※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< '15年秋バリ・その2...

いよいよ秋休みに突入ですおー!... >>
2015年 09月 25日
'15年秋バリ・その1 ~やっつけで最初の2週間をまとめてみる~
f0319208_15345184.jpg
ごきげんよう~。涼しくてすごしやすいバリでの滞在も、気がつけば丸3週間が経過。
この期間、南部方面にいくことは2度ほどありましたが両日ともに日帰りで
アメッド内での外泊もSWで休暇中のSS姐さんとアクアの新館に泊まりに行っただけw
単独および夫婦合流中はだらだら過ごし、お友達襲撃中は遅寝早起きで地域を満喫し
東部引きこもり期間だったとは思えないぐらい リフレッシュできたし充実した3週間でした。

本来なら、帰国後の個別備忘録の時に思い出せるように1週間ずつ日記形式でメモるつもりが
気づいたらあっという間に3週間経過。そして明日からは某ご婦人と再合流の南部滞在。
南部~ウブドの1週間は遊びに集中するゆえパソコンに向かってるヒマもなかろうから
今夜のうちに前半3週間をだらだらと思い出す範囲でまとめておこうと思います。
・・・と思ったら文字数多すぎで投稿できなかったので 最初の2週間と 3週目に分けますw





****** '15年秋バリ・第一週目******

2015年9/5 深夜。フライトは、今ほど高くなる前に買ってたエアアジア。from関空
f0319208_15525810.jpg
初回利用時以来の往路エコノミー席選択で、「狭くてぎゅうぎゅうで眠れないんじゃないか」と
ドキがムネムネしつつの搭乗でしたが、予想に反して爆睡w 昼間の遊びすぎのおかげさま。
KLIA2にてニコチン補給のあと、朝マックで復活
f0319208_15532666.jpg
むかつくのは、今までゲートのところにも秘密の喫煙ブースがあったのに
そっちは常時あいてるわけではないようで(かといって何時から開いてるとかの表示なし)
鍵がかかってたのでゲートの方に移動後ニコチン難民。ギリギリまでサテライトにいればよかった、と後悔
f0319208_15534557.jpg
ジャワのお山たち(かと思う)を眺めながら一路、バリまで。
f0319208_1554435.jpg
9/6 空港到着後、想像したよりもスムーズに各手続きが進み 最速の速さでミーティングポイント通過。
ちなみに、私は30日以上滞在するため VOAを延長するつもりなのでVOAの35ドルはしっかり払う。
ブースの係り員に「日本人は要らないよー」と言われたけど 「30日以上滞在予定」と伝えると
VOAでも入管でもちゃんと手続きしてくれました。(領収書半券保持と入国印の表記は要・確認よw)

で、早く着いたので先にパパイヤスーパーで買い出しして、予約してたスプーンさんのパンを買って・・
f0319208_15551913.jpg
ウマラスまで来たので、ついでに9月後半に泊まる宿に諸々再確認に立ち寄って・・・
(あれだけ春の時点でいろいろな宿を検討したのに結局みたこともないここに予約したという展開w)
f0319208_155655.jpg
道中、両替したり運転手がご飯食べたりするなどの寄り道を経て
無事に夜7時前にはアメッドに到着。荷物だけ置いたら速攻アクアテラスへ夕食に向かいまーす
f0319208_15562471.jpg
食後は、えりちゃんとまはちゃんと3人で レゴのアナ雪のお城作りに夢中ww
f0319208_15564320.jpg
翌日(9/7)は、お昼前に新館内の えりちゃんのお母さんのおうちに訪問し
ついでにビーチルームの空いてる部屋をみせてもらいつつ、SWに泊まるときのお部屋選択。
f0319208_15571417.jpg
午後からは、むっちゃんとこにご挨拶に行き、既にダイビングを楽しんでおられる703さんを直撃☆
f0319208_15575044.jpg
で、やっぱりイカリングwww
f0319208_15581249.jpg
夜までママカフェでむっちゃん&703さんとくっちゃべり大会でした~。

9/8 まはちゃんが遊びに来るというので昨夜フル回転で部屋の片づけ。
そして朝、まはちゃんに起こされて以後、うちで遊ぶ。
私も、到着直後でキッチンの整理などやることがあったので 時にとなりのヤヤサンに預けーの
近所のガキンチョたちも庭に呼びーので 一時的にうちが保育所状態にwwww
夕方にはうちの前の浜でみんなで遊ぶっていうんで、それはついていかねばと思い海へ・・・
f0319208_15584514.jpg
ここで、衝撃のイラストが描かれた洋服の女児に遭遇。
a0074049_20461816.jpg
翌日、ロビナ在住のK子さんに見せると、マレーシアのアニメのイーピン&ウーピンという
キャラクターらしいんだけど、アニメの本物とも似ても似つかない絵らしいwwww
海で遊んだあとは眠くなったようでまはちゃんが帰ると言い出したので
アクアテラスまで送って行き、意外と片付けもはかどった子供まみれの一日が終わる。

9/9 ロビナからK子さん&オージーのSさん&Sさんファミリーがアメッドにご到着。
滞在先はむっちゃんとこなので、夕方にむっちゃんとこにおしかけて703さんも巻き込んで
夕食はSさんのリクエストで アクアテラスへ・・・
f0319208_165334.jpg
チームオージー、チーム日本人ともにそれぞれ盛り上がって
この日は703さんのアメッド最終夜なので、夜はしっぽりむっちゃんと飲むべく早めの解散。

9/10は703さんのエリア移動日なのでダイビングが終わる頃の時間帯にJemelukへ
f0319208_166446.jpg
アメッドを発つ前に丘からの景色を撮りたいってことで丘までお連れしまーす。
元気だったら、K子さんと3人でどこかでランチしようと言ってたんだけど
朝のダイビングの波酔いで体調が万全ではなかった703さん。ちょっと仮眠するとのことで
K子さんと私は2ケツでランチへGO~!!・・・のつもりが結局店選びが面倒くさくなって
うちで豚のしょうが焼きでも作ろうと、結局ドリフな我が家で接待。夕方までダラダラwww

サンセットタイムにあわせてむっちゃんとこまで戻り、Sさんご一行を巻き込んで
ビーチ伝いに散歩がてらWarung BOBOにサンセットを見に来ましたおー!
f0319208_19184288.jpg
ところが、春や去年の秋とは浜の様子がなんだか違う・・・
どうも、8月にすごい高波があってビーチがえぐれてしまった模様。 わかるかなー?
f0319208_19155048.jpg
なので、今までは平らな浜に2列のテーブルがあったのに
テーブル席を置ける浜の範囲が狭まってしまって、ビーチとお山の見え方に変化があったんです。
この高波による浜のエグレは、大きな石なども海に持っていかれて浜近くの珊瑚にも影響があったとか。

9月の太陽はこのあたりに沈みまーす。(なので太陽が隠れるのは5月より早いです)
f0319208_1674017.jpg
f0319208_212215.jpg
なんだかんだ言ってもここからのサンセット風景&アグン山の迫力は絶品☆

その後の日々はたいてい家中心の生活であまり写真撮ってないんで1週目のネタはこれぐらい。

あ、そういえば むっちゃんのブログでも書いてあったと思うけど
建物がどんどん建って塩田もだいぶん狭くなった昨今。アメッドの塩はあまり量がとれないようで
とうとう塩の組合が発足。で、今は一律料金になっておるようです。(大きさはいろいろあります)
f0319208_1662544.jpg
ちなみに、今だから言えますが 私、15年以上同じところ(塩田持ってる人)から買っていて
昔は1キロ2000ルピアとかだったのね。でも、観光客なので気持ちとして5000ルピア払ってた。
そしたら、それ以後去年ぐらいまでずーっと1キロ5000ルピアにしてくれてたんですwww
でも、組合が出来たから定価としては1キロ25,000ルピアになるようで
急に5倍になったのには驚きだけど、地場産業を守るためだと思えば応援したいと思います。
アメッド内でも道端に売ってる塩で安いものがあれば、それはティアニャールのお塩とのことで
私としては、美味しければどこ産でもいいんだけど 一応地域愛からアメッド産を買うことにしますw

あと、今回も大量購入のセンセイシャの商品。ほとんどリピートするプロダクツばかりですが
この秋は、フェイスクリームとボディバターに初挑戦☆(使用感は後日ねw)
f0319208_16221975.jpg
おいおい南部滞在時には、スミニャックの新店舗(直営)へ行ってみるのも楽しみです

******* '15年秋バリ・第2週目 *******

9/12~9/14は、写真が1枚もないのできっとドリフでだらだらしていたのでしょうw
そして9/15にはおっさんがデンパサールとタバナンに用事ができたとかで
運転手を確保できたので私も便乗してデンパサールで免許更新しちゃうよ~!
久々に朝から立ち寄ったアバンのバビ尽くしのナシチャンプル屋さん
f0319208_1692677.jpg
もちろん私は家でパンくってますので運転手の朝食中はテボトル休憩のみ。
で、おっさんをデンパサールの用事のあるオフィスに降ろしたら、一路免許更新センターへ
f0319208_1685565.jpg
一応、国外免許証は持参していますが私の免許証は4輪のみ有効なので
バイクは現地免許を更新したもので対応することにしてるんです。
最初の免許取得時から、延長延長(期限が切れてても新たに最初からの手続きでなく延長扱い)で
いつも外人手数料を係員に渡して優先対応につき15分~30分以内で手続きが済みますwww
KITAS持ってないので1か月しか有効じゃないんですけどねー。ま、ないよりマシってことで。

で、おっさんをさっき降ろした地点まで迎えに行ってそのままタバナンにつれていって
案外早くに用事が終わったようなので、帰りはウブドに寄ってくれ~!と依頼。

目的はLocavore To Goパッションフルーツのジャムを買うこと~!
f0319208_1611379.jpg
ついでにパンも買おうとしたけどでかいパンしか売ってなくて(もう冷凍庫が一杯で入らないのー!)
もっと小さいのない?って聞いたら、厨房からチャバタがでてきてオマケでくれたw
で、ハーブソーセージとかも買ったんだけど、中でも超ハマったのが 葡萄のピクルス!!
f0319208_1695853.jpg
私は無類の葡萄好きなんですが、バリの葡萄は不味いから避けてるんですけど
ジャムじゃなくてピクルス??と首をかしげてたらスタッフが味見させてくれたんです。
そしたら、ピクルスの汁も美味しいんだけど あのすっぱにがくてまずいバリの葡萄が
味の悪い部分が消えて、なんか果実そのものもめっちゃ美味しい。 もちろん即購入☆
パッションフルーツのジャムは春に朝食で食べて(※過去記事参照※)ハマったから
ジャムも販売し始めた今回は絶対買うぞー!と決めてたんですが葡萄のピクルスもリピ決定☆
せっかくウブドに寄っておきながら、ここでの買い物と ちょっくらテガルサリに寄って
サブローさんが居たから「私の秋バリ期間中に塔の上空いてないのー?」と詰め寄って
結局は10月末まであいてなかった上に 私のウブド滞在期間は他の安めの部屋も
連泊は出来ない状態だったので 「また遊びに来るね~」と挨拶だけしただけでウブドを脱出。

そんな「通り過ぎただけ」状態のウブド通過だったので、10月の滞在に向けての気になったことは
特にないんだけど、モンフォレ通りのガヤジェラートコーナーがあったところに
ガヤの看板がなくなってて「あれ?撤退?」と思いきや代わりに見覚えのある看板がw
車で素通りしつつの目撃なのでじっくり見てないけど、あれ、ウォータークレスのお店のマークやん。
へぇーとうとうウブドでもWatercress Cafeねぇ・・・。ウブドでもコーヒーはリボルバーなのかしら?
まぁその辺は 立地がベラのすぐ近くってこともあるんで今後のウブド滞在中にチェックかな。

そして一夜明けて9/16。 更新したての免許片手に単独バイクでサヌールへ・・・
f0319208_16181358.jpg
いぇ~い☆ 久々のサヌールで2年ぶりにあのご夫妻と再会でーす!!(嬉)
f0319208_16182975.jpg
近年はサヌールに来ることがあっても北側ばかりうろうろしているので
ものすごーい久々のサヌール南側、お上り気分ではしゃがせていただきましたおー。
食後はご滞在中の部屋にまで上がり込んで、鴨だしどん兵衛もらって大喜びwww
バリ滞在時期が重なったということで、今回もお声をかけていただき感謝です。
また来年の今頃にお会いできること、楽しみにしてますよ~。イヒヒ❤︎

サヌール日帰りおでかけの翌日は家でのーんびり(のんびりばっかりですやんw)
放っておいたら私が昼まで寝てるので、おっさん(一時合流中)が暇を持て余して
9/18 ついに早起き強制で ご近所さんと共に朝のビーチ散歩に参加させられたw
f0319208_16191570.jpg
ただひたすらビーチを歩くwwww
f0319208_16195637.jpg
この日は、明日からうちに来客があるということで大掃除と準備に追われ
昨夜深夜にむっちゃんとこに到着されたはるららお義母様ご夫妻に会いに、夕方頃jemelukへ

そのままお義母様ご夫妻をWarung BoBoのサンセットティーへビーチ伝いに連行
f0319208_16235511.jpg
ここからの壮大な夕景をすっかり気に入られたお義母様ご夫妻。
f0319208_16272269.jpg
帰りは車道を通って帰るのですがなんだかんだおしゃべりも弾み、大笑いしながらの道中。
旦那様は明日からダイビングをされるとのことで、明日は奥様をお借りしますよ~☆

・・・・・12時間後に予約投稿済みの第3週目に続く・・・・・

※上記はすべて'15年9/5~9/18時点での備忘録です※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-09-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/21679933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '15年秋バリ・その2... いよいよ秋休みに突入ですおー!... >>