人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Agung's Mas...

Sanak Retreat 滞... >>
2017年 04月 07日
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng ('16年10月)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23441321.jpg
'16年10月のSanak Retreat 滞在記録。泊まった2Bedroom Bungalowからの風景や
敷地周囲のお散歩風景などは直前のトピでざっと雑にまとめましたが(※これね※)
この付近のお宿が大自然を感じられて眺めが良いのは 言ってみれば当たり前のこと!
そんな環境の中で自然の美観を壊さず風情を保ちながらも現代的な快適さのレベルも高く
更に食事が美味しいとなるとこれはとーっても貴重な存在。そりゃーもちろん南部の
レストランと比べたらメニュー数も限られてるしお味の好みも合う合わぬがありましょう。
でも、例えばカランガセムで考えるとSidemenも自然に溢れた田舎のダイナミックさを
味わえるとてもいいエリアだけど、西洋食に関してこのレベルの洗練を持つお食事処を
いまだに私は知りません。(別にそういうのなくてもいいっちゃーいいんだけど)
だから、カランガセムとブレレンじゃ~全然違うとはいえ 山と緑に囲まれた環境や
静かな村の暮らしぶりを求めてやってくるヨーロピアンに昔から人気という意味で
同じような客層で同じような開発ぶりなんだろうなーと思っていたこのエリアも
食事も含めていい意味での田舎風情が特色なんだろうなーなんて思ってたところに
前回の寄り道時にSanakのレストランで、期待以上の田舎における絶妙な洗練を
体験してしまったからもう大変。『食べに行く=泊まりに行く』になっちゃうわなw
というわけで、本日は10月のSanak滞在時の3食分のお食事の記録をしておきまーす。




★ '16年春にこちらへ昼食訪問して大感激した記録は ⇒ こちら

チェックイン時、レストランでウェルカムジュースをいただきながら
お義母様を送ってくれたニョマンロビナ君も一緒に記念撮影。(スタッフ、写真に指入っとるし)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23142839.jpg
レストラン内のインテリアや雰囲気は前回の訪問時の写真をご参考に!
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23153720.jpg
レストランの奥に階段があり、2階部分はレストランの席はないですが
階段を上がって西側はゆったりくつろげるラウンジ的空間になっています
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2316619.jpg
バルコニー(テラス)からは夕焼けも見れます。
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23162020.jpg
私達は2ベッドルームのお部屋なので2階のテラスから朝日も夕陽も見れるのだけど
1人滞在とかで2ベッドルームをとるには無駄すぎる場合、1ベッドルームだと中には東向き
のお部屋もあるし1階からの眺めのみなので夕焼けの時間帯はここで過ごすのもイイですな。

1階に降りて、さっそく早めの夕食をいただくとしましょうか!
私とはるららお義母様は下戸ですが、1杯目の1口だけビンタンで乾杯♪
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2317493.jpg
移動中にナシチャンプルだかバッソーだかを食べて到着後もおやつ三昧だったため
本日も夕食は軽めですませます。4種ほど頼んで3人でわけっこする気なり~
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23185099.jpg
メインディッシュも届きましたー(全部一気にだしてもらったよ)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2319890.jpg
パンもこの田舎では期待以上に美味しいんです。
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23171785.jpg
前菜から、Tuna Tataki (Rp.85,000NETT)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23203326.jpg
ボリュームたっぷりのツナのタタキ。ソースはケチャップマニスみたいな味がしたので
甘いソースが苦手な私にはイマイチでしたがお山の中なのにツナは美味しかったです。

Sanak Mixed Lunch Salad / Beef Tenderloin(Rp.238,000NETT)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23201235.jpg
前回はたしかチキンにしたワンプレートのサラダとお肉のメインディッシュです。
今回は他にオーダーしたグリル物をポークにしたのでこちらで牛を選択してみましたの。
メニュー名には「ランチ」とあるけど、ディナータイムのメニューにもあります。
サラダのドレッシングもオリーブオイルとレモンでさっぱりだし、お肉のソースも
バジルペストのソースなのでソース的にも好みだし個人的に一皿はお気に入りです。
サラダとメインのお肉がワンプレートになってて量が多くないのも丁度いい★

グリルメニューからは Pork Tenderloin (Rp.152,000NETT)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23291456.jpg
6種類あるグリルメニューからメイン食材を選んで、5種類のサイドメニューから2種類の
付け合わせと、5種類のソースから1種類のソースを選択するという仕組みです。
今回のサイドメニューはグリルドベジタブルとポテトケーキを選択してみました。
前回もポテトケーキにしたけど、ポテトケーキそのものはもそもそしててイマイチかな。
ソースは何にしたか忘れたけど色的にブラックペッパーソースだったみたい。
野菜も豚肉も、普通に南部のレストランレベルでおいしゅうございました。

前回売り切れてたリベンジで Balinese Roasted Duck (Rp.180,000NETT)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23292958.jpg
あたしゃ、前回ハビスって言われて以降ずっとずっとこれが食べたかったのさw
Bebek(鴨)のお肉はほろほろと身がほぐれて、それでもさすが野生なので身の歯ごたえは
ちゃんとあるのにジューシィで味わい深かったです。ただし、Bebekの場合はやはり
ソースは甘めのものと合うのが定説なので、(しかもここのオーナーはおフランスw)
私には甘すぎるソースが気になっちゃいましたが、それでもかなり美味しかったです。
つけあわせのビーツも下に敷いたかぼちゃと芋のマッシュもとてもおいしかったです。
きっと素材そのものの甘さもあって全体的に甘く感じたってのもあるんでしょうね。

この後、私とお義母様はデザートに挑戦しましたが
K子さんは「食」よりも「飲み」に走りますw
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23313668.jpg
デザートは7種類ありますが、ピサンゴレンは私もK子さんもNGでバリニーズジャジャンも
ちょっと気分ではない。色々考えた挙句 、前回食べていないものにしようってことで
Apple Strudel With Vanilla Sauce (Rp.60,000)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23314733.jpg
オーストリアやドイツのデザートで、リンゴのデザート好きの私とお義母様的には
かなり期待したんですが これはちょっとシュトゥルーデルの生地が「あと1歩!」って
感じかな?もっと焼き色も香ばしくてパリッとサクッとバターの風味を感じたかったかな?
なんせ前回のチョコムースとクレームブリュレが優秀すぎたので期待が過ぎるだけで
こういうメニューがあるだけでもこの田舎においては万々歳なんですけどねw

そして、Home Made Crêpes (Rp.52,000NETT)
クレープにはジャムかチョコレートかシュガーを選べるんだけど私は砂糖にしました
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23315815.jpg
これもなんかいまいちバリの朝ごはんのクレープ風パンケーキみたいにぬちゃっとしててなんだか分厚いぞw
もともと私はぬちゃっとした生地のバリ島の薄いパンケーキがかなり苦手なので
バリでのパンケーキやクレープの表記には「あれとちゃうやろな?」って警戒するのに
ここでは、ちゃんとおフランス風のが出てくると勝手に油断してたわ~~
やっぱり現地によく似たものがあるとインドネシア風になっちゃうのね。
お味は普通に美味しかったんですけど、せめて大きなお皿に盛りつけるとか
そこに粉砂糖をふわっとふってミントで飾るとか何か一手間あるだけでも印象が
変わるのに やっぱり田舎なんだなーと少し微笑ましく思ったり思わなかったりw
★メニューは'16年4月のランチ訪問時の料金も同じなので過去記事でチェックしてね★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、お待ちかね。翌朝の朝食でーす。朝食は7時からいただけます。

レストランの1階席に着く前に一旦レストランの2階から朝の風景を見てみましょう~
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23363359.jpg
あーやっぱり朝の光は気持ちいいやね~
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23125167.jpg
チェックイン後から夜にかけてどよよんと曇っていた分、この清々しさを見れて感激★
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2337016.jpg
リゾートの建物や屋根も決してこの景色に浮いてない、溶け込んでる感じがいいよね~
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2337174.jpg
あっちもこっちも手入れされた緑と田んぼと自然の風景がいっぱい。
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23373014.jpg
せっかくの朝ですから東側にもいってみまひょ
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23343086.jpg
階段から東側のエリアは子供向きのものが置いてあったりするのでキッズスペースかな?
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23383411.jpg
朝日がまぶしい東側2階のテラス。
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23333066.jpg
私達のお部屋同様、こちらからも田んぼとお山ビューです
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2339771.jpg
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23391919.jpg
段下には本日のリゾート主催のアクティビティなどが描かれたボードがあります
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2340535.jpg
さて、我ら一行は朝はこの席を確保したようで。
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2339587.jpg
てか、朝7時の朝食スタート時間と共に駆け込んだから他にまだゲストがいないww
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2340256.jpg
さて、朝ごはんは何を食べようかな~
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23434469.jpg
'16年10月時点での朝食メニュー ※クリックで少し大きくなるよん※
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23412494.jpg
少しずついろんな種類があってそれが3人分なのですぐにテーブルが埋まっちゃうよ~
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23473522.jpg
まずはお好きなフルーツジュースをそれぞれに
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23475788.jpg
ヨーグルトミューズリーかパンケーキを選ぶのですが
お義母様とK子さんはヨーグルト(w/ミューズリーはお好みで)をチョイス
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23483458.jpg
私はパンケーキ。プレーンを選択。このパンケーキ、おいしかった!
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2348495.jpg
この後、インドネシアンにするかコンチネンタルにするか選ぶのですが
どれにもすべてフルーツサラダがつきます(私は食べないので「不要」と申告)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2350079.jpg
コンチネンタル選択者へのふかふかのパンも来ましたよ~
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2348825.jpg
個別の写真がないのですが、パンについてたホームメイドのジャムも美味しかったです。
私は卵料理を目玉焼きでオーダー。ベーコンもお好みでつけることができます
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2349543.jpg
K子さんはオムレツとベーコン
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23491914.jpg
はるららお義母様はインドネシアンメニューから ナシゴレンを選択
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2349408.jpg
全部そろうとこんな感じ
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23514154.jpg
てか、私達は既に部屋でコーヒーを飲んでいる為コーヒーは「後で」とお願いしているので
この時点ではテーブルには乗っていないけど、ちゃんとホットドリンクもつきますよ★

あと、こちらはセルフサービスになるのですがシリアルもバーカウンターに並んでいます
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23523975.jpg
せっかくなので、味見がてらちょっとだけ取りに行ってみました。
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23532216.jpg
そして、「後で」とお願いしていた珈琲を頼んで朝食の〆としました
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_235402.jpg
ホットドリンクは本来なら最初に出てくるのでご安心を!
コーヒーや紅茶やホットチョコレートなどを選べます。珈琲がラテやカプチーノなど
のメニューからも選べて、選択肢がバリコピだけではないところもありがたいよね~。
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23543076.jpg
私達が食べている間に他のゲストも続々とレストランに到着され、場が賑わってきました
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23545638.jpg
多分紅茶用のポットだと思うんだけどこのテーブル上のやかんみたいなの、可愛い~❤︎
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23551697.jpg
こんなふうにプールや前方の景色を眺めながらゆっくり飲むコーヒーもまた格別
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_2355433.jpg
食後はしばし敷地内と周囲のお散歩に出かけ、部屋に戻ってからもテラスでお喋り大会で
正午前にチェックアウト作業だけ済ませたら、またまたレストランへ行きますよ~

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

というわけで、朝食後に席を立ってから4時間後にはまたまたレストランに来ているぞ★
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23594512.jpg
参考までにトイレは1階の東側にありまーす。
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23561081.jpg
もちろん、ここも目の前は田んぼビューなり~
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_23564561.jpg
さて、食事のテーブルに戻ったところ お昼の担当ウエイトレスちゃんはういういしい
学生さんだったのが新鮮★ どうも、職業研修的なプログラムで来ていた模様
ここでK子さんとトレーニーちゃんが「シガラジャのどのあたり?」「バイクで
通ってるの?」などブレレンっ子同士インドネシア語でご当地会話が盛り上がってたYO!
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_001183.jpg
この学校のベルトシリーズ、たまらなく好きw
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_003435.jpg
写真撮りまくる日本人のおばちゃん3人を前に、トレーニーの女子たじたじw
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_005633.jpg
さて、この日のランチも3人でバギバギ(わけっこ)しますよー
まずはガーリックブレッドが届きました
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_011851.jpg
Pennne With Tomato Basil Sause And Parmesan (Rp.82,000NETT)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_01427.jpg
Sanak Tenderloin Cheese Burger (Rp.98,000NETT)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_02984.jpg
チーズはチェダーかモッツァレッラかどちらかを選べます。
みよ!このボリュームたっぷりのバーガーパテ!
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_03414.jpg
野菜もフレッシュだしポテトも美味しいし、とっても満足でーす。

そして、〆にデザートもいっちゃうよ~。
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_034071.jpg
2Scoops Of Ice Cream & Sorbet (Rp.45,000NETT)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_041429.jpg
その日にあるアイスクリームやシャーベットから2種類選べます。
この日はマンゴーとあと何にしたっけ?マンゴー食べないから覚えてないよ~w

そして誰もが絶賛Crème Brûlée Of The Day (Rp.60,000NETT)
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_05297.jpg
前回はジンジャーブリュレだったけど今回はレモングラスブリュレでした。
このパリッパリの表面ととろっとろで美味しいクリーム。お見事です!
Sanak Retreat 滞在記録 Restaurant編@ Desa Kayuputih, Buleleng (\'16年10月)_f0319208_052514.jpg
もうね、ここに来たら絶対毎回これを食べたいわ。日替わりで味があるみたいだけど
ならばなおさらいろんな味を食べたいよ。ベースが美味しいからきっとハズレはないはず!

もともとはデザート休憩のつもりで訪問して、食事の充実度に吸い寄せられて
半年後には泊まることになっちゃったというこのリゾート。ご縁っておもしろいよね。
私達が食べたのはほぼウエスタンメニューでしたが、ちゃんとナシゴレンやソトアヤムや
ルンピアなどのインドネシアメニューもあるし、Betutuなども予約できるから
せっかく外国に来たのだからその土地のメニューをたべたい人にも選択肢はありますよ!

きっとまたバリに渡航するたびにK子さんちには転がり込みにいくでしょうから
ドライブするときに「またSanakに食べに行こうよ~」なんてことになりそう。
K子さん、チェックアウトの時にロビナからの近道を教えてもらってたしな!


Sanak Retreat Bali

ADD : Banjar Dinas Menagung, Desa Kayuputih, Buleleng,Bali
PHONE : +62 (0)811397758
E-MAIL : intouch@sanakbali.com
WEB SITE : http://sanakbali.com/
(FB) https://www.facebook.com/sanakbali



※ 上記はすべて'16年10月の滞在時点での備忘録です ※

Top▲ | by la_viajera | 2017-04-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< Agung's Mas... Sanak Retreat 滞... >>