※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< '14年 秋バリ その...

’14年秋バリ その2 :Da... >>
2014年 09月 25日
'14年 秋バリ その3 : Day17~22 はUbud滞在ですおー!
f0319208_2216159.jpg
ごきげんよう~。今年の秋バリの備忘録。17日目から22日目にあたる期間はウブド滞在。
また塔の上泊まったんでしょ?と想像されがちな写真をtopに持ってきてしまいましたが
いえいえ今回は この部屋の本来の持ち主さんの長期ブロック期間にあたってしまったので
5度目の塔の上@#34 滞在ならずw でも今後周囲が今まで以上に変化するみたいなので
とりあえずは定点観測的な意味で写真をあげてみた次第です。

sawahsawahさんやMN嬢と過ごしたAmedを一旦脱出して(私はもちろんバイク移動)
3人それぞれがウブドの別々の場所にチェックインとなった移動日の9/15
春バリの滞在時に秋の空状況をきいた時点で塔の上に振られた私ではございますが
ウブドで私的恒例となってるお部屋はなにもTower#34だけにあらず!!
そうさそうさルナゲだよ~♪と鼻歌まじりに今回はルナゲ5連泊決定!いぇ~い。
5泊6日の滞在中、sawahsawahさんやMN嬢と再合流したり、お仕事の昼休みを狙って
ibu Mに会いにサヌールまででかけてついでにクタスミクロ界隈でもさくっと用事を済ませたり
ルンダンへの道中にこけた時お世話になったおじちゃんのところにお礼参りにでかけたりして
結局ウブド内にしっとしてたわけではないけど、胃袋も時間も比較的余裕を持って過ごせたか、と。
そんな 秋バリ17日目~22日目(9/15~9/20)の様子を一旦振り返っておこうと思います





::::: 2014年9月15日(月)  秋バリ17日目 :::::

ウブド移動日。この日もお山がくっきり見えてたので私は単独バイク移動をエンジョイ~
f0319208_22382844.jpg
途中、おっさんがらみのおつかいがあったのでアリラマンギスに立ち寄り
その後はウブド目指して一直線!! 本日のお宿ルナゲに向う直前に近所でブンクス調達~
この日のランチはルナゲのお座敷でアルケミーのサラダをたべるつもり。
f0319208_22395645.jpg
ここではトーマス君より寄贈のスタンプカード利用でサラダバー無料なり~(サンキュー!)
そして、ここからバイクで約1分のルナゲにチェックイン。
来るたびに風景が変わって行くバリ各地ですが、ルナゲのお座敷付近にも異変が!!!
本日のわたしのランチ (この写真でルナゲの変化に気づくかなー??)
f0319208_22401475.jpg
サラダをばくばく食べながら オカメと4ヶ月ぶりのトークに花を咲かせ 狼煙をあげるwww

7時になったので sawahsawahさんとMNちゃんとの夕食待ち合わせ場所へGO~!
集合場所は カフェアンカサからマイナーチェンジして生まれ変わった和るん あんかさ
f0319208_22414782.jpg
通称サンバルユッケ丼(ほんとの名前忘れたw)を食べて・・・
f0319208_2242433.jpg
大将を交えておしゃべりタイムを過ごし・・・(ちなみに私は 会話ははじめましてw)
f0319208_22425132.jpg
閉店時間まで居座るwww
f0319208_2243172.jpg

::::: 2014年9月16日(火)  秋バリ18日目 :::::

この日はお昼12時集合の約束で、sawahsawahさんとMN嬢と待ち合わせ場所へGO!
うちらー3人揃っての食事といえば やっぱりこのカフェっしょ?
f0319208_22433647.jpg
ちうわけで、いつもの Fuzion Cafeで食い散らかす
f0319208_224565.jpg
食後のコーヒーの後、Fuzionのオーナー夫妻も拉致して 近くのTeracotta Restaurantへ・・・
f0319208_22453343.jpg
 5人揃ってかんぱーい♪ (田んぼはほぼ水田でしたがwww)
f0319208_2248648.jpg
夕方5時ごろまでソファー席でのーんびりして、
デウィさんハナさんでフェイシャル希望のsawahsawahさんをDewiHanaまで送迎。
あいにく本日はこの後も先客で埋まっているとのことなので 後日の予約をとりつけて
その後、sawahsawahさんは夕食用に近くのアルケミーのサラダバーをブンクス
そして、sawahsawahさんを宿に送り届けた後 私もしばしウブド界隈をバイクで流し
数々のこんな光景に会いながら
f0319208_2249598.jpg

ルナゲに戻る前に 久々にCafe Vespaに行って 豆腐ハンバーグ的なものをブンクス
バイク移動につき原型とどめてませんが お座敷で食べたら めっちゃおいしかった
f0319208_22493641.jpg
そして、夜が更けるまでお座敷でオカメと狼煙をあげながらおしゃべり。そして就寝。

::::: 2014年9月17日(水)  秋バリ19日目 :::::

朝は10時半ぐらいからバイクで下界に出かけてウブド中心部を勝手にパトロール。
この時点でSensatiaのウブド店、まだ内装工事中 (※9/24にオープンしたそうです!)
f0319208_22582494.jpg
そして、本日のアテクシの朝ごはんは お店のカラーがぐっと明るく変わったこちら
f0319208_2250325.jpg
はぁ~い、Gaya Gelatoのオレンジチョコ味ですおー!
f0319208_22505123.jpg
で、12時前に本日一緒にランチをするMN嬢を迎えに、彼女の滞在するカジェン通りまで・・・
f0319208_2259138.jpg
MN嬢の部屋で宿のちびっことしばし戯れた後、2人で向ったのがこちら
f0319208_22522924.jpg
はい、前回の春バリで食べたここの料理が忘れられなくてまた来ちゃいました。おほほ~
今回はMN嬢も「食べてみたい!」とのことなのでお一人様利用ではなく2人で楽しみますおー!
で、5月の訪問時はお昼はコースがなかったんだけど今回5コースならお昼のメニューにもあったので
昼から5コースのメニューで2人で散財しちゃいましたー。うひ~!!
f0319208_22524951.jpg
写真でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、私恒例の食後のコーヒーがないよね?
前回はマシーンの故障でやむを得ず食後のコーヒーをあきらめたんですけど
今回は、この後 sawahsawahさんと合流してデザート食べに行く予定だったので
時間も迫ってたし コーヒーは2次会でのめばいいや、と 最初からコーヒーは頼まなかったの~!
そしてsawahsawahさんと合流して3人揃ったのがCaramel Cafe
f0319208_22532861.jpg
本当は、ここでアフタヌーンティーセットを食べたかったんですが
アフタヌーンティーセットはお客さんの好みや苦手なものを考慮してカスタムメイドする
完全予約制とのことだったので 今回は3人とも単品&飲み物で我慢我慢。
f0319208_22551682.jpg
・・ってか、Locavoreで思わずコース料理食べてしまって
更にMN嬢のデザートなんてチョコ5種がでてきて満腹&デザート三昧の後の2次会だったから
結局この時アフタヌーンティーセット(ケーキ3種類とフィンガーフード3種だったかな?)なんて
食べ切れなかったはずなんで 今回は単品で十分だった・・ってのが結果論。
ケーキはどれもとても美味しかったし 店主のカップルもとても感じ良かったから
今度来るときはちゃんと予約して胃袋空けてアフタヌーンティーをオーダーしたいぞw

この夜は、sawahsawahさんのお部屋のテラスで持ち寄りブンクス大会開催なので
夕食用のブンクスをそれぞれのお店で調達作業にはいりまーす
途中で 可愛い店に寄り道したりなんかしつつ・・・・
f0319208_22554259.jpg
F・R・E・A・K Coffee / Warung Citta Ovest / Taco Casa / Manmamia
f0319208_22563886.jpg
それぞれのお店で調達した品は アイスコーヒー/ 砂ずりのソテー/ ソフトタコス /子牛のカツレツ /
a0074049_4909.jpg
ぜーんぶ、過去にお気に入りになってリピートしてるものばかりで~す☆
タコスは自分たちで巻き巻きできるよう具ごとに分けてパーティー仕様にしてもらってるのさっ!
ちうわけで、今夜の晩餐会はsawahsawahさんのお部屋のテラスなり~
f0319208_23242999.jpg
もちろん、夜遅くまでくっちゃべってMN嬢をお宿に送り届けた後
私もルナゲに戻ってお風呂に入ってぐっすり就寝でぇ~す。あー今日は食った食った。

::::: 2014年9月18日(木)  秋バリ20日目 :::::

この日は、sawahsawahさんとMN嬢はお二人恒例の「ロビナ君と1日ツアー」に
行かれるので私は完全単独行動日。丁度、イブMがデンパサールでお仕事中につき
昼休みに一緒にランチを・・ってことでサヌールまでバイクでおでかけです。

その前に、何気にテガルサリのフロントに立ち寄ったら・・・
f0319208_231421.jpg
2年前にここで会った、超・常連様ご一行様と偶然の再会。こういう偶然がめちゃ楽し~い!!
ご一行様のお出かけを見送って 私もそろそろサヌール目指してバイクで出発でぇ~す

ディムサムが好きすぎてディムサムマネージャーの異名を持つibuMとのお食事なので
やっぱり今回はディムサムでしょう!と、やってきたのがSanur Harum
f0319208_2301340.jpg
ここには飲茶のフリーフロウを楽しみに来たんですが、ホテルの中ってこともあってゆったりしてるし
注文してから作って出してくれるので料理はアツアツで美味しいし しかも安くてびっくり。
f0319208_2304024.jpg
いまどきホテルのレストランで食べ放題で税サ入れて2人の合計で25万ルピアってアリなの??
でね、安いだけじゃなく美味しくてびっくりだよ。インドネシアの味がしないちゃんとした中華で
チャーハンなんて今までバリで食べた中華チャーハンの中で俺史上NO.1で感激したわい。

イブがお仕事に戻られて私は暇になったのでウマラス界隈の友人に会いに一路南へ!
友人に渡すものがあったので手渡した後、ここまで来たのでついでにJl.Bumbakまで。
f0319208_236120.jpg
なんか、ぽつりぽつりと可愛いお店(カフェやレストラン)が増えてて、この辺ももう2-3年すると
もっともっと外人が作る可愛いお店が立ち並ぶエリアになるのかな?とほんのり思う。

用事がすんだので、イブが言ってた「刑務所のあたりの道、一部一方通行になってるよ」の
検証をしにリオジャンクション付近まで行ってみるも、確かに交通規制はできてるけど
バイクにはそんなに影響ないので 結局車ならどこからどこまでを迂回なのかわからんまま
ま、いっかー と、春バリでお気に入りに追加したAngelita Tea Salon
f0319208_2321960.jpg
あ、お店の名前の下にPatisserieの文字が!!これで何屋さんかわかるようになったね!
喫煙希望につき裏庭の外席(舞台裏)で抹茶のオペラとアイスコーヒー休憩
f0319208_2324450.jpg
その後、10月の南部滞在での候補宿をちょろっと見学に行き・・・(いまいち決め手に欠ける)
f0319208_2334319.jpg
ルナゲへのお土産を買いにトゥバンまで(遠っw)
やっぱ、在住の日本人には日本のパン食べてほしいやん?で、バリ工房
f0319208_2362870.jpg
もともとは、岡山県民のむっちゃんに、おかやま工房のパンをたべてほしくて
東へ戻るときのお土産にしたかったんですけどあと2日間、まだ東へはもどらないので
今回はオカメ(ケメ女将)一家へのお土産にしてみました。むっちゃんへは次回のお楽しみよ!
翌日は ルンダン行きでこけた時に世話になった見知らぬおじちゃん(日本での生活暦あり)に
お礼参りに行く予定だったので子供たちへ日本式のパンをいくつか手土産にするつもりで
明日まで持ちそうなミニメロンパンとかチョコパンとかを余分に購入してみましたー。
でも、ローカルさんの口にあわなかったら・・という懸念もあったのでウビマドゥも買っておくなりー
f0319208_2365632.jpg
そして、日が暮れる頃ウブドに戻り、買いすぎたウビマドゥのうちの2KGを手土産に
いつものベラに遊びに行ったら、やっぱり「食ってけ攻撃」で おうちごはんをいただくwww
f0319208_2371884.jpg
いやー、やっぱりここのご飯が私には一番のばりごはん。
ここの家メシ食べたら、私にとってはほかのお店でバリメシたべる必要なし!と断言しちゃえる。
丁度この時 もはやベラの家族の一員ともいうべきリピーターのゲストN子さんがご滞在中で
偶然に会えてとっても嬉しかったし、久々の再会で話もはずんだ夜でございました。
・・ってか、ぼやぼやしてる間に次女イザベラにベイビー誕生してるし・・・wwww
ちょっとまた改めてお祝いにいかねば!と 秋バリ滞在中のウブド再訪を虎視眈々と狙う私。

::::: 2014年9月19日(金)  秋バリ21日目 :::::

この日はMN嬢と2人で、先週バイクでこけた時に傷の手当をしてもらった通りすがりの
おじちゃんの家にアポナシで(だって連絡先きいてなかったんやもん)御礼参りに行くでーす。

バリ工房のパンとウビマドゥと日本のスナック菓子持参で朝9時にウブドを出発し
途中、クルンクンでチャナンサリを買い・・・(このおばちゃんめちゃオモロ)
f0319208_2374384.jpg
ブキジャンブルで写真撮影停車をし
f0319208_2382894.jpg
意外と簡単にルンダンに到着。おじちゃんの家は大通りから1本入って
さらにわかりにくい林の中だったので迷うかと思いきや神に導かれるごとくすんなりとたどり着く。
f0319208_2384989.jpg
でも、おっちゃんは留守で 奥さんと こけた日におっちゃんのバイクの後ろに乗ってた娘さんと
その妹たちがいたので、朝 ルナゲの大統領から教えてもらったイネ語で説明し
「あの時はありがとう。子供たちと食べてね」と手土産を渡すことに成功。
f0319208_2391332.jpg
奥さんがおっちゃんに電話をかけてくれて一応日本語でも説明したら
連絡先を紙に書いといてー!と言われたのでそれぞれの連絡先を奥さんに渡して
うちらーもおっちゃんの電話番号を奥さんからきいてお礼参りの儀、終了。

バリの人は、事故ったり怪我した現場を 後でお清めというかお払い的な儀式をされるので
「このまま、こけた現場に行ってチャナンサリそなえてこよう」ってことになり
うちらー2人ではお祈りのやりかたもわからんけど、まー気持ち、気持ち!ってことで
こけた現場まで向う。現場も意外とすんなり早くに到達w
f0319208_2395516.jpg
お清めとかまではやりかたわからん仏教徒なうちらーですが、とりあえずは
先週ここでこけてお騒がせしてさーせんでした!と土地の神様に謝ってみた。
f0319208_231137100.jpg
本日の自己満足的ミッション2つを終えたらおなかがへったよー。
クルンクンからブキジャンブルへ北上する途中の道端に、めっちゃローカルな小屋に
めっちゃ人が入っててサテ食べてたワルンがあったので「あれだけ人がいるってことは
絶対おいしいだろうから帰りにそこで食べてみよう!」とチャレンジ精神が沸く2人。
そして、そのワルンに寄り道。(珍しくローカルフード選択してるわたし)
f0319208_23115919.jpg
バビのサテとスープ。めちゃウマ 食べる価値あり☆
f0319208_23134799.jpg
しかーし、隣でMN嬢が「辛い辛い」と大騒ぎwwww
後でルナゲのワヤン大統領にきくと、そこはとてもはやってるワルンで ケメ一家も
Sidemenの実家に帰る途中にブンクスしたりするけどオカメは辛くて食べれないとか・・・
えー!?MNちゃんも辛い辛いって大騒ぎしてたけど、私にはめっちゃうまかったよー
やっぱ私のメヒコ仕込みの唐辛子への耐性、ハンパねーな。味覚障害かも?wwwww
(かといって辛いものが好きなわけではありません。単に辛さに強いだけですよー)

で、辛さで口が麻痺したMN嬢のリクエストで食後のマグナム休憩入りま~す!
f0319208_2314374.jpg
その後はウブドに戻って、私の用事にMN嬢をつきあわせます(鬼)
まずは、M様からおつかいを頼まれたコレを買いにカキアンを経由~
f0319208_2315579.jpg
そして、この日はルナゲでピザパーリィ~の予定だったので7時のデリバリーの予約をしに
お向かいのCafe Marzanoへ・・・(メニュー多すぎて悩むーー)
f0319208_23152896.jpg
まだ食べたことないお店のピザを試してみようということで2軒ピックアップした中の1軒が
マルザノだったんですけど、ここではピザよりも 大好物のミラノ風カツレツを発見したので
俺の独断でピザ2枚+コトレッタアラミラネーゼのデリバリーを頼んでみました

その後、カジェン通りのMN嬢のお宿でMN嬢を使ってサプッを借りてもらって・・・
f0319208_2315536.jpg
結局MN嬢にお掃除まで手伝わせるという鬼wwww
f0319208_23161470.jpg
はい、私的自己満足本日3つ目は恒例行事。えこさんちのメモリアルストーン参りで~す
f0319208_23164178.jpg
いつも路肩が泥か砂山だったけど今回は隣の石の模様が見えるまでに土がよけられてて
お掃除する前から周囲がいつもよりもきれいになってましたよー!!
その後、もう1軒のお店でピザデリバリー(7時にルナゲ配達)を依頼し@ Umah Pizza
f0319208_2317433.jpg
今回はMN嬢がデウィさんハナさんでクリームバス決行で~す!
f0319208_23172249.jpg
実は先日sawahsawahさんが予約したのがこの日の5時。
MN嬢のトリートメントが終わったのが4時だったので、MN嬢をお宿まで送った後
ルナゲも近いのでsawahsawahさんの忘れ物を渡すために5時前にまたここまで来たら
私もつられてフェイシャルやることに決定。 結局今回もDewihanaに吸い込まれたよwww

そしてみんなが風呂上りの夜7時。ルナゲでピザパーリィースタートで~す
f0319208_23175733.jpg
結論 :①Umah Pizzaのコストパフォーマンスの良さ、ハンパねぇ。(サラダもオカメ好みで好評)
②コトレッタアラミラネーゼにハズレなし。そしてシーフードピザは大統領のお気に入り。

::::: 2014年9月20日(土)  秋バリ22日目 :::::

この日は、昼にセニョ~ルが合流して南部へ向かい南部で1泊する段取りだったのに
前夜に急に予定をキャンセルしくさりやがったのでウブドに居られる時間が少し長くなった私。

東に戻るためのパッキングやらルナゲのお会計やらおしゃべりで午前中が過ぎ
sawahsawahさんから「まだウブド居るならランチトゥギャザーしようぜ」と連絡が入る。
お店は私が決めてよし!とのことだったんで、数あるゴータマ通りの小規模なお店の中から
BUONA SERAに行ってみることにする。
f0319208_2318455.jpg
ボナセーラ(こんばんは)っていう店名だから夜しかやってないのかも?と思いつつ
恐る恐る行ってみると昼でも開いてたー!わーい。・・・ってことで入店~
うちらの選択、 トマトづくしwww しかもシンプル!!
f0319208_23191350.jpg
でね、この何気ないシンプルなパスタとピザなんですが
侮るなかれ 絶品です 特にパスタ!

パスタのアルデンテっぷりはほんとに私の理想で、ソースもシンプルだけどめちゃおいしい。
ピザだって、私はナポリピザ派(どんな派閥よw)だけど バリでナポリピッツァは諦めてるし
ここのローマ風のピザでも十分おいしい。昨夜あんなにピザ食べたのにそれでも美味しい。
もしかしたらオーナーらしき白人女性がおられて厨房の指示もされてたので、彼女の在・不在で
お料理のコンディションも変わっちゃうのかもしれないけど、そういう確認も含めてリピあり☆です

そして食後のコーヒーはSeniman Coffee Studioへ・・・
f0319208_23193871.jpg
春バリでsawahsawahさんと来た時は満席で入れなかったけど
今回は喫煙席が空いてたので入店決定~!
f0319208_2320973.jpg
ほんとは、前回まだ準備中だった向かいのこの同系列のカフェに入りたかったんだけど
屋内禁煙なので諦めた。なのに、時間がたつにつれ外側から喫煙席がつくられはじめたwww
f0319208_23204178.jpg
ちょっとこの時間帯は直射日光で暑そうだからあの喫煙席には座りたくないけど
次は朝早くとか夕方以降ならあっちの店で飲んでみたいなー。(でも同系列みたいなんですけどね)

東へ帰る時間が迫ってきたので 最後に、むっちゃんへの手土産のカステラを買って・・・・
f0319208_2321957.jpg
通りすがりに Sensatiaのウブド店の準備の様子をみてみたら もうほぼ出来上がってる感じ
f0319208_23214624.jpg
場所は猿森通りの小学校より北。ガヤトリカフェの前ぐらいだったかと。
丁度表の壁に 見覚えのある後姿の人wwwが番地の番号を設置してるところでした。
後日帰国直前のMN嬢が「今日(23日)前を通ったら明日オープンみたいで写真撮ったり
お祭り騒ぎでしたよー」と24日朝9時オープンの旨をメールで教えてくれました。
今のところ具体的な予定はないけど、もし10月にもウブドに行けたら寄ってみようっと!
・・・って結局また帰国までにはウブドで滞在する気満々ですやん、わたしwww

カラメルカフェのアフタヌーンティーセットだって心残りだし、在住フランス人の友人が
「ウブドで今一番おいしいデザートが食べれる」と教えてくれた所やその他のおススメ店も
結局ともに夜のみ営業だったので今回は夜はゆっくりしたくてスルーしちゃったし
他にも 「あーやっぱり行っておけばよかった」ってカフェやお店がまだまだあるんだよー。
なので、3105姉さんのお越しを心よりお待ち申し上げー>私信。

でもこの5泊6日間はこれはこれでものすごーく充実してて大満足のウブド滞在でした。
お世話になったkeme一家、そしてたくさんご一緒してくれた2名の乙女達、
各訪問先のお店の皆様、みなさんほんとにあーざーーっす。

※上記はすべて'14年9月の滞在時の備忘録です※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-09-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/20228557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '14年 秋バリ その... ’14年秋バリ その2 :Da... >>