にはバリとハワイの田舎に小屋があるよりも日本にツテキな
おうちがある ましさまが裏山~!!
<< 遊べ そして 進め garde... ドリフのわけ >>