※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< Warung Enak, Ho...

久しぶりに見る Waeni&#... >>
2015年 02月 18日
The Store とBunutan~Lipahのスーパーいろいろ @ Amed ('14年9月&10月)
f0319208_20265363.jpg
オープン以来緑色だったお店の壁がに変わってるのに気付いたのが'12年春バリの時。
青い壁&内装になったのがつい最近のことと思ってたらすでに2年半以上も経ってたのね。
この秋は、ドリフのネット回線がサクサクに進化してたのと このお店に行くまでの近所にも
スーパーが増えたこともあって今まで程頻繁には通っていないけど、2009年のオープン以来
アメッド生活中は 煙草やお菓子や変なキーホルダーや雑貨などを買いに行くのも
アイスラテを飲みに行くのも ネット繋ぎに行くのもThe Storeを大のご贔屓にしてきました。
日用品なら他にもっと安く買えるお店は近所にもあるのに いつも結局ここに来て買ってる状態。
滞在中のダイジェストでその都度 変化したこととかはメモって来たのですが
ここ3年間ほどの間に ブヌタンやリパに個人経営のミニスーパーが増えており
過去記事で '10年春にまとめた地域内スーパー事情この過去記事からも進化しているので
この機会に The Storeの現状と 主にブヌタン&リパ方面のミニスーパー事情
'14年10月時点での備忘録として まとめてメモっておきたいと思います。
※ローカルさんが買いに行く青果も売ってるトコワルンではなく 観光客が入りやすいミニスーパー限定です※





★★ しばらく単独トピにしていないので当時とは品揃えも変化していますがお店の雰囲気は、
過去記事をどうぞ ⇒ '09年春編 / ’10年春編 / '11年春編 / '11年秋編 ★★

過去記事では緑色だった外観も '12年からはブルーになっております~
f0319208_2162992.jpg
※重要追記※ なんと、'15年春バリで行ったら2月に閉店してしまったそうで・・・おろろん。

この秋は、うちに開通した回線の方がサクサクだったのでネットをつなぎに行かずには済んだけど
お買い物や お茶休憩には何度か寄りました。(喫煙するから外席占領中)
f0319208_215359.jpg
でね、14年春バリの時には店内のカフェの方のカウンターにパンとかも置いてたんです
f0319208_21263791.jpg
以下数枚は’14年4月の写真ですが・・・
f0319208_21265671.jpg
ケース内のラインナップはこんな感じ
f0319208_21272685.jpg
ホームメイドだったのかどこからか仕入れていたのかは聞いてないからわかりません@役立たず。
ちょっと高めだし、見た目はそんなに心惹かれないんだけどこの田舎では貴重なラインナップで
侮っていたけど 実はこのアップルパイのようなものがとてもおいしかったんです(地域内比)
f0319208_21274773.jpg
この時はデリ的な営業にも力を入れると聞いたので今後の展開を楽しみにしていたんだけど
半年後の秋バリでは 常にショーケース内は空っぽ。売り切れたわけじゃなく売ってなかったんです。
たまたまメニュー改変期だったとかで、次の春バリで行くと復活してるかもしれないんですけど
どうせころころ変わるご当地事情ゆえ詳しくは聞いていないので真相は不明です。

でも マヒマヒバーガーは'14年秋にもありました(これは'14年春の写真ですが)
f0319208_21281056.jpg
見よ!このボリューム!(お味は「普通」)
f0319208_21282543.jpg
多分ここのバンズは、お店の冷凍庫内でも売ってるカルフールから仕入れたバンズだと思います。

ネットつなぎに来てた'14年春。このアップルタルト、予想外にウマーだったなぁ~(アメッド比)
f0319208_21284120.jpg
おいしかったからおかわりしようと思って「あとでもう1個食べる」と宣言していたのに
直後に買いに来たお客さんに全部売ってしまってて追加を食べれず。その後も買いに行くと
これだけはすでに売り切れてたりして けっこう人気商品だったのかも?と今さら思う。

そして、'14年秋製造していないのか仕入れてないのか いつ行ってもショーケースは空っぽ。
f0319208_215273.jpg
うーん、もう一度アップルタルトの味見をしたかったんだけどな~。
f0319208_2173030.jpg
雑貨やリゾートウェアなどのコーナーは相変わらず個性的w

Island Mystk(工房の過去記事はこちらの小さい石鹸もあるので
バラマキ土産にするもよし滞在先の石鹸がショボイ時に自分用に買いに来るもよし!
f0319208_218303.jpg
Bali Soapの石鹸やバスソルト、そしてシャンプーもあります
f0319208_2184447.jpg
で、この秋の個人的な喜びは マグナムアイスの入荷w
f0319208_2185544.jpg
これまで、アイスクリームは売ってたけどマグナムをおいてなかったから
マグナムアイスだけは去年まではブヌタンのAdi Shop(後ほど記述)まで買いに行ってたんです。
(しかし、今年に入ってからリパにもマグナム売ってるスーパーができたのでもっと近場で買える~!)
ただし、秋の時点ではまだThe Storeにはお気に入りのエスプレッソ味もなかったし
ミニマグナムの箱入りとかも置いてなかったので 結局Adi Shopに行っちゃう私wwww

そして、この秋 ここを含むいくつかのアメッド内スーパーにあって お土産にもおすすめしたいのが
East Bali Bali Cashews のカシューナッツ!
f0319208_21112713.jpg
8/31にアメッドに到着した時点では アメッド内スーパーに売っているのは大袋だけだったんですが
9月後半にもなるとアメッド内でも小さいサイズも売り始めてました。これが、どの味も美味しいので
各味比べで このカシューナッツだけのトピをUPしようかと思ったぐらい この秋ハマりました。

袋のデザインもシンプルでありながらダサくないのでバラマキ土産に丁度いいと思って
今回は山のように買って帰りました。でも、アメッドのスーパーで買うと高いんだよねw
さすがに地元スーパーよりもアンラプラのHardy'sの方が安いな~と思ってたら
それでもウブドのビンタンスーパーで買う方が安かったり・・・。うーん謎の価格設定w
ま、東部ではこの値段で豆を買いそうな観光客の絶対数が少ないのでしょうがないよね。
サリオーガニックやバリブッダやパパイヤスーパーでも見たので、パパイヤは高いとしても
南部や観光地でも取扱いのあるスーパー等があれば観光地での購入がお得かと思います
(ただし、さすがに空港ではどこよりもめっちゃ高かったです)
f0319208_21104868.jpg

f0319208_21105610.jpg
今回、ロウ以外のカシューは一通り食べましたが、甘いものの気分の時はセサミジンジャー
おつまみ代わりにネイティブシーソルトを大袋で購入してヘビロテしておりましたが
うちのおっさんはガーリックペッパーとチリクランチをバックバクたべてました。
チョコレートもカカオパウダーがふわ~と香って甘すぎないのがとっても気に入りました。
そして、フレーバードのカシューもいいけどシンプルなローステッドもやっぱり美味しいんですわ~
グラノーラもおいしそうなので次はシリアル類も買ってみようと思います。
★イーストバリカシューの製品に関しては 公式サイト内 ⇒ こちら をチェックしてみてね★



The Store & Coffee Shop

ADD : Jl. Raya Bunutan, Amed
PHONE : +62 (0)363 23010
OPEN : Open時間失念しましたが以前より遅い 21:00まで営業しています。
URL : (FB) https://www.facebook.com/AmedDeli

【'15年2月に閉店してしまいました(泣)】


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、アメッド内で The Store以外に私がよく利用しているミニスーパー的お店 が

Bunutan の ADI Shop
f0319208_21293875.jpg
はい!ご覧のようにお店の前に1年前の'13年秋よりATMが稼働してます~ ぱちぱちぱち~

というか、このお店もつい最近開業したように思っていたけど、備忘録を読み返してたら
'11年の秋バリの時にはオープンしてて’13年春にはGusto Bakeryのパン置いてたんよね。
いつも同じ時期にばかり渡航しているので時系列混乱中。特にここ2~3年のことは
つい1年前のことみたいに、5年ぐらい前のことを2~3年前ほどのことに錯覚してしまう。
いや別にそれはそれで何の支障もないんですけど、半年ごとにインフラの様子も進化して
お店や建物もめっちゃ建ってるような状態なのでその時その時の状況の記憶があやふや。
f0319208_21391497.jpg
そんな自分事情はおいといて、このお店のオープンは'11年当時の私にとってすごくありがたくて
日用品やマグナムアイスのみならず、卵とかたまねぎとかが切れた時にお世話になりました。
もちろん、うちの近所のローカルさんが買いに行くローカルの店先でも買えるんですが
欲しい野菜に限ってその時なかったり、他にほしいものをおいてなかったりするので
急ぎの時はここに行けば1箇所で買い物が済むというありがたさからよく行くんです。
f0319208_21393069.jpg
お酒を飲まない私にはよくわからないのですが、
ほんの数年前までAmedってハッテン以外のワインを扱ってる所が少なかったんです
でも ここは輸入物もあるみたいで、保管状態も他のスーパーより安心できる感じなんです
f0319208_2131216.jpg
ウィスキーとかスピリッツ系も少し置いてあるみたい
f0319208_2132395.jpg
バリ全体が輸入酒がめちゃ高い上、田舎での取り扱いなのできっと高いんだとは思いますが
この規模でビール以外のアルコールを取り扱ってるお店はアメッド内で今までなかったと思う。
なので、めっちゃ飲みそうなロシア人の団体さんとかがよく買いに来てます。

あ、ここにもイーストバリカシューが置いてあるね!
f0319208_2130248.jpg
UFORIAのチョコレートもあるぅ~ (ユーフォリアのサイトはこちら
f0319208_2130414.jpg
Uforiaは Jasi(Jasri)のSansatiaの近くなので今回行こうと思ってたんだけど
Sensatiaの工房に行く機会が1度しかなくて時間がなかったので次の春バリでゆっくり行く予定。

お馴染み、チャーリーさんとこ@Chocolate Factoryのチョコ。 このタイプは今まで気づかんかった
f0319208_21305396.jpg
地場産業コーナーも気になるけど私が 真っ先に覗くのはアイスの冷凍庫w
この秋は、マグナムミニのBOXCornettoミニの抹茶チョコのBOXをよく買いました
f0319208_21343888.jpg
丸々1個食べるとしんどいんだけどミニサイズは日常使いに丁度いいんよね。
特に、抹茶とチョコのCornetto Miniは秋の滞在2か月間で何個たべたことかwwww

そんな感じで、なんやかんやでこのミニスーパーにもお世話になっております。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、この秋の滞在中にオープンしたのがThe Storeと同じ通り上の Bhuana Mini Market
f0319208_21435219.jpg
9月の時点では建物ができてただけだったんですが10月には営業開始されてました
f0319208_21414397.jpg
入る機会はいくらでもあったのですが、開業早々ってこともあり
品揃えなどは今後増えていくでしょうからこの秋の時点での品揃えチェックはしていません。
場所はBarong Cafe & Bungalowのお隣り。次の春バリでは入ってみようと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、いつオープンしたかは時系列あやふやなためすっかり忘れましたが
直近の1年の間(だと思う)に、Lipah Beachのエリアにミニスーパーが立て続けに2軒開業。

Alung Shop
f0319208_21444736.jpg
Indah Shop
f0319208_21492271.jpg
こちらには店先にワルンも併設。ローカルさんたちの利用の方が多いみたいな印象。
f0319208_21493716.jpg
滞在中はこの2軒の方が近いのに、遠くても慣れたお店に行ってしまうので
どっちかに、大きなバケツと箒を買いに行った程度かな? いや、それらも徒歩1分の
ローカルがやってるレアンの何でも屋さんに行けば買えるんだけどミニスーパーに行きたくて(笑)

というか、ローカルさんの家の軒先でやってるタイプのトコワルンにも
最近では外人も買いそうな物品や食べ物の取り扱いが以前より増えてきたし
以前は何を置いてるのかさえわからなかったんですが最近はこっちから「○○ある?」って
聞いたら「あるよ~」って奥から出てくるパターンも多いとやっと認識したので
(近所に家建てて以来それを認識するのに約15年かかっている私もどうかと思うが・・・・)
せっかくスーパーが増えても結局徒歩一分にはかなわない状態になりそうなんだけど
誰が見てもわかる値札付で 清潔な店内で埃被ってないものが気軽に買えるという点で
やっぱりミニスーパー的なものの存在はありがたいんですわ~
しかも、今の所サークルKとかの外資じゃなくて 個人経営の地元密着型店舗だしネ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最後に、ブヌタンやリパのエリアではないけど  Amedで一番老舗のミニスーパーといえば

Amed Cafeが運営する Tuck Shop
f0319208_21532038.jpg
このスーパーの前にもATMがありま~す!(斜め前にもATMがありまっせ~)

正直、5年程前まではアメッド内広しといえどこの規模のスーパーはここしかなかったので
本来ならば今まで私が一番お世話になった地域内ストアであるはずなのですが
当時は店内がうす暗すぎて、商品がほこりかぶってたり買って帰ったらカビはえてたり
腐ってたりするのが普通だったので パック牛乳とかコーラ以外の食品は避けてたんです。
ところが!!! やはりこのご時世。他の村とはいえ競合するミニスーパーの出現もあってか
最近、店内が以前より明るく見やすくきれいになっとります。とはいえ、ここんとこ出現したお店は
すべてここよりももっと奥の村で 一番近いAdi Shopでさえ2Kmは離れてるから
このエリアではTuck Shopの1人勝ち状態なのではないかと思われます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなこんなで またまた長編になってしまいましたが'14年秋の時点での地域内記録。
近年は変化や進化のペースが速すぎるので 春に再訪したらまた増えてるんじゃないかな?
でも、あんまりいろいろ建ちすぎて共倒れすんなよーとひやひやする気持ちもあったりします。

そういえば、以前は夜8時にはThe StoreもAdi Shopも閉まってたと思うんですが
最近ではともに夜9時ぐらいまでは開いてるような印象。(ちゃんと確認はしてませんが)
それでも、観光地感覚で考えてると早く閉まっちゃうってことになるので
閉まる時間が早すぎることをブリブリ文句言ってる白人さんたちに遭遇することが多いんですが
そんな便利なものはなくて当然って長年諦めてた私にとっては「あるだけで上等!」なんですっ!


※上記は '14年9月&10月の訪問時点での記録です *一部、'14年春のものがあります*


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-02-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback(1)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/20675717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from a Day a Sky at 2015-03-27 09:43
タイトル : #12:バリ島 霜月-師走 2014-Amed Day..
【12日目】:'14/11/20(木) Amed Day-11 / 徘徊 in Amed &amp; 精霊のいたずらかい?ハイハイ! どーも! この日の朝も The ワンパターン! 07:00(ダイダイ) 起床! 庭を掃く ホウキの音が 目覚まし代わり! (・o・)(・o・)ノ ウース!08:00 MaMa Cafe(宿のレストラン&amp;レセプション)で 海を眺めながら 朝食!勿論、食したのは ブブル(bubur:バリ風粥)! にんにくパワーで 元気モリモリさ!朝から 臭っちゃうけど ご免...... more
<< Warung Enak, Ho... 久しぶりに見る Waeni&#... >>