※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< Rumah Bambu Pen...

ぱうさん&こぱさんに会いにS... >>
2016年 12月 11日
Mendira House @ Jl.Mendira, Sengkidu, Candidasa ('16年9月)
f0319208_2146926.jpg
今年に入ってからチャンディビーチコテージのすぐ近くにMendira Houseという可愛い
雑貨屋さん兼カフェができたと聞いて、渡航時には何度も通るだろうから行きたいと思いつつ
春バリで3105さんとAlam Zempolに寄った時はアメッドへ戻る時間も押していたので
Mendira Houseまであと200m手前の所まで来ていたのに立ち寄れなかったんです。

で、この秋バリでぱうさん&こぱちゃんに会いにSidemenまで行った帰りに、
ようやく寄る機会到来!コーヒー休憩のつもりで立ち寄ったんですが、アイスクリームもあるし
田舎では見ないような"ええチーズ"とか"ええハム"も売ってるし、扱ってる雑貨も可愛いし
とにかくお店がめちゃラブリー。そりゃ~、南部とかウブドなら珍しくもないんでしょうが
あぁチャンディダサにもやっとこの手のショップ&カフェができたのね・・・と喜び組炸裂★




場所は、チャンディダサといえばわかり易いとは思うんだけど 正確には
チャンディダサの中心地よりもマンギス方面で Sengkiduというエリア。
Alam Zempolの工房Candi Beach Cottage Amarta Beach Cottage
Pondok Pisang 方面に行く道@Jl.Mendiraの道沿いにあります。
(※上記の3軒を含むこのあたりのお宿に関しては2008年版のこちらの過去記事でどうぞ※)

アラムセンポールを過ぎて、チャンディビーチコテージの手前(CBCの入り口100m手前)に
こんなかわいいお店ができとるんですわ。 それがMendira House
f0319208_2150976.jpg
ショップ兼カフェと言ってもカフェ部門はコーヒー&アイスクリームスタンド程度で
ジュースとか軽食などはないんですが、外で寛げる席があるのでちょっとカフェイン補給や
アイスクリームでクールダウンするのに丁度いい★ ちうわけでコーヒー休憩に寄りますおー
f0319208_21505822.jpg
中に入ると、小じゃれたインテリア雑貨のお店になっとります。
f0319208_21524576.jpg
お土産にというより、気に入ったものがあれば渡航の思い出も兼ねて自分用に買いたい感じ。
f0319208_2153084.jpg
でも、私の目的はこちらのカウンター。 はい。カフェイン補給でございます~
f0319208_21512345.jpg
ドリンクメニューはコーヒー中心で ジュース類は今の所ないみたいだけど、
アイスクリームがあるからアイスクリームシェイクはできるみたい。
f0319208_21513810.jpg
カフェメニューいろいろ。(お!エクストラショットもできるのね。ありがたいよ~)
f0319208_21521578.jpg
お兄さん、ちょっとMacchiato1杯淹れておくれやす~
f0319208_21523018.jpg
その間に、横の小部屋の商品を物色~ (こちらは飲食物がおいてあります)
f0319208_2153429.jpg
冷蔵庫の中には お土産にもなるPodやMonggoのチョコレート、Bali Asli のジャム
チャーリーさんとこのココナツシロップなどや 滞在中の個人使いに便利なフレッシュミルク、
ヨーグルト、輸入物のバターやチーズやサラミやスモークサーモン、そしてEQUILのお水など
バリでの高級品がずら~り。 これね、南部ならいろんな外人向きのお店に売ってるけど
カランガセム県内でこういうラインばかりに特化した品ぞろえのところってあんまりないよ。
(売ってるところはたま~にあるけど、同時にもっと庶民的なものも売ってるんでね。)

お菓子やグラノーラ、コピ、フレーバーティーなどもパッケージがオサレなものが揃ってる
f0319208_21535335.jpg
クサンバの塩はもちろん、ココナツオイルも売ってるよ。ちゃんと流行をおさえてるなーー。
イーストバリカシューのポップコーンも50グラムの増量版~。こっちの方がPKG可愛い。
f0319208_21541736.jpg
お店で出してるアイスクリームも冷凍ケースに並んでる~。これ、オリジナル??
f0319208_21554614.jpg
Macchiato (Rp.30,000)ができたので外席へ!(屋内にはお茶を飲めるような席はありません。)
f0319208_21561784.jpg
カフェというよりコーヒースタンド的な感じなので、この場で飲む場合でも紙コップです。
f0319208_21564620.jpg
コーヒーは、東の田舎なのでそんなに期待していなかったということもあり
普通に美味しくいただきましたが、これが南部のお店だったらどう感じたかはまた別の話。
てか、あんまり覚えてないんよね。秋バリ期間中にあと2-3回は来ようと思ってたけど
結局マンギス通過時は急いでいたことが多くて結局じっくり味わえていないからww
でも、私自身がチャンディダサで美味しいカフェをあまり知らないということもあって
この辺り通過時にカフェイン休憩するなら今の所ここに寄っちゃう寄っちゃうぅぅぅ~!

で、とてもこの空間が気に入ったのでマキアートだけで帰るのはもったいねーな、と思い
よし、アイスクリームも食べちゃうぞ★ と店内に引き返す。
f0319208_2157507.jpg
いぇ~い Coffee & Cream Ice Cream (Rp.25,000)ですよ~
f0319208_215858.jpg
これが、ちょっと甘めだけど滑らかでめっちゃ美味しかったんです。
暑い時にはこのコーヒークリームアイスクリームで作ったシェイクが飲みたい~~。
多分シェイクにしたら甘いからこういう時にエスプレッソショットもカスタムで加えたりして。
今思えば、このアイスが美味しかったからそっちの印象の方が大きくて
その前に飲んだマキアートの詳しい感想を忘れちゃった・・・という説もwwww
マキアートも美味しかった記憶はあるんです。でも、カフェイン切れで駆け込んで
カポっと2口で飲んじゃったのでどう美味しく感じたのかなどの具体的な記憶が飛んでる~
f0319208_2232180.jpg
お店そのものが小さいから、これ以上規模を広げるかどうかは読めないんですが
願わくばカフェやデリ部門を今後拡張していただけたらとてもありがたいんですけど~。

ところで、ここから200mほど手前のアラムセンポールですが、店舗がリニュアルしており
今までは工房の一角にショップがあったんですが、この秋からは通り沿いに
めっちゃ可愛い新店舗になっておりました
f0319208_2211059.jpg
Mendira Houseに寄った時は既に夕方5時とかだったので
新生アラムセンポールは営業時間が終わってお店が閉まってると思ってたんですが、
実はこの時点ではリニュアルオープン直前だったみたい。まだ新店舗の方には寄ってませんが
今後、この辺りを通過する時はAlam ZempolMendira Houseに同時に立ち寄って
お買い物とカフェイン&アイス休憩をハシゴで楽しめるってことがとても嬉しいです。

つか、両方とも白が基調のラブリーな店構えでなんか妙に統一感があるんで
今後この通り上にできるお店もこういう感じになったら、チャンディビーチコテージまでの
小道が急にオサレストリートになりそうで ちょっとそれも面白いかも?なんて思ったり。


Mendira House

ADD : Jl. Mendira, Candidasa, Karangasem
PHONE : +62 (0)363 4381019
OPEN : Mon.-Sun. 8:00 - 20:00
URL : (FB) https://www.facebook.com/Mendira-House-Bali-1567884730129330/


※ 上記はすべて'16年9月の訪問時点での備忘録です ※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-12-11 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/23382596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Rumah Bambu Pen... ぱうさん&こぱさんに会いにS... >>