※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< '15年秋版・エアアジ...

'15年 秋バリ・その... >>
2015年 10月 29日
'15年秋バリ・その7 ~いつもより濃い目にローカルまみれな最終週~
f0319208_1235193.jpg
ごっきげんさ~ん☆ 昨日の朝、約8週間の滞在から無事に帰国しました~。
今回の秋バリは、夏の欧州と年末のハワイ・中米という散財旅に挟まれている上に
今年は(も?)あんまり働いてないから年間の旅の予算は 秋バリ費用から削るしかなく
いざとなったらクレジットカード切る気満々だけど、最初から現金は日本円で12万円しか
財布に入れていなかったという 「それ、いつの時代よ?」な金銭感覚で出発。
でも結局は 2人利用で半額とはいえアクアテラスのビーチルームにも泊まれた
ウマラスでも可愛いお宿に3泊できたし、ウブドの計4泊に至っては一人利用
行きたいとこ行って食べたいもの食べて買いたいもの買って それなりに楽しんで
最終的には財布の中に日本円が1万円余ってたという 私らしからぬ節約達成っぷり。
※これにはからくりがございまして、私がお酒を飲まないのでアルコール代がかからないことや
家はあるのでホテル代が外泊時以外必要ないことと かなり以前の中国元が当時のレートで約2万円分
財布に入ってまして いちかばちかそれを両替したら4ジュタに化けたという臨時収入がありましてん※

今回は十分な現金も持たず、デジカメも持たず 一見やる気のない滞在に見えがちですが
特にひもじい思いや荒んだ気分になることもなく 約8週間 とっても楽しゅうございました。

ただね、ご近所の行事が多かったもんで外人にとってはそれにまつわる寄付・出費が痛い。
でも、うちが建ってから既に約15年。世話になってる村にこんなこと言ったらバチあたるw
そしてそんな複雑な気持ちを知ってか知らずか滞在最終週は "おらが村"ではイベントだらけ。
家の片づけと並行しながら、出張から帰ってこられたIbu Mに会いにデンパサールへ行ったり
村のイベントを見に行ったり、お世話になったご近所さんにご挨拶に行ったりの数日間。
本日はダイジェスト最終章として そんな様子とこの秋の総括的な感想をメモっておこうと思います




***** '15年10月23日・秋バリ49日目 *****

もう帰国まで1週間を切っているのに、まだこの秋にできていない毎度の必須科目がございまして
それが、渡航時恒例の Ibu Mとのお食事会。 いつも私の渡航期に日本出張が入っておられて
今回はバリに戻られるのが10/21とか。で、最後の最後に滑り込みセーフでアポ取り成功☆
帰国直後にお仕事山積みとのことで お仕事が終わった時間を狙ってデンパサールで集合です
会う時間が夕食時間なので、私も日帰りバイクなんていう無茶なことはせず
おっさんもデンパサールで何か用事をこなすようなので便乗して車で向かいますおー。

おっと、道中アンラプラにて先週 期待以上の安くて美味しいコーヒーが飲めたことに味を占めて
今回はもう1軒の方に寄ってラテでもブンクスしようと、Sante Jon Cafeへ寄ってみるも・・・・
f0319208_12532963.jpg
こちらはマシーンはなく、メニューを見るとスリーインワンの袋入りを使ってる模様。
甘いコーヒーはのみたくないねん ごめんなー、ということで購入せずに脱出。
この時点で、ちょっと引き返して先週のWols Coffeeに行こうかと思ったんだけど
今から向かう先はバドゥンなのでそっちに行ってから美味しいコーヒー飲めばいいわ、と断念。

その後、Ibu Mへの手土産を買いにJasriを経由しまーす。

春にまだ工事中だったUFORIA CHOCOLATEの販売所が完成してました~ (※過去記事は⇒こちら
f0319208_1254732.jpg
バー(板チョコ)だけでなくトリュフやボンボンなども販売を始めた様子。
f0319208_12542177.jpg
意外と美味しかったのが オレンジと唐辛子のSpark これ、なかなかオススメです
f0319208_12545245.jpg
今回、新作のルワックコーヒーチョコの試食をしましたがそれもとっても美味でした
買おうと思ったら「まだパッケージもできてないんですー」とのこと。早く販売してほしいぞー。

マントラバイパス通過中は爆睡していたので気付いたらもうサヌール付近

アンラプラでコーヒーを飲み損ねているのでカフェイン補給のために
「車停めやすいカフェがあったら ブンクスするから停まって~」と運転手に頼んで
どっか バリコピやネスカフェじゃないコーヒーのカフェないかな~?と窓の外をにらめっこ

関係ないけどフラマがサヌールのバイパス沿いにオープンしてるw
f0319208_16165839.jpg
そうかーフラマがきたかー。できればこのバイパス沿いに対抗して ラオタもきてくれー!

で、マクドナルドやピザハットを過ぎたところに駐車場広めの新しいルコに2軒の【Coffee】の文字。
え?通りすがりに駐車しやすいカフェがやっとあったと思ったら一度に2軒もあるとですかw
こうなれば、2軒とも入って1杯ずつラテをブンクスしてお味比べじゃー☆

まずは、手前の SIMPLY BREW Coffee Roasters
f0319208_12552688.jpg
そして、奥のMILESTONE COFFEE
f0319208_12554636.jpg
2軒とも喫煙できる外席や ゆっくりくつろげる2階席完備で
お互い それぞれこだわりのコーヒーを提供しているご様子。しかも両方とも美味しかった。
シンプリーブリューの方は、女性のバリスタがめっちゃ真剣に淹れてくれて
1杯目に納得がいかなかったのか「もうちょっとだけ待ってもらっていい?」って
最初から丁寧に作り直して、とってもおいしい1杯を淹れてくれました
マイルストーンの方は 男性のバリスタが手慣れた感じで(でも目は真剣)ささっと作ってくれて
その様子がとってもスマートで、お店そのものもかなり居心地よさそうでした。
個人的にはバイパス通過時のカフェ休憩にかなりありがたい立地なので次回から寄り道必須。

そして夜7時。IBU Mとの待ち合わせは 久々の168ですよ~
f0319208_125687.jpg
もちろん、冷凍餃子買って帰る。この時点で 手持ちのルピア現金は1jutaを切っているのに
インドネシア味ではない料理をこんなにたらふく食べれて手土産も買って帰れるなんて 万歳~
そして 滞在残り4日にしてなんとかイブと会えて、やっとバリに来た気になれたよ~。嬉しい~。

帰りの車の中ではやっぱり爆睡。明日、明後日と週末はレアンの村でいろいろイベントがあるので
夜11時頃に家に着いたのに うちのまわりではまだ明日の準備の作業中。ごくろうさんでやんす
f0319208_1313321.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

***** '15年10月24日・秋バリ50日目 *****

本日は村の行事優先の為 近所に住むオテツダイーヌが来ないので
マットレス干したり、洗濯したり、帰国前の最終片づけを単独でがんばったよ、俺!

ところが、午後3時ごろ。片づけたはずのリビングになんか臭いもんが大量に届いたよw
f0319208_12585970.jpg
※ちびっ子たち用のふるまいナシブンクスのようです。ちなみにこの倍の量が届いてます※

そしてなぜかうちのリビングが踊り子さんの着替え&メイクスペースに、庭が子供たちの待機場所に・・・
f0319208_12583940.jpg
この日、小学校でも写真展示などのイベントをやってたんですが
子供の為のヤヤサンのイベントでちびっこパレードがあるらしく、小学校とヤヤサンアナッに
囲まれている立地の我が家は みなさんの待機所として勝手に開放されておりまして・・・・

小学校のイベントではむっちゃんとこの番頭さん@ポロちゃんも カメラマンで参加中
f0319208_132859.jpg
パレードは、ブヌタンのプリウィラタ(※過去記事は⇒こちらから レアンのヤヤサンまでの約1.5Km
まずはブヌタンまでトラックの荷台やら車やらで移動して 予定の1時間遅れでパレードスタート
f0319208_1323259.jpg
各団体がバラガンジュール隊をひきつれて練り歩きます。これ、かなり楽しい❤︎

ヤヤサンの前に到着すると 偉い人たちの前でそれぞれのパフォーマンスを披露。
f0319208_133899.jpg
てか、この場所は広場でもなんでもなく普通に車が2台すれ違うのがギリギリくらいの幅の道。
なので、おのずとパレード~パフォーマンスの間はレアンからリパは通行止めになってました。
てか、こういうのこそ小学校の校庭でやれよ! と思ったのは私だけではないはずwww

そして、悪夢のナシブンクスと飲み物振る舞いタイムじゃー@ うちの庭なんですけど(泣)
f0319208_1333293.jpg
ゴミのポイ捨てはダメよ的な寸劇やってたのに、うちの庭にポイ捨てしまくるとはいかに??
ヤヤサンのお手伝いの人たちと一緒に、ゴミ集めをしていちおう庭もすぐに片付いたんですけど
食べかすだらけになったうちの庭・・・誰か残飯食べる用に鶏を放してくれー!たーのーむー

やっと静かになったと思って自分の為の夕食を作っていると、次は小学校から大音量が(!)
ちょっと気になったのでうちの2階からのぞいてみたwww
f0319208_134895.jpg
まもなく、何かエンターテイメントが始まった様子なのでちょっと小学校まで覗きに行く
f0319208_1344746.jpg
ちびっこの英語弁論オンステージだったり、演歌歌手みたいな人の歌謡ショーだったり
普通なら「もうヤメテーw」って感じなんですけどこの日はなんだかおもしろかったです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

***** '15年10月25日・秋バリ51日目 *****

昨日で終わったと思ってたら大間違い。本日もヤヤサンと小学校のイベントは続いておりまして
小学校では朝から素人のど自慢大会状態のステージが繰り広げられておりまして
ブヌタンの方では、バニュニンを折り返し地点としたジュクンレースも開催されていた模様
f0319208_1353142.jpg
そんな中、小学校にイベントを見に来たむっちゃんが飽きてうちにあぶらをうりにきたおー
f0319208_135564.jpg
番頭さん@ポロスと大地おぼっちゃまを会場に置いて、かあちゃんはこっちで女子会www
私も、うちにいると大音量がうるせーな でも暑いから見に行くのめんどくせーな~
とか思ってたんだけどむっちゃんにオンステージの写真を見せてもらって 見に行った気になる。
(※ この日の小学校でのイベントの様子は ⇒ むっちゃんの日記@ブログでどうぞ ※)

私もなんとかこの日のうちに帰国のパッキングと 大モノの片づけと留守にする数か月間の
防虫・防カビ・防湿対策が終了~ (まぁそんなのただの気休め程度ですけどね)

パッキングしながら思い出したこと

①えりちゃんのお母さんにいただいたIntiのオイルの使用感がやっぱりすばらしかった件
f0319208_1362571.jpg
さすがインティさん。いつもはお部屋のフレグランス用のオイルしか買わないけど
やっぱりマッサージオイルのクオリティが高いわー。久々に使ってみて再認識よ。

②3105さんの買い物リクエストでつられて買ったパサールクマンマンの石鹸も良かった件
f0319208_1364243.jpg
アンジェロ君とことの共同開発らしいけど、バリでグレープフルーツミントを使ってみたら
ちょっと香りが控えめだけど泡立ちも泡切れも良くて爽やかでなかなか気に入っちゃいました。
でも本命のマンゴスチンをまだ使ってないので帰国後に日本で使ってみようと思います。

③全然関係ないけど これめっちゃ役に立ったんで次回も持って来ようw
f0319208_13729.jpg
バリの酢(チュカ)が苦手で、かといってハインツのビネガー買うのも私には量が多すぎるし
今回日本からこれを持ってきたら、そのまま飲めるぐらいマイルドで使い勝手が良かったので
次も忘れずに持って来ようと自分の為にメモメモw (次はもう1サイズ大きくてもいいかな)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

***** '15年10月26日・秋バリ52日目 *****

パッキングも片付けも終了したので今日は夕方までのんびりだらだらと過ごしまーす。

実はこの日も満月がらみで 村のお参り行事なども盛りだくさんだったんですけどね
f0319208_13101498.jpg
うまいぐあいに昨日から女子の日がスタートしたためお寺には入れませ~んというのを理由に
堂々とおうちでごろごろ。お昼ご飯でストックの食材をたいらげてキッチン回りも片付け終了☆

で、夕方からはお世話になったご近所さんに帰国のあいさつまわりです

お。レアンのバンジール地帯にかかる橋ももうそろそろ通行可能の域まできたね!
f0319208_13104095.jpg
この右手の宿の屋上からの眺めを見せてもらおうと思いつつすっかり忘れてたな~(次の課題)
f0319208_13111762.jpg
ごあいさつまわり第一弾はアクアテラス
f0319208_13114524.jpg
そして第二弾はママカフェ(むっちゃんとこ)へ
f0319208_13121826.jpg
丁度今日到着されたA・OJIさんと再会~(今回お参り行事が多いので正装一式購入された様子)
f0319208_13124844.jpg
ご挨拶巡りの〆はグッドカルマへ。 コロッケ食べおさめじゃ~
f0319208_1313249.jpg
こうして'15年秋バリの最終夜が更けてゆくのでありました

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

***** '15年10月27日・秋バリ53日目 *****

帰国日ですおー。帰国便は19:45発なんですけどこの日も各地でウパチャラ日和。
きっと道中の行列待ち渋滞にひっかかるんじゃねーかと心配して14時過ぎ我が家出発。

いつもよりは渋滞ぎみだったけど特にイライラするほどの混みにはあわず
途中でドリンク休憩なども挟みつつ 無駄に海上高速なんぞ通ってみたりしつつ・・・・
f0319208_13152385.jpg
思ったより早めに空港着
f0319208_13155213.jpg
秋バリ最後の夕陽は空港の中から見ることになりました
f0319208_13162727.jpg
油断ならないエアアジア。いつも気がついたらゲートが最初の表示から変わってますw
f0319208_13183768.jpg
だいたい定時に出た様子。(出る頃には寝てるので覚えてないw)
f0319208_13185735.jpg
だいたい定時に着いた様子
f0319208_13205782.jpg
国際線の乗り継ぎサテライトに着いて煙草吸いつつゲート確認
f0319208_1322323.jpg
復路の乗り継ぎは2時間ちょいなので私はいつもマックカフェで過ごすんですが
往路(9月)は早朝すぎて開いてなくて気付かなかっただけなのかもしれませんが
マックの奥に 春の通過時にはなかったフードコートのような施設が増えておりました。
f0319208_13273338.jpg
だいたいセットで20リンギット弱で食事がとれるという感じかな?
マックカフェはラテなどが7-8リンギット程度。バーガーとポテトとコーラのセットが15~19辺り
往路の時間帯の朝Macのセットはもっと安かったと思います。空港なのに意外と良心的価格。

ゲートまで行く前にX線検査があって、そこからペットボトルは持ち込めないと思うのですが
往路にそれ以降のゲートまでにぺットボトルのお水を買おうと思っていたら カップのお水しか
売ってる気配がなかったので、機内でお水を買うつもりで4リンギットだけ残しておきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

***** '15年10月28日・秋バリ54日目 *****

はいはい 関空までの深夜便の搭乗がはじまりましたおー
f0319208_13293968.jpg
このあと、ほぼ満席に近い感じで周囲が埋まっていきました。せまっw
f0319208_13301278.jpg
握りしめた4リンギットでお水だけ買って 後は爆睡でーす。(起きたら首痛かった)

だいたい予定時刻に関空に到着。ふと横を見ると この日K子さんが乗るはずの便発見
f0319208_13312454.jpg
諸事情で できれば渡航日程延期するとのことだったけど、乗れたのかな?謎。

入国審査を済ませたところで一足早く関空に着いたmatahariさんから電話が入る。
出損ねたので折り返しかけると もうMKタクシーの待合所だって!はやっ!
私の方がちょっと遅いだろうけど同じぐらいの時刻に到着するから関空で再会できるねー
なんて言ってたんですけど 出発前から乗り合い予約されていたようなので
私が荷物ピックアップして外に出た時には既に人数が集まっててタクシー出発済み。
ちうわけで、2-3分の差で最後に一目会う野望は果たせませんでしたが
直後に友人から 「今日帰国よな?今関空?私も関空に居るから1時間待ってて!」と連絡が入り
用事で関空に来た友人の車で最終的には家まで送ってもらいましたー。いぇ~い ラッキー♪

ちうわけで、いつもよりちょっと短め54日間の秋バリの全行程が無事終了~
冒頭に書いたように今回はいつもに増して節約生活を意識したつもりですが
ケチってせちがらくなったり神経質になりすぎてギスギスするのは嫌なので
できる範囲内で食べたいものは食べて行きたいとこに行って、個人的には大満足です。
現地でお世話になった皆さま、お会いできた皆さま、本当にありがとうございました。

次の渡バリは来年の春の予定ですが それまでの間にこの秋に印象深かったことなどを
いつものように改めて別途1つ1つ個別トピでメモって行こうと思います

※上記はすべて'15年10/23~28の滞在・訪問・利用時点での備忘録です※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/21785670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '15年秋版・エアアジ... '15年 秋バリ・その... >>