人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Broken Beach (B...

この春の階段地獄は Mata ... >>
2017年 06月 27日
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida ('17年5月)
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_1448856.jpg
ヌサペニダ2日目。Mata Air Guyanganでの階段昇降とリフレッシュを終えた後
4人が向かったのがクリンキンビーチ。ここは当初は予定に入れてなかった場所だけど
前夜にドライバーさんに電話で翌日の行程を相談した時に「Kelingkingには行かないの?」
ってやたらとそのビーチを推して来たもんだから早速ググってみたらあら綺麗なビーチ★
「じゃーそこも行きまーす」みたいなノリでこの日の2箇所目の訪問地に決定したんだけど
1日で一番陽射しの強い時間帯の訪問だったから海も空も緑も色鮮やかすぎて凄いのなんの!
もともと予定になかったことで予備知識が一切なかったという新鮮さのせいもあってか
個人的にはこの日の出来事で一番キョーレツな印象で一番興奮した場所になりました。
そして、次にペニダ島に行く時は絶対に日よけや飲み物やオヤツなども準備万端状態で
ここの階段地獄に挑んでビーチまで降りるぞ★という目標までできちゃいました。
ええもちろんその時こそは 島内は自力のバイク移動でな!!




距離感や位置関係の参考までにこの2泊3日間に行った場所。
緑の星印が滞在2日目の訪問地です。※クリックで大きくなるよん※
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_f0319208_1825049.jpg
そして、マタアイルグヤンガンからクリンキンまでの経路 ※クリックで大きくなるよん※
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_2132588.jpg
西海岸線沿いは海に沿っての車道がないので、直線距離だと近く感じる位置でも
一旦山道を内陸まで戻ってからまたまた山道を別の海岸まで向かうという遠回りやむなし。
よって、マタアイルグヤンガンからクリンキンまでの経路も山越えの道なんです
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21192797.jpg
ただし、交通量も少ないし一応道もアスファルトなのでバイクだと気持ちよさそうな感じ。
目的地近くになると未舗装の道もあったけど比較的きれいめだったと思う
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21194265.jpg
クリンキンビーチへの駐車場が近づくにつれて素朴だけど比較的新し目のワルン
のようなものが2軒ほど見えて、そこを通り過ぎて崖上の道を海方面へ突き進むと
グーグル経路先生の仰る通り約50分で目的地のパーキングに到着~
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21195678.jpg
駐車&駐輪所のまわりにもいくつか素朴なワルンがあったので休憩もできまーす
まだまだ敷地にも余裕ありありだったので今後も周囲に休憩所は増えるのだと思うけど
'17年5月時点ではまだ通行料徴収所やパーキング料金徴収制度もなかったと思う。
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_2126412.jpg
一応有料の公衆トイレもありますが、バリ式のトイレだったとの記憶。
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23284536.jpg
ちなみに、クリンキンビーチと言われても、駐車場の時点ではまだかなりの高台の上。
ビーチへ行くにははあちらに進んでね!の看板があります。
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21232436.jpg
でも、車を降りてまず目に入るのがこの光景。いわゆるインスタグラム用ポイント
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21211494.jpg
みんな順番待ってるしw
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21201237.jpg
木のそばには ハシゴ完備なので仲間内で渡し合い(セルフサービス)
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21213335.jpg
女子でも登れますよー
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21224026.jpg
この日はマタアイルグヤンガンの階段地獄を乗り切るために気合いの意味で
「CLIMB HIGH」と書かれたお気に入りのTシャツを着ていたってこともあって
もちろん私も登っちゃうよー。登らずにはいられんだろうが。 (撮影K子さん)
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21225586.jpg
こら!わしの重みで枝がかわいそうとか言うな!
木の上から周囲を見渡してみると 海からはかなり高い位置だぞここ。
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21253019.jpg
木陰の所にも簡易ワルンがあったりして、ここ全体がピクニックエリアって感じ。
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21254831.jpg
ビーチへ行くにはこの広場?をあっち方面に進むようです
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_21473446.jpg
木から降りたらビーチが見えると思われる方向を散策してみました
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_2316615.jpg
ビーチへ降りるにはこちらへ・・の看板の周囲に注意書きがたーくさん!
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_2316495.jpg
ここがスタート地点みたいなんですが
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23163786.jpg
崖沿いの通路から見下ろすと、はるか眼下にめっちゃきれいなビーチがががが!!!!
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23171368.jpg
なんじゃこれ?めっちゃきれいなビーチやん
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23181798.jpg
いやーん、ビーチまで降りたい、降りたい、降りたいよーーー!!
でも、たとえグヤンガンの階段が思ったよりもしんどくなくてまだ体力はあるとはいえ
約1時間前に片道700段越えの階段を降りて昇った後だからあとあと筋肉痛がでるかも
しれないし、さっきは手すりもあって日陰続きだったけどこの炎天下の中で
また別の階段地獄に挑戦するというのは私の体力では無謀すぎると自覚し、諦める。

だってさー、ここから見える浜までの通路&階段がエグすぎるんだもん。
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23192497.jpg
わかるかな?階段になってると思われる部分の角度ときたらww
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23193643.jpg
しかも、上から丸見えってことは日陰になってないってことよね?
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23194845.jpg
もう、これ見たら今回の自分のコンディションなら諦めるのがベター!って悟ったわ。

ちなみに、この柵のある崖っぷちから先ほどのビーチを見おろすことができます
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_2321160.jpg
写真を撮るために私がふらふらとビーチへの降りる道の方へ歩いて行ったので
ドライバー君が「またあいつ降りるんちゃうか?」と慌てたのかついてきたから
(ついてきたというよりも、監視しに来た様子w)「暑いからここは降りないよ」と
言っておいたんだけど、その後安心したらしいドライバー君は木の上で休憩中
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23211181.jpg
それにしてもすごいよなー、この眺め。感動したわ~。
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23213126.jpg
よし、次に来るときはちゃんと暑さや陽射し対策&十分な水分やエナジーバー的なもの
そしてビーチでのんびりするためのグッズなどをしっかり用意して絶対下に降りたい!

この時点で2時半ぐらいになっていたのでさすがにお腹が減った御一行様。
できれば椅子があってK子さんママン(膝故障中)が座りやすいような店にしたいところ
「どうせどこも同じ品揃えだから一番ぼろっちいお店の売り上げに貢献しよう!」と
おっさんはおっさんなりのお店の選択理由があったようで、ま、それも言えてるな と
こちらのワルンにロックオン。ぼろいけど風情があってええわー★
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23242777.jpg
K子さんもこちら(同じワルン)で何か買うことにされたようで・・・
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23244060.jpg
おっさんは既にポップミー片手にワルン裏手でピクニック状態だし
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23273399.jpg
ちなみに、ビニールシートはもともとお店の備品であちこちに敷いてありました
K子さん親子は段になったところを見つけてベンチ状態で腹ごしらえ。
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23275495.jpg
ポップミー以外にミーゴレンもできるとのことで1つずつ頼んでわけっこしてはりました
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23562515.jpg
オヤツ代わりにピサンゴレンにも挑戦するK子さんママン
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23563730.jpg
そんな中、インドネシア語しかわからないワルンのイブと、バハサがわからない
ドイツ人のかわいこちゃん2人がお店の前で「これいくら?」で困惑中だったので
それぐらいのインドネシア語と英語なら私でもわかるので通訳をかって出たら
それをきっかけにおっさんがすっかりドイツ人のかわいこちゃん達と意気投合して
近う寄れ近う寄れ状態でピクニック気分で一緒に食べることになりましたのw
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_1152891.jpg
彼女たち、ビーチまで降りようと頑張ったんだけど途中で暑くて暑くて
体力も奪われるわ喉も乾くわお腹もすくわで途中であきらめて戻って来たらしい。
で、お嬢さんたち、ココナツジュースも1つ追加~
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23281278.jpg
ココナツジュースは2万ルピアだったかな?(ココナツは常温ですけど)
一応、クーラーボックス内に冷えてるスモールアクアも売ってました。
冷えたスモールアクアは9000だったかな?ちょっと割高だけどこの状況で冷え冷えの
お水はそれだけでもありがたいと思うので私的には全然許容範囲でございます。
ちなみにポップミーは7000か8000ルピアだったかとほんのり記憶しています。
私は朝ミーゴレンを食べてるから昼もインスタント麺ってのはキツイなと思って
クリンキンビーチでは何も食べなかったので、売り上げ協力のかわりに
インドネシア語がわからない外国人数名を相手にお値段通訳で助っ人がんばったYO!
とりあえずこの店に居る間に自分たち以外の外人観光客に水2本とポップミー4つと
ココナツジュース2個は売ったぞ★ そういうのもなんかおもしろかったわー。
見知らぬもの同士でもみんなでピクニック気分が味わえたこの空間w
Kelingking Beach @ Bunga Mekar, Nusa Penida (\'17年5月)_d0368045_23282811.jpg
この時点で既に3時頃になっていたので予定よりもずいぶん時間がおしてるんですが
この日既に訪問した2か所だけでも観光気分的にはもう大満足なんですけど~!!!
でも、まだまだ他の訪問予定地が控えているので、次の目的地へ進みますよ~


Kelingkin Beach

ADD : Bunga Mekar, Nusapenida, Kabupaten Klungkung,


※ 上記はすべて'17年5月の訪問時点での備忘録です※

Top▲ | by la_viajera | 2017-06-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< Broken Beach (B... この春の階段地獄は Mata ... >>