※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★

<< '15年秋バリ・その5...

'15年秋バリ・その3... >>
2015年 10月 07日
'15年秋バリ・その4 ~第4週後半はウブド。合言葉はKIYO SEKETEK NEH ~
f0319208_12241922.jpg
ごきげんよう~!先日UPした南部まとめ編で「長杉!詰め込みすぎて追いきれん!」と
各所から山のようなクレームをいただきましたが、ブログを鍵にせず公開はしているものの
基本的には自分がおいおい個別トピをUPするときに思い出すための自分メモ。
後日楽しいことがあるとそこで上書きされてしまって以前の記憶が飛んじゃうので
今思い出せることは全部詰め込んでおかないと忘れてしまうと焦る自分都合の備忘録。
仮にも公開してるんだから 一応は読む人の立場になって短くまとめなきゃとは思うけど
若い頃仕事で文章書いてた時みたいに短く的確に美しくまとめようとして脳みそ酷使するより
このブログは仕事でもなく自分の為の娯楽だから頭使わず好きなようにダラダラとさせちくれーw
ちうわけで、はるららお義母様とのウブド編まとめも文字数制限にひっかかるまで突進するべし。

※ 注 ※ 近年はるららさんのことを【お義母様】と呼んでいますが、もちろん本当の義理の母ではございません。
以前、鯔ちゃんとはるららさんが冗談で嫁姑のような会話をしていたので、それ以降の呼び名で定着しただけで
私とはるららさんは年齢だって小学生と中学生ほどの差しかございませんのでそこんとこご理解ヨロ




***** 南部から移動後のウブド滞在1日目続き(つまり移動日のウブド以降) *****

ウブドでは お義母様はいつものカキアンで4連泊(4泊目の夜に帰国の為 空港へGO)。
私は後半2泊をルナゲでお願いしてたんですが 前半2泊はいつもと違うエリアを、と思い
テガランタン(テガラランではなくて、スリウェダリ通りの北の方)に滞在することになりました。
バイク移動の私の手荷物などはお義母さまがタクシーでカキアンまで運んでくれたので
カキアンで荷物をピックアップして 午後4時半にまたここに迎えに来る約束をして一旦解散。

今日から私が2泊するGita Maha Ubud(公式サイト)到着~
f0319208_1242151.jpg
なんか、直前予約でバルコニー付(2階)が1泊3500円ぐらいだったから
あまり期待してなかったけど、これがめっちゃ綺麗でめっちゃ快適でお得感マックス。
チェックイン時、予約した2階の部屋の掃除が済んでなくて1階に案内されたけど
庭に人影が通るとおちつけないから2階がいい!と粘って2階が使えるように掃除してもらう。
なので、部屋の用意が出来た時にははるららお義母様との約束時間の20分前とか。

その後お義母様の仲良しのマデさん(めっちゃおもろい)に会いに行ってスイカジュース休憩。
f0319208_1246921.jpg
マデさんと再会を果たした後は また明日も会おうね~と約束して私たちは夕食へ・・・
今夜はハンバーグ食べる!と宣言していたお義母様。Fuzion Cafe
f0319208_124874.jpg
公約通り、ハンバーグ食べる。ハイナンチキンライスはなかったのでチーズオムライスも食べる
f0319208_12384493.jpg
食後のコーヒーの時に大将もテーブルに来てくださったので
「美味しかったー」とお義母様大満足で大将に感謝のご報告をする。
お義母様をカキアンに送り届けて、私は一路テガランタンのお宿まで帰還。

***** ウブド滞在2日目 *****

起きて朝風呂に入ったら 宿の朝食はスキップ上等で 部屋でコーヒー淹れて寛ぎます
f0319208_12493193.jpg
私の部屋は田んぼから一番遠い場所だけどテラスからチラ見できる風景もまたオツなもの。
f0319208_12495721.jpg
この日は8時過ぎにお義母様と待ち合わせしていたので その前にちょっと単独ツーリング。
宿のある位置から少し北にバイクを走らせ 以前野菜を買いに来た畑を通過し
ジュンジュンガンの繋がり地点をくるりとまわり、ティルタタワールを南下して中心地へ

待ち合わせてLocavore To Go(※過去記事その1参照)にワッフル食べに行くも
奥は準備中の様子で定休日ではないのに9時前になっても開かないのでしびれを切らして

「今日はワッフルの口やったのにー」とブリブリ言いながら Watercress Ubud
f0319208_12511849.jpg
さすがの朝食メニューの安定感。 可愛いフルーツボウルに美味しいフレッシュジュース
紅茶はTWG, コーヒーはリボルバー。メインはゴートチーズとベビーポテトのサラダ風の1品と
コーンフリッターをわけっこしながら食べて、どれも好物のオンパレード状態にお義母様感激。
9月のモンフォレ通り通過時に、ウブドにもウォータークレスができてることに気付いて
正直、ウブドにウォータークレスのようなお店は不要なんじゃないか?と思ってたけど
あったらあったで嬉しいものねw あの、ベリーのチーズケーキも並んでたし。
で、以前までそこにあったガヤジェラートコーナーラヤウブド通りに移転してました。

食後は カキアンの前のランドリーへ寄ると敷地奥からタワールームが見えた
f0319208_1256729.jpg
なので、ついでにテガルのフロントに寄ってみる
f0319208_1258297.jpg
案の定この秋は引き続き埋まってるけど春に聞いた時にはブロックされてた来年春に
空きがあるってよー・・・ってことで電光石火で来年の春バリ時の#34の予約&入金完了。

お義母様がSISIで子供服を買うと仰るのでSISIに寄り、ついでにガーデンの中の
小売店舗を物色。ニルマラで黄色い王様の子供Tシャツ、追加で即買いw
f0319208_1301136.jpg
買い物が一通り済んだら 私の部屋が快適なので気分転換に部屋でお茶することにして
Caramelでケーキをブンクス
f0319208_1323053.jpg
そしたら、お義母様が探し回ってたロゼッラの砂糖漬け発見でお義母様感激。
※ロゼッラのお茶ならどこでも売ってるけど、砂糖漬けのキャンディータイプがなかなかなくて
先日のチャングーのオールドマンズマーケットで買っておけばよかったと後悔しきりだったんです※

クリアエクスプレスでジュースと Senimanでアイスコーヒーブンクスして
私の滞在先のお部屋のテラスでケーキ休憩していると・・・・
f0319208_1353117.jpg
※このアップルタルト。林檎のお菓子好きの2人にはイマイチでした※

昨日の約束通りマデさんが連絡をくれたので宿まで呼びつけて3人でテラスでお喋りタイム
f0319208_132877.jpg
この日、マデさんをランチで和るんあんかさに連れて行って
日本のものを食べさせようと企んでいたので、1時過ぎにランチをしに中心部に降りる。
・・・と、あんかさ水曜日で定休日だった。ごめーん、すっかり曜日の感覚抜けてた。

よって、はるららお義母様の滞在先@カキアンのカフェでマデさん交えてランチタイム
f0319208_13112831.jpg
結局お義母様の滞在にもれなくついてるアフタヌーンティーもここに運んでもらって
長々と女3人で日本語と英語とイネ語が飛び交いながらのおしゃべりがはずむ。
カフェを出てお義母様のボディーワークスでマッサージの後日予約につきあってから解散
お互い勝手知ったるウブドなので ここからは明日のランチタイムまでソロ活動時間突入。

私は 小腹がすいた時の保険でバリブッダのブダマートでパンを買い
いまのうちに3105さんに頼まれた買い物をこなしにいつものNadis Herbal
f0319208_13213072.jpg
そして今夜の夕食用にアルケミー(※過去記事代表参照)でサラダバーブンクス
f0319208_13263440.jpg
だがしかし、これが以前ほどは美味しくなかったのよねー。(中でも特にマッシュルーム)
実は前回('15年春)の時点で薄々は感じていたのだけど今回決定的にそう思った。
チョイスが悪かったのか、あるいは同じものでも中の素材や味付けが変わったのか、謎。

でな、この部屋。風呂場が明るくて新しくて気持ちよいのよー
f0319208_13351172.jpg
一応カーテンで寝室からは見えなくできるんだけど
昼間なんて2階だからどうせ誰からも見えないし外も緑も見えるし明るいし・・で全開上等。
wi-fiもサックサクで心地よい2泊目の夜を過ごして就寝でーす。てか ウブドの夜、寒い。

***** ウブド滞在3日目 *****

今日はルナゲへの移動日。こーんな朝靄の時間帯に目が覚めちゃったので・・・
f0319208_13552773.jpg
とりあえず風呂に入ってコーヒー淹れてバリブッダのスコーンをつまむ。
f0319208_13573438.jpg
狭い敷地だけど敷地内探検をしていなかったなーと思ってプチ散歩
f0319208_1402111.jpg
奥にプールがあるんだけど、その横に同じ宿の新棟が建築中
f0319208_1405676.jpg
この建築中の新棟、テラスの目の前が田んぼなんですけどw

で、ちょい北の「NOT FOR SALE」あたり・・・つまり以前野菜を買いに行った畑
(※過去記事その1参照)の近くにワルンが2つほどできていたので
バリコピでいいからちょっと休憩に行ってみる@Warung Mezzo
f0319208_147171.jpg
まだお店のかわいこちゃんが掃除中だったけどコピだけでいいからといって座り込む
周囲、田んぼビューなのに俺の席はあえて「NOT FOR SALE」のオブジェビュー

あ、安心してください。以前田んぼに中に居た恐竜はすぐ近くで保管中でしたw
f0319208_1413423.jpg
ヤーマンなお兄さんもしっかりと畑作業中でした
f0319208_14135312.jpg
この目の前にもう1軒、田んぼに囲まれたワルンがございましたが未突入。

で、10時頃宿に戻って11時前に宿をチェックアウトしてプネスタナンへ向かい
ルナゲに荷物を放り込み座敷でオカメ&ワヤン大統領としばしくっちゃべったら

12:00 はるららお義母様と和るんあんかさでランチですー
f0319208_14181939.jpg
その後、モンフォレ通りでショッピング。Balizenで萌える
f0319208_14194946.jpg
お互い部屋着的な恰好をしていたのでサンセットタイムに行くことは躊躇したけど
南部でのラ・ラグーナに続き PH氏に「行ってみて」と言われたSayan Houseでデザート休憩
f0319208_14214722.jpg
タマンべベ滞在時(※過去記事代表参照)同様フォーシーズンズ俯瞰で
フォーシーズンズサヤンのランドスケープが好きな俺が大興奮=3

その後は またまたマデさんとこまで行ってお茶いれてもらい・・・
f0319208_142563.jpg
夕陽を見ながらバイク2ケツでうろうろして・・・
f0319208_14263032.jpg
カティランタンで可愛いカフェに気をとられたり・・・@結局、翌日行くw
f0319208_14441814.jpg
この日の夕食は カキアンのお義母様のお部屋でブンクスの夕食
 マンマミアコートレッタアラミラネーゼチッタすなずり がテッパンでしょう~
f0319208_14274529.jpg
この数年間、この2つのメニューは必ずウブドでのブンクスの夕べに登場してるわ

お義母様のお部屋では 某人物からの「KIYO SEKETEK NEH」(「気を付けてね」と言いたいらしい)
のメール解読に大爆笑しながら 深夜12時すぎにこっそりルナゲに帰還。バラードのように眠るw

***** ウブド滞在4日目 *****

はるららお義母様、バリ滞在最終日。ちょっと遅めの朝9時過ぎ現地集合で
2日前に食べ逃したLocavore To Goワッフルに挑みますおー
f0319208_1436998.jpg
そしてこのタイミングで 元・デウィハナのワヤンさん(※過去記事代表参照)
との連絡がつき 私の午後4時からのワヤンさんによるフェイシャル予約が決定!!

朝食後は プリアタンでバティックを買って・・・
f0319208_14411678.jpg
昨夕、カティランタンを通りがかった時に見た可愛いカフェへ・・・
f0319208_14452958.jpg
お義母様を12時25分にボディーワークスへ送り届けたら
カキアンからの出発をお見送りに行く夜9時まではまたまたお互いにソロ活動再開~

この日は、恒例・お座敷の宴@ルナゲでスシパーリィーの予定だったので
(萬まるは、サンギンガン通った時に工事中に見えたんです。勘違いかもしれんけど)
わるん酔し には夜のブンクス予約を 漁師にはデリバリー予約をとりつける
f0319208_15341947.jpg
この時点では、本日ワヤン大統領の弟君がデンパサールに行く用事があるため
帰りにまぐろ1本買ってきてくれるとの話だったので、あまりスシ買いすぎても・・と思い
かなり控えめに購入したんですが 結果的に弟君がマグロ買いに行ったら
「土日しかやってない」と言われたらしく(ルナゲでは過去平日に何度も購入済みなのに何故?)
結局まぐろパーリィーはできなかったおー。でも、無事に鮨の手配は済ませたぞっ!!

その勢いで手土産持参でベラに行くも、末っ子君しか居なくてイブや娘たちには会えず
f0319208_16424464.jpg
でも、もし女性陣在宅だったら食ってけ攻撃があっただろうから
胃袋に余裕なしだったこの時は食ってけ攻撃にあわずに助かったというべきか。
末っ子君に手土産を渡した後、一旦ルナゲに戻ります。

16時に極楽フェイシャリストのワヤンさんとナマステスパで待ち合わせだったので
15:55にルナゲを出て徒歩30歩ほどのナマステスパに向かおうとしたら
徒歩10歩のところでナマステスパの前でピンクの服を着たワヤンさんの姿発見。

春の渡航時、デウィハナを辞められてることを知って慌てて携帯番号を探して連絡したら
その時点では どこにもお勤めではないけれど親戚がスパを始めたので時々手伝ってるから
フェイシャルとかクリームバスの希望時はそのNamaste Spaでやってあげる
と言われてたので ご近所上等のパジャマ状態でルナゲを出たんだけど
ワヤンさんに「バイクの後ろに乗って!ここじゃなくてリリララまで行くから」って言われたおー。
目の前に放置していた自分のバイクで行くよ、といってノーヘルで後ろをついて行ったら
プネスタナンカジョへの急な坂を下り 毎日会いに行ったマデさんとこから
更に約30メートル進んだところが この秋からのワヤンさんの新しい勤務先でしたw

ちうわけで、今ではLili Lala Spaでワヤンさんの施術が受けれますおー
f0319208_15514865.jpg
残念ながら現時点でクリームバスは湯の設備が壊れててできないらしいですが
ワヤンさんのジェントルで丁寧で愛情のこもった極楽フェイシャルは堪能可能っす!

で、ごきげんでルナゲに戻りお風呂に入って わるん酔しにスシとりにいって
いぇーい、かっぱ巻き多め(子供たち用)の スシパーリィー@お座敷
f0319208_15583970.jpg
ワヤン大統領の弟君のマグロ調達はかなわなかったものの
代替で用意された鶏の丸焼きがめっちゃうめぇー!大統領のサンバルマタも必須☆
案の定座敷で飲んで食ってうだうだしてて、ふと気づいたらお義母様のお見送り時間
カキアン出発は22時だけど21時過ぎにお部屋にお邪魔すると・・・・

庭仕事用に買った菅笠を、買ったバティックで包んで手荷物鞄に変身させて上機嫌なお義母様
f0319208_165795.jpg
あれだけ、「スゲガサがスーツケースに入らないからどうやって持って帰ろうか」と
悩んでおられたというのに 恐るべし主婦の知恵。つか、風呂敷文化って万能!

22時です。はるららお義母様、空港へ向けてカキアンを出発です
f0319208_1685785.jpg
恒例 ありがとう寸劇KIYO SEKETEKの応酬で爆笑しながらの別れ。

この1週間、はるららお義母様のおかげでどんだけ南部やウブドを楽しめたことか・・・。
特に南部での飲食に関しては 多分私一人だったらあんなにいろいろ食えてない。
更に「YUU飯が食べたい」と言い出してくださったおかげで、YUUさんへの大荷物も
はるらら夫妻移動用の送迎車に乗っけて南部まで届けることができ、ビンギンにまで行けて
私も2度目の美味しい美味しいYUU飯にありつけることができ、大変感謝しております。

お見送りの後はルナゲに戻って座敷で12時過ぎまでオカメとくっちゃべって 就寝。

***** ウブド滞在5日目 (東からのおでかけ最終日)*****

東へ戻る日。元々ウブドでの自分なりの今回のマスト事項は少なかったので
16時の出発まではあと2~3程の自分の中のミッションをコンプリートさせるのみ。

ゆえに、この日は10時ぐらいまでうたた寝したり風呂入ったり部屋でだらだらして
昼前にチェックアウト&清算をして結局1時ぐらいまで座敷でくっちゃべり大会。
重い腰を上げて ランチに出かけた先が Clear Cafe
f0319208_16221721.jpg
ついでにまたジュース買う
f0319208_1632237.jpg
で、その後 気になっていた「ビスマからモンフォレ通りにバイクで抜けれるように
なっているらしいがまだ通ったことないので通ってみたい」
の願望をかなえるべく
オカメに「学生の帰宅時間にかちあうと最悪なのとビスマから行った場合
最後の最後にめっちゃ細い難関があるから楽しみにしてねー」的なアドバイスを受け
ジャランビスマ経由モンキーフォレスト通りに抜けてみる
f0319208_1626686.jpg
ゴールはウェナラバリのところでーす
f0319208_16303442.jpg
この時は対抗車両がいなかったせいですんなり通過できたけど たしかに
写真上4の地点は、学生の登下校時間はバイクが連なるから対面側からは侵入不可能やなw

その後、どないなっとるんか気になるパダンテガルの駐車場の工事現場チラ見
(今回塔の上に泊まれなかったからどんな感じになってるのか上から見れてないから)
f0319208_16355344.jpg
漁師の横を通過した時、昨日は気付かなかった垂れ幕に気付き興奮
す・す・すぷーんさん(ムッシュスプーン)がウブドに出来るとですか!?
f0319208_1743244.jpg
ウブドにも出来るなら今後東に帰る前に予約して買って帰れる~うほほーい!
と現金な俺が思う。でもあの高い価格帯のパン、ウブドで根付くのかね。根付いてほしいけどw

それからは Locavore To Goでお気に入りのパッションフルーツのジャムを買って・・・
f0319208_1636445.jpg
パサールでチャナンを調達して
f0319208_16372019.jpg
ルナゲで借りてきたをもってカジェン通りへ・・・

恒例・えこさんちのメモリアルストーン詣で&お掃除 @自分的自己満足
f0319208_16392617.jpg
これで、ウブドでの自分的ミッション完了!
心残りがあるとしたら訪問時に留守だったからベラのパパやイブや娘ちゃん達に
会えなかったことかな?でも「太一が来たぞ」とマーキングはしておいたのでよしとする。
たまにしか来れないけどいつも気にかけてるんだよーってことが伝われば今回はそれで十分。

野菜を買って荷物を取りにルナゲに戻り、また座敷でケツに根を生やしてから
予定よりずいぶん遅くなった16:50。 アメッドへ向けて出発で~す
f0319208_16525151.jpg
ありがとう。あなたたちがいるからわしはここに来るw
ここでも「KIYO SEKETEK」("気を付けて"と言いたいらしい)がサヨナラの挨拶。

バイクでのアメッドまでの道中は十分徐行でキヨセケタおかげで、
19:50. おっさんとの待ち合わせ場所@ママカフェ到着。むっちゃんも交えて
しばしお喋り&お茶タイムの後 21時頃に我が家へ帰宅。はぁ~満足満足。

あ、忘れてた!追記@私信です。以前に建築中を見ていたちゃりんこトーマス氏より
「あれ何?」と”見てきて依頼”を受けていたプネスタナンのコンクリの平屋の件

昼に覗いたら洗濯物が干してあったんですけどww
f0319208_17132341.jpg
現時点で夜のみ営業のレストランのようです。
f0319208_17135469.jpg
メニューとか表に貼ってあったけど屋内席みたいだし
じゃー煙草吸えないなと思い、未潜入。(屋上席は喫煙できそうだけど) @私信


というわけで、長い長い1週間のおでかけ備忘録。2本に分けてお届けしました。
もちろん印象に残ったことは帰国後に個別トピで詳細おさらいしておくつもりです。

※上記はすべて'15年9/29~10/3の滞在&訪問時点での備忘録です※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/21714671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '15年秋バリ・その5... '15年秋バリ・その3... >>