※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< 2Bed Roomのレンタルハ...

新生 Finns Beach ... >>
2017年 01月 19日
4 Quarters Cafe @ Jl. Discovery, Berawa,Canggu ('16年10月)
f0319208_19433812.jpg
はるららお義母様とのチャングー徘徊期間のある日。Warung BuMiでランチを終えた後
「どっかでコーヒー飲みたいよなー」って、食後のコーヒー休憩に繰り出すことになりまして。
このエリアにはたくさん人気カフェもあるし、バイクなので行けるお店の選択肢は豊富。
どこ行こうかー??って話していると、お義母様いわく '16年のGWにご夫婦で近隣に滞在中
旦那様の運転でバイクでうろうろされていた時うっかり間違えて迷い込んだ小道の先にある
ヴィラが併設の小さなカフェっぽい物件があったんだけどそのカフェが気になる。とのこと。
実際にそこがカフェなのかどうかもわからないし、ましてや定休日や営業時間もわからないし
もともとは間違って迷い込んだ小道の先にあったとのことで 当時どの道に迷い込んだのかを
思い出してもらう作業からのスタートだったんですが、それもおもしろそうだねって好奇心から
辿り着いたのが、4Quarters Baliというヴィラの一角に併設の4Quaters Cafeでした。




お義母様の道案内通りにバイクで進んでいくと、Jl.Subak Sariからの枝道で Jl. Discovery
と呼ばれている道に出ました。わかりやすく言えば Lv8 Resortに向かう道です。
そこから、Lv8に着く直前に左手にあるGg. Bejiっていう小道を進みます。するとまもなく・・・
あ、Puri Bejiってここにあったのね。ここのB&Bの方、滞在先候補だったとこやんw
f0319208_19381088.jpg
手前のはPuri Bejiのヴィラの方で B&Bはきっと敷地奥だと思うけど。
f0319208_19383373.jpg
・・と思いながらよそ見していると、Gg.Bejiの前方に該当物件発見★
お義母様いわく、 これがカフェだと思うんよね~ とのこと。
f0319208_19372797.jpg
おお!嫌いじゃないぞ、この手作り感!果たしてバリコピやネスカフェじゃないコーヒーが
出てくるのかはこの時点では謎だけど、私がいつも拠点にしている東の田舎じゃあるまいし
南部で外人も多いエリアだからその点は大丈夫だろうと信じて回り込んでみたら
Bingo~!手作り看板にも Espressoって書いてあるよ~。
f0319208_19375211.jpg
小さいけど外席もあるからきっとここで喫煙もできるよね
ドアの所の表記を見たら営業時間が月曜定休で7時半から15時までって。
きっとすぐ奥で同じオーナーさんが経営しておられるヴィラ(4 Quarters Bali)の
お客さんが気軽に利用できるカフェ設備というのが主な営業目的だと思うんですが
通りから直接カフェに入れるようになってるってことは一見のビジターさんもOKってことよね?
f0319208_19395683.jpg
・・・と、 恐る恐る店内に入ってみたよ!
f0319208_16341446.jpg
お店の奥ではオーナーさんが作業中。
f0319208_19405864.jpg
最初は、煙草吸いたいから外席に行こうと思ったんだけど、外が蒸し暑かったのと
屋内がこじんまりとしていて秘密の隠れ家をみつけたみたいで居心地よさそうだったので
煙草吸いたい時だけ外席に行くことにして店内席を占拠★ 貸切っすw
f0319208_19411311.jpg
カフェメニューやジュースメニューだけでなく、朝食や軽食のメニューもあるみたいですが
この時の私達は食後のコーヒー休憩が目的だったのでフードメニューは見ておりません。
参考までに'16年10月時点でのドリンクメニュー。 ※クリックで大きくなるよん※
f0319208_19421198.jpg
この席からだとおにーさんが珈琲作ってくれる作業っぷりがガン見できますw
f0319208_1941467.jpg
3/4 Latte (Rp.29,000NETT)を2つ。(だったと思う)
f0319208_19473584.jpg
スリークオーターラテってなんぞや?と思ったら、 ロングマキアートのトップドアップに近い
というか、ラテなんだけどダブルエスプレッソにミルクが通常のラテの3/4の量なのだそうで
エスプレッソ強めでのラテがのみたいっていう私達の好みにピッタリなので迷わず選択。
f0319208_19435419.jpg
ラテアートは簡単なものだけどこういう小さな資本のお店ではこれぐらいが微笑ましくて◎。
f0319208_19441123.jpg
コーヒーは普通に美味しかったです。でも、ここではコーヒーの味がどうのこうのというよりも
大通りから外れた小道の先の隠れ家みたいなカフェというシチュエーションが楽しくて
そしてそこで出てきたラテがちゃんとしたラテだったということが嬉しくて印象がいいんです。
(つまり '90年代、'00年代に・・いやそればかりでなくつい4~5年前まで、ほぼバリコピと
ネスカフェしかない"バリの町カフェ"のコーヒー事情に悩まされてきたというトラウマがひどい)

もちろん、オーナーさんがオージーとのことで 「なるほどな、今や本場のイタリアや
シアトル系よりもAUSのコーヒー事情が世界のトレンドだもんな」と 納得できるんだけど
特に期待せずに入ったお店でちゃんとしたコーヒーが飲めたのは嬉しい誤算でした。
f0319208_19442479.jpg
f0319208_19445291.jpg
この照明も可愛いよね。
f0319208_1945792.jpg
店内は、インダストリアル系のインテリアにちょっとしたアートのエッセンス
カフェに関しては垢抜け感はないんだけどそういうところが肩の凝らない手作りな雰囲気が
私達にとってはアットホームに思えて居心地が良かったです。

ところで、このカフェよりも奥にプール付きの1Bedroom Villaが (多分4棟ぐらい?)あって
丁度私達がカフェにいる時にチェックインのゲストが到着され、スタッフが対応してました。
この時点ではこのカフェがヴィラのレセプション的な場所も兼ねていたのかな?

ヴィラの様子は(写真撮ってないのでお宿のサイトの写真ですが)こんな感じ
f0319208_19475364.jpg
こちらの写真もサイトから。 必要そうなものは何でも揃ってる模様。
f0319208_19481066.jpg
バリらしくはないけど、インダストリアル系の男子的インテリアは
個人的には甘くてロマンティックなものやシンプルすぎて味気ないものよりも落ちつくので
ヴィラの方の雰囲気も、嫌いじゃないです。1泊の料金も意外と安いしなw


4 Quarters Bali

ADD : Jalan Discovery Gang Beji No. 3, Berawa, Canggu (Tibubeneng)
PHONE : +62 (0) 81 999 650 519
OPEN : Tue-Sun 7:30~15:00 ('16年10月時点)
E-MAIL : info@4quartersbali.com
URL : http://www.4quartersbali.com/ 
(FB) https://www.facebook.com/4quartersbali


※ 上記はすべて'16年10月の訪問時点での備忘録です ※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-01-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/23507180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2Bed Roomのレンタルハ... 新生 Finns Beach ... >>