※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< Paragon Suites&...

タコスジプシー番外編は Has... >>
2015年 01月 19日
Bali Koboで在住さんに"日本のパン"を届ける@Lippo Mall, Tuban ('14年秋) 【16年閉店】
f0319208_22445569.jpg
直前トピはトゥバンのお店の話でしたが、普段トゥバンやクタやレギャンに行く機会がない私が
この秋 カルティカプラザ通りに3度ほど通ったのは、ここで在住さんへの手土産を買う為でした。

リッポモールにおかやま工房が始めたパン屋さん@Bali Koboができたよ~ときいたのが
前回の春バリ期間中。普段からパン命で、東に滞在中はパン難民を自称していたんですが
近年では南部に来た時にMonsieur Spoonで買いだめして冷凍庫に放り込むという技で
(但しイギリス山食とバゲット&バタールは小麦ベーカリー推し)幸せなパン生活が送れてるんで
春の時点では 日本のパン屋の開店は嬉しいけど特に必要性を感じてなかったんです。

でもね、でもね、元が岡山のパン屋さんっていうじゃない?だったら自分の為というよりも
岡山生まれ・岡山育ちのむっちゃんに 故郷の味を差入れするのにちょうどいい!!
同じく、東部パン難民の日本のパンが懐かしいであろうアクアテラスの女将@えりちゃんや
ウブドのKeme一家のちびっこたちへの手土産にも丁度いいんじゃね?と思いついたわけよ。
なので、秋バリでは手土産調達目的でバリコーボーさんへGO ~!!





在住さんたちからも大人気のバリ工房さん。場所はカルティカプラザ通りのリッポモール内
f0319208_22534828.jpg
正面入り口の手前にあるエスカレーターで地階まで
f0319208_22541680.jpg
このカーブになってるとこをぐるーっと向こうまで行くとBali Koboさんの
カフェレストラン部分があるのですが 私はパンを買うだけなので建物の内側に入ります
f0319208_2385792.jpg
ビルの中に入って笑っちゃったのは、地階は主にハイパーマートになってるんですが
(ちなみに、ここがオープンした当時 大好物のウェルチのデカボトルを取り扱ってたようで、当時まだバリに住んでいた
aiちゃんから「行くたびに棚のすみっこにおいやられてきてるけど今ならまだ売ってるよ」と教えてもらった記憶あり。)

そのハイパーマートのレジ部分の隣&向かいはパン屋だらけで競合状態。(写真なしw)

でも、他のパン屋には興味ない。私が目指すパン屋はここ!
f0319208_22542856.jpg
滞在中に3度行ったんですが、どれも時間帯がよくなかったのかタイミングが悪かったのか
おいてあるパンの種類が少な目だったのはよく売れてるってことなんでしょう。
(2度目に関しては開店直後に行ったのでまだ焼きあがってなかったんだろうけどw)
f0319208_22545632.jpg
写真がへぼくてお店には申し訳ないんですが 参考までにこんなパンが並んでま~す。
f0319208_2255710.jpg
中にはミニサイズのパンなんかもあって味見用や子供用にいいよね。
f0319208_2255207.jpg
もういっちょ!
f0319208_22553188.jpg
ありがとう~。心を込めて作ってね~★
f0319208_2365091.jpg
周囲のパン屋さんは暇そうだけど Bali Koboさんだけはお客さん来てる来てる
f0319208_22575573.jpg
ソフトオープニング中ってことでプロモーションも兼ねてかレジの前に試食用のパンがずら~り。
f0319208_22587100.jpg
この時は9月だったんだけど、サービスでコーヒーか日本茶を飲んでいってください~とか
なんやかんやとオマケをいただいたりして 日本のサービスっぽいなぁ~と嬉しくなったり・・・・。
その時におられた日本人のスタッフさん(9月末で岡山に帰るとおっしゃってましたが)いわく
「おかやま工房は海外に店舗として1から出店するのはこのバリ店がはじめてだけど
ジャカルタの"ぱん屋"のプロデュースもしてたんですよ。」とのこと。へぇーへぇーへぇー

プラザインドネシアの地階の「ぱん屋」さんには私もジャカルタ滞在ではお世話になりましたw
(てか、これも当時ジャカルタ在住だったaiちゃんから美味しいと聞いて買いに行ったんですけどね)
・・ってことで、余談も余談ですが'12年春の時点での「ぱん屋@5号店」の写真を記念掲載
f0319208_23143418.jpg
うん、たしかにあの時ジャカルタで「日本のパンの味~★」って嬉しかったわ。

ちうわけで、話は戻ってバリコーボー。もりもり買っちゃいま~す
f0319208_2351240.jpg
こちらは初回来店時(夕方5時過ぎ)。keme一家への手土産でぇ~す
f0319208_2343288.jpg
子供たちはピザパンとかが好きだろうからと思ってカレーパンなど惣菜パン的なものも買ってみました
翌朝の朝食にした女将から 「太一!日本のパンの味や~」と感激の一言いただきました!

こっちは、ルンダンでお世話になった通りすがりのおじちゃん(日本在住歴あり)一家への手土産www
f0319208_2335564.jpg
この一家はローカルさんなので、子供たちが日本のパンを気に入るかどうか謎だったのと
翌日のお昼ごろに届ける予定だったから日持ちするものに特化してみました。
事情を話すと、日本人のスタッフさんが気を利かせて個別にナイロンに入れてくれた上
箱につめるようにレジの女の子に指示してくださいました。あー気が利く男子って、最高★

これは2回目。開店直後の時間で種類少ないけど むっちゃんへのさしいれでーす。
f0319208_2344796.jpg
こちらも、むっちゃんから「タイチョ、これ 日本のパンの味~!!」と同じく感激の声、いただきました!

そして3度目。アクアテラスのえりちゃんへの差入れ&リクエスト分 (これ+食パン2斤)
f0319208_235072.jpg
この時、棚にあった食パンが売り切れてたんですが、尋ねたら奥から新しいのを出してきて
4枚切りとか5枚切りとかの希望も聞いてくれたので 無事にえりちゃんのリクエスト調達成功。
そして 「あんぱんに感動!小麦ベーカリーのあんぱんよりこっちのあんぱんが俄然美味しい~」
と、えりちゃんからも感激の言葉、いただきました~。すごいな、バリコーボーさん。

私自身は無類のパン好きだし日本でもパンの種類ごとに気に入ったお店を愛用してるんですが
よくよく考えると いわゆる惣菜パンや日本スタイルの菓子パンはあまり食べないので
特に自分の為にここのパンを買おうという感じではなく今回は手土産メインでの購入でした。
でも、クロワッサンの焼き上がり具合も美味しそうだったし くるみパンとかたまんねーなw
事前にあぴマガジンの特集をみて「これ食べてみたいなー」なんて思うものもあったのに
私が行くタイミングが悪くて売り切れてて買えなかった種類のパンもあるから
また、手土産用だけでなく 自分が食べる分としても購入しに行きたいと思ってます。

でも、ブリオッシュやアーモンドクロワッサンやパンオショコラやガレットロアなんかは
フレンチベーカリーのMonsieur Spoonが現時点でのバリ最強小売店だと思ってるし
バリコーボーにはないサックリ系のイギリス山食は今後も小麦ベーカリー推しかな?
あと、やっぱりバゲットとバタールも バリでは小麦ベーカリーさんのものが好きなんです。私。
f0319208_2355166.jpg
今までは「なんか甘くてなんか臭く感じるパンが多くてバリのパンはイヤ~!」状態でしたが
近年では この種類のパンはこのお店、あの種類のパンはあのお店 っていう風に
自分の好みで使い分けできるぐらいパン屋さんが充実してきたってことですよね。
それって 旅行者とはいえ年に4か月滞在するパン好きにとっては ありがたい限りです。
短期旅行の場合は 旅行者自身の需要としては必要ないかもしれないけれど
南部以外のエリアに在住の日本人のお友達へのさしいれに使えるお店かと思います!

リッポモールそのものはめっちゃ閑古鳥泣いててモールの存続が心配になったんですが
これからもバリコーボーさんには頑張って日本人好みのパンを提供し続けてほしいっす!

【後日追記】 バリ コーボーさんは'16年2月末で 閉店してしまったようです


BALI KOBO Bakery & Restaurant

ADD : LG-05, Lippo Mall Kuta Jl, Kartika Plaza, Lingk. Segara, Kuta,
PHONE : +62 (0)361 8978070
OPEN :10:00 – 22:00
URL : http://balikobo.com/jp/
(FB) https://www.facebook.com/balikobo.co.jp


※ 上記はすべて'14年9月&10月の訪問時点での記録です ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-01-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/20614435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Paragon Suites&... タコスジプシー番外編は Has... >>