※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< Caramelでケーキをテイク...

A Mad T-Party @... >>
2015年 08月 18日
AlchemyでParfaitをテイクアウトした場合 @ Penestanan, Ubud ('15年5月編)
f0319208_020191.jpg
'15年春バリでのウブドは、移動中の寄り道数時間が2回(うち1度ランチ)と3泊の滞在だけで
ルナゲでの宴会を楽しんだり、頼まれた買い物をこなしたり、塔の上を満喫したりしてると
どこか新しいスポットや徘徊中に気になった所に突撃してみたりする余裕もあまりなく
お食事処に関しては まだ行ったことない中で気になっていたレストランやカフェやワルンが
いくつかあったのに、結局行けたのは 暫定の移転先 Clear Cafe (※こちらのトピ参照)
なんやかんやで春バリの間に4度も行った Locavore To Go(※こちらのトピ参照)ぐらい。
ていうか、はじめて行く場所は新しい発見があって楽しいし そこが美味しかったら超嬉しいけど
やっぱりウブドに行ったら「ここのこれを食べる!」と個人的に恒例になってるものも多いから
次にも絶対行こう!と思えるお店がどんどん増えていくのは胃が足りなくて困っちまうぜ。

そんな中、短いウブド滞在の中でも必ずここのコレは食べたい!と思ってるもので
個人的に現時点でのTOP3に入ってるのがアルケミーのサラダバー。
前回も前々回も、次こそはこのお店の甘いものもお試ししてみようと思いながらも
結局ここに来たらサラダバーとドリンクのテイクアウトだけで満足してしまうという有様。
なので、この春は何かデザート系も食べてみようと目標を設定してみましてん。




※アルケミーについての過去記事はこちらで! ⇒'13年秋編 / ’14年春&秋編

GWのaiちゃん帰国後、ウブドで1泊してから東へ戻ることになったわけですが
滞在先は いつものルナゲ。普通ならこのタイミングで夜はお座敷デリバリーパーリィーですが
その翌々週にまたウブド泊が控えていたので、お座敷デリバリーの宴はその時に開催するとして
GW明けたてほやほやのルナゲ滞在時は、Cさんとのランチ&カフェ後に夕方に宿に戻ってくるなり
お座敷で女将とノンストップくっちゃべり大会に突入してしまって、気付くと外は真っ暗www
でも大丈夫~。この日の夕食はご近所さんでブンクスすると決めてるんだもーん。

そのご近所さんっちゅーのが アルケミー
f0319208_0234440.jpg
19時半とかともなるとお客さんはだいぶ少なくなってたけど
個人的に気になるのは この時間になるとサラダの具、まだ十分あるのかよ?という不安感。
なので、入店したら 脇目も振らずにサラダバーコーナーへまっしぐら。
f0319208_0202317.jpg
品薄気味ではありますが、まだ数種類残ってたー!わーい
f0319208_0203635.jpg
マッシュルームもとなりのブロッコリー&カリフラワーもまだあった~!
f0319208_0204517.jpg
ちうわけで、本日のチョイス決定~(ドレッシングはいつものセサミ系で)
f0319208_020557.jpg
お酒を飲まない私は、お食事のお供のドリンクも買っておかねば
・・・・と、ボトルドリンクの入った冷蔵庫を覗くと Seniman Cold Brew Bar のアイスコーヒー発見
f0319208_0214214.jpg
Senimanのお店で買うよりも割高で、小さい方のボトルしかなかったけど
1:1で割るタイプもR2D(Ready To Drink)でストレートのタイプも置いてありました。

でも この春に私が気になったのは 新登場の Cold Pressed Juice
f0319208_0215153.jpg
この時は3種類あって 私が購入したのは Ruby Mania (たしか Apple, Beet, Carrot, limeかな?)

大瓶入りのコールドプレスジュースなのでそこそこ高いとは覚悟していたけど
値札をちゃんと見てなかったので支払いの時に想像してたよりも高くてびーっくりw
サラダバーは税込でも4万ルピア台で5万あったらおつりがくるというイメージがあって
更にジュースも10万ぐらいだろうとたかをくくって15万ルピア出したら足りなかったというww
実は、知らんうちにサラダバーが 以前の39,000から47,000ルピア(+税サ)に値上がりしてて
ジュースも1瓶Rp.95,000で 税サ16%足すとトータル159,302ルピアだったんよね。
てか、いつの間にサラダ値上げしてたんだろ? もしかしたら去年の秋の時点で
値段は変わってたのかもしれないけど 全然気づかなかったわー。

ちうわけで、結局日本円で1500円近い出費になったこの日のブンクス夕食
f0319208_0231724.jpg
でも値段は二の次。ここのサラダが食べたかったのだしジュースも美味しかったし万々歳★

そして、その約10日後。 この日は塔の上をチェックアウトして東部へ戻る前に
ランチがてらまたまたお座敷でひとくっちゃべりしようとルナゲへ向かう途中に寄り道~。

いつもならサラダバーをブンクスするところですが、この日はこの春ウブドで一番リピートした
Locavore To Goにて 既にホットドッグを調達していたので デザート狙い!
f0319208_0233154.jpg
ロウチョコレートとかブラウニーなどが並ぶ中、以前から気になってたParfaitにロックオン
f0319208_0221215.jpg
ちなみにこれは10日前に並んでたパルフェ(Rp.47,000+16%税サ) それぞれ内容が違うのね。
f0319208_0222346.jpg
1種類のリキッドと5種類のトッピングを選べるブレックファーストバーと同料金のようなので
ブレックファーストバーの方がシリアルもあるし好きなものを選べてお得な気もしますが
この時はストロベリーヨーグルトベースでフルーツとナッツのパルフェがあったのでそれをチョイス!
f0319208_0223589.jpg
でも、テイクアウトなのでジュース用カップに入れ替えられてなんか可愛さ半減。
f0319208_0224568.jpg
ちなみに、移し替えずにガラスのジャーごと持って帰って後でジャーを返却する場合は
デポジットで+5万ルピア払うというシステムになっているようです。(ジャー返却時に返金)

じゃじゃ~ん。 ルナゲに到着後、早速お座敷で開けてみた
f0319208_0225573.jpg
フルーツはパイナップルとぶどうとパパイヤがごろごろ入ってて
チョコレートでコーティングされたカシューナッツも美味しく、ミントリーフがアクセントになってました。
私、バリではあまりヨーグルトを食べたり飲んだりしないんですが(なぜなら甘すぎてくどいから)
ここのは豆乳かナッツミルクから作ってるヨーグルトだと思うのでさっぱりとくどくなくて
かといって臭みもなくて甘さ控えめで、フルーツやナッツによく合ってました。
普段パパイヤ食べない私もパパイヤ食べれたし、パリのパイナップルはスッカスカで苦手だけど
これに入ってたパイナップルはちゃんとジューシィでフルーティーだったのでぱくぱく食べました。
もしかしたら本体はスッカスカだったのかもしれないけどリキッドに浸すことでしっとりなってたのかな?
ただ、残念だったのは案の定葡萄がめっちゃすっぱかったこと。(葡萄好きなので感想はシビア)
でも フルーツの他に チョココーティングされたカシューナッツの存在も違う食感や味が楽しめて
美味しくて気にいったので、 またブレックファーストバーの時間帯にも行ってみようかな?
なんて野望が1つ増えてしまいました。 でも、滞在期間が短くて胃袋が足りなすぎる時は
やっぱり次回も11時以降のサラダバーの方を優先してしまうんだろうな~
だって 次回の秋バリではどうしてもここのサラダを食べさせたい奥様がご一緒なんですもーん。

★追記★ ’15年秋のサラダバーブンクスの 「ん?」 な感想は ⇒ こちらのトピ内(前半部分) で!

Alchemy

ADD : Jl. Penestanan, Ubud
PHONE : +62 (0)361 971 981
OPEN : 7:30 - 21:00 (L.O. 20:30) ※サラダバーは11:00~です※
URL : www.alchemybali.com/
(FB) https://www.facebook.com/AlchemyBali


※上記はすべて'15年5月の訪問時点での備忘録です※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-08-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/21378830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Caramelでケーキをテイク... A Mad T-Party @... >>