人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< え~!SPGから離脱~?(誰か...

脱出モード >>
2006年 07月 10日
Copa Mundial  -ワールドカップと旅の思い出-
今ワタクシviajeraは、タイムリーなことに
イタリアから一時帰国中の友人とフランスから一時帰国中の友人を含む総勢6人で
copa mundial (ワールドカップ)の決勝「伊VS仏」戦をTV観戦しておるところ。
毎回、外国でTV観戦してるんだけど'06年@今年は日本で見てるのかと思うとちょっと不思議。

'02の日韓大会のときはbaliにいて、衛星のTV観戦。
当時ローカルチャンネルしか入らないドリフ暮らしだったから、外出時しか見れなかったけど。
ある日アバンの派出所みたいな所に寄ったら、ポリシ達が賭けながら(笑)観戦してたっけ。

'98のフランス大会のときは 主にポルトガルやスペインでTV観戦。
トルコ滞在中は たまーに広場のパブリックビューイングの大画面で見たっけ、、、。
(ちなみに決勝戦はウブド@Baliのバー?ワルン?で観た。そしてその数日後ハワイへ・・・。
この年、5月中半からから約10週間の休暇をとってたので今思うと2ヶ月でめまぐるしい移動距離)

'94のアメリカ大会の時は、メキシコにいて、
しかも決勝戦の日にコヨアカンやサンアンヘルに行ったらブラジルVSイタリーで
メヒコ全然関係ないのに露店も街頭TVおいてレストランのTVも黒山の人だかりで
メヒカーノ達はみーんなブラジルを応援。お前の国か!っちゅーほど盛り上がってた。
シェフまで厨房からでてきてて、いやぁもうとにかく何故か街中で大騒ぎだったっけ、、、。
メヒコの代表の集合写真が背中に印刷されてるTシャツ着てたら町中の人気者になれたあの日

'90のイタリア大会の時は大学の夏休みでL.Aへ。スポーツバーで決勝戦観戦。
アメリカ人ってサッカーに熱しないイメージだったけどやっぱりヒスパニック系の移民の人達の
盛り上がりがとてつもなくおもしろかったっけ、、、。(この時、スポーツバーデビューの私)
そんな地域&オーディエンスカラーのせいか、たまたま私が遊びに行ったお店では
観てる人たちのほとんどがアルヘンを応援してた記憶。結局は 西ドイツに負けちゃったけど。
壁は1年前に壊れたけど正式統合はこの年の秋だったから当時はまだ「西ドイツチーム」なのね
歴史的な年号は全然暗記できないくせにワールドカップでの記憶基準で覚えてる感じ(笑)

'86のメキシコ大会の時は、まだ高校生だったから夏休みに入ってなくて、
日本では今ほど地上波の放送が積極的じゃなかったからBSでちょくちょく観てた程度かな。
そんな感じでリアルタイムでの内容は詳しく覚えてないのに この大会の記憶が異常に大きいのは
その1ヵ月後、夏休みでホームスティに行ったイギリス人宅の長男Cがサッカー大好きで
大会中のマラドーナの名シーンを編集したVTRを嫌というほど何度も見させられたから。
今思うと もちろんそのVTRにも入ってる例の伝説のシーン、相手はイングランドだよね。
イングランド応援してるはずの生粋の英国人少年が、敵なのに夢中になるプレーって!(笑)
ってわけでC君の英才教育のおかげでこの大会はアルヘンの優勝ってのもちゃんと覚えてる次第。

Copa Mundial  -ワールドカップと旅の思い出-_a0074049_3425165.jpgそして'82のスペイン大会の時
もちろん、中学生だった私には
大会に関する記憶はないけど
しっかりと
手元にこんなものが!
これは母上にも
「そんな汚いもの捨てなさい」と
何度言われても大事にしているモノ。
'98にセビーリャで
当時ドミニカ共和国を旅行中だった
大好きな友人をわざわざ
セビーリャまで呼びつけて
そのあげくに
「なんか記念買いしよう」って
露店で買わせた
150円程度のバッグ
その時も「え?こんな汚いもの欲しいの?」って友人にドン引きされたけど
みんなでTV観戦したワールドカップや、毎晩パテオでフラメンコギター大会をしたことや
近郊の村まで豪華なピクニックにいったことや、とにかく楽しかった日々が
なぜか このズタ袋を見たら思い出せそうな気がしたんだよね~。
'82のスペイン大会のときに売られてたものだと思うんだけど(もちろん非公式でしょう。)
16年後にまさか日本人に150円程度で引き取られるとは、、、。それも不思議な縁(笑)

copa mundial(ワールドカップ)がある4年ごとに、当時何をしてたかを思い出す。
サッカーの試合がどうの、、ってのではなくて
旅先での熱気や、その頃の自分や、いろんな出会いや、その時の思い出が蘇ってくる。
そういう意味で、節目節目にあるワールドカップから目がはなせないワタシ。

いつか、「'06の決勝戦は、あの6人で日本でTV見たよな~。しかもblog投稿しながら、、。
おいおいそんなことしてないでTVみとけよ!」って思い出す日がくるんだろうな~。
そして私以外の5人は明日からハワイへバカンスに旅立ちんぐです。
先発でハワイ入りしてる友人たちと合流する5人が、うらやましー!キーッ!(拗ね気味)
でも、その気持ちもきっといつかいい思い出になること 間違いない!

4年後はどの国のどんな地域でどんな人たちと決勝戦を観るんだろうか。それも楽しみだなー。
Top▲ | by la_viajera | 2006-07-10 04:09 | 過去の道楽(たび) | Trackback | Comments(8)
Commented by balibalichan at 2006-07-11 19:42
隊長、こんばんは!
4年に一度のワールドカップ。そのそれぞれに色んな思い出があって。
ステキですわ、隊長(^_-)-☆↑のバッグもいい味だしてて。
↑を読んでると隊長と私って、ほぼ同年代ですわ。
ところで話は変わりますが、次々回のバリ、アメッドに滞在したいな~と
思っているんで、また色々教えて下さいマセネ(^_-)-☆
Commented by la_viajera at 2006-07-12 00:37
>balibaliちゃ~ん!
わーい同世代、同世代(一気に親近感急上昇の図)
なんか、20代の頃にウロウロしすぎていつどこへ行ったか記憶が曖昧
なんだけど、W杯とか世界的なイベントがあるとそれが目印?になって
思い出せるのよ。で、そこから「○○へ行ったのはその後だから△年の
秋か~」とか思い起こすいいきっかけになってくれるんです。

田舎、滞在されますか!同時期に行けたら接待できるとおもう~
時期が合えばいいのにね~。
ただし、田舎はなんもないし、気がきいてないぞ~。覚悟を!
いずれにせよ、田舎情報はいくらでも横流しいたしますので
また、おいおいメールなどで交流しませう。
Commented by pieces-of-bali at 2006-07-12 13:37
ただいま帰って、たまりまくったスパムメールさくさく削除完了!
ワールドカップファイナルは、なぜかディープブルーの3階のスタッフ部屋で
ローカルにまみれて見てきたぞー!
しかしバリ人、あんなに広い場所やのに、なんで男同士であないに
ひっついて寝るのかね?
ちなみにUプチお気に入りの変な声青年もきとったぞ。
Commented by la_viajera at 2006-07-12 14:15
>Pちゃん!
おきゃぁり~。もちろんローカル、試合結果をハッてたやろ?
4年前、帰り道にアバンの交番か派出所に寄ってTV見てたんやけど
ポリシの目の前で賭けてたからな~。
変な声青年は以前は、かわゆかったのに今ではU嬢もゲンナリやろな。
9月はデルちゃんの新婚家庭に祝い持って訪問する予定やねんけど
やっぱりデルちゃんが一番礼儀正しくてジェントルやと思わん??
まーいずれにせよ、ローカルは目の保養にはならん!(笑)←でた!毒
Commented by balibalichan at 2006-07-12 19:38
隊長、こんばんは☆
ハイ、是非アメッド情報お願いいたしまーす!同年代のよしみでね(爆)
>田舎はなにもないし、気がきいてないぞ~。覚悟を!
はい、覚悟はできております(笑)というか2泊を予定してるので、ボーっと
キレイな海を眺めながらボケボケしたいので、OKでしょう?
私も気が利いてない人間なので(笑)、大丈夫です!
あと他の気が利いたエリアにも泊まる予定ですしね!
柴崎コウ似の隊長にも、是非お会いしたものです。
Commented by la_viajera at 2006-07-15 14:24
>ばりばりちゃま!
あ!このコメント見逃しててレス遅くなってごめりんこ~。
ボケボケ老人いいねぇ~。田舎、行く度に建物が増えてるんで
9月も何か偵察してきまつね。ばりばりちゃまは、次々回の予定よね?

さて、コウ似疑惑ですが あの時、Miちゃんはコンタクトつけて
なかったからきっと何かのマチガイだわさ~(爆)
気が強そう、そして酒が強そうな顔は共通点かもしんないけど(笑)
Commented by balibalichan at 2006-07-16 02:52
隊長ッ、malamでございます!
いえいえ、気にしてませんので大丈夫っす。隊長は9月田舎に行く
んですね?私次々回なんですが、結構隊長と時期が近いですわ。
隊長のすぐ後ぐらいかな?(笑)
アメッドは右も左も分からないので、色々教えて下さいませm(_)m

うぷぷっ、隊長って気が強そう&酒が強そうなお顔なのね~(笑)
そうするとやっぱ、コウっぽい(笑)お顔!
Commented by la_viajera at 2006-07-17 01:19
>ばりばり先輩!
気が強そうで気が強く、酒が強そうで酒は飲まないワタスです。
よろちくね~。
<< え~!SPGから離脱~?(誰か... 脱出モード >>