人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< '15年秋&16年春時...

'16年春バリ・最終章... >>
2016年 06月 07日
各地のポスターで見る For Bali の運動 ('16年春バリ編)
各地のポスターで見る For Bali の運動 (\'16年春バリ編)_f0319208_0412418.jpg
ブノアの埋め立て反対の運動やデモがあるという話は聞いていたんですけど
田舎でのほほんとしている身には 具体的に反対する市民運動の活動内容などが
今まではあまり実感できてなかったんです。(というか、私が疎いだけなんですけど)
しかし、今回の渡航中は各地でその活動のポスター的なものが目にとまることが多く
特にレンボガンでは「なにこのかっちょいいポスターw シリーズもの?」って感じで
そういえばイダバグースマントラバイパス上でも村の名前でポスター出てたよな~って
同じような言葉が書いてあるからきっと同じ運動というか活動のものだろうけど
まずデザイン性の高い各ポスターに目を惹かれ、何のキャンペーンだろう??なんて
(インドネシア語わかる人には読んですぐわかるんだろうけど私の語彙では・・・・)
何かの反対運動でそれが開発関係のことだろうとは絵から想像できたんですが
その時点では ブノアの埋め立て反対運動のことなどすっかり頭から抜けてたんです

で、その時の帰りに同じテーマらしきチュリック村バージョンのTシャツを着た
ブラタに「それ何の運動?」って聞いたら「ブノアの埋め立て反対だよ」って。
あーそうか!!とやっとそこでいろいろ繋がったという自分の記憶力の悪さ(嘆)
てか、ちょっと考えれば繋がるだろうに、自分が想像力なさすぎてなかなかショックだったわー。

で、まぁ何が言いたいかと申しますと 普段から問題意識の低い私でも
通りすがりにいろいろと目をひいたかっちょいいポスターたち。
ってことは 具体的な反対運動とかを知らない人へも まずはおっと目を留めさせて
人々を注目させるのにとっても効果があるんじゃね??と思った次第で。

で、今回はそんな目に留まったポスターというか看板?たちを集めて一部、まとめてみました。
車移動時は走行中に後部座席の窓から撮ったのでブレブレですがねw




※クリックでちょいと大きくなります※
各地のポスターで見る For Bali の運動 (\'16年春バリ編)_f0319208_174072.jpg
もちろんこのほかにも、ウブドへの道中などにもいろいろ見てるんですが
とりあえず写真整理してみた中ではこれぐらいしか写真に残ってなかったよー。
てか、それぞれのエリアでいろんなポスターがあったけど特にレンボガンで見たものは
どれもポスターとしてかっこよくて ほんと 改めて意識させられるきっかけになりました。

この運動、目印はこのマーク
各地のポスターで見る For Bali の運動 (\'16年春バリ編)_f0319208_125117.jpg
これなら滞在中にたくさん見たよ、って人も多いんじゃないかな?

で、Tolak Reklamasiで検索したら かっちょいいポスターがいっぱいでてきた
※クリックで少し大きくなります※
各地のポスターで見る For Bali の運動 (\'16年春バリ編)_f0319208_115598.jpg
うん、こうやってデザイン性があって風刺が効いたものなら目をひくから
観光客にも現状を知ってもらうきっかけ作りのためにもとっても効果があると思う。

私は自他ともに認める【工事現場萌え】および【重機萌え】なんですが
かといって 決して工事そのものを無条件に推奨ってわけじゃない。
もちろん、不便な場所が少し便利になったらありがたいと思うことも多いし
美味しいものが食べれるお店が増えたら素直にその恩恵にはあやかってきたけれど
これ以上バリの田んぼが減ったり海が荒らされるのはちょっとやりすぎじゃね??
バブってるのはわかるけど泡はじけたら後が大変だぞ~と思う今日この頃で。
観光地がいろいろな思惑や利権などで不要な開発を強いられるのは世の常だけど
純粋にエコロジーな観点の「自然を守った方がいいんじゃね?」ってことだけでなく
埋め立てによってせっかくの観光資源である海の中の生態系をこれ以上変えたら
【観光地のバリ】としても失うもの大きいよ~なんて思うんだよね。
今さら具体的に意識するなんて遅すぎて恐縮ではありますが 私も埋め立ては反対よ!


For Bali web site : http://www.forbali.org/en/
Face book : https://www.facebook.com/forbali13


※ 上記はすべて'16年4月&5月の滞在中時点での記録です ※

Top▲ | by la_viajera | 2016-06-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< '15年秋&16年春時... '16年春バリ・最終章... >>