人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Gypsy Market At...

Ruko Cafe で可愛いラ... >>
2019年 01月 17日
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に'18年9月&10月)
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16323221.jpg
直前のトピではRukoCafeで可愛いラテアートをお願いしてみましたが
本日記録するこちらのカフェでももちろん可愛いラテアート依頼はお約束事項。
でもな、このCafe Vidaではラテだけじゃなくスムージーやスムージーボウルにも
ココナツヨーグルトクリームか何かを使ってカラフルな図柄を描いてくれるんですって!

もともとこちらのカフェはお洒落な外観から予想がつかない奥のバリ民家風のスペースが
個性的で、名前が変わる前(Cafe Vedaの頃@※過去記事※)からお気に入りでしたが
にゃんこ先生が好きな女子っぽいラブリーなタイプのお店ではないので
9月の合流時に再訪するには先生のお好み次第かなー?などと思っていたところ
インスタで見たらしい【映えるスムージーアート】が先生の心をロックオン。
とにかく行ってみたいとのことで、私も大賛成で訪問することになりましたの。

で、先生と訪問した時はアートを描く為のココナツヨーグルト?か何かが品切れで
スムージーアートの夢は破れたんですが、代わりに可愛いラテアートに満足し
私が10月に入ってから単独で立ち寄った時に聞いてみたら「今日はできるよ」って
念願のアート付スムージーを出してもらうことができたのでその時のことも一緒に、
そして、'16年秋にCafe Vedaと名乗っていた頃(※こちらの過去記事※)に気に入り
次の渡航時('17年ゴールデンウィーク)にもはるららお義母様ご夫妻と行ったのですが
その時は私が発熱&薬にやられて胃痛でほうほうのてい状態でのランチだったので
再訪の個別記録は残していなかったから、ついでにその時のこともメモっておきます。





かつてVéda (knowledgeのサンスクリット語)を名乗っていたこちらのカフェは
地域というか村事情で'17年に Vida (Lifeのスペイン語)という名前に改名しておりますが
店名を変えただけでオーナーさんも同じままで店内の雰囲気もそのままです。
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16234628.jpg
で、'17年のGW、実は改名の数日前に再訪しとったんですわwな、看板がVéda
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16452359.jpg
本題は、'18年9月と10月の訪問記録なんですけど
写真が残っとるんで一応'17年春のランチミーティングの様子も残しておきます。

この時は、The Haven Suites Berawa(※過去記事※)に泊まってて朝起きたら熱があり
薬を飲んで寝てたら熱は下がったのではるららお義母さまご夫妻とランチ合流したんです。
熱は下がってたんですが多分空腹時に飲んだ薬のせいで胃をやられてしまい
バイクでショートカットロードを超える時のガタガタする振動が胃に響く響く。
お店に到着した時は「とにかくはよ椅子に座りたいwww」と這う這うの体で
喫煙エリアであるお店の奥の古き佳きバリ民家チックなエリアになだれ込みました
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16354283.jpg
スタイリッシュなお店入口のエリアよりも この奥の空間が大好物なんですw
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_1635549.jpg
お義母様たち、ちゃっかりナイスなお座敷席を確保されています!
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16413443.jpg
はるららご主人さまはボリュームたっぷりのハンバーガーをチョイス
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16361051.jpg
お義母様はソバサラダ的なものを食べておられたかと思います
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16362118.jpg
私は、出発までは熱も下がってそこそこイケると思ってたけど
道中の振動もあって胃の痛みが耐え切れず(胃が薬で荒れてるだけなので腸は大丈夫だから
トイレなどの心配がないので外出そのものは全然大丈夫なんですがね)食欲もないので
とにかく胃に優しいもの=スープ という選択肢しか思い浮かばずwww
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16363337.jpg
しかも、豆は大好物なのに消化の事を考えると胃に負担をかけちゃいかんと思って
汁をすするだけにおわってしまって無念すぎる!いつもならお義母様の料理もつまみぐい
して味見させてもらうんだけど胃が痛すぎてこの時はそれどころじゃなくて(泣)
てか、お義母様のソバサラダ(仮称)でかすぎね???
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16415017.jpg
せっかく写真が残ってるからついでに記録を残してみようとしたものの
ただでさえ1年半も前の話となると記憶が怪しいというのにこの時の体調のせいもあって
味もディテールも頼んだものさえもなーんも覚えてないという役立たずwwww

その後 '17年秋に通りすがりに持ち帰りのウィンドウの所でラテのテイクアウトを
オーダーしたことはあったけど店内に入るのは約1年半ぶりだった'18年9月
にゃんこ先生からのリクエストで訪問することに相成りましてーーー
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16472096.jpg
先生はインスタで見たらしいこれらのスムージーアート目当て
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_1744140.jpg
先生は喫煙者ではないので奥のバリ風エリアではなく手前のお洒落なエリアに着席し
お店のおねーさんにスムージーアート付のスムージーが飲みたいと説明&交渉中。
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16474829.jpg
ところが、残念ながらアートを描くベースになるココナツヨーグルトが品切れで
現時点でサプライヤー待ちの状況だそうで。でもラテアートならできるようだから
ここは気持ちを切り替えて各自お約束のピッコロとレッドベルベットを注文。
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16473520.jpg
それぞれのラテが来たよ~。かーわーいーいー
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_17204831.jpg
私のピッコロラテには熊さん。 手がかわいいー
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16483154.jpg
これも可愛すぎて原型残したまま飲む作戦。 てか鼻周りが犬っぽいな
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_1658797.jpg
にゃんこ先生のレッドベルベットラテにはにゃんこさん。
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16485152.jpg
これには先生大喜びで、自力でまつ毛を付け足しておられましたw
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16574691.jpg
ここでも、偶然ですが背景と先生の浴衣が絶妙にマッチングしとる!
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_16493099.jpg
当初の野望だったスムージーアートのリベンジで再訪もしたいのはやまやまでしたが
この可愛いラテアートと美味しいラテに2人とも大満足だったし 合流中には他にも行きたい
お店が山ほどあったので結果的に9月の合流中のCafe Vidaはこの時の利用のみとなりました。

だがしかーし、8月後半から10月後半までぶっ通しで2ヵ月をバリで過ごす私には
本拠地は東の果てといえども南へのリベンジのチャンスが幾度となく訪れるわけで
10月中旬に単独で南へ買い物に出かけた時(※この時な!※)にまた寄ってみたよ~
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_1616129.jpg
相変わらずの人気店。白い人達で賑わう店内(奥のバリ民家風エリア)
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_170425.jpg
で、お店のおねーさんに「今日はスムージーアートできる?」って聞いてみたら
ココナツヨーグルトクリーム(?)はあるから、バリスタ君に頼んでみる!とのことで
でてきたのが Purple Haze (55,000ルピア+税サ)
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_173133.jpg
可愛い~@大感激

やり方はお好み焼きのマヨネーズアートの原理だと思うのでわりと単純だから
家でもできるんじゃないかと思ってみたりするんだけど色が違う部分はどうやって
色を並べてどうやってピッキングしたら混ざらずこんなにきれいに層になるの??
などと気になることいっぱい。あー崩れたり混ざるのがもったいないよ~。
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_1734016.jpg
この紫のスムージーは私の苦手なバナナが入ってるんですが
綺麗な模様を描いてくれっていきなりわがままリクエストしてしまったので
その上にバナナ抜きにしてほしいとかの希望を言うのもなんだか気が引けたのと、
バナナのねっとり感があるからその上にクリーム乗せて模様が描きやすいのかな?という
勝手な推測及び疑問もあったので、あえてバナナは入ったままで注文したんですけど
想像していたよりもバナナ感(というかバナナ味とバナナの香りが苦手)は少なくて
私でも飲みやすかったので次にオーダーする時もこのままでいいかな?と思ったり。
いや、でもやっぱりバナナ抜きの味も飲みたいから次はバナナ抜きで聞いてみようっと!
だってめっちゃ美味しかったから苦手なバナナ抜いたらもっと美味しく感じる気もするしー

ところで、同じスムージーをオーダーしていた他のお客さんや
インスタでは模様が描いてあったスムージーボウルを注文されていた人も
テーブルに届いたのは模様無しの普通のスムージーやスムージーボウルだったので
やはり注文時に「きれいな模様描いてね」ってリクエストする方が確実なのでしょう。
料金はメニュー表の金額と変わらなかったけど、レシートを見たら商品名の後に
Garnis Cantik(Beautiful Garnishの意味?)とリクエストが印字されていました。
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_1735686.jpg
私の向かいに座ってたかわいこちゃんも「写真撮らせてもらっていい?」って
デコなスムージーに興味津々。やっぱりリクエストってしてみるもんやね。
Cafe Vidaではスムージーアート狙い @ Jl.Pantai Batu Bolong (主に\'18年9月&10月)_d0368045_1741973.jpg
ちうわけで、やっぱり次回もここ@カフェ ヴィーダには行っちゃうと思います★
もうね、チャングーエリアって好きなカフェ、気になるカフェがどんどん増えてく中で
美味しいのは当たり前、その中で自分が好きな雰囲気のお店だったり、これを食べるなら
このお店、サクッとすませるならこのお店、などの自分なりのシチュエーションに合わせて
選択肢を持つ方向でいないと店が多すぎて選べないんですけど、こうやって、まだ他のお店
ではあまり見ない【映え】向きの工夫があると次もお友達を連れて行きたくなっちゃう~。
で、このココナツヨーグルトクリームデコ?というかスムージーアートに関しては
今後もバリのいろんなお店で繊細で本格的なものが登場するんじゃないかと思うわー
だってちょっと目新しいものがでてきたらみーんな真似っこするバリですもの。
2012年頃までは本格的な美味しい珈琲が街角でのめるだけでも御の字だったけど
付加価値の部分でカフェ選びできるほどチャングーも急激に発展したっちゅうことやね☆


Cafe Vida


ADD : Jl. Pantai Batu Bolong no. 38A, Canggu
PHONE : +62 (0)813-3988-6864
OPEN : Thu. - Tue. 7:00 ~22:30
(FB) www.facebook.com/cafevidabali
(INSTAGRAM) www.instagram.com/cafe_vida_bali/


※ 上記は'18年9月&10月(一部、'17年5月もあり)の訪問時点での記録です※

Top▲ | by la_viajera | 2019-01-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< Gypsy Market At... Ruko Cafe で可愛いラ... >>