※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< '15年春バリ・その7...

’15年春バリ・その5 ~南部... >>
2015年 05月 25日
'15年春バリ・その6 (ワープ) ~変わりゆく街並みを塔の上から定点観測するの巻~
f0319208_10251115.jpg
ごきげんよう~。時系列ではダイジェスト的日記の「その6」は5/11以降のアメッド編なんですが
当初は5/11以降帰国まで東に引きこもる予定だったのに、5/17~19のウブド滞在
5/21~23のブドゥグル→ムンドゥックのハシゴ滞在が間に挟まったため
5/11~の東での出来事は後回しにして、先に17日からのウブド・塔の上編をメモっておきます。

テガルサリのTower#34は大好きな部屋なんですけど、春バリスタート直前の個別トピに書いたように
現時点では長期のブロックが外れる時しか泊まれなくて (現在もブロック期間が延長されてました)
でも急にぽっこり数か月空くこともあるようなので 2か月滞在中のどこかに空きがでたら滑り込む
つもりで、でもまぁダメモトを承知で4月に問い合わせてみたらなんと5/15からOKだってよw
5/15か16はアメッドに居たい予定があったので 5/17からの2泊で即決&即入金。

変わっていく風景を思うと、塔の上からの景色も以前のような感動は薄れてきたし
以前のように半年前の予約が簡単に取れなくなった時点で「もうこの部屋ともお別れかな?」
なんて思ってたけど、個別トピ書いてるうちに「やっぱり、この部屋が好きだ!」と再認識。
逆に「だからこそ この変わっていく風景を見届けておきたい!」的な思いも募る今日この頃。
なので 「次はいつ予約ができるかわからない。これで最後かもしれない。」と思いながら
早朝から暮れゆく時間帯までの瞬間瞬間を塔の上から満喫してみた3日間になりました。




2015年5月17日

朝9時頃 快晴のアメッドをバイクで出発し道中 Mertha Sariで 恒例のブンクス
f0319208_10274910.jpg
ピギーをテガルサリのフロントに預けて サテイカンとペペスの手土産を持ってベラまで
f0319208_10283212.jpg
丁度イザベラと息子(赤ちゃん)が来てて 寝てる赤ちゃんを見に行ったら起きて写真ブレブレ。
で、クルンクンから届けたサテイカンと物々交換のようにおうちごはんをいただくww
いつもはホットティーにするんだけど この日はイブのスペシャル・エスジュルッ と共に・・・。
更にベラではこの後の用事遂行の為に箒まで借りて 箒仕事はさておき まずはルンシアカンへ

今夜はルナゲでピザパーリィーにつき デリバリーを頼みに来たの~@Fuzion Cafe
f0319208_10435813.jpg
電話で頼めば済む話なんですけどね、スタッフのカデちゃんに会いたかったの~
てか、ピザ窯できとるしw オーナーさん自らフル回転でピザ焼いとるしwww
カデちゃんに「前にも来てもらったプネのルナゲに7時に出前ヨロね」とお願いして任務1つ終了。

その後、ビンタンスーパーでトーマス追加頼まれものを探したら、次は恒例行事@カジェン
言わずと知れた自己満足企画でえこさんちのメモリアルストーンを勝手にお掃除しにきましたー。
でもね、以前だと周囲ドロドロだったのにここ近年、掃除前でもわりときれい
f0319208_10302238.jpg
この掃除中に携帯@スマホのバッテリーが切れる。 なので掃除後の写真がないという不幸。
ま、証拠写真の有無は重要ではないんです。なんせ自己満足だからwwww
※5/6の夜にmetisにてデジカメが壊れて以降、写真はすべて携帯についてるカメラ任せです※

掃除後のコーヒーブレイクは、約1週間前に通った時に気になってたここにしたかったんだけど
(この写真は別の機会の通過時に撮ってます)
f0319208_10381192.jpg
携帯の充電がしたかったのでコンセントちょっと借りれそうなところ・・・と思って
Seniman Cold Brew Bar でコーヒーブレイクしつつ携帯の充電を少しだけさせてもらって
f0319208_10325279.jpg
帰り際にちゃっちゃと写真撮って アイスコーヒーのボトルもブンクス
f0319208_1033843.jpg
そしてお部屋で寛ぐために Caramelのケーキもブンクス
f0319208_10334130.jpg
更にFuzionに続いて BUONASERAで 今夜のピザパーリィーのデリバリーもオーダー
f0319208_10474491.jpg
Fuzion Cafeではアラカルトも頼んでいるのですがオーダーしたピザが大人向きだったので
子供用のマルゲリータとかトマトソースのものをボナセーラで追加してみたわけです。

ベラに行って箒を返したらいよいよTegal Sari Tower#34へチェックイン~

現在スーペリアのお部屋部分を改装中につきレセプションから部屋に行く細道も絶賛工事中で
足場は溝と溝に架け渡した20cm幅の板だけだったというこのタイミングww
f0319208_10404814.jpg
無事にタワーに到着~。のぼるの1年ぶり~
f0319208_10351730.jpg
相変わらず落ちつく部屋。もちろんテラスに 屋内ソファーのマットレスをさっさと移動
f0319208_1031527.jpg
また個別記録でじっくりと'15年5月時点の定点観測は記述するつもりですが
とりあえずこんな感じで周囲が変化していたり、変化しようとしている様子が伺えました
f0319208_13403616.jpg
写真左上がテラスから見る前方。雑草地帯が今後村の建物になるとかの部分かな?
現時点では 地下に駐車場?地上にはクリニック?とかいろいろ・・・とオランパダンテガル談。
最初、3階建ての駐車場とかきいてたから「ひえー眺めだいなし」とか思ってた反面、
まぁ駐車場なら交通渋滞緩和に役立つのだろうと解釈してたら件のオランパダンテガル曰く
「モンフォレのところまで渋滞してたのはほとんどパサールのところからの渋滞のしわよせだから
スウェタ通りの先に駐車場ができた現在、渋滞緩和してるからほんとはもう駐車場は必要ないよ~
田んぼ守る方が大事だよー」とのこと。おーそうか、そういえば今回猿森界隈渋滞してないなー。

で、正面の景色は何かが建つから今後見晴らし悪くなるという覚悟ができてたんだけど
意外にショックだったのが、右後方のバトゥカルとかが見える方向。(トロピカルビュー側)
上の4分割では左下の写真にあたるんだけど、以前はトロピカルビューカフェのお客さんに
レーザー光線あてられたりして手を振りあって遊んでたのにモンフォレ側のお隣に
大きなレストランとホテルが開業したのでもうトロピカルビューカフェも見えませんwww

そして最大のショックは4分割右下の写真。プンディプンディとザ・ポンドを遮るでかいホテルw
しかもー。この現場、夜遅くまで工事してて 現場萌えとしては工事現場ビューは楽しいんですが
トイレに入ると働く人たちとガチで目が合うんっすわ。で、ブラインド降ろしても強風でめくれるから
結局トイレに入ると窓閉めてからブラインド降ろすというめんどくさい手間がかかりまして。
(便座に座ってる時は見えないんですがパンツ上げ下ろし時に立つと丸見えw)

1年ぶりで変わりゆく風景を眺めているとあっという間にサンセットタイム (急いでシャワーを済ませる)
f0319208_10395977.jpg
本日の日没時間のおやつは Caramelティラミス(旨っ!)
f0319208_10411572.jpg
テラスで寝転がって 帰っていく鳥さん達を眺めながら至福のサンセットタイム満喫
f0319208_10415179.jpg
陽が落ちたあとも 空の色が変わっていくのが楽しくてずーっとごろごろ。
f0319208_10423428.jpg
日が暮れたのでルナゲに向かい・・・
f0319208_105186.jpg
今夜は座敷祭り。フュージョンとボナセーラからのデリバリーピザパーリィー
f0319208_1050824.jpg
あのー。私、Fuzion Cafeハイナンチキンライスがとっても好きでして
でもいつも来店するとハンバーグとか肉系を食べてしまうのですっかりご無沙汰してましたが
ブンクスやデリバリーもできると知った現在、今度から「ブンクスで米気分」の時は
フュージョンのハイナンチキンライスのブンクスが鉄板になりそうな予感。

22:00頃まで(だったかな?)座敷でウダウダやって 眠くなったので塔の上へ帰還

5月18日

夜明け前、トイレ行こうと思って目が覚める。(バスルームの窓より)
f0319208_10514468.jpg
アグン山は見えるけど、目の前の新築のおかげで山だか森だか林から昇ってくる朝日が
工事現場の屋上の洗濯物の横から昇ってくるという なんとも「都会な朝日」になっちゃった
f0319208_10522819.jpg
案の定テラスや屋内でだらだらして、8時になったのでソトアサへGO~☆
f0319208_10531019.jpg
1週間前のウブド滞在時にリピートを決意した 移転先のClear Cafeにて
f0319208_10532582.jpg
帰りに階下のクリアエクスプレスコールドプレスジュース購入~
f0319208_10535251.jpg
※クリアカフェは去年火事で焼失したハヌマン店からチャンプアンに移転したのですが
テイクアウトのクリアカフェエクスプレスは移転先も 以前のハヌマン通りも両方営業中です※


近くまで来たのでDewi Hanaに4時ぐらいからのクリームバスかフェイシャルを依頼しに行くと・・
f0319208_1056227.jpg
【悲報】ワヤンさんが辞めてること発覚(泣) ※過去記事参照⇒ こちらこちら
更に、若い方のかわいこちゃんも臨月で翌月にもなればお休みするとか。
ワヤンさんが居ないショックでこの日の夕方にしようと思ってたトリートメントは予約せず。

後日談になりますが、その約3日後。携帯のSDカードのメモリーがフルになり
過去の写真を削除中に ワヤンさんの携帯番号を書いたと思われるメモの写真を発見!
翌日、そこに電話してみると 電話の相手はまぎれもなくワヤンさんで感激☆
仕事はやめたけど、お姉さんだか妹さんだかが別のスパを創められたので
もしフェイシャルとかクリームバス希望なら私がそこでやってあげる!とのこと。
しかも、そこは去年秋頃開業して今やルナゲから一番近い(ルナゲの奥の)スパだったw
つか、私がウブドに居る時点で携帯番号探せていたらワヤンさんに施術してもらえたかも
しれないんだよね。うぇーん、一足遅かったよー。でも、秋にはきっとまた連絡する、と約束。
そのスパには現時点では常勤ではないけどたまにお手伝いしているとおっしゃっていたので、
普段はマッサージなら個人予約で宿泊先のお部屋に来てもらえるんじゃないかと思われます※

★重要追記★ '15年秋、ワヤンさんは別のスパに勤務されていたのでそちらで施術を受けてきました。その記録は⇒こちら

プネからサヤンに抜けるとなれば 毎度おなじみ目的地はここ@Gaya Gelato
f0319208_20372495.jpg
食後のジェラートタイムを終えて宿に戻る直前にロビナ君親子と遭遇。しばし立ち話。
f0319208_1054359.jpg
まさにそのタイミングでsawahsawahさんからメールが入る。(あんた、見てたねw)
ロビナ君もテガルを辞めてもう3年近くなるけど 現在は個人営業でドライバーとツアーを実施中。
こんなにテガルが近いのに、みんな忙しいだろうから顔を出せば仕事の邪魔になりそうで
なかなか元同僚たちとも会う機会が少なくなったんだ~って、ちょっと寂しそう。
ちなみにロビナ君と行くツアー諸々は⇒こちらのサイトをどうぞ
日本語バッチリ、接客バッチリ、信頼のテガルサリ出身クオリティー。

その後は また塔の上に戻ってだ~らだら
f0319208_11121139.jpg
あかん、このままじゃこのまま日が暮れる。でもここで過ごしたいからランチはブンクスじゃ☆

Locavore To Go に To Goしに行く。
f0319208_1113431.jpg
事前に下記2軒の店のどちらかに行ってみて!とMさんからお奨めされていたんですが
どちらも夜のみ営業でしかも月曜が定休日だったという不幸
f0319208_1121963.jpg
でも、オープン4日後ぐらいに寄った時に食べたバインミーがおいしかったので
他の物も食べてみたかったからこの日はLocavore To Go でのブンクス選択で結果オーライ。
f0319208_11135091.jpg
ベランダが暑い時間帯なので 食後は生活感漂う下宿のような部屋内で昼寝。
f0319208_11141942.jpg
夕陽タイムに近づいてきたら、本日のサンセットティータイムの準備
今日もCaramelさんよりウブディアンというチーズケーキなり~
f0319208_1116865.jpg
※この部屋には冷蔵庫はありますがグラスやカップなどは1つもないので
湯沸かしポット、コーヒーカップ、プラスチックのカトラリー、くるくる巻き巻き延長コードなどは持ち込みです※


ケーキ食べてコーヒー飲みながらのサンセットショータイムスタート☆
f0319208_11151042.jpg
ここ、日没前から日没後まで1時間半はどーっぷり夢中で楽しめます。
f0319208_1115437.jpg
日が暮れたので、アンカサで単品をいくつかオーダーしてブンクス。 そして部屋でわびしく食べるw
f0319208_11184524.jpg
でも、夜になってからのこの侘しい下宿感漂うこの部屋もなかなか好きなんだよな~
f0319208_11235044.jpg
夜はシャワーを浴びて、ネット繋いでごそごそやってたらいつのまにか寝てしまってました。


5月19日

本日もトイレの便座の蓋を閉めてその上に座ってバスルームの窓越しのサンライズ鑑賞ですw
f0319208_1124283.jpg
日の出後にまたテラス(バルコニー)にマットをセットしてスマホ繋いでごろごろしてたら
8:30になったので ソトアサへGO~。5月通算3度目のLocavore To Goなりwww
f0319208_11251992.jpg
この日は クリアカフェのフレンチトーストにするかLTGのワッフルにするか悩んだ上で
クリアーにはルナゲ滞在時に近いから行きやすいんで 秋に行けばいいわ(はぁと)と
ワッフルを食べにこちらへ来たんですが、まぁこのワッフルが素晴らしすぎた!
f0319208_11283823.jpg
正直、生地はベルジャンワッフルっぽいというかちょっと中がしっとりしすぎていて
私の好みのカリッ・サクッ・フワッ(この「フワッ」が重要w)のタイプではないんですが、
生地そのものの材料にイイものを使ってることが歴然。上のフルーツもものすごく質がいい。
そして、先に出てきたパン用のパッションフルーツジャムも素晴らしかったんですが、
ワッフルについてきたマルベリーのジャムが素材の良さ爆発でめちゃくちゃ美味しい。
別添えのアングレーズの風味も美しく、何より感動したのが上に乗ってるバニラアイス!!!
このバニラアイスはアメージング。 いくらGayaやGustoが美味しくとも所詮ジェラート。
やはりバニラ味を比べるとアイスクリームの乳脂肪分たっぷりっぷりにはかないまへんわ。

あまりにも美味しかったのでスタッフに「ねぇねぇジャム売ってないの?」とか聞いちゃう始末。
スタッフ曰く、今後は自家製ジャムやパンの販売もする予定だけど今は準備中とのこと。
いや~ん、おいおいパンとジャムもここで買えちゃうの? めっちゃ嬉しいんですけどっ!
で、この期に及んで「12時半にピックアップに来るからランチにポークソーセージロールを
ブンクスで用意しといて」と、朝食代と一緒に先払い。ほんとはイートインしたいんだけどね。
(ちなみにサンドイッチというかホットドッグ系のメニューは私にとっては味がかなり濃い目で
ソースがたっぷりなので、ブンクスで時間がたって染みてくるよりその場で食べたほうが好き)

朝食後、10時前には塔の上に戻って最後のひと時を楽しむ
f0319208_11291431.jpg
12時になったのでチェックアウトするために塔を降り・・・
f0319208_11293385.jpg
2日前には不安定な足場しかなかったこの通路も修繕完了の様子。
f0319208_11295449.jpg
で、チェックアウトしたんですけど最後の最後に鍵のホルダーを壊した私www
f0319208_11301147.jpg
最後に部屋の鍵閉めようと思ったら扉に木のホルダーが挟まってパリンって縦に割れたwww
スタッフは「グルーでつけるからいいよ」と言ってくれたんですが「新しいのを買うお金払います」
ってゆったら新調代を調べてくれて請求額はとても良心価格だったよー。すまんのぅ~。
レセプションでうだうだおしゃべりして、次の秋もその次の春もまだお部屋がブロックされてることを
確認し「今回みたいに急にブロックが外れる期間があったら知らせてね」と(あてにしてないけどw)
口約束を交わして 12:20頃、テガルサリを出発。

で、またLTGへ寄り道。 だって、朝のうちに昼のブンクスオーダーしといたんやもん
f0319208_11315061.jpg
更にアルケミーへ寄り道
f0319208_11304927.jpg
クリアエクスプレスのコールドプレスジュースよりもアルケミーのRubyの方がおいしかったので
コールドプレスジュースを買いに来たつもりが、うっかりショーケースのパルフェに誘われた
でも、ブンクスにすると味気ないルックス
f0319208_11311624.jpg
それらを持って向かった先は、やっぱりあの座敷w
f0319208_11325038.jpg
人んちに勝手に飲食物持ち込んで食い散らかす気満々。
f0319208_11412253.jpg
女将とまたたわいない話をしてたら ルナとリョウタがバブルという飲み物をくれたよ~
f0319208_1133860.jpg
女将に「太一には甘すぎると思うから無理しないでねー」と言われたけど
(いや、確かに激甘だけど)中のコーヒーゼリーのようなもので緩和されて、想像してたより大丈夫!
「コーヒーゼリーか何かしらんけど、こいつがええ仕事しとるなw」とみんなでちゅうちゅう大会。

そしてついに午後3:30。重い腰を上げてアメッドへ向かいます。

 道中、ティルタガンガより数キロ手前のayuriの横でサンセット目撃
f0319208_11344633.jpg
アスファルト越しは味気ないのでティルタガンガ近くまで進んで
田んぼ越しに アグン山&サンセットの様子をしばし鑑賞
f0319208_11352661.jpg
アメッドまで戻ったら 家に帰る前にまたむっちゃんとこに寄り道。
というのも、数日前からむっちゃんのとこに リピーターのA・OJIさんが来られているんです
東のパンがお口に合わないA・OJIさんにカキアンで惣菜パンを少し買ってきたからお届けなり~
とかいいつつ むっちゃんと2人でよってたかってA・OJIさんをおちょくるのがうちらの楽しみ。
そのノリのまま 夕食はむっちゃんとこでナシチャプチャイ
f0319208_11354696.jpg
途中でおっさん(セニョ~ル)が合流したので いつもより早い時間にドリフに戻る羽目に・・・。
そしてその直後に 「近いうちに夫婦でブドゥグルとムンドゥックに行こう!」という話になり
「それっていつの話よ」ってきくと「21日か22日から」ってww え?21日ってあさってですやん。

そんな展開で、21日から夫婦でおでかけする羽目になったんですが
5/11以降のアメッドでの備忘録もまだ済ませていないので、たいした内容ではないのですが
次の投稿内容は 後回しにしていた5/11からの東でのえとせとらになる予定でーす。

※上記はすべて'15年5/17~5/19時点での備忘録です※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-05-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/21263826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '15年春バリ・その7... ’15年春バリ・その5 ~南部... >>