※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< '16年春バリ その2...

おらが村のカーニバル&フェステ... >>
2016年 04月 24日
'16年春バリ その1 ~最初の3週間の備忘録~
a0074049_12574337.jpg
いつものようにぼんやりしているうちに春バリへと出発してから3週間がすぎていました。
その間に日本では大きな地震があり 今も引き続き大変な思いをされている方も多いと思います。
振り返れば東日本大震災の時もここに居て 田舎回線では何がどうなってるのか把握できず
こんな時、自分には何ができるのかなどいろいろと悶々としていたことが思い起こされます。
被災地の方々が1日でも早く 少しでも安心した日常生活に戻れますようにお祈り申し上げます。

でもね、あの時私が私なりに実感したことは 日常の普通の生活を送れる環境にある者が
いつも通りに働いていつも通りに遊んで できる範囲で被災地の力になれることを実行しながら
社会をまわしていくこと。そして後に長く続く復興支援にまわすことができるように力を蓄えること。
帰国後、地場産品の購入や観光などで九州の復興を応援する!私はそういうスタンスで居よう、と。
今現在の自分はGWを前にして浮かれ気分でなんだか後ろめたいというか申し訳ない気持ちも
あるっちゃーあるんだけど、そんなのただの自己欺瞞にしかすぎないと5年前に学習したので
自分勝手だと思われるかもしれませんが 私は私なりに2016年の春バリを全力で駆け抜けます!

ちうわけで、とりあえずは 帰国後の個別トピに備えて備忘録代わりのダイジェスト第一弾です。
すいません、案の定スマホのカメラ機能オンリーで写真が雑すぎです。




※ 2016年4月4日 23:35発 D7535 ※
a0074049_13391457.jpg
はいはい、またまたエアアジアですおー。(だって安かったんだもん)
今や、中国なんちゃら航空やらフィリピン航空やらで60日間チケットも安く販売されてるんだけど
デンパサール到着後すぐに買い出しに行ってその足で東部まで向かう私には昼の到着でないと
かなり不都合。(行きの荷物が半端なく多いのでそんなの抱えて到着日に南部1泊とかしたくない)
深夜便のあるSQ, TGもいいけど60日になると高いしY席は荷物制限が30キロで往路超過確実
マイル使おうにもマイルはアメリカ線とヨーロッパ線に乗るときのCクラス用においときたい。
まぁそんな自分流の都合がありまして結局エアアジアの深夜便が私にとっては便利なのよ。
思い付きで買おうとすると高いから、いつもセール時に片道12000円台までのを買って
諸経費+往路40KG復路20KGの荷物で計5万円ほどにおさめる感じ。KLIA2も嫌いじゃないし
その安さなので、座席の窮屈さとかは諦めることにして飛行中は爆睡or読書に専念。

この日は関空で各種忘れ物に気付いて大慌て。中でも、ダイビング道具の一切入ってない
ダイビングバッグのカギを実家に忘れて「ゲ!」となったけど(空港宅配で先に荷物を送って
超過分は空港で詰め替えて手荷物に入れるつもりだった)預け荷物チェックの重量セーフ★

※ 2016年4月5日 ※

で、予定通りの時間にバリに着く。
a0074049_13544746.jpg
カスタムでバッグを開けろと言われたら鍵がないから壊されるぅぅぅ~とビビっていたけど
開ける必要もなく、夜にアメッドに着いてから処理したのでいろいろぶっ壊されずに済みました。

いつものようにスプーンさんでパン買ってパパイヤスーパーで買い出しして
今回からスマホがナノシムになったのでグラパリ(?)でSIMの交換@無料★
a0074049_14204197.jpg
さぁこれで東での生活の準備が完了です。いざ、アメッドの我が家へ!!

※ 2016年4月6日~4月7日 ※

翌日からは、アクアテラスに挨拶に行ったり
a0074049_1413616.jpg
むっちゃんとこにも頼まれた救援物資を持って行ったり
a0074049_1415055.jpg
むっちゃんとこには私のアメッド入りと同じ日にA(OJI)さんが到着されておりまして
午前中は介護部長むっちゃんがダイビングでご一緒されるから、私は夕方以降の介護(w)担当。
OJIさんは私がGWでお出かけする日ぐらいまで滞在されるそうで、更に私が今回は
シガラジャで自力にて延長手続きをするので(アメッドのイミグレの管轄はシガラジャなんです)
ついでにロビナのK子さんに遊んでもらおうと思ってたらOJIさまもちゃっかりK子さんと話をつけて
同じ時期にロビナに滞在するって言うんで ロビナでも介護を余儀なくされる羽目にwww

てか、介護介護言ってますけどもちろんそれは冗談で どっちかというといつもむっちゃんと私で
ここぞとばかりにドS発言を繰り広げまくってA(OJI)さまをいじり倒しているんですけど
いつもちゃーんとそれを冗談だと理解して ドMに徹して下さる心の広~いOJIさまです。

そういえば、7日には まはちゃんが学校(幼稚園?)帰りにうちに遊びに来たんですけど
お手伝いーぬの親戚の子を呼んで来て うちのテラスで女子会がはじまったぞwww 可愛い~
a0074049_1461515.jpg
※ 2016年4月8日~4月10日 ※

おっさん(@旦那=セニョ~ル)が合流するので 朝から空港に迎えに行ってスタバ休憩
a0074049_14222955.jpg
おっさんを無事にお迎えして、南に来たついでにバイクの免許更新
 期限切れてから半年経っても延長扱い(プルパンジャンでIDR:75,000表示w)
a0074049_14292362.jpg
あ、書類上は75,000ルピアですけど外人コースなので手数料足して3倍ぐらい払ってます
KITASホルダーは1年有効ですが私はツーリストなので1か月しか有効ではありません
ローカルや在住者さんと同様の手続きをとれば75Kで済むとはいえ1か月ポッキリの免許を
何時間もかけて取得するのは割が合わん。高い手数料とられても15分以内で済むなら上等★

そして、ウブド方面で用事があるおっさんにつきあってから夕方5時にはアメッドに生還。

この日からmatahariさんがアクアテラスにご滞在中なので一緒に夕陽を見るだー。
a0074049_14391768.jpg
丘の上に行ってみたが生憎この日はドン曇り。 最後の方ちょっとだけ赤くなった。
a0074049_14395526.jpg
その後 Sails Restaurantへ ラムカツレツ食べに行く
a0074049_1441438.jpg
お久しぶりのラムカツレツちゃん。 あの時の劇的な美味しさは健在★
一方、かつてヘビロテしてたポークスペアリブは相変わらず身がほろほろと崩れるほどの柔らかさ
だけど、タレが一層甘ったるくなってて ここまで甘ったるいともう私には手に負えません(笑)
でも、マッシュポテトの滑らかさはアメッドでピカイチだし今後はラムカツレツをヘビロテするよ~!

翌日、夕方からmatahariさんと夕陽ウォッチングにでかけた先は Tuckad Seのビーチ。

一応屋内席からも山と海が見えるんですけど
a0074049_14485613.jpg
やっぱ、浜辺の席でしょう~。@Warung Segara
a0074049_14511295.jpg
調子に乗ってここで夕食。ツナのグリルやぺぺスの定食風が28,000ルピアで良心的価格
お味も普通においしゅうございました。でもオーダーから出来上がるまで1時間近くかかったw

その後は むっちゃんに会いにママカフェに移動して A(OJI)さまも交えて団らん。
途中で 現在日本在住のRさんと動画電話で盛り上がり、イケメンな息子たちの姿で目の保養。
(Rさんご一家には この過去記事の時を筆頭に数々お世話になってるんです、わし。)
で、ロビナのK子さん達と6月にA(OJI)さまの蓼科の別荘に押しかけようぜ!と盛り上がるw

その翌日はお昼にUbudへと発たれるmatahariさんを見送って・・・・
a0074049_151530.jpg
私はこの日からやっと家の本格的な片づけをはじめるwwww
この期間、ちょっとした個人的なミッションがありまして、単独でご近所の宿を見に行きました。

ものっすごい坂をバイクで登るんですけど、その甲斐ありまくりの絶景ヴィラ @ Segara Tari
a0074049_1510517.jpg
数日前にスタッフにアポとっていたのでオーナーさん(奥様の方)が快く迎えて下さいました。
訪問したのが夕方だったので写真が薄暗いんですが昼間の眺めもサイコー★ オススメっす。

※ 2016年4月11日~4月17日 ※

えーと、この期間は何してたかよく思い出せませんwww。多分片付けと昼寝三昧。
あ、そうだ!3105さんのGW明けの渡航が決まって2人でお出かけ計画を毎晩やりとり。
そこが決まってくると、入れ違いになるaiちゃんの帰国時の予定もおのずと決まって一段落。
あと、恒例のセンセイシャ大量買い(すべて個人使用)が届いてその仕分けに追われる。
a0074049_1534569.jpg
新作も買ったので使用感や感想などは今回こそ帰国後にまとめます。(前回さぼった)

あとは、Ibus Beachの新しい宿(毎度小姑する宿の姉妹宿です)の様子を見に行ったり・・・・
a0074049_1643417.jpg
これはスタンダードタイプの部屋でまだ作業中でしたが
既に準備出来てお客さんが入ってる部屋もありました。で、まだ作業中の棟がいくつかあって
そのうちの1つは部屋の中に洞窟滝つぼがあるという斬新な客室まであって爆笑。
この宿は5月の後半には気分転換のお泊りを決行するつもりなのでレポはまたその後に。

そして、4/14に シガラジャのイミグレにVOA延長申請に行く。
a0074049_1637549.jpg
「入国後2週間経ってて(つまり4/5に入国した私にとっては4/19以降の申請ってことね)
残日数が7日以上ないと受け付けられないから出直してね~」と、出鼻をくじかれるも
「4/22からギリへ行ってそのままインドネシアの各島を巡るからその後同じ町にに1週間以上
滞在しなきゃいけないなんて無理ー今手続きできなきゃ困るよ~」と適当なことを言うと
「アメッドから遠いところきたんだし、知らなかったのなら次回からはダメだけど今回は受理します」
と、情けをかけてもらって申請を受け付けてもらう。写真撮影呼び出しでのイミグレ再訪が18日で
パスポート受け取りが20日と教えてもらったので、速攻K子さんに連絡して4/18~20は
ロビナのK子さんちに居候して遊んでもらう約束をとりつけ一件落着。アメッドへとんぼ帰り。
そのK子さん、この日(4/14)からアメッドへ遊びに来ててむっちゃんとこにご滞在中なのら~。

で、K子さんとA(OJI)さまがAmedにおられることをいいことに15日からは日々みんなで晩餐会
※昼間はお二方ともむっちゃんと一緒にダイビングにいそしんでおられますのでね※
時にはアクアテラスに一緒にご飯食べに行ったり、うちで日本食(粗食)を食べたりetc・・・・。

というか、日本にご出張中のイブMのお誕生日におたおめメッセージ送ったら
「明日から福岡へ移動でぇ~す」とお仕事兼里帰り気分ウキウキ返信があった矢先の地震。
イブ~、福岡だったら倒壊とかはないと思うけど いろいろと大丈夫かよ~?と、気をもむ。

※ 2016年4月18日~4月20日 ロビナ滞在 と ブレレン県 をドライブなり~※
a0074049_1634424.jpg
で、いよいよ北部へお出かけ日 (本人は至って遊び気分ですが本来の目的はイミグレ)
K子さんは17日からA(OJI)さんをマイカーに乗せて一足先にロビナに戻っておられまして
この期間、A(OJI)さんはK子さんのお友達のお宿に泊まっておられるんですが
18日のダイビングを終えられてから、K子さん経営のAgung's Massageで待ち合わせ。
そこから2泊3日。私は海遊びしないのでドライブやら外食やらで丸々付き合ってもらいました。

※この期間の事はネタ多すぎの為、別途ダイジェストをUPする予定です。※
【追記】 ※ 丁度24時間後の予約投稿でUPしたおー ⇒ ここ


※ 2016年4月21日~4月24日 ※

無事にVOAの延長も済ませ、ロビナから戻ってきたら aiちゃん合流のGWは目の前!
しかーし、その前に 22日にはA(OJI)さんがロビナから戻ってくるのでまた介護要員出動w
しかも送迎がてらK子さんもまたアメッドで数泊されてダイビングを楽しまれるようなので
到着日には前日から2種類のカレーを仕込んでママカフェでみんなで食べれるように準備。
丁度私がロビナに向かった頃に むっちゃんとこに到着されたリピーターのK様も一緒だし
4/22の夜はみんなでカレーパーリィー。(1つはタッパーに入れたけど1つは鍋ごと運ぶ)
ゴールデンウィークは3エリアで合計10泊のおでかけになるので 4/23はその準備に
夢中になってて K子さんからの「ランチはグッドカルマに行きまーす。合流する?」という
メッセージに気付いたのが夕方5時過ぎ。時既に遅しwww ちゃんちゃん。
でも、翌日はサンセットタイムから夕食までをご一緒しましょうと約束をとりつけました。

4/24。満席御礼のWaeni'sに17:30集合~
a0074049_238050.jpg
 すんばらしい夕景タイムを過ごしてA(OJI)さま&K子さまともにゴッキゲーン。
a0074049_2382488.jpg
そのままThe Gril lBar & Restaurantになだれ込んで夕食開始。
a0074049_23174153.jpg
スマホのカメラの変な設定のせいで美味しくなさそうに写っちゃったけど
フライじゃなくて焼きにしてもらった芋がうますぎて大満足で21時半まで長居してしまったおー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その他、アメッド地域情報としては案の定 またまたレストランなどが増えてたんですけど
ブヌタンのGalangaの正面にレストランが出来ててその隣もワルンになるみたい。
a0074049_15541118.jpg
これは、到着したての頃の写真だけど、昨日通ったらおかずショーケースに
おかずが並んでてナシチャンたべれるみたいだったから5月以降に様子を見に行こうと思います。
a0074049_1682126.jpg
そんな感じで 常にだれか遊び相手がいたこの3週間。
もちろんその中での特に印象に残ったことは帰国後に個別トピで復習するつもりですが
まずは明日のUP目標で ロビナ居候の2泊3日のダイジェストを仕上げたいと思います。
いやぁ~ほんと、こんな時期に何ですけど 朝から夜中まで楽しかったんだわ @ 北部滞在。

※上記はすべて '16年4月の滞在&訪問時点での記録です※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-04-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/22745782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '16年春バリ その2... おらが村のカーニバル&フェステ... >>