人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< いざ シークレットビーチへ!B...

芋の子を洗ってない方のPada... >>
2014年 12月 24日
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_1901431.jpg
マレー半島南下中の旅の途中で意気投合したオネエなオージーやサーファーの友人達に
「バリは物価安くて波もいいよ。」と勧められて初めてバリへ来たのが22歳になる年(まだ学生) 
私自身はサーフィンについては ハワイの初心者向きポイントで何度かは経験があったけど
もともと運動神経が人並以下で上手なわけではなかったから行くポイントも限られていて
クタ辺りに滞在してポイントはレギャンからチャングー付近を中心に たまーの遠出ありって感じ。
上級者の友人たちは当時から空港より南のウルワツ・ウンガサン方面にも行ってたようですが
そちら方面はバイクでガタガタの道をゆき、草木生い茂る場所の階段を降りるような不便さで
私が一緒だとそこまで行くだけでも足手纏いだから空港より南のポイントへついていくことは皆無。

それから約10年。30代になるとサーフィンやダイビングなどの海の遊びはやめていたけれど
その頃にはプチャトゥ方面の道路事情も良くなりドライバーさえ雇えば行きやすくなってたから
私的には当時やっとドリームランドビーチやバランガンビーチへ訪問することができたという感じ。

で、40代中盤の現在。今年の春にaiちゃんとクラパから見下ろしたドリームランドビーチの賑わいは
30代はじめの頃とくらべての開発されっぷりやビーチの訪問者数や設備の観光地化にび~っくり。
だったら 右側のでっぱりの裏側にあたるバランガンビーチは今どんなふうになってんの?
と気になったもんだから 今回の南部滞在中にバイクでぷいーんと行ってみることにしましてん。
まぁつまり、厳密にいえばこのビーチは私にとって初めての場所ではないんですが
過去記事にも残してなかったので この機会にハツモノ記録に便乗してメモっておこうと思います。





行き方は ジンバランからJl.Raya Uluwatuを南下し、ニルマラスーパーの変則交差点を右折
そのまま15~20分ぐらい海に向かって道なりに進んだら料金徴収ポイントが現れます
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_1932553.jpg
駐車&駐輪場および周辺にお店とか宿のような設備ができててびっくり!!
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_1933833.jpg
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_195234.jpg
海が見える方向に階段があるんですが・・・
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_1910194.jpg
あれ?もう10年以上前だったから記憶が怪しいんだけど
以前に浜に降りる時ってこんな階段でこんな感じだったっけ??と疑問に思って
とりあえず目の前の階段を無視して左手の丘のような草原のようになった方向へ進んでみる
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19105313.jpg
あーこの感じこの感じww(ちなみにこのお宿は ラ・ホヤ@ La Joya
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19122487.jpg
そうそう、この感じwwww
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19114232.jpg
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_1912428.jpg
乾季の終盤で一番緑が少ない時期ってのもあってちょっと草木や椰子のハゲっぷりが寂しいけど
これこれ、この感じ!懐っう~!!
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19124165.jpg
あの、 現・ゴルフコース挟んで裏側がドリームランドビーチね。
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_1913632.jpg
じゃ、浜に続く階段をおりてみましょ。
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19132458.jpg
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_191562.jpg
階段は私にとっては全く苦にならない程度の段数で 下から見上げたらこんな感じ
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19212134.jpg
浜には有料のサンチェアと白いパラソルがずららら~~っ
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_1916051.jpg
ビーチ、長っw
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_1917641.jpg
海に向かって左側には海の家的カフェやワルンもずららら~~っ。
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19175494.jpg
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19181389.jpg
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19183011.jpg
最初はお店よりも内陸側を歩いてたんですが、途中で海側まででてみる。
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19191387.jpg
私の知ってる頃に比べてお店の数も観光客の数も激増してるけど
ドリームランドビーチ側ほどの設備発展はなく、まだまだのどかさは残ってていい感じ~!
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19192978.jpg
私はこの時テイクアウトのラテを持ち歩いてたのでカフェには入らず浜辺でごろんと休憩。
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19194646.jpg
ところがこの浜、写真で見るとおだやかなんだけど 実は波が高い&でかいんだわ。
ワルンのスタッフやサンデッキ貸しのおっちゃんとしゃべってるとすんごい勢いの波が来るから
かなりのスリルでざっばーんって言うたびにに波打ち際で大騒ぎ状態の45歳@私。
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19203176.jpg
もうちょっと右サイドの方が波が穏やかかな?と場所を変えてみる
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19205743.jpg
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_20225581.jpg
しかーし、油断して波打ち際に行くとやっぱり波ざっば~んで1人で大騒ぎ。
(1人でふらりと来たおばちゃん@私 が波からぎゃーぎゃー逃げる姿に周囲のローカル大ウケ。)
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_20231111.jpg
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_2025159.jpg
ちなみに、最初駐輪所でバイクを置いてからすぐに目に入る海の方への階段を降りた場合は・・・
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19231788.jpg
バランガンビーチの右端側に到着します。
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19233346.jpg
でも、砂浜部分が少ないというか、ビーチでのんびり・・って気分ではない感じ。
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19235389.jpg
なので、海に向いて左側にずんずん進んでみましょ。
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19241915.jpg
この辺までくるとやっと白砂のビーチ気分
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_19244527.jpg
それにしても長いよね、このビーチ。そんでもって美しいよね。(波は荒いけどw)
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)_f0319208_1925377.jpg
個人的には浜の右の階段からよりも 最初に説明した懐かしい気分の階段から行く方が
椰子の木越しのビーチを見下ろしながら降りれてバランガンに来た気分も高まる気がします。
広いビーチなのでこれからもお店などは増えて一層発展しそうな気もするのですが 個人的には
変にオシャレな設備ができたりせずに浜辺も素朴な海の家気分のままを貫いてほしいっ!
サーフスポットってこともあって 波ざっばーんにつきスイミングには向いてない気がしますが
ワルンやカフェ、デッキチェア&パラソルの貸し出し、そして一応トイレ&シャワーの設備もあるし
海辺でビンタン飲んでのんびりするには気持ちい~い そんなBalangan Beachなのです。

では次は 正真正銘「はじめてのビーチ」 ジンバラン方面の隠れ家的ビーチの記録です

【後日追記】 '17年4月にはるららお義母様ご夫妻とバランガンビーチへ行ってきましたよ~
高床式長屋的ワルン地帯でドッグサーフィンを見ながら過ごした時間の記録は ⇒ こちら で!


※上記はすべて'14年10月の訪問時点での記録です ※


Top▲ | by la_viajera | 2014-12-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< いざ シークレットビーチへ!B... 芋の子を洗ってない方のPada... >>