人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Beach Garden と ...

Puri Beji Bed &... >>
2018年 02月 13日
Oka's Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong ('17年10月)
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0473226.jpg
長い間、誰かが運転する車の後部座席に乗って目的地までひとっとびだっだけど
やっと東部以外の地域でも自分のスクーターでぶいぶい徘徊できる自信がついてから
まだ6~7年(それまではエリア移動が車でウブドや南部では改めてバイク借りてた)
自分で好きなように動けるようになった頃から徐々にお店なども増えるペースが早まり
近年では半年ごとの徘徊の際には新しい発見だらけでワックワクのチャングーエリア。
まだBatu Bolong通り上にあまり観光客向けのカフェやお店がなかった頃から
営業していたOka's Bakeryは 以前はもっとローカルっぽい店構えで「昔ながらの
町のパン屋さんカフェ」って感じだったんですが、新しい今風のカフェやベーカリーが
チャングーに襲撃しようとも 長年こつこつとリピーターを掴んできた実績は強し。
いつのまにかインダストリアル系デザインなんぞ取り入れつつベーカリーカフェの
趣きを携えて改築・拡張・Ver.UPしてたので「やるなー!」なんて思ってましてん。

で、'17年秋バリではるららお義母様とT子ちゃんがウブドへ移動される前に
お迎えに来たニョマンロビナ君とともにバトゥボロン通りに寄ってランチして
食後の珈琲をどこで飲もう?ってことになった時、駐車スペースの問題もあるし
(紆余曲折あって三叉路の公共駐車場よりわりと北に来てしまっていたので)
その時居た時点から歩ける位置でのコーヒー休憩ポイントを検討していた時に
ここの看板が見えたので「お!これを機会に入ってみるか!」と突撃~。
店内のカフェ席は吹き抜けになった2階部分なのですが、入り口の脇にある
外席には煙草吸ってる外人さんも多く「やった★これなら遠慮せず喫煙できる~」




この日、クロボカンの宿をチェックアウトされた2人は送迎のロビナ君の車で
はるららお義母様が大好物の BuMi(※過去記事※)で欲張りナシチャンプルを
食べてからウブドへ移動されるとのことで、BuMiで待ち合わせて4人でお食事。

午前中からこの界隈でうろうろしていた私は、事前に前を通った時に人影があったので
”あれ?ここって今は夜だけ営業じゃなかった?昼から開いてるならお茶できるやん”
と思い、表で作業中だった人に「昼も開いてるの?喫煙席ある?」ってきいたら
「奥で煙草吸えるよー。お店も開いてるよー。」なんて言うもんだから
じゃぁ食後のコーヒーはここに来ればいいよね~と油断。 で、食後に改めて
その Dandelion(※過去記事※) へ向かってみると・・・
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0554560.jpg
なんやねん。やっぱり夜のみの営業やんけwww
とりあえずこの時点で移動予定までにあまり時間がないはるららお義母様御一行。
「どこでもいいから、近くで煙草吸えてコーヒー飲めるとこいこ!」ってw
公共駐車場のところまで戻ると入るカフェの選択肢多すぎだし人も多すぎだし
ダンデライオンからなら隣のCafe Edenの方が手っ取り早かったんですけど
すぐ近くにOka's Bakery Cafeの看板が見えたもんだから救いの神!
「あそこならもともとローカルさんの経営だから喫煙席あるはず」って突撃~
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_050359.jpg
座るのは外席と決めてますが商品物色したいので一旦店内に入りまーす
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_052113.jpg
入口正面にレジカウンター
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0522090.jpg
その前にケーキや甘いもののショーケース
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0523064.jpg
カウンターの横にはマフィンなども!
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_05361.jpg
ホームメイドベーカリーなので粉もん天国です。
私はどうしてもバリの普通に売ってる食パンとかパンの甘みと臭みが苦手で
甘いものもオージー好みのでかくて甘すぎるタイプは好きではないのですが
全体的に近年のバリ島ではベーカリーもとても進化しているよね?
こちらのベーカリーもグルテンフリーとか外人さんウケしそうなラインナップが多く
その上、近年のシャレオツな高級ベーカリーに比べてお財布に優しい価格だから
実際に外人さんの利用がめちゃ多い。(つかこの辺の店ほぼ白い人に占領されとるけどw)

お店の奥にはパンや焼き菓子だけでなく、野菜や輸入食材なども並んだスペースあり。
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0524338.jpg
焼き菓子大好きなお義母様、グルテンフリークッキーを物色中
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_11432195.jpg
今からの移動中の車内でのおやつにするらしいwww

それぞれ気になるものをカウンターで購入して、ついでに飲み物もオーダーして
まとめてお金払って「外のあの席にもってきて~」って外席で待機しまーす
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0533342.jpg
外席からガラス越しの店内。
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_11430597.jpg
反射してわかりにくい写真で申し訳ないですが、店内は2階があり
2階にカフェ部分があるんです。なんつーか、インダストリアルな感じを取り入れて
改装後は全体的に今風っちゃー今風になってるんだけど、垢抜けない素朴な感じが
ところどころにむんむんに残っているのが逆にほっこりできて微笑ましくて、
地元に愛される町のホームメイドベーカリーカフェっていう立ち位置を実感します。

そうこうしているうちにオーダーした飲み物が外席に運ばれてきましたよ~
T子ちゃんは何か緑のジュース、お義母様はアイスコーヒー
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0535199.jpg
結局さっき車内用に買ったクッキー、今既に開けてるやんww
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_05429.jpg
私は、ラテと一口おやつ。(グルテンフリーのチョコレートの何か)
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0545465.jpg
近場に駐車するために入店が送れたロビナ君(本日の運転手君)も再合流~
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0541290.jpg
あれ?この時ロビナ君バリコピ飲んでなかったっけ?
ここで車移動組は今からのウブド移動までの寄り道先などを最終確認したり
これから単独バイクで東へ戻る私も含めて南部滞在最後のお茶タイムを満喫。

名残惜しいけどそろそろ移動しなきゃいけない時間なのでお店を出まーす。
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0542925.jpg
今からもまだ続くそれぞれのバリ滞在期間をお互いにエンジョイしようね~
Oka\'s Bakery & Cafe @ Jl. Pantai Batu Bolong (\'17年10月)_d0368045_0543886.jpg
というわけで私と車移動組はここで二手に分かれて解散。
最近のこの辺りの開発が著しすぎて、新しく出店したシャレオツなところばかりに
気を取られてたけど この感じも逆に新鮮やね。この機会にカフェ利用できて良かった。


Oka's Bakery & Cafe

ADD : Jl. Pantai Batu Bolong No.27A, Canggu, Kuta Utara,
PHONE : +62 (0)361 8445357
OPEN : 7:00 - 21:00
URL : (FB) https://www.facebook.com/okasbakerycanggu/


※ 上記はすべて'17年10月の訪問時点での備忘録です ※

Top▲ | by la_viajera | 2018-02-13 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< Beach Garden と ... Puri Beji Bed &... >>