※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< Swich はどの店舗で買って...

ビンギンの秘密の庭に凄腕シェフ... >>
2015年 06月 12日
Pantai Gunung Payung の階段は地獄ではなかった件 @ Kutuh,Ungasan ('15年4月)
f0319208_21173912.jpg
'15年春バリで 初めて行ったとこの記録。本日は 南部のビーチのお話です。

ここんとこ個人的恒例となった"空港より南のエリアのビーチ探訪"ですが
1年前にニャンニャンの階段地獄2往復の刑(過去記事は⇒コレで懲りたはずのaiちゃんも
「あのしんどさを乗り越えられたんだから今回もお付き合いしまーす!」と快諾してくれたので
この春は滞在先がリッツだったこともあって Pantai Gunung Payung に目標設定★
サワンガンが基点だったら最近ではパンダワビーチ選択という説が一般的なんでしょうが、
いやそこはやっぱり うちらーと言えば階段降りとかなあかんやろw ってどこまでも自虐的。





確かに、設備の整ったビーチクラブ等で便利に優雅にのんびりの誘惑も捨てがたいんですが
近年では 浜での設備なんぞ整ってなくてもいい、ビーチにたどりつくまでの道も険しくていい
むしろ そこへ行く行程がめんどくさければめんどくさいほど楽しい★ ぐらいの感覚で
今回訪れた Pantai Gunung Payungも、本当は去年の秋バリで行きたかったんですが
その時はaiちゃんも既に帰国済みで 南でのビーチ探訪は単独行動につき 秋バリでは
比較的行きやすく階段数も少なそうな浜を先に攻めておくことにしたという経緯がありました。

だってその1年前の'13年秋の時点でのちゃりんこトーマス君レポ⇒ こちら によりますと
その時点では周囲に何もなさそうだし、人も少なそうだし、階段数もすごそうだし・・で
BBAが1人で行って 道に迷ったり途中で階段でこけて怪我したとしても 誰も気付かず
誰も助けてくれなさそうで それって自殺行為・・と思って 険しい場所は自重したんです。

でもこの春。 満を持してaiちゃんと2人で行ってみたら
かなり観光地化していて行きやすかったし 思っていたよりも浜の状態も良くて
2人ともこのビーチがすっかり気に入ってしまったんです!

まずは行き方。 場所はパンダワビーチよりもサワンガン寄りになるんですが

ヌサドゥアスラタン通り上のこんな看板の所を海側へ曲がります
f0319208_21262327.jpg
途中で通行料金徴収所があり、道なりにずんずん進みます。
f0319208_21294710.jpg
この道中、両サイドが大きな開発中のようで (右側がゴルフ場っぽくも見えたけど何なのか不明)
いくつか小さな分かれ道もあったんですけど適当に進んだら辿り着きました。
もし迷っても、大規模工事中で誰がしか人影はあるんでその辺の人に聞けば問題なかろうかと。

いよいよビーチへ降りる階段に近づいたと思われた場所手前には駐輪・駐車場があり・・・・
f0319208_21312720.jpg
そこからビーチへ降りる階段までの通路には祭りのテキ屋的ワルンが並んでるw
f0319208_21344513.jpg
そして、階段を降りまーす。(aiちゃん、しっかりとあの時の呪いのパーカー着用)
f0319208_21362214.jpg
上から浜が見えるから近くに感じがちですがわりとぐねぐねした山道的階段になっとります。
でも、途中2か所にバレがあって休憩できるし雨期明けなので木陰もあって歩きやすいなり~
f0319208_21393160.jpg
2つ目のバレまで来たらゴールはもうすぐ
f0319208_21395017.jpg
予想よりかなり楽勝で到着ぅ~
f0319208_2140840.jpg
で、降り立ったビーチが かなりイイ!!
f0319208_21402678.jpg
静かなんだけど適度に人がいて ビーチそのものもなかなか美しいんです。
f0319208_21411664.jpg
f0319208_21415466.jpg
絵になるわぁ~。
f0319208_21404870.jpg
aiちゃんが ビーチ左サイドの岩陰エリアに基地を作って寛いでいる間
私は、ビーチ右端まで探検に行ってきま~す
f0319208_2143387.jpg
右端の岩の所まで行くと陰ってはいるけどひんやり涼しくて気持ちいい~
f0319208_21442190.jpg
国内旅行組の若い子たちが写真撮りあってキャッキャしてる
f0319208_21443488.jpg
その岩場の向こう側には別の長ーいビーチ。(その更に西側がパンダワビーチに続くみたい)
f0319208_2145888.jpg
きりがないのでaiちゃんが居る方へ戻りまーす。
f0319208_21452776.jpg
f0319208_21454235.jpg
一応、右にも左にも端から端まで行ってみましたが
両端の岩陰の所に人がたーくさん居るんです。特に海に向かって左手端っこのの岩陰は
洞窟っぽくなってるところも多く、地形の関係で隣の岩陰からは隠れてたりするんで
カップルやグループがそれぞれの区間を陣取って その前の海で遊んでるって感じ。
だから、階段を下りて浜に到着した時に見渡した時は人影が少なく思えたのに
実際はけっこうな人数の人がそれぞれのビーチを楽しんでいた・・・というような具合。
f0319208_21495834.jpg
岩陰の浅瀬でいちゃこいてるカップルがいたり・・・・。(写真右端w)
f0319208_21502391.jpg
aiちゃんも海の中にこそ入らないものの波打ち際でマイペースで寛ぎ中なり~
f0319208_2144172.jpg
夕方の光でキラキラときれい。
f0319208_2147239.jpg
16:30にもなるとビーチ全体が陰ってきましたおー
f0319208_2150479.jpg
リッツへのチェックインを目標17時頃にしていたので、地上に戻ることにします。
f0319208_2151455.jpg
aiちゃん、パーカー着てませんけど 今回は 安心してください。鞄の中っすw
f0319208_21512071.jpg
階段数は292段だったんで、普通なら帰りのことを思うとしんどいのかもしれないけど
ニャンニャンビーチを思えば屁のカッパ。ましてやaiさん、あの時は急ぎ足で2往復してはるしw
f0319208_23363884.jpg
途中のバレの前でドリンク売ってるおじさんもそろそろ店じまいの様子。
f0319208_21521983.jpg
あれ?あのaiちゃんが途中からしんどうそうなんですけどっ! なぜか今回は私の方が元気みたい。
f0319208_23332445.jpg
見下ろしてみたら 炎天下のビーチもまぶしくて良かったけど 陽が陰ってきてもきれいなのね。
f0319208_2154767.jpg
ちうわけで、292段の上り階段を制覇。 駐輪場まで戻ってきましたおー!
f0319208_21523843.jpg
たしか、グリーンボウルも多分200段以上はあったと思うんだけど(過去記事は⇒ こちら
あの時は①空腹 ②2泊3日分の手荷物持参 ③乾季の終わりで木はハゲハゲ(木陰少な目)
という悪条件 と 元々は降りる予定がなかったのについ景色に引き込まれて
覚悟なしのまま浜まで行っちゃったから 帰りのしんどさがハンパなかったんよね。
更にその翌日と翌々日の筋肉痛はひどくて スクーターの足元にピギーを置いて運転したら
乗るときも降りる時も 跨がなきゃいけないので一苦労・・ってほどだった。
そして去年のニャンニャン浜の時は、グリーンボウルの倍ぐらいあったんだろうけど
昇降後はめっちゃ休憩したし(それは、aiちゃんが2往復目してる間に待ってたからw)
その夜はお風呂でゆっくり湯船につかってマッサージしたりある程度アフターケアしたので
翌日は芋洗いの方のパダンパダンビーチぐらいなら昇降できたけど 酷い筋肉痛はございまして・・・。

それが、今回は特にアフターケアもしなかったのに結構後々も平気だったんですw
翌日に筋肉痛が出たaiちゃんとは違って 「年寄りは遅れて出るからなーw」とか言って
一応びくびくしていたんですけど2日後も3日後もひどい筋肉痛は出ずじまい。
これは私が一層タフになったということなのか、単に階段に強くなってるだけなのか
それともaiちゃんがこの1年間の日本でのデスクワークでヤワになったってことなのか・・・謎。
少なくとも私にとって このビーチへの階段は、しんどいことはしんどいけど
そこそこ楽しい程度で 決して階段地獄ではなかったこと(自分比)が 嬉しい誤算でした。

ここ、気に入ったからきっとまた行っちゃうと思う❤︎


Pantai Gunung Payung (Gunung Payung Beach)

Desa Adat Kutuh, Kecamatan Kuta Selatan, (Nusadua Selatan)


※上記は'15年4月の訪問時点での備忘録です※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-12 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/21315363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Swich はどの店舗で買って... ビンギンの秘密の庭に凄腕シェフ... >>