※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< Kaki Kaki のリフレは...

Gusto Resto, Ca... >>
2014年 11月 24日
元Indra Udhyana跡が新しいリゾートに変身中~@ Amed ('14年9月)
f0319208_19435392.jpg
’14年秋バリのアメッド滞在で 初めてのりこんだ場所に関してはこのトピが最後になります。
(その他いつものお気に入りの場所やお店などは 一通り他の地域でのハツモノ記録が済んでからおいおい・・・)

ここは、かつてIndra Udhyanaという 当時アメッド内で一番大規模のリゾートホテルでしたが
'07年頃に急に廃業してしまいました。その後バリハイが買い取ったという話も聞いたけど
その真相も不明のまま特に改築する感じでもなく 何年もの間廃墟状態で放置されてました。

2~3年ほど前から えっちらおっちらという感じで悠長に改装工事がはじまってたものの
車道からみる限りは一向に工事の進み具合が謎で 工事途中で放置に見えなくもなく
そのうち新しいホテルとして再開するのだろうけど、時間かかりすぎてやしねーか?
作ってるうちにオーナーの経済状況変わって途中で諦めてんじゃね?ぐらいに思ってたけど
レアンの高台からリパの浜に降りる坂道の所から見たら、プールがすごいことになっとる!!
そんなある日。前を通りがかった時に作業中の人がゲート付近で休憩中だったので
「中見ていい?」と声をかけたら「どうぞどうぞ~」って中へと案内してくれた。きゃ★

そしたら、リゾートとして営業を開始するにはまだまだ工事途中ではあるのだけど
すんごいことになってたので '14年9月時点の建築現場ということで記録しておきます。





ここ数年、リパの浜沿いからレアン方面に向かっての坂道をのぼりきった付近から
山側にThe Griyaができる様子を見るのがけっこう楽しみだったんですが
そっちばっかり見てないで海側に目線を落としたときに目に入るのがこれ。(ズームしてみた)
f0319208_19443687.jpg
そこは長らく廃墟だった 元・インドラウダヤナの跡地で、新しいリゾートが建つべく
近年には重機が入ってたのは確認していたのだけど、外から見る限りでは変化はわからず
「なんやちんたらちんたらやっとるなー」程度にしか見えなかったんですけど、なんすかこれ?
海に面した崖の上はどう見てもでっかい段々プールだよね?
しかもー、ここの敷地の海に向かって右手はリパの浜にもつながってるから
気持ちのいいプールだけでなくビーチクラブ的な要素も持つリゾートになるんじゃね??

確かに田舎の開発そのものについては私とて手放しで喜んではいないけど
元々あったところが廃墟になってしばらく放置されてる侘しい感じの方が数十倍つらい。
ならばそこが、周囲の環境を破壊しない程度にきれいに生まれ変わるのは大賛成~。

ある日、ゲートの前をとおりがかったら丁度作業員さんたちがゲート周囲で休憩中。
「中に入ったら危ない? ちょっと見てみてもいい?」と聞いたら「どーぞどーぞ」、と。
バイクはそこに置いたらいいよ、とか 気を付けてね~とかいろいろかまってくれて
更に1人が案内人としてレセプションホールにあたる部分までエスコートしてくれたw
f0319208_19444940.jpg
まだ、何もないホールの向こうには・・・・
f0319208_1945892.jpg
驚きの光景がひろがっておりました。 
f0319208_1953539.jpg
いや、まじで いつの間にこんなことになってたねんwwwと まさに度胆抜かれる思い。
f0319208_19452618.jpg
まだ、建物に関してはガワができただけ・・って感じでどこが何になるのかなどは不明ですが
宿泊棟はもっと左手に広い敷地があるので(いまだにインドラウダヤナ時代のコテージ群が
お化け屋敷のようにそびえたってるのが車道から見えるし・・・)ここから見える範囲は
全部パブリックエリアで、レストランやバーやスパなどになるんじゃないかな?と想像。
f0319208_19455245.jpg
f0319208_19464172.jpg
階段を少し降りてみると、プール横の左手にこーんな建物がありまして・・・
f0319208_1947111.jpg
その前方はこんな感じ。このでっぱりの部分はビーチも見えます。
f0319208_19465861.jpg
そことプールの間の通路からはビーチにも行ける散歩道につながってまして・・・
f0319208_1949933.jpg
プールの先っぽ右に階段があるのわかります??
f0319208_19482064.jpg
そこを降りればビーチ!!
f0319208_19495169.jpg
今後 浜に簡単なビーチクラブ的設備作ってくれないかな~。
もしもここにビジター利用OKのプールクラブやビーチクラブができたら私もきっと通う~!!!

プールの段々の途中からレセプション方面を見上げてみた
f0319208_19571641.jpg
それにしてもでかいなー、このプール。
f0319208_19474523.jpg
気になるのはプールの先っぽ部分のテラスになってるところ。
f0319208_19503230.jpg
・・・というのも、プチ崖っぷちという立地にこの段々プールの感じだったら
インフィニティエッジのプールににしそうなところ、あえて一番先にテラス的スペースがあるのは
何のためなんだろう??ロマンティックディナーとかカクテルパーティーのスペースなんだろうか?

たしかに気持ちいいスペースだけどさ♪
f0319208_1950482.jpg
テラスの向こう側に行くと こっちサイドはまだお庭の整備中。
f0319208_19562670.jpg
f0319208_1946928.jpg
元・インドラウダヤナの宿泊棟(コテージ群)があるのはここよりもっと海に向かって左側ですが
めんどくさくなってそっち側、客室棟のリノベーションの様子までは見に行っておりません。
プール周りを徘徊中に、ここの工事責任者っぽい人に会ったのでおしゃべりしてて
「工事、めっちゃ長いことかかってるけどいつできるのー?」って聞いたら「わからん」とな。
本来ならばもうオープンしているはずだったんだけどまだまだ無理だね・・・と。
そこで、個人的に一番気になる点@「ここはなんていうホテルになるの?」と尋ねたら
仮名か本決定かは知らないけど「Bunutan Beach Resort」と言われました。へぇ~
f0319208_19515162.jpg
f0319208_1952288.jpg
もちろん、ここが完成するのはまだまだ先のことかと思いますが
基本的に建築現場大好きなので 今後の出来上がり具合はその都度見に行くことにして
渡航時のパトロール先というかご近所徘徊の楽しみがふえて ちょっと嬉しい私です。

※上記はすべて'14年9月の敷地訪問時の記録です ※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-11-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/20379256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Kaki Kaki のリフレは... Gusto Resto, Ca... >>