人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< 人生2度目のYUU飯は待望の和...

Clear Cafeで 午後な... >>
2016年 02月 07日
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 ('15年秋)
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_53211.jpg
'15年秋バリ・ウブド。ルナゲでのスシパもデリバー&ブンクス利用(※記録は⇒こちら)でしたが
それ以外にも 個人的にウブドに来たら必ず食べたいと思ってるものは毎度ブンクスが大活躍。
だって、イートインしちゃうと絶対その店で他のものも食べちゃうから胃袋が足りねーんだもん。
ならば テイクアウトで各店から好きなメニューばかり寄せ集めて一気に堪能する手があるさ!

この秋も 「ウブド行ったらAlchemyのサラダとCittaのすなずりとMammamiaのコトレッタと
CaramelのケーキとSenimanのアイスコーヒーのテイクアウトは必須」と心に決めていて
もうこのラインナップは毎度のことなのでこのブログ上でもマンネリ化しちゃっていますが
経験によりますと、ハマってる飲食物は約5年周期で自分の中で一旦落ちつく傾向にありw
中には20年たった今でも大好物で毎度食べ続けてるベラのおうちごはんもございますが
この秋は訪問時に末っ子しかおらずご一家が留守だったので久々にそちらは食しておりません。
あと、約5年でおちつくといっても 飽きて嫌いになるのではなく殿堂入りするといった感じで
毎回食べることはなくとも2回に1度とか5回に2度とかいう風にペースが落ちるだけなんですが。

ちうわけで ここんとこ毎回食べてるウブド内各店のいくつかのお気に入りメニューについて
いつまでしつこく 行くたびに食べ続けるつもりなのかの自分の嗜好継続検証も兼ねて
この秋も 現在のお気に入りすぎるピンポイントメニュー達のブンクス記録をメモっておきまーす。




まずは、プネスタナンの>ALCHEMY
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_525024.jpg
デザートのショーケースも気になりますが・・・
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_533566.jpg
ここはいつものサラダバーの一角に一直線
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_53564.jpg
※アルケミーについての過去記事は ⇒'13年秋編 / ’14年春&秋編 / '15年春編 / などで!※

この時は寄ったのが18時過ぎとかだったので売り切れてるものなどもありましたが
夕食用のサラダバー(Rp.47,000+税サ) テイクアウトで購入~
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_20381030.jpg
'13年の秋に 遅まきながらもアルケミーの野菜の美味しさに目覚めて以来
ウブドに来るたびに楽しみにしていて時には滞在中1度では済まないことも多々なんですが
正直、どういうわけかこの日のサラダバーはいつもほど美味しく感じなかったんです。
マッシュルームも変な味がしたというか・・・。「ん?前はもっと美味しかったぞw」と。

もしかしたら いつもならすぐ近くのルナゲへ持って帰ってすぐに食べるところ
この時はテガランタンの宿(その時のお部屋のトピは⇒こちらに滞在していたので
いつもよりも持ち帰る宿までの距離が遠く、道中で味が混ざっちゃったのかもしれないし
単なるチョイスミスだったかもしれないし、自分の体調などのせいだったのかもしれないけど
いつもならペロリと完食してしまうのに 今回は癖が強くて珍しく完食できなかったんです。
でも、安易に味が落ちたとか思いたくないので また次回も食べてみて検証するつもりです。
春には 「やっぱ訂正。相変わらずおいしかったわ★」とか言ってそうな予感がしますw


Alchemy

ADD : Jl. Penestanan, Ubud
PHONE : +62 (0)361 971 981
OPEN : 7:30 - 21:00 (L.O. 20:30) ※サラダバーは11:00~です※
URL : www.alchemybali.com/
(FB) https://www.facebook.com/AlchemyBali


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、こちらもお馴染みの Warung Citta Ovest
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_56521.jpg
※お店の過去記事は ⇒ 旧店舗の時の'11年春編 / '11年秋編 / '12年春編 / '12年秋編 /
姉妹店(現在閉店)での'13年春編 / 現在の場所に移転オープン以降の'13年秋編 
やっぱりテイクアウトしてる'14年春&秋編 などでどうぞ!('15年春編はダイジェスト内のみ)※


もちろん、ここはパスタやピザやデザートなどもお手頃価格でとーっても美味しいんですが
なんちゅーても やっぱり砂ずりのソテー(Rp.30,000+10%税)が個人的テッパン★
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_18161620.jpg
あ、 これは'15年春バリでCさんとイートインした時の写真ですが
イートインの時はたいてい砂ずり 冷製ジェノベーゼのカッペリーニを食べてますw
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_1816325.jpg
でも、この秋はテイクアウトだけだったので 砂ずりのソテー、ブンクス版なり~
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_56475.jpg
この砂ずりのソテーも、サンギンガンに店舗があった頃初めて食べてから
ほぼほぼ毎回行く度に食べてる上に最近はテイクアウト続きなのに全然飽きないんですけど★
過去記事で検証してみたら 渡航の度にこのメニューを食べ続けて今年で5年目突入なんで
そろそろ自分の中で殿堂入りか?? いや、やっぱりまだ食べ続けたい。そんな1品です。


Warung Citta Ovest

ADD : Jl.Dewi Sita, Padang Tagal, Ubud
PHONE : +62 (0)361 794 5153
OPEN : 10:00 - 22:00
Dalivery : 12:00 - 21:00 (Charge Rp.5000 for order above Rp.50,000)
URL : (FB) https://ja-jp.facebook.com/pizza.fc.ubud
E-MAIL : warungcitta@gmail.com


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


で、次は個人的ピンポイントブンクスの王様w Mammamia
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_19571760.jpg
※この秋はお義母様が買いに行ってくださったのでお店の写真は過去の渡航時のもので代用してます※
※ 過去記事は ⇒ ’12年春編 / '12年秋編 / ブンクスに目覚めた'13年春編 / '14年春&秋編 など ※

今やウブドは、以前では考えられなかったぐらいイタリアンの美味しいお店が増えたので
ピザやパスタが食べたいときは どうしても他のお店に行ってしまうことになるのだけど
部屋などでテイクアウトしたものを食べる場合に思いつくのがここのコートレッタアラミラネーゼ
ちうわけで、この日もブンクスの夕べにはお馴染みのメニューが並びました~
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_58041.jpg
この日ははるららお義母様の滞在先のお部屋にお邪魔してブンクスの夕食でした。
そのうちの1品は箱のマークでお分かりのようにすぐ上で書いたチッタのすなずりですが・・・
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_58377.jpg
もう1品、ブンクス時に外せないのがこれ!
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_57108.jpg
これの何が好きかって、薄くて柔らかくて冷めても美味しいとこw

つけあわせは今回、お義母様におまかせしてマッシュポテト
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_573541.jpg
このつけあわせの芋も美味しいんよ~。マッシュポテトもいいけどベイクドポテトもなかなか!
今までも、入ったお店でコートレッタアラミラネーゼのメニューを見つけたらわりと積極的に
食べておりまして全体的に" どのお店もコートレッタにハズレナシ!"と思ってるんですが
今の所ウブドでは お味の点でもコストパフォーマンスの点でもやっぱりマンマミアの
コートレッタ・アラ・ミラネーゼが個人的には一番のお気に入りでございます。
(バリ全体で言うと、やっぱりサヌールのマッシーモのコートレッタが一番好きなんですけどね)


Mamma Mia Pizza & Pasta

ADD : Jl. Raya Pengosekan, Ubud
PHONE : +62 361 9185056 
OPEN : 12:00 -
URL : (FB) https://www.facebook.com/MammaMiaBali


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして、デザート調達と言えばやっぱり Caramel でしょ??
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_534976.jpg
※ Caramelのアフタヌーンティーやケーキなどの記録は ⇒ '14年秋編 / '15年春編で ※

以前に食べたケーキが全種類美味しかったので【ウブドでケーキ食べるならCaramel】
って決めてはいるのですが、アフタヌーンティーメニューは1回経験したとはいえ
たくさんのケーキの中から味見も含めてまだ5種類しか味わっていないこともあり
「ここに来たらコレ!」という自分の中での【イチオシ品】はまだ定まっておらず
行くたびにいろいろ食べてみてその中で一番のお気に入り品を見つけよう!と思ってる感じ。

なので、まずはショーケースの前で♪どれにしようかな~♪ と迷うところからスタートw
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_542143.jpg
あ、リンゴのデザート好きの血が騒ぐww
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_543491.jpg
というわけで、リンゴのお菓子好きのはるららお義母様と私。2人ともApple & Co.選択。
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_554464.jpg
普通なら、いろいろ味わいたいので2種類買って半分こするところですが
2人とも林檎のデザートが好きなのでここは贅沢に(え?)1人1ピースずつテイクアウト。

その時私が滞在していたお部屋の(※その宿のお部屋編は⇒こちらテラスでいただきまーす。

お義母様は Senimanでテイクアウトして来たアイスコーヒーと共に
※ Senimanについての過去記事は⇒ '13年5月編 / '14年秋編 / などで!※
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_552899.jpg
私はClear Expressでテイクアウトして来たジュースと共に
※ Clear Cafeの過去記事は⇒ '15年春編 / '15年秋編 などでどうぞ※
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_551163.jpg
これが残念なことに 正直、「うーーーーーーーーーーーーーーーん 好みじゃない・・・
バリのリンゴの質のせいなのか 林檎の歯ごたえが乾燥系でシャクシャクしてて予想外(泣)
タルト地はちゃーんと美味しかったんですけど・・・・。多分、好みの問題なんだろうけど。
林檎のお菓子好きとしてはいつかは通る道(選ぶ品)だったとはいえ、これに限ってなんで
2人とも同じものにしちゃったんだろうw 1つは何か別のものを試しておくべきだった・・と後悔。
だって他の選択肢だったら絶対 そっちでお口直しできたはず。(そこんとこは全面的に信頼)

ちなみに、店内ではるららお義母様が食いついたのがロゼッラの砂糖漬け
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 (\'15年秋)_f0319208_545783.jpg
j実際の所 お義母様が探していたのはもうちょっとキャンディーっぽいもので
ロゼッラキャンディーとよばれる商品だったんですが、お義母様の購入の目的は
それをソーダに入れてキャンディーの甘みを糖分にしたロゼッラソーダを作りたかったようで
こちらの商品も砂糖漬けにしているので同じような使い方ができるとのことで発見に大喜び。
その数日前にOldman's Market(※こちらのトピ参照)でも売ってたんですが、その時は
「こんなにすぐに見つかるんなら、ヘルシー系のお店に行けばどこでもあるだろう」と
たかをくくってて その場で買わなかったんです。でも、その後いろんなお店に行ったけど
普通にロゼッラティーになる乾燥ハイビスカスとかは売ってるけど砂糖漬けがなくて・・・。

てか、ロゼッラティーって メヒコでも「ハマイカ」および「アグア デ ハマイカ」として超メジャー。
あちらでも乾燥ハイビスカスを煮て砂糖入れて甘くしたものを皆さんよく飲んでらっしゃるし
私も今でも毎年メヒコには行ってるけど今まで砂糖漬けの存在は気付かなかったなー。
(いや、市場やスーパーにおける私の目が節穴なだけという説もございますが・・・w)

ま、とにかく Caramelさんに来たおかげでお義母様、無事にロゼッラの砂糖漬けゲット!!
今回のケーキは 自分の期待が大きすぎたのもあってちょっとハズレひいた感がありますが
お義母様が探してたロゼッラの砂糖漬けを買えただけでも お店まで行った甲斐がありました。

今回、林檎のデザートについては自分たちの思い入れが強すぎたのが仇となっただけで
今までに食べた他のケーキは全部美味しかったから次はまた別のケーキに挑戦してみて
「ウブドに来たらこれを絶対食べる★」と決め手になるCaramelでの1品を探し求めたいです。


Caramel Patisserie & Cafe

ADD : Jl. Hanoman no.4B, Ubud
PHONE : +62(0)361 970 847
OPEN : Wed. - Mon. 10:00 - 21:00 (火曜定休)
URL : www.caramel-ubud.com
(FB) https://www.facebook.com/caramel_ubud-487140648039344/
E Mail : info@caramel-ubud.com


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


少ない滞在日数でいろいろ食べておきたい欲張り気分のせいでテイクアウトの機会が増え
詳細に写真を撮ってないパターンが多すぎる昨今、一気にまとめての記録になりましたが
どれもまた次回のウブド滞在時にもテイクアウトして食べたいものだったりします。
ま、Caramelに関しては お店としては大好きだしウブドでケーキならここ!と思ってますが
どのケーキを自分的テッパンにするかはまだ模索中だからちょっとニュアンスが違うけど。
(イートインを含めたら他にもお気に入りでしつこく毎度通いたいお店がいくつかありますが
それらは別途個別記録などでこの秋の分をメモっているのでここでは割愛しまーす)

経験上、私自身は約5年周期で微妙に嗜好が変わる傾向がありますが どれもまだ今の所
俺的殿堂入りしてる場合じゃありませんw 現役で「おきにいり」続行なのででございます。

※ 上記はすべて'15年秋の訪問時点での備忘録(一部、'15年春の写真アリ)です※

Top▲ | by la_viajera | 2016-02-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< 人生2度目のYUU飯は待望の和... Clear Cafeで 午後な... >>