※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★

<< '17年春バリ その2...

Agung's Mas... >>
2017年 05月 15日
'17年春バリ その1~ スタートから2週間(主に東部)の自分メモ ~
f0319208_2246453.jpg
ごきげんよう~。案の定日付上1か月以上ブログ放置しとりましたが
個別トピは予約投稿なので投稿自体は2か月以上ぶりだからブログの書き方忘れがち~。
そして このままでは 日々増える新しい出来事や思い出に脳内メモリーを侵食されて
春バリ開始当時の出来事を忘れがち~。このままじゃー私にとってこのブログを
続けることの最大の目的である「それがいつの出来事でその時はどんな風に感じたか?を
しつこく記録しておいて 数年後に検証して懐かしんでほくそ笑む」という老後の楽しみが
尻切れトンボになってしまうぅぅぅ~、と ハッと焦り始めた滞在6週目。(遅っ!)
頼れるのはスマホで適当に撮影した写真とそれらの日時などのデータのみという状態で
今回もぼちぼち滞在中の備忘録的ダイジェストにとりかかっていこうと思います。
もちろんその中でも印象に残ったことは帰国後に個別トピでしつこく記録しますが
今日のところは出発からの2週間のできごとを遠い目でぼんやりと思い出す作業から。

あ、今回も往路はセールの時に買ったエアアジア利用。+荷物40kg申請で
諸経費込で片道3万円弱だったかな?? それならMHのキャンペーンや
GAのセールが安いのに!とよく言われますが、すいません60日間滞在となると
そんなに安い値段で出てないんです。CIやPRやKEは長期でも安いのがあったりするけど
とりあえず往路が大荷物なのでYの20キロやCの30キロの預け荷物の制限量では困るし
大荷物抱えてどこか南部に1泊してから翌日東へ行くとかも面倒なんで深夜着はNG。
到着後に南で買い出ししてからアメッドへ直行することを考えたらGAの直行便ですら
到着直後にスーパーに行っても売れ残りしかないという嘆きもあり、昼頃に着くAir Asia
利用は 課金して荷物を40kg設定にできることもあって私にとってかなり便利なんです。
(ちなみにもうすぐ就航する成田直行便は、成田まで行く&要・前泊が面倒なんで
成田トランジットするなら関空発KLIA2かドンムアンでトランジットするわ、の気持ち)
復路はバリ発の直行便が3万円を切ってたのでGAで関空直行ですが、結局この取り方で
60日間滞在でエア代の往復総額57000円程だったから 私的には好条件で大満足です。

ただ、今回は出発曜日の都合で往路にKLIA2夜中のトランジット約10時間という
普通なら避けて通るパターンだったのでまたサマサマエクスプレスKLIA2利用で
5000円弱トランジットホテル代が加算されましたが、丁度KLIA2にできたエアアジアの
プレミアムレッドラウンジ
もどんなものか利用してみたくて 乗り継ぎ時間が長くても
「それも楽しみの一つ」と割り切っての往路エアアジアX、復路ガルーダの選択です。




'17年4月9日(日)お花見日和のこの日の関空はちうごくからの人々で大混雑
f0319208_22464994.jpg
エアアジアのチェックインカウンターが長蛇の列なのはいつものことですが
この日、保安検査場へ並ぶ列がすごいことになってて保安検査場の入り口
(お見送りの人と別れるポイント)まで進むのに2時間近くかかるという有様。
GWやお盆や年末年始に空港を利用しない私には予想をはるか上回る事態で
15分前に締め切られるというエアアジアの搭乗ですが, 保安検査場に着いたのが
20分前。(もっと後ろに同じ便の人がたくさんいたから焦ってはいなかったけど)
時間が迫ってることとキャッシャーも長蛇の列だったから免税店でタバコも買えず
搭乗口で係員に急かされながらも、ダッシュして汗だくなので搭乗口目前の自販機で
係員に白い目で見られながらも(飲食持ち込み禁止なのに)いろはすだけは買う。
というか、直前まで関空勤務の友人と館内でお茶してて その時に彼女がKYKの
ヒレカツサンドとエビカツサンドをお持たせしてくれたんでそれも持ち込んでるんだがw
で、機内に着席するとまだ50人待ちだとか。 免税店で煙草買えばよかったーー(泣)

予定よりかなり遅れて離陸した飛行機がKLIA2に着いたらひとまずスタバしばいて~
f0319208_22515155.jpg
前回の復路('16年10月)の時点でオープンしていたエアアジアのラウンジを利用してみる
f0319208_22473990.jpg
また帰国後のトピでメモることにするけど特筆すべきことはなく
階段上がった2階部分の寛ぎスペースが独占状態で寝転び放題だったことが収穫
f0319208_22485542.jpg
喫煙ブースはないので喫煙時にはサテライトターミナルの喫煙所まで出向くべし。
一応ラウンジ内ロッカーとかも利用できるので、荷物は持ち歩かなくてOKです。
課金が3時間単位の利用制限なので3時間でとっとと切り上げて、もはや3度目になった
サマサマエクスプレスKLIA2にチェックイン。(やっぱりベッドで寝たいねん!)
f0319208_22573971.jpg
一番安い5,000円未満のエコノミーシングルの部屋。初回利用時と同じ部屋かな?
f0319208_22581223.jpg
と、思ったら前回は気付かなかったけどカーテンあけたら待機飛行機が見えた(嬉)
f0319208_22594670.jpg
6時間利用でシャワー後ぐっすり5時間眠って 朝になったら 朝マック~
f0319208_23122779.jpg
数週間前に予約時の予定から1時間遅れに変わったので時間の余裕はあったけど
係員に言われた搭乗口(P)に早めに到着したのに、20分ぐらい前になっておかしいな?
と気付いてモニター見たらQやないの!!!横長空港のはしからはしまで移動やないのw
またまた猛ダッシュ。途中、サテライトターミナルのインフォメのおねーさん捕まえて
「嘘の案内されてPのピアに居た。今からQのピアに行くから、内線で搭乗口の係員に
すぐ行くと伝えて!!」って自分の名前と便名をつげて ゼイゼイはぁはぁ滑り込むと
やはりこちらでも Pに案内されて遅れた人が多かったようで出発が更に1時間遅延。
なんよ、焦ることなかったんやんーー。と、関空に続きKLIA2でもドタバタの搭乗。

4/10 14:30頃 1時間ディレイで無事にングラライ空港に到着
f0319208_23195879.jpg
またウマラスでパン買うので両替も兼ねてクロボカンを通ったら大渋滞
どうせ車が進まないならついでにケーキをテイクアウトしよう!とアンジェリタへ 
f0319208_23223750.jpg
ピカチュウがピカチュウという名前で並んでる!
f0319208_23231488.jpg
その後、腹ごしらえやパパイヤでの買い出しを経て夜にはアメッド着。
お察しの通り ドリフな我が家に着いて食料保存の段取りを済ませたらバタンキュー。

※ '17年 4/11~ 4/23 は 主に東部生活。ちょくちょく南部。※

翌日、えりちゃんからの頼まれものや昨日買ったケーキの差し入れを渡しにアクアテラス
f0319208_23344767.jpg
7種類のケーキを食べ比べ。やっぱりANGELITAは美味しい(※過去記事代表※)
f0319208_23342196.jpg
その後むっちゃんへのお届け物の予定あったので まはちゃんを拉致してJemelukへ!
f0319208_23393442.jpg
そらちゃんとまはちゃんがビーチで遊んでいるのを横目にむっちゃんとおしゃべりタイム。

既にA(OJI)様がむっちゃんとこ入りをされていたので、介護要員として参上せねばいかん
のですが こちとら到着早々なのと おっさんのお迎えやその後のおっさんの用事や
イースターがらみの白い人たち大集合@チャングー などで 3日に一度はDPS方面へ
足を運ばねばいかんかったので 一応そっちを優先させてもらいました。でへへ。
この時期のDPS方面での諸々はネタにキリがないのと友人のプライバシー案件により
このブログでは表に出さない約束があるので端折りますが、気付いたことを2点抜粋。
サヌールの Simply Brew(※過去記事※)でもテイクアウトホルダーが!!(嬉)
f0319208_0291769.jpg
そして、免許更新所が以前の場所の裏手に新築物件でリニュアルされてたYO!
f0319208_032154.jpg
外国人の運転免許所得については去年あたりにいろいろシステムが変わって諸説ある上に
あのインドネシアが不正や袖の下防止に取り組んでいる姿は応援したい気持ちもあるので
色々と"もにょる"しかないんですが つまり例のごとくお察し物件で、言えることは
①試験はコンピューター管理でバハサのみ(スマホのカメラ翻訳利用OK)
30分で30問の交通問題を1人1台のコンピューターに入力しながら受けます。
②さすがインドネシア。今でも試験受けずに&時短で済む方法も。(お金って素敵)
③今回私が取得したSIM Cは なぜか以前よりも条件が良いSIM C だったりする。
・・という点をほんのりほのめかしておく程度にしておきます。ま、次行ったら状況も
変わってるだろうから「今回の時点では・・」という実体験談でしかないんですが。

そして、そんな東と南を行ったり来たりの日々の中で まもなくK子さんが
ご近所のWさん母娘を伴ってロビナからアメッドに再参上されたので
みんなが揃った日にA(OJI)様をアクアテラスにお連れして夕食会に合流~
f0319208_23501673.jpg
Wさん母娘が一足先にロビナに戻られた後も うちで冷やし中華の宴を開催したり
f0319208_23541899.jpg
前回A(OJI)様がハマった「芋」を食べにThe Grill (※過去記事代表※)へ行ったり。
f0319208_23584422.jpg
この時に食べた なすびとトマトペーストとフェタのスタックが秀逸
f0319208_002530.jpg
後でえりちゃんと話してると、彼女も以前これを食べて感動して同じようなものを
家で作ってみたらしい。で、数週間後にえりちゃんとえりちゃんママと3人でリピート
したら、この時よりも更に美味しくなってたので またその詳細はおいおい記録します。

A(OJI)様が帰国されるまで むっちゃんのダイビング介護とK子さんの運転手状態は
続くのですが 介護部隊にも息抜き(え?ww)は必要★ってことで
A(OJI)様のお昼寝タイムに 女3人で抜け駆けのコーヒーブレイク@ The CUP
f0319208_0125921.jpg
この日はお山方面がドン曇りだったけど晴れてたらアグン山が見えます
海とアグン山が見えるから夕陽の時間帯もきれいなんじゃないかな~と思うよ!

A(OJI)様のご帰国後は K子さんも我が家に引っ越しして来て2人でアメッド内探検
SS姐さんからのミッションをこなすついでにAASの某お宿でランチしてみたよ!
f0319208_0165610.jpg
食事も宿の雰囲気もなかなか良かったので後日用事ついでにまたえりちゃんと再訪w
f0319208_0175918.jpg
AASまで出かけたついでに、えりちゃんとは別のお宿も探検してみたり
f0319208_0203545.jpg
またまた大量のセンセイシャ商品が届いたので各所に仕分けして
今回自分が購入したものの中で初めて買った商品を早速試してみたり・・・
f0319208_0223068.jpg
あ、そういえばEast Bali Cashewsのラインナップが変わってた。
グラノーラバイツは パッケージも一新してココナツバナナ味が新たに登場!
両方苦手な私には無縁かと思いきや、えりちゃんが「これはタイチョも食べれると思う」
と差し入れしてくれたので試してみると、バナナ苦手な私でも大丈夫。美味しいぞ★
早朝のおっさんお迎え@空港の時も即席朝ごはんとして大活躍でした
f0319208_248678.jpg
ちなみにポップコーンもパッケージ一新で90グラムに増量版が2種類出てました
f0319208_253897.jpg
aiさ~ん!各種買って帰るから6月まで待っててね~

そんなこんなでのんびりと、なおかつわいわいと最初の2週間が過ぎていきました。
当初はもっと長くアメッドにいるはずだったK子さんが、お友達のお子さんの誕生会に
呼び出されて予定より早くロビナに帰っちゃったんですけど、その後まもなく私も
滞在2週間を経ることになるので シガラジャのイミグレでのVOA延長手続きもGOサイン。

つまり、3週目はK子さんちに転がり込みつつイミグレでの延長手続き期間中は
ロビナで過ごすこと決定★ ちうわけで次のダイジェストはブレレンでの日々編です。

※ 上記は'17年4/9~ 4/23の訪問・滞在時点での備忘録です ※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/23883586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '17年春バリ その2... Agung's Mas... >>