※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< '17年春バリ その3...

'17年春バリ その1... >>
2017年 05月 16日
'17年春バリ その2 ~4/24からの4日間はロビナで夜遊び三昧・ローカル三昧~
f0319208_32533.jpg
24時間ぶりに ごきげんよう~。本日はこの春のロビナでのえとせとら。
もちろん主目的はシガラジャのイミグレでのVOA延長手続きなんですけど
それを理由にK子さんちに居候しつつ、前回飛行機を見に行った遊園地(※過去記事※)
が、秋バリから帰国後に完成していて夕方4時からの営業ってことで行く気満々。
だがしかしアラフィフ女2人で行くのもなんだかなーと一応躊躇する気持ちもありーので
Wさんちの娘ちゃんのKNちゃんを拉致して 「子供が行きたがったもんで」というテイで
行ってみようぜ!と目論んでおりました。だがしかし、滞在2日目にKNちゃんを誘ったら
ママのWさんから「お友達とシガラジャのパサールマラムに行っちゃったよ」とのこと。
どうもその週は期間限定の大規模な移動遊園地とイベントと夜市をやっとるらしい。
「じゃー私達も行く~★」と意気揚々のアラフィフ2名。Wさんに「すごい人混みで
車で行くと駐車場困るからバイクで行った方がいいよ」とアドバイスをもらって
2日目夜は 予想していたよりもかなり大規模だったパサールマラムで夜遊び。
3日目夜は 昨日行けなかった常設遊園地に行こうとKNちゃんを誘ってみるも
結局KNちゃんは塾の日だとかで(最終的には塾はなかったけど家で夕寝されてて
起こすわけにもいかず不参加)おばはん2人で乗り込んでキャッキャと大騒ぎ。
つまり、タイトルに夜遊び三昧と書きましたが、酒も飲まんしクラブ活動もせん私なので
夜遊びっっちゅーても子供レベルの楽しみ方。そしてブレレン行きの往路&復路の道中に
私が買い漁った収穫物もこれまた子供レベルの戦利品。良く言えば童心に還った気分w

滞在中は いつもよりローカル食多めの食生活を私なりに楽しむ方向で挑みつつ
3日目に「そろそろ少し洗練されたウエスタン料理が食べたい」とわがままぶっこいたら
K子さんが少し遠出して海辺の可愛いリゾートに連れてってくれたのも気分転換で
印象深い思い出。・・・というわけでロビナ拠点の3泊4日を振り返ってみます。




以前シガラジャのイミグレで「入国後2週間経ってないと延長申請はは受け付けません
でも、アメッドから遠いとこ来たみたいだから今回は許可するね。次からはダメ」
とくぎを刺されてしまったので 申請はおとなしく入国2週間を待つことにしたんですが
10日に入国ってことは24日から受け付けてくれるんだよね?丁度24日が月曜だから
①月曜申請 ②水曜写真呼び出し&支払い ③金曜受け取りで 28日にはすべて済むから
受け取り後すぐ南へ向かえば(遠いけど)ビンギンではるららお義母様と合流できる!
と胸算用していたのに、4/24は毎年日が変わるタイプの祝日だということが判明。
25(火)申請となると、土日や5/1の祝日も挟むからパスポート引き取りが5/2で
後々の予定にも響いてくるな~。5/2は丁度アメッドでC奥様と遊んでる時期だけど
それゆえにまた日帰りでブレレン行くの面倒だよ~。引き取りは後日に遅れてもよさげ
だけど、それ言ってちゃ~5/11まで出かけてるからシガラジャにはいけないしなー
ま、でもなんとかなるか! とりあえず25日の朝にイミグレへ延長申請に行くから
K子さんちには24日の夜に到着しておこう!という漠然とした予定での決行です。
(あぁわたしはいつものごとくアメッド~ロビナ間も自力でバイク移動さ)

4/24(月・祝) 15時過ぎに のんびりとアメッドを出発したので
もはやアメッドで名物になりつつあるBBAのサテバビ(徐々に拡張中)は閉店済
f0319208_3541296.jpg
到着後、どこかに食べに行くためにk子さんに車出してもらうのも面倒だし
かといって夕食を作ってもらうのも手間がかかって申し訳ないので
この日は道中何か買ってブンクスしていくね!ということになっていたので
トランベンへ行く道中で 恒例 タコサテ(※過去記事代表※)購入~
f0319208_424229.jpg
シガラジャのコタに入る手前でアイス休憩しようと思って入ったインドマレッ
去年一目ぼれしたemcoのカキリマシリーズを見つけてしまったのがコトの始まり
f0319208_45945.jpg
そこから、入りやすい進行方向左側のすべてのインドマレッとアルファマートに寄り道決行
そして、emcoのインドネシアエディション/カキリマシリーズ (※過去記事内参照※)
旧タイプ&新タイプ合計12種類集める目的の寄り道だらけの道中になってしまい
あっという間に 日没の時間wwww
f0319208_4102147.jpg
おかげで時間的にセンゴールも開いたのでK子さんちに着く直前にマルタバ購入
f0319208_412408.jpg
K子さん宅に到着すると、大根サラダときんぴらと白ご飯を用意してくれてたよ~。
そこにタコサテとマルタバッを並べて K子さんは焼酎片手におうち晩餐会開催~。
ひとしきり食ってはしゃべりを繰り返し、「明日は10時イミグレINを目標で」と
適当な時間約束をして各自シャワータイムの後 いつの間にか就寝。

4/25(火) 朝からWさんが焼き立てのバゲットを届けてくれたよ~。わーい朝食朝食。
f0319208_4161072.jpg
つか、W子さんがパンを入れて下げてきたパサールバッグが可愛いすぎる件
f0319208_43610100.jpg
パサールバッグが可愛いのは定説ですけど、こんな 食パン一本入る感じの形は初見。
聞けばクルンクンのパサールで買われたようで、やっぱクルンクンの市場、ええな~
布買うのも雑貨買うのも 個人的にはパサールではクルンクンが一番好きやわ~と再確認。

丁度K子さんもイミグレで手続きがあるとのナイスタイミングだったので
この日は2人揃ってK子さんの車で シガラジャのイミグレまでGO~!!
f0319208_444196.jpg
申請手続きはすぐに済み「明後日の午前中に支払い&写真撮りに来てね」って。
丁度K子さんも同じタイミングでの呼び出しで パスポート引き取りも同じ5/2に
なる予定だったようなので 「明後日はちゃんと来るけど引き取りの日に来れない場合
領収書と受付番号の紙はK子さんに渡しておくから代わりに私のパスポートも
K子さんが取りに来ても大丈夫?」って聞くと「問題ない」とのこと。
ただし、委任状の要不要まで尋ねるバハサインドネシアの能力が私にはないので
私より少し時間をかけて別の手続きを終えたK子さんにバハサで尋ね直してもらうと
「2人が一緒に来た事覚えてるから大丈夫。委任状も要らない」とのこと。
てか、こちらが望んだこととはいえ他人にパスポート、簡単に渡せちゃうのねwww
ある意味怖いけど これで5/2にシガラジャまで来なくて済む~!と一安心。
K子さんとはその後5/8にはウブドで再会予定なので、それまで他人の貴重品を
預かるというリスキーな役割を引き受けて下さって恐縮だけど、本当にありがたいっす。

イミグレでの各自のこの日の作業を終えたら、Agung's Massage & Salonまで戻って
私は待望の カメリアオイルスカルプトリートメント (※過去記事※)
f0319208_51845.jpg
入り口にあったカフェのBake(※過去記事※)
今まで通りWさんのホームメイドのパンやケーキはオーダーできるし、サロンの
カフェでも引き続きWさんのケーキを仕入れているからここに来ればたべれるんですが
現在Wさんが経営からは離れてしまったので、K子さんはカフェ的設備は残しつつ
f0319208_55641.jpg
サロンの受付や小物&雑貨などのショップ部分をこちらに移動させる試行錯誤中
f0319208_561087.jpg
その後、K子さんちに帰ってまるちゃん正麺つけ麺でサクッとランチタイム
f0319208_582330.jpg
Wさんの分の材料も用意していたんだけど丁度食後ってことで
また後で3時のオヤツ気分で行くわ~、って後程Wさんの分を茹でる段取りも完了w

その後、ぐうたらしつつWさんからの差し入れの手作りチーズケーキで一休憩
f0319208_571762.jpg
このベイクドチーズケーキ、日本で食べるみたいに甘さ控えめでめちゃ美味しい★
(こちらもアグンスマッサージ併設のカフェにてお召し上がりになれます)

縁側でチーズケーキ食べながら悶絶してたら Wさんがつけ麺を食べに来られたよ!
「今夜クリシュナファンタジックランド行きたいんだけどKNちゃんは?」って聞くと
「お友達とシガラジャのパサールマラムに行くみたいだよ!」とのこと。
え なになに?移動遊園地来てるの? わしも行きたい~!!と主張し、行くこと決定。
駐車場の確保が難しくて混雑が凄いらしいから、わしのバイク2人乗りで行くことになり
夜6時半頃「場所分からんから教えてなー」ってK子さんに後方からのナビを任せて出発~

なるほど、会場に近づくと周囲がなんとなく日本の夏祭り気分。人も増えてきたし
バイクが向かう方向が同じというわかりやすさ(みんな会場を目指しているw)
この時点では、よく広場で見かけるサビサビのヤバそうな遊具が来ていると思っており
実はそのボロい遊具にめちゃくちゃ興味あったんですけど、実際に入り口に立った時は
その規模の大きさに唖然。そうよね、ブレレンってかつて植民地政庁が置かれてて
コロニアルな街並みになってるぐらいだし、港は貿易関連では玄関口だったろうから
実際、なかなかの都市なのよね~。(と、カランガセム拠点の私の個人的感想)
f0319208_5302030.jpg
大きな会場まで行く通路にも露店が並んでるし
会場には広いステージがありその前に黒山の人だかり。その周囲には更に露店。
おもちゃ、雑貨、衣料、よくわからないもの、そして当然飲食関係の屋台がずらり。
向こうの方にはでかい(やばそうな)観覧車が2台と数々のなんらかのアトラクション
なんですか?これは?フェスですか?会場内を龍の汽車みたいな車が巡回しとるし
偽ミッキーマウスと怖いエルサが営業活動しとるし、めちゃおもしろいやんwww
f0319208_5371663.jpg
この遊具?なんて何人かの人力で廻してるしwww
f0319208_5393063.jpg
てか、各アトラクションのチケットブースが怖すぎる
f0319208_5403677.jpg
ここではいろんなことがあって楽しすぎたから帰国後の個別トピでじっくりと・・・。
f0319208_5443463.jpg
せっかくなので夕食は会場内の簡易ワルンでローカルなものをいただきました
f0319208_5465378.jpg
お店のイブも優しかったし、味もとても美味しかったYO!
食べているとメインステージが佳境に入ったようで、群衆大盛り上がり。
f0319208_5513494.jpg
でも、おばちゃん2名は疲れたので大満足で帰ることになり
22:00 私のちんたらちんたらとのろいバイク運転でロビナまで戻る途中に
なぜかこんな夜に開いていた家具屋に吸い込まれて めっちゃ綺麗なインコに釘づけ
f0319208_554365.jpg
結局K子さんちに戻って風呂入って寝たのが午前様状態。
明日はイミグレも行かなくていい中日だし、適当に起きてランチは少しだけ遠出して
海辺の可愛いレストランに食べに行こうぜ★と漠然とした予定を頭に入れて爆睡。

4/26 (水) 午前中の写真がないから覚えていないけど
多分10時ぐらいまで寝てたかと。昼すぎにK子号でロビナを出発しスリリを目指し
13時すぎに目的地@Mayo Resortのレストランに到着~
f0319208_62651.jpg
ランチの前にお部屋見せてもらったら、あら可愛い❤︎
f0319208_6122680.jpg
爽やかな海辺のレストランでゆったりランチタイム。
f0319208_616332.jpg
食後のデザートは、ロビナに戻ってからやっぱりアグンズマッサージへ行き
併設カフェでWさんのホームメイドのオレンジケーキ(売り物)とillyのコーヒータイム
f0319208_626255.jpg
てか、このオレンジケーキめちゃくちゃ美味しいんですけど!!
昨日のチーズケーキも好みだったけど、このオレンジケーキはそれ以上に好きすぎる★
今度K子さんがアメッドに来られるときにはWさんにオーダーして購入すること決定。

ショップ内の鞄とかもWさんの手作りとのことで、その縫製の良さからも
Wさん器用やわ~。センスもいいし~、という話の流れで、私がかつて気に入ってた
型のワンピースの袖アリ版を仕立ててもらえんかのぅ~とう話になり
「今、Wさんちに仕立てを終えて卸す前の作品(衣料)があるはずだから見に行こう!」
と、急遽Wさんちに押しかけること決定。ついでに本日の夜遊び@ファンタジック
ランド行きに備えて娘のKNちゃんも拉致する魂胆で 突撃じゃ~!!!
そしてバスルームでひとしきりファッションショーを繰り広げる
f0319208_6385126.jpg
パンもケーキもお洋服もバッグも手掛ける女子力高すぎなWさん、すげーな。
結局KNちゃんは 塾に行ったのかと思いきや疲れて部屋で寝てるとのことで拉致失敗。

それでもアラフィフなおばちゃん2人は行きますよ。Krisna Fantasic Landへ!
昨夜の移動遊園地とは違ってこちらは常設遊園地(夕方から開園)
f0319208_6471458.jpg
新しいから乗り物もピカピカでそういう意味での怖さは半減なんですけど
なんといってもインドネシア。油断はならんと思っているので危険は覚悟の来園
f0319208_6542896.jpg
こちらも詳細はまた帰国後に個別トピで記録するつもりですが
BBAども、はしゃぎすぎる。
f0319208_704814.jpg
そんで、何でメルヘンな舟にのっとるねんwwww
f0319208_75585.jpg
そんなこんなで大満足で夜が更けていき
夕食何にするー? なんか魚買って帰って家で白身魚のムニエルでもしようか、と
時間的に もはや閉店しかけの ロビナの道端の魚売りの元へ急ぐ
f0319208_792521.jpg
この時はなかったけど、夕方に鰯が並ぶことも多いらしい。鰯食べたいぃぃぃ~。

この魚のおかげで、K子さん宅で3匹のワンコと3匹のにゃんこに大人気になる俺。
あ!1匹マイペースなにゃんこがおるのでみーちゃんはほぼ姿を現さなかったけど
食いしん坊のももちゃんはいつものことながら、初めてちーちゃんがなついたぞ★
魚の力、恐るべし。やっぱり わんにゃんずは美味しいもの知っとるな~。
夕食を食べたら、またまた各自シャワータイムを経ておとなしく就寝。

5/27 (木) 朝から2人揃ってイミグレ出頭(ん?)日なり~
f0319208_7195325.jpg
延長のお金を払って、写真撮影&ほぼ世間話の口頭質問を経て
かなり短時間で本日の手続きも難なくクリアー。DPSだと人が多いけど
シガラジャは待ち時間も少なくてラクだわー。K子さんのおかげで言葉の心配も無用だし
もう一度、5/2のパスポート引き取りは私の分もK子さんに託せるかを確認して
係員にOKをもらったので「あとはK子さん、よろしく~!」と丸投げ。うひひ。

その後、シガラジャコタ方面に諸々用事をこなしに行き、暗くなるまでに東へ戻るから
残った時間はランチとお茶タイムにしよう!なーんて言って道中のローカルワルンで
ナシブンクスを包んでもらう為にショーケースを覗き込んでいたら・・・
f0319208_7324111.jpg
K子さんのお店から「イブ~ 冷蔵庫(買って2週間ほど)の後ろから煙がでてる~」
とSOSの電話。慌ててナシブンクス抱えてお店に戻って保証書探して修理を呼んで
ドタバタだったからK子さんはこの時はご飯食べた気がしなかったであろう。
f0319208_7331846.jpg
食後は修理の人と話をしにお店に行ったK子さんを追いかけて
私も東へ帰るために一旦アグンスマッサージに立ち寄り、「次は8日にウブドで会おう」
とご挨拶だけして 帰路も進行方向左手のインドマレッとアルファマートに寄りつつ
シガラジャのコタを出る頃には 祝☆俺的ミッションコンプリート!!
f0319208_7571283.jpg
本来emcoのカキリマシリーズは6種類なんですが、この半年の間にそれぞれが
新しいバージョンになっていたんです。この新バージョンが改悪というか
ひたすら可愛くない。ダサい。旧バージョンにある愛嬌が感じられない(クソミソ)
新バージョンはあちこちのインドマレやアルファマートで見かけるんですが
旧バージョンはいわゆる「売れ残り」だと思うので旧式を探すのに一苦労。
でも、ブレレンで6種類×新旧各バージョンの計12体、ゲットしました~★★★
K子さん何から何までありがとうございましたー。また5月も遊ぼうね!

そんなこんなで大満足な北部滞在を終えて東へ戻ったその夜。
いよいよはるららお義母様ご夫妻がバリ上陸ですよ~。私も一夜明けた28日には
張り切ってビンギンまで押しかけますよーってことで、次はGW前半戦の備忘録なり~

※上記はすべて'17年4/24~4/27の滞在&訪問時点での備忘録です ※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-16 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/23883898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '17年春バリ その3... '17年春バリ その1... >>