※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< いよいよ秋休みに突入ですおー!...

aiちゃんと一緒に Aquat... >>
2015年 09月 03日
Warung BOBO から素晴らしいサンセットとアグン山の夕景を見る。 ('15年4月&5月編)
f0319208_2193025.jpg
去年の秋バリでMN嬢とAmed内のこのお店でサンセットタイムを過ごして以来
オンザビーチでアグン山も見えて 椅子に座ってお茶しながらのどかな漁村の夕暮れ時を味わえる
この場所がすっかりお気に入りになりまして。'14年秋バリ中に何度かリピートしてたんですが
9~10月の夕陽の沈み具合と4~5月のそれは、位置も違えば空の色も違うだろうと思い
秋バリでも夕暮れ時にここに来ていつものホットオレンジを飲むのを楽しみにしていました。

で、'15年秋。いつものように太陽が沈んでからの夕景を楽しむために訪問したのですが
9月に来た時よりも太陽の沈む位置がずいぶん右側に移動していたので
「あれれ?これだったら(水平線に沈むのを見ることは無理だけど)山の稜線の
わりと低い位置に沈みそうだからサンセット気分味わえるんじゃね?」ということに気づき
最終的には太陽が山の向こうに隠れる前の時間帯から鑑賞してみることになりましてん。
ちうわけで、本日は'15年春版・Warung Boboから見るサンセットの記録です。




※ このワルンでの'14年秋の夕景鑑賞の様子は ⇒ こちらの過去記事で ※

場所はアメッドの海岸線。塩田エリアからJemeluk銀座までの間。(むっちゃんとこから徒歩圏内)
f0319208_2322262.jpg
この日は5月後半。おっさんとブドゥグル&ムンドッに「夫婦de小旅行」を決行した帰り。
太陽があるうちにアメッドに戻って来れたので お茶休憩でここに寄り道してみました。
f0319208_2262775.jpg
アグン山の周囲は雲がうっすらかかってるけど なんとかお山の形が見えて嬉しいよ~。
f0319208_2273640.jpg
この日はいつもよりもお客さんが多くてとっても賑わってました
f0319208_22848.jpg
むっちゃんいわく、数日前だったら太陽の沈む位置がい丁度いい感じだったらしいけど
去年の秋はもっとアグン山の稜線に近くて高い位置で沈んでたから この位置でも上等やよね?
f0319208_2283053.jpg
f0319208_2302132.jpg
一応アップも撮ってみたけどスマホのカメラじゃ~きれいに撮れないよー(泣)
f0319208_229167.jpg
f0319208_231118.jpg
あっという間に夕陽がみえなくなっていきました・・・
f0319208_2311880.jpg
でも太陽が沈んだ後の別方向の反射とかも美しいんよね~
f0319208_2372294.jpg
f0319208_238395.jpg
空の色だけじゃなくて海に映る色の変化も見どころ
f0319208_2385417.jpg
f0319208_2391348.jpg
そして、これは5月上旬。太陽が沈んだ後に aiちゃんと訪問した時。
f0319208_2331860.jpg
私がいつもここで飲むのはホットオレンジ(1万ルピア)
f0319208_240111.jpg
で、個人的におすすめなのが陽が沈んでから数十分後の空や海の色。
f0319208_232450.jpg
この日も太陽が沈む方向だけじゃなくて反射してる側の空も美しかった~。
f0319208_2363647.jpg
18時半頃になると各テーブルのカンテラやビーチの松明への点灯がはじまり・・・
f0319208_23751.jpg
aiさん、夕暮れ時のビーチ&アグン山の風景を満喫中
f0319208_240521.jpg
沈んだ後の後光が見応えあるわー
f0319208_2332814.jpg
f0319208_241426.jpg
これは、5月中旬にえりちゃんのお母さんと気分転換で訪問した時。雲一つないお天気!
f0319208_2421536.jpg
この時は本当は太陽が沈む前に来たかったんですが、Jemelukの丘の上で見てて
そろそろかな?と思ってこっちに移動したら、移動中に太陽が沈んじゃってたというwwwww
確かに、丘の上からだと上から見下ろすけどこっちは下から見上げる角度になるから
同じ時間でも こっちからの方が早く隠れちゃうんだよね。 改めて、1つ学習したわ。
f0319208_2422331.jpg
でも、これはこれで美しいシルエット&光だと思いません??
f0319208_242336.jpg
そして、この日はここから空が夜の色になるまで風景ウォッチングをしていたのですが
夜空に映える 月(下限のうっすい月)と一番星がめっちゃ可愛くて 2人で大興奮。
f0319208_2425549.jpg
f0319208_2432369.jpg
f0319208_2434459.jpg
ね? 空の色が夜の色になってもきれいじゃろ?
f0319208_2445857.jpg
今年の秋バリの時点では陽が沈む位置も違うだろうから日没時間も変わってくるだろうけど
とりあえずまもなくはじまる秋バリでも、日没時間より前からここで夕景鑑賞して見る気満々。

本来ならそのまま浜辺でイカンバカール的な夕食を食べてから帰るのがベストなんですが
残念ながらここの料理がいまいち口に合わないので いつもホットオレンジ休憩だけ。
でも 毎度1万ルピアぽっきりでこの雰囲気を味わってるのはなんだかお店の人に申し訳ないわー
一応いつもチップは渡して帰るようにしてるんだけど、次はおつまみぐらいはオーダーすべき??

ちなみに、'15年の春の夕景鑑賞で1つ残念だったのが
以前は近所のジジーズによる浜辺のバレでティンクリック(リンディック)の生演奏だったのに
この春はBGMがCDか何かで、ちょっと賑やか目の音楽だったこと。
あの素朴な生演奏が、田舎の漁村の幸せな雰囲気を象徴してて良かったのになー。
ちょっとその辺の展開も今年の秋バリでどうなってるか確認して来ようと思います☆

★後日追記★ もはや定点観測!'15年秋バリでのここでの夕景の様子は ⇒こちら で!


Warung BOBO Joli Vue ~Sunset View~

ADD : Amed Beach, Br.Lebah-Purwakerthi
PHONE : +62 (0)87 7622 66696
OPEN : (営業時間未確認です)
FB : https://www.facebook.com/pages/Bobo-Cafe/125115144325629?rf=
E-Mail : madebobo2@yahoo.com


※ 上記は'14年9月&10月の訪問時点での記録です ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-09-03 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/21385937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いよいよ秋休みに突入ですおー!... aiちゃんと一緒に Aquat... >>