※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★

<< 祝☆イザベラの結婚&出産 と&...

Melting Wok War... >>
2015年 03月 20日
Sari Organik Warung Bodag Maliaで朝食 (’14年10月)
f0319208_5225369.jpg
'06年の年末にオープンし、'07年年末からの4か月滞在の時にはじめて食べに行って以降
ブログに個別記録を残していない時もありますが、実際には渡航のたびに毎回行っているのが
Sari Organik Warung Bodag Maliah。もう、しつこいぐらいに行っててノルマ化してるんですけど
それも かつてその野菜の素材としての美味しさとここまで行く間の田圃道に魅せられたから。

でも、ここ数年の建築ラッシュであの道を通るすがすがしさや開放感がなくなりがちで
あぜ道まで舗装されてるからバイクで通過することそのものはラクになったけど
あの道を通る人も当時と比べてめちゃめちゃ増えたから バイクで行くのが以前以上に肩身が狭い。
そしてお客さんが増えたことによっていつも混んでるからのんびりできる席も確保しにくくて
それにともなって周囲への気遣い度合いが喫煙者的にずいぶん肩身が狭くなった。
しかもアルケミーのサラダバーに出会ってから 野菜補給はルナゲからだと近いこともあって
すっかりアルケミーに頼っちゃってる現在。(しかもサリオーガニックのプネスタナン店も近いし)
そんなこんなで 正直なところ 以前ほど「ウブドに来たら絶対行く!」っていう気合も薄れがち。
大好きなお店なので通い続ける気は満々だけど 以前ほどのありがたみは減ってしまって
私としては珍しいことに '14年春のウブド滞在時には行かなかったんです。

でも、やっぱり好きだから'14年秋には3105さんと朝ごはんを食べに行くことになりました。
アサイチで行けば道中も店内も人が少なくて比較的のんびりできるだろうとの目論見でw





※ まずはアルツ防止の自分メモの為に過去記事で復習~ ※
'08年3月・初回編 // '09年3月・再訪編 // '09年11月・その奥の散歩道で迷子編 //
'10年4月・お嬢とお茶はしご編 // '11年3月・単独ランチやデリバリー編 //
'11年10月・ランチと夕暮れ時のお茶編 // '12年5月・周囲に建物が増えてる編//
'12年9月・ sawah2さんとはしご編 // '13年5月・ 5日間で3度通う 編//
'13年9月・姉妹店のPulu Mujung Warung編 // '13年10月・aiちゃんと遅めの昼食編 //

f0319208_5491886.jpg
やったね、開店一番につきお客さん誰もいなくて席選び放題で~す。
f0319208_5381099.jpg
うちらーは 奥の拡張されたエリアの端の座敷席で足を延ばしてだらだらする方向です。
f0319208_5383056.jpg
'14年秋の時点での朝食メニュー ※クリックで大きくなるよん※
f0319208_544833.jpg
これ何やろ?と気になって、3105さんが挑戦決定☆
f0319208_5464751.jpg
私自身は、ここに来たら緑のジュース(グリーンクレンザージュース)がお約束で
気に入ってるメニューは ウォームフェタサラダグリルドベジタブル豆腐ファラフェルなんだけど
今日は朝食メニューから選択する!と決めているので朝食のセットメニューに挑戦です。

ドリンクが運ばれてきましたお
f0319208_5471759.jpg
3105さんのジュースは、レシートを見ると GLH (Rp.20,000)と書いてある。なんだったっけ?
※後日追記※ 3105さんより、ジンジャーレモンハニージュースとのご指摘がありました~
で、私はセットメニューにしたので オレンジジュースコーヒーがついてました
f0319208_5494397.jpg
コーヒーは後でって言えばよかったとこの時点で後悔。

3105さんの Middle East Shach Shucha? (Rp.53,000)
f0319208_5473787.jpg
野菜とチキンのトマト煮みたいな感じ。(だったっけ?)
味見させてもらったら、確かにミドルイーストなスパイスも効いてて見た目よりもあっさりしてる!

私は Bodag Omelet (セットでRp.53,000)
f0319208_5474634.jpg
先にやってきたオレンジジュース、コーヒーorティーに、パンとポテト(マッシュかベイクか選択)
オムレツは、マッシュルーム・トマト・オニオン・オリーブ・ブロッコリーと
チーズ(フェタかモッツァレッラかの選択)というなかなか魅力的な具材のミックスなんですわ。
見た目はふわふわオムレツではなく田舎によくある卵焼き的な焼きすぎオムレツなんだけど
中身も大好物だらけなので美味しくいただきました。相変わらず芋もおいしいし~。
f0319208_548347.jpg
でもね、みるみるうちにお客さんがやってきて席もどんどん埋まっていって
のんびりできる雰囲気じゃない。食後に端っこで煙草吸ってたら 後から来て店内でめちゃ偉そうに
していた白人一家の一番性格きつそうなBBAが上から目線で「禁煙だろ?」って文句いいに来るし
(いえここは禁煙ではありません。煙草吸うなら他の人に迷惑にならないように、との表示あり。
そして、その人たちの席にはかからないようにうちらーは端っこで吸ってますが、まぁ敏感な人には
遠くからのほのかな煙草の匂いだけでダメってのはわかるから言いたいことはわかるんだけど。)

じゃーBBAの同行者がつれてきた汚い犬が店内をうろうろしてるのはアリなのか?と思いつつ
それとこれとは話が別。 煙害に関しては自分でも気にしながらなので気持ちはわかる。
そんなこんなで せっかく人が少ないであろう時間帯に来たのに食後の一服もままならん状態。
こんなことならブンクスしてどこか大自然の場所で食べたほうがリラックスできるんじゃね?
つか 最初から禁煙だから我慢せねばと思って行く場所と 食後の一服可能前提で行く場所では
最初の心構えが違うから 可能な場所で望みを絶たれた時のストレスってでかいでかい(笑)

まだ朝9時台なのに食べ終わって帰る頃にはほぼ満席状態。
f0319208_5484412.jpg
ちなみに、忙しくなってきたら店員さん捕まえるのに一苦労なので追加やお会計は
いつも自らお会計のカウンターに行って申告しております。(いらちな関西人なのでね)

しかし すごいよなー。これからまたお昼にかけてお散歩中に休憩するお客さんが来て
昼にはランチ客で賑わってetc..。周囲にお店や宿なども増えたこともあってここ最近では
お客さんは分散されてるかな?と思ってたけど なんのなんの。ますますのご発展の様子で・・・・。
f0319208_5485590.jpg
ここまでの道のりもずいぶん様変わりしてしまって以前ほどの感激はないかもしれないし
正直、自分の勝手なイメージで想像した料理とは違っていて「こりゃハズレだな」と思うメニューも
あったけど(一例 :この時参照w)、 クタクタでハラペコでたどりついた初回の訪問時(この時)に
ここの野菜を食べた時の感激は忘れられないし、まだ舗装されていなかった雨上がりのあぜ道で
轍が危ないからとバイクを押して歩く私の前で 颯爽とバイク2ケツで通るローカルさんを見て
敗北感を感じたことも、奥の田圃道を攻めて迷子になった(この時)ことも懐かしい想い出。
私自身は 周囲の環境が変わって 店内も忙しくなったことをことさら嘆いたりはしないタイプですが
他にも美味しい野菜が食べれる店が増えたり、郊外に田んぼビューのカフェも続々登場して
以前ほどのありがたみとか感激が薄れてきちゃったかな?ってのは正直な気持ちだったりしますw

それでも私にとってサリオーガニックは、tuck shopで古い野菜しか売ってなかった頃のアメッドで
野菜(特に葉物)難民だった私に ウブドで野菜のおいしさを再確認させてくれた特別な場所。
周囲の環境や状況が変わっていってもここの料理はずっと変わらなくて やっぱり好き❤︎だから
以前ほどのヘビロテではなくとも 私はきっと今後もちょくちょく通い続けるでしょう


Restaurant Bodag Maliah and Sari Organik Center

ADD : Subak Sok Wayah, Ubud, Bali
TEL : +62 (0)361-7801839 / 972087
OPEN : 08:00 - 20:00
URL : http://www.sari-organik.com/


※上記は'14年10月の訪問時点での記録です ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-03-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/20784352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 祝☆イザベラの結婚&出産 と&... Melting Wok War... >>