※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< Indochine (Saig...

完璧★ Kedai D'... >>
2016年 11月 09日
Daily Baguette @ Jl.Raya Ubud ('16年10月)
f0319208_329865.jpg
はるららお義母様が滞在されていたTegal Sariでは朝食が別料金になるので
ウブドでも2人でソトアサに行こうね~って楽しみにしておりまして、1年前の合流時に
Locavore To GoWatercressでの朝食が大変お気に召したようなので3日中の
2日間はその2店に再訪することが暗黙の了解。じゃーあと1日はどこへ行く??

ウブド到着日は別行動だったからその間にコーヒーのテイストチェックでFOLKに行ったら
あまり満足のいく結果ではなかったので今回のソトアサの候補としてはハイ消えたw
お義母様にはグヌンルバ寺院ビューのClear Cafeにもお連れしたいけど
あそこは朝食じゃなくても日中のジュース休憩という手で別機会の利用も可能だし
その日のランチを美味しく食べる為に朝食はコンチネンタルな軽めでいく線もあったので
ベーカリーカフェ的な所にするのもアリか!ということでスプーンさんも考えたんだけど
お義母様は私が東部に戻ってからもあと2泊+LCOされるので、テガルから近い
ムッシュスプーンなら一人になってからでも気軽に行けるから後日行く方が便利そう。
(私自身は東に帰れば大量に買い出しして冷凍してるスプーンさんのパンがあるしネ)
あと、お義母様は異常に早起きなので早い時間から開いてる所がいいよね、うーむ。
・・・と 悩みながらラヤウブド通りを通りがかった時にふと見えた「7時オープン」の文字。
そこはプリルキサンの前に新しく出来てたベーカリー。バリのパンが苦手な私でも
ここはフランス人がオーナーのフレンチベーカリーとのことだから期待できるし
おっと2階にイートイン席があるからカフェ的利用もできるってことよね???

ルナゲに戻って「ねールナの中学の近くの新しいパン屋、どんな感じ?」って聞くと
「気になってるけどまだ食べたことない~!」とオカメ。じゃーうちらーが挑戦すっか★
早速お義母様に「明日の朝食は新しく出来たベーカリーでどうよ?」と連絡し
翌朝7時に現地集合で2人でソトアサしたのが ここ@Daily Baguetteでした。




場所は、ラヤウブド通り。プリルキサン美術館の正面辺り。
f0319208_3295099.jpg
この日、バイクで迎えに行こうか?と尋ねたら「朝の散歩がてら歩いていくわ~」と
テガルからはるばる歩いてきたお義母様。到着時点でけっこうバテ気味ww
7:10 お店の前で合流出来たので中に入ってみまーす
f0319208_3305360.jpg
イートインする場合も、最初に1階で注文&会計を済ませてから2階へあがるようで
まずはこのフロアーでどのパンを食べて何を飲むかをじーっくり選びます。
あさイチなのにパンの準備は万端です。(後で少し種類増えてましたけど)
f0319208_3312368.jpg
この日のあさイチはこんな感じのラインナップ
f0319208_3332716.jpg
どれもおいしそうなんだけど、クロワッサンの見た目が"中身しっかり"っぽく思えたので
「まだ食べてないけど私はやっぱりクロワッサンはムッシュスプーンのクロワッサンの
表面サックリ&中身までバターの風味満載でレイヤーな方が好きだな」との第一印象
(スプーンさんでも三日月タイプじゃなくて芋虫型の小さいクロワッサンが特に好き。)
そんな中、イングリッシュマフィンを見つけたのでそれを味見してみることにしたお★

冷蔵ショーケースにはケーキ(パイやタルト中心)もありまして・・・
f0319208_3334895.jpg
でもね、私、基本的に「パン屋のケーキ」はあんまり好きじゃないんです
ケーキはケーキ屋かせめて焼き菓子屋のケーキが食べたいのでケーキ豪無視。
(スプーンさんでもリピートしてるケーキはアーモンドケーキとリンゴ&クランベリーのケーキぐらいで後は豪無視)

ドリンク(ジュースやカフェ)のメニューも店内に表示してあります
f0319208_3352199.jpg
その横はサンドイッチなどのコーナー(自分の好きなサンドイッチも作れます)
f0319208_334875.jpg
あさイチは出来上がったものは置いてなかったですが
お昼前頃になるとこんな感じでデリカテッセン的なパンのメニューも並んでいました
f0319208_3365964.jpg
こちらの棚でハムやチーズを単品で購入することもできます
f0319208_3371623.jpg
この時は初回訪問だったのでまずはパンそのものがどんなタイプかをチェックしたくて
サンドイッチまで手が回らなかったけど、好みのサンドイッチを注文できるのはめちゃ嬉しい★
いつかサンドイッチ気分の時にはぜひここのサンドイッチをお試ししてみたい!

ちなみに、店員さんはみなさんとっても感じがよくて好印象。そーいうとこも気に入った!
バゲットやミニクロワッサンなどは後でルナゲに差し入れしたいから後でまた買いにきて
アメッドに戻る前にも自分用に ライ麦パンなどのリーン系のパンも買って帰りました。
(どっちも写真が残ってないけど、感想等は後で記述しますね)

で、とりあえずはこの日の私達の軽い朝食(パンとコーヒー)をオーダーして2階へ!
てか、どこから2階へ行くのか迷ってると、隣の建物から上がるようでw
その前に注文を済ませてね~!の案内看板
f0319208_3405257.jpg
で、ここの階段の所にあるテラス席がまた風情があってイイ感じなんです
f0319208_341952.jpg
この時間帯はちょっと眩しくなりそうだったから(真相不明)そこに座るのはやめて
ベーカリーショップの真上の2階席へ。 灰皿の存在を確認して歓喜!
f0319208_3414926.jpg
大好物の”並び席”があるぅぅぅ~ (この時はテーブル席にしましたけど)
f0319208_342180.jpg
カウンター席から通りを見おろしながらのカフェタイムも楽しそう
f0319208_3441750.jpg
好きな席に着いて待ってると 注文したものが運ばれてきたよー
f0319208_3424094.jpg
お義母様は、カフェラテ(Rp.28,000)アップルターンオーバー(Rp.23,000)
f0319208_3425431.jpg
アップルターンオーバーは、スプーンさんでのアップルショーソン的な??
私はスプーンさんのアップルショーソンの生地&フィリングの方が食べなれてるので
やっぱりスプーンさんのアップルショーソンの方が好きだけどこちらも美味しかったよ~。

私は カフェラテ(Rp.28,000)イングリッシュマフィン(Rp.7,000)
f0319208_343975.jpg
何が嬉しいってイングリッシュマフィンにちゃんとコーンミールがまぶしてあること~!!!
このコーンミールが粗目で黄色いのも素朴で好きかも??
生地は、私の好きなイングリッシュマフィンの軽めの食感ではなく中身しっかり目だったけど
これはこれで美味しいと思います。でもやっぱりエッグベネディクトとか重めのものに
使う時は表面サクッの後は中身ずっしり重めよりふわっとしつつもちっと感もあるのが希望。
ただ、東にストックするパンの中でイングリッシュマフィンはずっと探してきたから嬉しい。
(後でえりちゃんに聞くと、ハルディスのスーパー内に並んでるイングリッシュマフィンが
マクドのマフィンっぽくて意外と使えるとのこと。ちょっと次回試してみようっとw)

そして、あまり期待してなかった(失礼!)カフェラテが意外とイケるwww
バリではミルキーすぎてコーヒーの風味がなかったりめちゃぬるいのが出てくることも
あるので ここも基本はエスプレッソバーでもないパン屋さんだから・・と侮ってたけど
いえいえちゃんとコーヒーの風味も殺さず ぬるくもなく しっかりおいしくいただきました~
ただ、バリスタが居るわけでもなさそうなんで当たり外れがあるのかもしれないけど。

こちらのベーカリーは、バトゥアンに工房があって店舗があるのは現時点でウブドだけ
のようなんですが、前の日の夜8時までにオーダーすれば翌朝の宅配が依頼できるみたい
とはいっても、毎朝配達可能なのがウブド地区だけで、サヌールだったら何曜日と何曜日
チャングー方面だったら何曜日と何曜日・・みたいな配達可能曜日があるみたいですが
詳細はサイトの方で確認してください。(宅配オーダーもウェブからのみ受け付け)

参考までに'16年10月時点でのパンメニュー ※クリックで大きくなるよん※
f0319208_21564048.jpg
ちなみに、イートインした時もテイクアウトした時も税サはついていない明朗会計でした。

ルナゲにブンクスしたバゲットは大好評で、私もハーフバゲットをいくつか東に買って
帰りましたが、アメッドで食べるための買い置きは冷凍するので実際に食べる時は
コンディションも変わってしまいます。美味しいんだけどちょっと中身が重く感じたかな?
でも、焼き立てを食べたらまた感想が変わると思います。(もっと軽くて好みかな?、と)
というか、バゲットは個人的には小麦ベーカリーの表面パリッパリ、中身軽め&適度なもちっ
のタイプが好きなんですよ。食パンとかもモッチリタイプよりもイギリス山食みたいに
耳(てっぺん部分)がこんがりで 焼いたらサックリタイプが無性に食べたくなるので
やっぱりイギリス山食とバゲットに関してはいまだに小麦ベーカリーがご贔屓。
私自身は表面は固くてパリッとしてても中はもっと気泡が多いタイプの方が好きですが
このお店のバゲットのしっかりした皮の感じや中身が噛めば噛むほどおいしい感じは
これはこれで気に入ったし、どっちかっつーとスプーンさんのバゲットより好みかも。

とにかく私自身がこのお店で買い置きリピートしようと思ったのはリーン系のパン。
ライ麦パンが(これは中身もっちり重めに感じたけど焼き立てならもうちょっと軽そう!)
とても風味が良くて美味しかったんです。イチジクのパンも買えばよかった~!!!
やっぱりデニッシュ系やリッチ系(バターたっぷりのやつね)はスプーンさんがご贔屓ですが
リーン系のものはスプーンさんよりこっちの方が好きかも?ってのがざっくりした感想です。

まだ5種類程度のパンしか味見できていないので今は第一印象でしか判断できないけど
また今後もいろいろ食べてみていろいろ発見があればいいなと思うのでリピあり★です


Daily Baguette from Paris with love

ADD : Jl. Raya Ubud No.27, Ubud
PHONE : +62 (0)81 236 662 680
OPEN : 7:00 - 20:00 / Mon.- Sun.
URL : http://daily-baguette.com/index.php/en/
   (FB : https://www.facebook.com/baguettedaily/)
※ホームデリバリーはウェブサイトからしか受け付けていないようです※


※上記はすべて'16年10月の訪問・利用時点での備忘録です※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-09 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/23348597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Indochine (Saig... 完璧★ Kedai D'... >>