※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< '14年 秋バリ その...

'14年秋バリまとめの... >>
2014年 11月 01日
'14年 秋バリ その7 : Day45~51 前半東部(1日だけ南部)・後半ウブドの長すぎるまとめ。
f0319208_19384537.jpg
ごきげんよう~。私は先月末に無事に秋バリ旅程を終えて帰国しております。
新しい持ち歩き用PCも届き、壊れたパソコンからのデータの移行も終えたので
次の春バリまでの約5ヶ月の間にちまちまとこの秋の個別記録を残していくつもりですが
滞在中に持ち歩き用PCが壊れて10/13以降の滞在メモの更新が頓挫していたので
とりあえずは今後の個別記録の為の備忘録的な意味で残りの日々も記しておこうと思います。

10/12にウキウキの南部滞在から戻り、16日までの4日間は基本的に家でだらだら。
1日だけセニョ~ルが朝からデンパサールに行く用事があったので その車に便乗して
クロボカンにケーキ買いに行ったけど その日も夕方にはさっさと東に戻ってきたぐらいで
それ以外は お祝い事ででかけたりはしたけど どれも家から1㎞以内の行動範囲。
そして17日からはバリ入りされる3105姉さんを迎え撃つべく 合流のためにウブド入り。
丁度ルナゲにお座敷警護隊たちwが滞在中だったので「わしも泊まる~」と再会が実現。
ウブドでの短い2泊3日間は、9月のウブド滞在中に行きそびれて心残りがあった場所(お店)や
もう一回行っておきたいなーと思ったお店に行けたり、3105姉さんのお買い物に同行して
炎天下を1日中出回ってたという状態でお座敷隊たちに「元気やなー」と呆れられる始末。
19日には3105さんは車で、私はもちろんいつものスクーターでアメッドへ向かい、
その後も毎日のように合流して精力的に地域徘徊してたんですけど とりあえず本日は
秋バリ45日目から51日目にあたる10/13~10/19までの日記的長編メモとなります。




::::: 2014年 10月13日(月) ~10月16日(木)秋バリ45~48日目 ::::

10/13は うちの近所の保育所(?幼稚園?)帰りの可愛い訪問者@まはちゃん に起こされる
f0319208_1939284.jpg
そして、その翌日(14日)も 昼寝してたら まはちゃんに起こされるwww
てか、この日はアクアテラス宛に依頼していたEMSが届いたのでえりちゃんが持ってきてくれたんです
救援物資 from トーマス君
f0319208_19422665.jpg
トーマス君、来るはずだった10月の渡航がキャンセルになり、以前に「来るときもってきて~」って
頼んでた冷やし中華を用意してたのに行けなくなったから、とEMSで送ってくれたわけで・・・・。
f0319208_19423823.jpg
そして、ついでにこちらのお気に入り商品も送ってくれたわけで・・・(これはえりちゃんへのお礼)
f0319208_19424960.jpg
他にも物資満載だったんですが、冷やし中華は数日後のえりちゃんのお誕生日に
アクアテラスで冷やし中華パーリィーを開催しようということになりましてん。

そして10/15は朝からセニョ~ルがデンパサールで用事があるっちゅーことで
翌日の冷やし中華パーリィーでのデザートのケーキを買おうと思い立ち、街へ向かう車に便乗。
おっさんがデンパサールで用事をこなす間に、クロボカンへ向かい
とりあえず、またまたFood Folkでベーグルとラテをブンクスして・・・
f0319208_1943484.jpg
本日の私的一番の目的であるANGELITA(過去記事)でケーキを買い・・・
f0319208_19442627.jpg
用事の済んだおっさんをデンパサールに迎えに行き
サヌール界隈のバイパス上のワルンでおっさんと運転手がランチタイム
f0319208_19472643.jpg
私はブンクスしたベーグルを食べて満腹だったので、ワルンには入らずにそのお隣の工房でお買い物
その工房は Natural Light Candle Company @ Sinar Alami (過去記事)
f0319208_19474135.jpg
夕方にはアメッドに戻って来たので お風呂に入って一休みしてから
近所のちびっこのお誕生日のお祝いに行くと 現場でまた まはちゃんに会う。
f0319208_19511829.jpg
てか、振り返ればこの4日間で一番会ってた人物がまはちゃんだったという結果。
だって、その翌日(10/16)は アクアテラスで えりちゃんのお誕生ランチ会だったんで。
f0319208_19525297.jpg
お誕生会という名目の冷やし中華パーリィーw (でも、ランチタイム中はまはちゃんはでかけてました)
昨日クロボカンで買ってきたケーキも登場で~す
f0319208_19461888.jpg
バースディ用のホールケーキでなく個別のケーキだったのは、私がいろいろ味見したいから。
そして 大人たちが冷やし中華とケーキを食べ終わる頃にまはちゃんご帰還。

::::: 2014年 10月17日(金) 秋バリ49日目 4週間ぶりにUbudへ ::::

Amedからは もちろんスクーターで出発で~す。ぶんぶ~ん。
この日のアグン山はマダムな帽子をかぶってるみたいに見えるー!
f0319208_1954059.jpg
道中、買い物を頼まれていたAlam Zempolの本店に寄って・・・・
f0319208_19575633.jpg
ウブドに着くや否や 宿へ向かうのも後回しにして大事な秘密のミッションをこなし
ミッション達成後の腹ごしらえで和るんアンカサにて明太子スパをほおばる。
f0319208_1957441.jpg
腹ごしらえがすんでやっとのことでルナゲへチェックイン~。
f0319208_19581528.jpg
他の2部屋のゲストさんも この時期は最強お座敷警護隊(タマミおねーたま&AKM嬢!)だった
という嬉しい状況だったので 3105さんの到着までは 再会を喜び 座敷を陣取って
kemeオカメも交えて4匹の悪魔たちで座談会開催。あーこの再会、めっちゃ嬉しい。
でも座敷に一度座るとケツに根が生えるのはお約束。3105さんの到着時に夕食をブンクス
しておくことなってたので、5時半に風呂に入る宣言をし 自分を律することに成功。

お風呂上がりに、ほぼ部屋着姿でブンクスに向かった先は Warung Citta Ovest
f0319208_19583896.jpg
はい、もうおわかりですね。大好物の砂ずりのソテーをブンクス購入なり。

丁度、オーナーのHさんとビアビアのオーナーさんをはじめとするHさんのお友達がお食事中
だったのでご挨拶。他にブンクス品として赤米のナシゴレンを調達したかったので
近場で売ってるお店をお聞きするとさすが在住さん!「この辺だったらラダワルンかソパかな?」
って即答してくださったので、砂ずりができあがるのを待つ間に赤米のナシゴレン調達~
アドバイスしていただいた スグリワのWarung Sopa
f0319208_1959895.jpg
無事に赤米のナシゴレンのブンクスを終え、チッタに戻って砂ずり3人前も調達完了~!

その後、ルナゲへの帰り道に最後の1品@お決まりのAlchemyサラダバーブンクスも完了!
f0319208_19594051.jpg
夜8時になる頃、無事にワヤン大統領の送迎で3105さんもルナゲに到着し
しばらくはお座敷で(もちろんお座敷警護隊もご一緒に!)夕食兼わいわいタイム。
しかーし、一段落したら 到着早々ではあるが 3105姉さんには1軒つきあってもらうのだ!!

・・・と夜10時にもかかわらず バイク2ケツで向かったのはサンギンガン。
そこは、渡航前にこの近所に住むヨーロピアンマダム(4年前に私にガヤジェラート
美味しさを吹き込んでくれたお方です)に強力推薦されていたけど 夜のみの営業ってのと 
基本はバーなのでお酒を飲まない私にはお門違いだと思い9月の滞在では行かずじまい。
でも推薦してくれたご婦人から「あなた、デザートが好きならなんで行かなかったの?
あの芸術的なデザートを味わっておくべき!」って半ば怒られたので10月のノルマに登録。

そこが Room 4 Dessert (R4D)
f0319208_2001388.jpg
3105さんはお酒をたしなむ方なのでカクテルなんぞをオーダーし(グラスも素敵なのー)
お酒飲まない私はデザートに突っ走ります。いろいろ食べたいのでRemi Tastingを選択。
そしたら、テイスティングとは思えない大きさの9種類のデザートが続々登場
f0319208_2003064.jpg
これがねー。なんていうか大人のデザートなんっすわ。子供にはわからん美味しさというか。
中には癖があって私の苦手な素材や香りのものもい~っぱいあったんですけど
「なるほど、これだったらこういうお酒にあうんだろうな」って その味であることが納得できて
自分の好みとかをすっとばすぐらいの「ええ仕事」っぷり。独創的な組み合わせだったとしても
基本の素材部分はしっかり生きてるし、なにもかもが繊細で とにかく一口食べるごとに
なんらかの驚きや味わいの発見があって楽しいんです。いやまさにニューヨーク的な感じ。
ちなみに、クレームブリュレはオーソドックスに美味しいクレームブリュレだったんですけど
いわゆる一般的なオーソドックスなものはこれだけだったんでそのギャップも逆に新鮮で!

この内装もかなりツボ!(子供たちがもっと楳図チックだったら尚好みw)
f0319208_201526.jpg
甘いもの好きで酒飲みのご婦人からのお奨めなだけはあってほんとに通好みというか。
しかも、最後に見送ってくれたここのオーナーの奥様が妖精みたいで声まで可愛くて・・・。
もうね、帰る時は異次元の世界からウブドに戻って来たような夢見心地でございました。
てかその時刻24:30。まさに魔法がとけてかぼちゃの馬車で帰るような気分wwww

::::: 2014年 10月18日(土) 秋バリ50日目  :::::

結局朝4時過ぎぐらいまでうだうだしゃべってたんですけど 起きるのは7時とかのドMっぷりで
朝食は開店一番にSari Organik Bodag Maliah
f0319208_202016.jpg
食後は3105さんのお買い物タイムへ突入~!まずはNadis Harbal
f0319208_204616.jpg
3105姉さん、こちらでご希望の品をいくつか購入されましたが本来の目的は
リリールさんに会うことだったんですわ。でもこの日 リリールさんご多忙で不在。無念。

次に向かったのがプリアタンのバティック屋さん
f0319208_2081756.jpg
バティックはお友達から頼まれたお買い物だとかで すぐには決められないので
ほかの店もいくつか見てから最終的に購入を決めるとのことで とりあえず一旦退散。

で、気分を変えて3105さんのお買い物の本命店 Angelo Store
f0319208_2092151.jpg
以前にNadisに居たputuちゃんと再会。てか、ばーちゃん、いつみても和む~
f0319208_209428.jpg
ここで大量のオイルや石鹸をしっくりと時間をかけて たっぷりとご購入された3105さん。
しかしお気に入りのジャスミン石鹸の在庫が少なくて足りないとのことなので、
ラヤウブドの中学校の近くのAngelo Store姉妹店に問い合わせ電話をかけてもらい
そっちにあったジャスミン石鹸の在庫全部(6個)を確保してもらい 14時頃に行くことを約束。

その後、Alam Zempolのウブド・Garden店
f0319208_20102234.jpg
ここでもいくつか購入されましたが、前日の道中でチャンディダサの工房に寄った私には
やはり品揃えは本店の方が確実だな・・の印象(つか、自分の欲しいものは置いてなかった)

続いては久々にUtama Spiceの工房に行ってみようぜ!ってことになったんですけど
週末は工房作業がお休みのようなので モンフォレの店舗の方に寄ってみる
f0319208_2011542.jpg
あ、お香の ばら売りがあるー!(即買い) 石鹸もグラム売りしてくれるのはありがたいね
f0319208_20124783.jpg
さて、時刻は13時すぎ。そろそろ小腹が減ったので軽くランチに行きましょう

3105さんのランチ・リクエスト先は 私恒例の「おうちごはん」@ベラw
f0319208_20144340.jpg
やっぱうまいわ、ここの おうちごはん (もちろん3105さんも食ってけ攻撃に乗っかります)
f0319208_20154837.jpg
てか、この時の本当の目的は 次女ちゃんの出産祝いをお届けすることだったんですわ。
で、ママに「渡しといてね」って依頼したところに 思いがけず次女ちゃん実家に登場!!
なんでも、いつもはカジェンの方に居るんだけど明日大きなウパチャラをするから実家に寄ったと。
ちうわけで、9月には会えなかったイザベラ(次女)との再会もはたしてご機嫌な私。
そして わしイチオシのバリメシ@ここのおうちごはんにありつけてご機嫌な3105姉さん。

次に向かうは 9/24にオープンしたばかりのSensatia Ubud店
f0319208_20173965.jpg
あ、でもここは別ルートで大量購入してるので のぞいてみただけでーす。
あ!シャンプーやコンディショナーの300mlバージョンが出てる!つか、大繁盛中~。

時刻が午後2時になったので、アンジェロ君とこでPutuちゃんが確保しておいてくれた
ジャスミン石鹸を買いに、坂の上の方のAngelo Store」へ・・・・
f0319208_2018172.jpg
丁度グヌンルパのオダランでお店のイブも忙しそう。
f0319208_20181629.jpg
ここで、お取り置きしたジャスミン石鹸だけでなく、スグリワ店で売り切れてた商品もご購入。

その後 慌てて向かったのが Caramel Patisserie&Cafe
f0319208_20185057.jpg
9月のウブド滞在時にsawahsawahさんとMN嬢と食べに来た時
アフタヌーンティーは予約制と聞いたので、3105さんの渡航&ウブド合流が決まった時点で
真っ先にネットからこちらのアフタヌーンティーのメニューを予約しておいたのでーす。

炎天下のバイク移動後の アミューズ@ いちごのグラニーテが美味しすぎて感激!
f0319208_2019432.jpg
そして、トレイに乗った一口おつまみ&一口スイーツたち。
f0319208_20285618.jpg
もちろんとても美味しいんですけど わがまま言うと 私はおつまみというかフィンガーフードが
もっと英国スタイルでサンドウィッチとかだった方が個人的に嬉しかったかな(これは嗜好の問題)
・・ってか、お店に入った時にまたまたケーキのショーケースにくぎ付けになってしまって
あとでケーキ単品追加する 気満々だったのに、満腹で追加単品は断念せざるを得ずwwww
ま、9月に3人で単品3種類味見しあいっこしたから 後は次の春バリでの野望に残しておきます!

食後はバティック探しの続き。高いのはわかっちゃいるけど ピテカントロプス
f0319208_2036233.jpg
ここで姉さんが一目ぼれしたバティック。8ジュタ越えで予算オーバー杉www

なので、お店を変えて Kamar Sutra
f0319208_20364292.jpg
ここで3105さん、あーでもない、こーでもないと迷いに迷うこと約80分間ww
とりあえず依頼主に連絡して確認しようとするも、なんやかんやあって結局電話が不通。
オカメがすすめてくれたプネのだるまださんのお店も日中に行ってみたけどなぜか閉まってて
結局バティックは、最終手段で東へ向かう途中にむっちゃんおすすめのお店で買うことになる。
てか このバティック探し、各所で目の保養させてもらったわー。おもしろかったー。

その後は 足りない分のジャスミン石鹸を調達しに KOU
f0319208_20371159.jpg
一応バティック以外の一通りのお買い物が完了したので 夕食にくりだしまーす。

BUONA SERA で、9月に美味しいと感じたのは幻だったのかどうかの確認の為の再訪よ!
f0319208_20375784.jpg
アンティパストミスト(ハム類)とアーリオオーリオとクアトロフォルマッジオ
f0319208_20381779.jpg
ハム、うまー!パスタのゆで加減はバッチリなんだけど 本場並のしょっぱさ(塩辛さ)www
ピザの生地はやっぱりうまー!でも、4種類のチーズになるとバリのチーズが残念なんよね。
ここはやっぱりマルガリータが一番ここのピザ生地の良さ・美味しさを活かすのではないかと。
そして、パスタも 前回のトマトソースのやつがいかに美味しかったかということを再認識。
お店のオーナーらしきロマーニの女性(名前きいたのに忘れたー!)も気さくで陽気。
春にウブドでピザやトマト系ソースのパスタが食べたくなったらまたもう1回行ってみる気満々。

この日は鉄の日だったので目の前のバイクもお飾りつけてスンバヤン対象。町中に線香の香り。
f0319208_20551526.jpg
食後のコーヒーは これまた9月に気になってて心残りだったあのカフェへ!
はい、あの時は直射日光でとても外の喫煙椅子には座れず、 向かいのSeniman利用でしたが
夜なら外椅子でも問題なかろうってことで Seniman Cold Brew Bar へ
f0319208_20384461.jpg
ここ、コールドブリューバーってことは水出しコーヒーが売りなのかしら?
でも夜で肌寒くなってきたからそんなの関係なく枠の外からホット頼む私たち@掟破り
f0319208_20385627.jpg
で、ここでコーヒー豆ひいてもらって東に戻ってからおうちで飲むための分を購入。
てか、ここの持ち帰り用のアイスコーヒー、携帯用ウィスキーボトルみたいな瓶に入ってて
なんかいい感じなんっすわ。ここんとこ持ち帰りアイスコーヒーはF・R・E・A・K ・Coffee のを
買ってたけど、次からは ここのウイスキーボトル型の瓶入りのものも買ってみようっと。

そして、明日に各村ご神体が戻る大行列を控えたPura Gunung Lebahが美しく輝く帰り道。
f0319208_20391523.jpg
てか、明日午後移動なんだけど行列渋滞とかちあうとヤバいよね・・と現実的なうちらー2人。
で、ルナゲに戻ったらお座敷警護隊に「炎天下で13時間出づっぱりって元気杉!」と
健闘を称えられる(嘘・ほんとは呆れられた)。てか、ミッションコンプリートは私の生きがいwww

::::: 2014年 10月19日(日) 秋バリ51日目  :::::

昨夜よりは早く寝たけどやっぱりけっこう夜中まで部屋でしゃべり倒し。でも8時には起床。
今日はソトアサはやめて 9時には ルナゲの朝食をいっただっきま~す。
f0319208_20394220.jpg
食べてると「太一~。バイクのタイヤやばいよ~。空気入れないとこのままじゃパンクするよ~」と
ルナゲ男性陣からのグッドアドバイス。しかもーバシール少年がベンケルに行ってくれたしー。
で空気入れ代2000ルピアだからいらないよ、って勤労少年におごってもらったしー(嬉泣)
もうこれはお部屋のお掃除のチップはずむしかねーだろwwwww

で、とりあえずチェックアウトの清算と荷造りを済ませて 午後3時のお迎えまでは
ふらっと寄ってみて空いてたらデウィさんハナさんでフェイシャルでもしようと出かけて
無事に吸い込まれる2人。 3105姉さんもワヤンさんのフェイシャルテクに悩殺される。
f0319208_20411277.jpg
一旦ルナゲに戻ってお座敷で日焼け止め等 外出用の顔の段取りだけしたら
お昼ご飯は 3105姉さんのリクエストで 久々の Melting Wok
f0319208_20413327.jpg
予約してなかったけど奇跡的にいいタイミングで席が空いてた!(その直後満席に・・・)
食後、姉さんのウブドでの唯一の心残りを諦めきれずいちかばちかNadis Harbalへ行くと

やったー!リリールさんに会えた~!!!
f0319208_2043276.jpg
2年前のアメッドでの3105さん帰国直前のドタバタ劇もすごかったけど
3105さんってなんだかドラマティックw あの時も最後の最後に一番会いたい人に会えたよね。

そして やっぱ 〆はコレっしょ?
f0319208_20444390.jpg
ほんとは、置いてる種類の多いサヤンの本店につれてってあげたかったんだけど
そこまで遠回りする残時間はなく、とりあえずモンフォレ通りのGaya Gelato Cornerへ。
f0319208_2044651.jpg
で、ルナゲに戻ったらオダラン渋滞を心配した東からのドライバーがめっちゃ早く到着してて
「今ならまだ通行止めしてなかったぜ」と慌てて3105姉さん、車に乗り込むわけで・・・・・
そして私はその後45分ほど座敷でうだうだやってから重い腰をあげるわけで・・・・・

小悪魔たちがそろって見送ってくれましたよーw (姫も含めてみなさんドクロで)
f0319208_2046294.jpg
この夕方、各地で雨が降ったようなんですが私の移動中は雨にも合わず無事に19時頃アメッド着。
一足先に到着されている3105さんの滞在先@むっちゃんとこに立ち寄ってみたところ
スタッフのポロちゃんに息子が生まれてへその緒がとれたウパチャラ?だかなんだかで
サロンとスレンダンに着替えさせられ、むっちゃんにつれられてご近所の会場へ・・・
f0319208_20522734.jpg
ガランカンギン&ママカフェの番頭さん@ポロちゃんと息子。
f0319208_20524168.jpg
つか、わしポロちゃんの結婚式の時もここ来たよなwww(この過去記事内
ポロちゃんちへのお祝い訪問を一通り済ませてママカフェに戻り、むっちゃんとこのゲストの
リピーターダイバーさん達もご一緒にそのまま夕食になだれこみ~!!
9時前だったかな?留守番のセニョ~ルが「はよかえってこい」と電話をかけてきやがったので
「じゃー明日は3105さんがダイビングを終えて一息つく夕方4時ごろに来るね~!」と解散。

・・・というわけで、私の滞在も残り約10日間。日記的備忘録もあと1編で済むかな?どうかなー?

※上記はすべて'14年10月の滞在&訪問時点での備忘録です※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-11-01 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/20342691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '14年 秋バリ その... '14年秋バリまとめの... >>