人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< 完璧★ Kedai D'...

バリ島・ングラライ空港 の 【... >>
2016年 11月 05日
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_23552430.jpg
'16年秋バリで印象に残った出来事やお店などの個別記録。
取り急ぎ 【この秋の個人的ハツモノ@ウブド編】から進めていこうと思うんですが
この秋のウブド滞在では 南部でハツモノを満喫しすぎてウブドでは胃袋も落ちつきがちで
事前に在住外人さん達からも各所お店を聞いていた割にはあんまりハツモノがないかも?
もともとは、9月のソロ滞在中に色々試しておいて、気に入ったら10月のお義母様との
合流時の選択肢になるよね~なんて思って9月にいろいろ攻めるつもりだったんですけど
3泊の滞在予定だったのがバンドゥンへの呼び出しのおかげで2泊に減ってしまったことや
「9月のウブド滞在中の飲食は眺めがある所で」と自分の中で制限をかけてしまった上
その結果、9月のウブドではじめて行ったお店全部を気に入ってしまったから、10月も
そちらへの再訪を優先してしまい興味があったのに行けなかったお店も多々あったなー。

本日記録するお店も 9月に行って美味しくて気に入ったから10月に再訪したダイニング。
この日の午前中は3年ぶりにキンタマーニのPulu Mujung Warungに行ってたのですが
ランチはPH氏ご推薦の2軒の中からMOKSAにするかThe Elephantにするかで迷っていた所
たまたまサヤン方面での用事が入り プネスタナンの方が近いという理由でMOKSAへ。
そしたら、「これ絶対はるららお義母様もお好きなはず!」と太鼓判押せる美味しさ★★★
ちうわけで秋バリでの2度のランチ利用の様子をメモっておこうと思います。




レストランと菜園の場所は一般的にはちょっとわかりにくい所にあるかもしれません。
(エリア的にはサヤンになるのかもしれないけど 私的にはプネスタナンだと認識w)
私は2度とも、Penestanan Kajaのバンジャールの奥のあぜ道からMOKSAへ行き、
帰りは北へ進みThe Mansionの横からJl.Penestananに出てサヤンへ抜けました。
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_2356227.jpg
一応駐車スペースもありますが、私のバイクは鳥居の奥に駐輪しました
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_15243977.jpg
スタッフが停めているらしき駐輪エリアにバイクを置きお庭のような空間を左手に進むと
レストランや菜園のあるエリアが見えてきます
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_15265786.jpg
来た通路を振り返るとこんな感じ。ここにカカオの木とかコーヒーの木とかもあったのかも?
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_15252071.jpg
ここはクッキングクラスとかもできるスペースなのかな?
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_1525311.jpg
丁度お店の厨房の方が何かを作られている途中でした。(厨房は右手の屋内)
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_15255510.jpg
そのスペースを抜けると右手に菜園を見おろすこじんまりとしたバレ席が!
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_15274227.jpg
私が訪問した時は2度とも先客がおられたので、右奥のテーブル席へと進みます。
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_1528471.jpg
レストランのテーブルエリアはこんな感じでとてもシンプル。
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17241311.jpg
エントランスの前は田んぼだったけどダイニングエリアからは田んぼ見えないのね
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17243668.jpg
でも、目の前にレストラン所有と思われる菜園が広がります
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17245679.jpg
菜園エリアは、このテーブル席のエリアの右奥にもあるみたいです。
こうして ここで採れた野菜を使った料理がでてくるのね~と期待も膨らむわけで。

席に着いたらインフューズドウォーターが出てくるのも嬉しい
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17252258.jpg
この日のお通しは 黄色いトマト?に自家製バジルペストが乗ったもの
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17462986.jpg
これ、めちゃおいしい!最初パプリカかな?と思ったけど、どう考えてもトマトww
これぞまさしく家の畑で採れたイエロートマトって感じで、食感はシャキッとしていて
甘みもあってとても美味しい上に自家製のバジルペストとの味の相性もバッチリ★

飲み物はモクテルというかオリジナル健康ジュースのリストから挑戦してみまーす
Liver & Blood Cleansing (Rp.50,000+15%税サ)
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_1726145.jpg
エグイ色のがでてきたなーと怯んでいたけど、一口飲んだらめちゃおいしい
健康系のドリンクって 「おいしくないけど体にいいから飲んでおこう」的なものが多いし
飲み易いタイプのは要らないもの(過剰すぎる砂糖とか)が入ってるパターンが多いけど
これ、こんな不味そうな色合いなのにちゃんと野菜ジュースの美味しさでびっくり。
この時点でお料理も美味しいだろうと絶対的な信頼を寄せてしまったよ。

初めての来店でどのメニューを選んでいいか迷い、スタッフにアドバイスを求めると
Moksa Sampler (Rp.65,000+15%税サ) を勧められたよ!
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17263828.jpg
こちらは、Moksaの定番メニューの中の5種類+スープの計6種盛りだそうで
いろいろなものがちょっとずつ味わえてお得な気分。
お皿の中央にスープ。2種類から選べます
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17293078.jpg
美味しい~★ 素材の味そのものが濃いってのもあるだろうけど、
全体的に他のベジ系のお店よりも しっかり目の味付けのように思います。

シンプルな緑の葉っぱのサラダ。ドレッシングも美味しかった!
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17343363.jpg
こちらは単品ででもオススメな アジアンスプリングパスタ
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17294440.jpg
ゴールデンスクワッシュ(ズッキーニ)をパスタ状にして ブロッコリーやシイタケや
アスパラやもやしなどをアーモンドカレーソースで和えてあるとのことですが、カレーというより
ちょっと優しいキムチ的な味も感じて、(私はキムチ苦手なんですが)大変おいしかったです。

こちらは MOKSA流オリジナルのガドガド
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17295766.jpg
小さく切った野菜をく軽いカシューソースで和えてあります。これもとーっても美味★

こちらは、ミニ ラザーニャ (写真が悪くてすいません)
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17301987.jpg
パスタに見立てたズッキーニスライスの間に、カシューナッツチーズ、ほうれん草
トマトとタイムのコンフィ、バジルペスト、キャロットオレンジクリームがサンドされているんです。

このベジ・ラザーニャも相当美味しかったけどベジなラザーニャに関しては
5年前に こちらもはるららお義母様とSakti Dining Roomで食べたラザーニャが
(※過去記事※) 初めて食べたベジ系ラザーニャだった驚きもあって印象深いんよね。

こちらは ミニピザ
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_1734064.jpg
クリームがラザーニャでも使われていたクリームだと思うのでちょっと味が被ったかな?と
思ったけど上に乗ってるトマトやアボカドのコンディションもいいし生地も香ばしくて美味しい。
この生地の食感や味が他のものと被ってないから、アクセントになっていいんです

ちうわけで、大満足なお一人様ランチ
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17344921.jpg
ご機嫌ついでにデザートまでいっちゃいます ※クリックで少し大きくなります※
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17372964.jpg
Bali Kintamani Coffee (Rp.15,000+15%税サ) と、チョコ系のデザートを。
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17414874.jpg
Orange Chocolate Mousse Cake (Rp.55,000+15%税サ)
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17421775.jpg
確かに丁寧に手もかかっている美味しいデザートだったんですが、やっぱりベジ系のお店の
デザートやビーガンなローチョコは私には口の中にもそもそ残るように感じるんよね。
苦みやカカオの風味は十分あったけど、私にはかなり甘すぎたかな とも思います。

この時の訪問により 10月にウブドでお義母様に食べさせたい野菜料理のお店 No.1
確定したので、以下は10月のランチ訪問時の記録になりま~す。
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17474483.jpg
前菜のKale Avocado Maki 〈Rp.40,000+15%税サ) をわけっこ
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17503413.jpg
これも、サクティダイニングで食べたベジ海苔巻きを思い出したなー。
でもこっちの方がディップソースが美味しかった!これもちょっと濃い味だったんですが
単にお醤油とかじゃなくてなんかお味噌っぽいコクもあって、不思議に癖になるソースでした。

あ、メイン料理が来たよ★
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17555968.jpg
お義母様には 初回に最適なサンプラーを。
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17512196.jpg
,b>↑ この時のスープはToday's Soupのブロッコリーだったかな?覚えてないw
色を見るとトマトなんだけど、トマトのスープではなかったと思うんですよ。(謎)
ただ、私が先月食べたスープよりも更に濃いくて「クラッカーか何かくれw」って感じでした
そしてお義母様は案の定、ガドガドにもスプリングパスタにもラザーニャにもハマって大喜びw

私は Asam Laksa Noodle (Rp.55,000+ 15%税サ)
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17584620.jpg
麺はライスヌードルで彩の良い野菜がたっぷり入っていて
チャーシューに見立てた豆腐などの具もあるので けっこう食べ応えがあります。
ASAMとあったので酸っぱいのかな?と思ってましたがそんなに酸味は感じなかったような。
野菜そのものの美味しさも感じれるしスープの美味しさも味わえるし、バランスが良かったわ~

あ、そうそうこのお店は、こういうお店にありがちな敷地内完全禁煙のようなので
私にとっては食後の一服をしながらコーヒーを飲めないという弱点がありまして
初回利用時は、デザートが来る前に 一旦中座して外まで喫煙逃避行してました
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17562599.jpg
丁度、エントランスの前の田んぼが緑でふっさふさで気持ちよかった~
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17563614.jpg
ちなみに、こちらはお店の前から The Mansion方面(北側)を見た風景
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)_f0319208_17565232.jpg
というか、場内禁煙でも ブンクスではなく是非再訪したいと思うレストランって私には貴重。
こちらのお店は時間帯によって朝食・昼食・夕食のメニューがそれぞれあるようなので
次に行く時は夜にして、ディナーメニューもいろいろ味わってみたいな~と思ってます。


Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden

ADD : Puskesmas Ubud II, Gg. Damai
PHONE : +62 (0)361 4792479
OPEN : Tues. - Sun. 10:00- 21:00 (Closed on Mon.)
E-Mail : info@moksaubud.com
URL : http://moksaubud.com/
(FB : https://www.facebook.com/moksaubud/)


※上記はすべて'16年9月&10月の訪問時点での備忘録です※


Top▲ | by la_viajera | 2016-11-05 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< 完璧★ Kedai D'... バリ島・ングラライ空港 の 【... >>