※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< Bali Koboで在住さんに...

Taco Love Carte... >>
2015年 01月 17日
タコスジプシー番外編は Hasienda へ @ Tuban('14年10月)
f0319208_259365.jpg
本日は直前のタコスジプシーネタに続いてこの秋のタコスジプシー記録番外編を。
なぜ番外編かというと、この時の過去記事でも話したように
クタやレギャンのエリアを含めるととてつもなく多くの店舗をジプシーしなきゃいけないのと、
そのあたりは普段の私の南部での行動範囲ではないので訪問対象ではなかったんです。
でも、丁度この秋は近くまで来る用事が何度かあったので 今回のタコスジプシー項目には
ジャカルタのPlaza Senayan ArcadiaやPondok Indah Mallにもあって(スラバヤにもあるらしい)
この春にバリにもオープンした Hasienda Mexican Bar & Taqueria をエントリーしてみたおー!

・・・と、申しますのもわたくしFrida Kahloが大好きで。中坊の頃から30年来の好きっぷり。
カルティカプラザ通りに出来たバリ店では壁にでっかいフリーダ様が居らっしゃると聞きまして
ソラミニイットカナアカンヤローと思い、お店を見に行くついでにタコス食べるのもアリかな~と。
お店そのものは夜遊び好きな観光客が集まりそうな感じなのかな?というイメージだったので
酒も飲まんしうるさい店が苦手な私は ランチタイムを過ぎた時間帯に行くことにしてみましてん。





場所はカルティカプラザ通り。ディスカバリーモールの道挟んで正面。
f0319208_311436.jpg
お店の前、通り沿いにタケーリアのコーナー。 あ、こういうとこでサクッと買って食べたいのよ~
f0319208_31337.jpg
でも、この日は壁のフリーダを見に来たので入店しま~す。
階段のタイルもメヒコっぽくて嬉しいわ~。・・ってかフリーダがチラっと見えてるわ。イヒ。
f0319208_323929.jpg
お店に入ったら フリーダ様だけじゃなく右側の壁にがいこっちゃんが居るぅ~!(興奮)
f0319208_33723.jpg
がいこっちゃん@カラベラは ポップで不細工な方が俺好みだから この感じは嬉しいのだw
f0319208_3102355.jpg
2階の屋内席はちょっと西部劇みたいなテイスト。
f0319208_334839.jpg
そこから下の席を見下ろしてみる。
f0319208_34377.jpg
お店の外席や1階正面部分は、夜のパーリィーピーポー達が楽しめそうな感じになってるけど
1階の奥の席とかは おちついた色彩で土着な雰囲気。(おちついたファミレスって感じww)

お店の名前のアシエンダ(←これはスペイン語読み)ってのは本来は財産とか土地を表す言葉。
現在は 伝統的な大農場とその農園内の住居空間(大邸宅)っていう意味で使われてて
メヒコにも伝統的な大農園とその住居部分を改装してホテルになってるところも多く
きっとここも内装は都会っぽくない伝統的なスタイルを意識している部分もあるのかな?
1F屋内の奥の席はこんな感じ
f0319208_344079.jpg
あー!先住民スタイルのおなじみの人形もあるる~!
f0319208_352243.jpg
参考までに'14年10月時点でのお昼のメニュー一部 ※クリックで大きくなるよん※
f0319208_3293399.jpg
ドリンクやフード以外にもSheesha(水タバコ)もおいてあるんですが、
水煙草はペルシャとか中東とかで、盛んなのはイスラム圏だよね?インドネシアもイスラムだけど
この場合は メヒコは関係なく近年のビーチリゾートの流行を取り入れてるって感じなのかな?

この日は朝食~ブランチをがっつり食べていたので全然おなかがすいてなかったんですが
せっかく来たからにはとりあえずタコスを1枚試しておかなければジプシー失格!と奮起。
あれだけいっぱいある席の中で 私が座ったのはやっぱフリーダビューの席
f0319208_374786.jpg
Taco Asada (Rp.40,000+税サ)
f0319208_38767.jpg
さすが、観光地のレストラン価格w タコス1枚で4万ルピア+税サかよ!!と思ったんですが
これがシンプルに肉々しいタコスで めっちゃおいしかったんです。

ここんとこ、野菜とかいろいろはさまったヘルシーなタコスが多いけど
本来、道端の屋台的タケーリアで食べるやつってもっと「具だけ」でシンプルやよね??
もちろんそういう本場のタケーリアのタコスと比べたらここのはかなり高いんですけど
変にもりもりといろんな野菜や具が入ってるより「そうそうこのシンプルさを求めてた!」って
そのシンプルなスタイルにはちょっと感激してしまったわい。お肉もちゃんと美味しかったしw
f0319208_3115859.jpg
そういえばバリでタコスジプシーを始めた当初 La Libre Taqueria(過去記事)に行った時も、
お店の上に燦然と輝くEl Demonio Azul (ブルーデモン) 様の看板見たさで行ったっけw
で、ブンクスしてみたら 土着系ではなかったけど美味しかったから大喜びという単純さ。

そして 今回も本来のタコス目的とは違う動機で行ったんだけど結果美味しくて大喜び。
いーんです いーんです きっかけは何でも。美味しいタコスに出会えるならば!!!
そして どんな時でもどこに居ても 大好きなメヒコ気分が心に蘇るならば!!


Hasienda Mexican Bar & Taqueria Bali

ADD : Jl. Kartika Plaza No. 20, Tuban, Kuta
PHONE : +62 (0)361 750168
OPEN : 11:00 -26:00
URL : (FB) https://www.facebook.com/haciendamexicanbali


※上記はすべて'14年10月の訪問時点での記録です ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-01-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/20614395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Bali Koboで在住さんに... Taco Love Carte... >>