※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★

<< 春バリ Day40~45. お...

'14年春バリ Day... >>
2014年 05月 23日
春バリ Day40~45. おさらいと新発見の南部編 (パート1)
f0319208_15311220.jpg
ごきげんよう~。ガルンガン明けには投稿しようと思っていたら
マニスガルンガンの日に 急遽おっさんの出張つきそい@じゃかるた に呼び出されたよー。
いつものライオンではなくガルーダだったので ま、いいか、と思ってたらなんとこれが大ディレイ。
家に迎えが来たのも午後1時すぎという「いくら何でも早すぎやろ?」ってな時間だったのに
フライトディレイのせいでジャカルタのホテルに落ち着いたのは午前1時。わしの12時間を返せ!
なので今、ジャカルタのホテルでやっつけ状態でまとめております@先日の南部の備忘録。

相変わらずたった5泊6日のことですら1本にまとめられない有様で今回も2部に分けますが
もともと4泊の予定で行くはずだった5月の南部滞在も、直前にいろいろと事情が変わりまして
この期間、何度もデンパサールを往復するんだったらいっそ1日早く南部入りしちゃえ!と決意。
主には 4月にaiちゃんと徘徊した場所のおさらい(w/ちゃりんこトーマス君)や、
4月の宴会の時にあまり話す時間が取れなかった友人との改めての再会や
春バリの間にもう1回いっときたい場所やお気に入りカフェなどのおさらい活動を中心に
引き続きマダムK様のお見舞いや、アクアテラスのえりちゃん(Pちゃん)の第二子出産のお見舞い。
そしてひょんなことから生じた新しい出会いや発見などもありましたので
忘れないうちに日記形式でつづっておこうと思います。まずは5/14~5/16の3日間を・・・。





2014年5/14 (春バリ40日目)

この期間のお宿はクロボカンとスミニャックに2泊ずつ2軒とっていたので
前半2泊の宿に空きがあると聞いて1日早くアメッドを出発。
この日の予定は2つだけなので、チェックイン時間あたりに南部についておけばオッケー。
恒例のイダバグースマントラバイパスにてマグナム休憩も余裕の30分休憩。
f0319208_15314110.jpg
まずは1つめの「ヴィザの延長手続きが済んでいるパスポート回収」で、ヴィザの代理店経由。

次に、先にチェックインしておこうとクロボカンの格安宿まで・・・・
f0319208_15315882.jpg
1泊早くチェックインすることになったので3連泊で移動しなくていいお部屋を依頼したところ
通された部屋には 簡易キッチンはあれどテーブルと椅子がなく、「パソコン作業や
食事はどこでどうやってすればいいの?」と聞くとキッチンにカウンターテーブルと椅子のついた
同じカテゴリーらしき隣の部屋を案内される。・・・で、アンパッキングしていたら・・・・・・
f0319208_15321133.jpg
「その部屋、明後日移動して下さい。」だってさwwww.いや、あとから入れたのは今日の1泊なので
明日移動して下さいだったらわかるけど、なんでもともと連泊で入れてる日に移動っすか?
その日は朝早くでかけて夜遅く帰ってくるからパッキングもアンパッキングもしたくないし
第一夜遅くに帰ってきてアンパックして翌朝チェックアウトですか?なんだそれ?
と不満を述べると、結局最初に通された部屋にどこかからテーブルと椅子を運んでくれたので
じゃ、ここに3連泊するべ。と交渉成立。
f0319208_15325865.jpg
ここは、パサールタマンサリのお隣のDelu Villas & Suitesという宿なんだけど
ちゃりんこトーマス君がこの期間にここの近くのオモロ宿に滞在していたので
迎えに行くのに近場が便利だろうというのと 1泊4000円未満だったというただそれだけで
先月のaiちゃんとの南部徘徊時の最後にちょろっとだけ部屋を見て何気なくきめてしまったお宿。
実際、2泊目までは(ずっとでかけていたというのもあるけど)不満もなく快適だったんです。
ま、3泊目の夜に起こった出来事でちょっと感想変わりましたけどwwww でもそれもおいおいのネタwwww

で、無事に3連泊できるお部屋で荷物おっぴろげて次の予定をこなそうと外に出たら
パサールの中から独立した Warung Baliが目の前にどどーん
ちうわけで、半分盛り+エスジュル。お値段も1人前未満www でも100%おいしい。
f0319208_1534185.jpg
で、次に向かったのがウマラスからMertanadi通りに移転して規模がでかくなったGusto Gelato
f0319208_15333710.jpg
UbudでGaya Gelatoならば、クロボカンにはGustoがあるさ!が私の中の鉄板。
ウマラス時代から何度かお邪魔してますが 移転後初めて行ったらめっちゃ混んでる。
以前はお店が狭いから混んでる感が強かったけど なかなかどうして、拡張しても大人気
しかもフレーバー数も増えてるー!味も以前より一層おいしくなってる気がする!!
中サイズのカップ2つに 2種類ずつ。 左は 抹茶とチョコミント / 右はマンゴーとキャラメル
f0319208_15332434.jpg
はい、これは入院中のマダムK様への差し入れでした~。(ほんまに病人か?ってくらいめっさ元気w)
f0319208_15333769.jpg
私も味見させてもらったんだけど、チョコミントが緑で一見別物に見えるんだけど
しっかりとチョコミントなんです。これ、チョコミント好きの人に食べてほしい!衝撃的においしかった。
ここのジェラート、小さいカップでももりもり入れてくれるし2種類を半分ずつとかもしてくれるし
なめらかさとか濃厚さとかが以前より感じられて、後日食べたジャンドゥーヤとかも絶品でした

マダムの病室で次女ちゃんと3人でうだうだおしゃべりして、こんなに元気に見えるのに
また1つ体内に問題点が発覚したとかで この日の夜にバリに帰ってくる担当医さんの
見立てを待ってから帰国の段取りに入るとのこと。早く帰国できることを祈りつつ
「もし、まだ帰国できてない状態だったらまた17日にくるねー!」と、カシイブを後に・・・・・。

丁度、病院にいるときにちゃりんこトーマス君から「夕ご飯、もしまだきめてなくて
予定がなかったらKZU行かね?」と連絡が入ったので7時に現地集合でアポ確定。
クロボカン方面に戻ったらサンセットを適当な浜で見てから7時にドゥルパディを目指すつもりが
ウマラスの友人につかまってたらあっという間に6時半になっちゃってたよー

で、7時だよ!KZUに集合~
f0319208_1534395.jpg
わたしは特に予定もないので食後はケーキまで食べて適当にのんびりしてたんですが
ちゃりんこ氏は、食後は「いまからパーティーいかなあかんねん」とミスターベータになりながら
「①スウィッチのサンドイッチが激ウマ。きっと気に入ると思うから食べてみて!(ここ参照)」と
「②(トーマス君が)滞在中の宿の人間模様が激オモロ。きっと気に入るから明日来てみるべし!」

と、2つのミッションをわしに言い渡して 必死でちゃりんここいでクタまで向かっていきました。

私はとっとと宿に帰って風呂に入って、めんどくさがり全開で時短パックを顔にはったとたん
私が予定より1日早く南部入りしていることを誰かからききつけた友人H(半在住ベルギー人・若いほう)
から、「あそぼー!」と連絡が・・・・。すいません、もうパジャマで覆面状態なんで遠慮っす。
その代わりといっちゃなんだが18日にN(こっちはフランス人)主催の夕食会の予定があって
友達も連れてきたらいいよ~と言われているので それにつきあって!と交渉成立

5/15 (春バリ41日目)

若い方は夜遊びのお誘いだったが今度は年寄りの方(ベルギー人マダム)から朝5:20に
モーニングコールw「今からこっち来ない?」って・・・嘘やろ?何のため?・・と一瞬凍ったけど
起きてしまったので行ってしまったプレレナン。 なんやかんやで8時に解放されたので

バトゥボロンまで戻りまーす。ガルンガン前でペンジョールが並んでまーす。
f0319208_15351053.jpg
ベテルナッツカフェで朝ごはん(宿の朝食はスキップ)
f0319208_15353675.jpg
匙さん(スプーンさん)の黒澤さん(クロワッサン)食べるなら数軒隣に直接行けばいいんだけど
黒澤さんとかりかりベーコンとふわふわスクランブルエッグとコーヒーで45000ルピアの
セット内容とコストパフォーマンスに負けてこっちにすいこまれているわけで・・・
f0319208_15354846.jpg
ちなみに、スプーンさんのチャングー店は外席が拡大してて隣のスペースにガーデン席ができてます。

ゆっくり朝食を済ませたら、またまたDPSへ向かうのだ!
f0319208_1537589.jpg
10時開店と同時にとびこむ 「手土産といえば」の シラキさん@春バリ3度目
f0319208_15373880.jpg
今日このケーキたちを届ける先は、マダムK様ではございません。
今日のお見舞い先は産婦人科で、病気ではなく"おめでた物件"ですおー!
f0319208_15375765.jpg
5/13に無事男児出産のえりちゃん(Pちゃん)の様子を見にきましたのー。
f0319208_15381110.jpg
なぜこの国は新生児をガッチガチにブンクスするかね?めっさ苦しそうですやんw
f0319208_15383076.jpg
母子ともに元気で 今回は母乳もちゃんと出てる・・と えりちゃんがおっぱいをあげている横で
哺乳瓶片手に、哺乳瓶から飲ませようといっちょかみまくるらっちゃん(えりこ旦那)が、
やることなくて手持ち無沙汰をもてあましている様子で めっちゃおもしろかった。
とにかく、無事の出産 おめでとうございます。

お昼前ぐらいまでうだうだやってて、南部に戻った私。(デンパサールとクロボカンって近い)
いつものようにブラワ通りをふらふらしていて、今日こそは!と入った デリチャンプルアジア
f0319208_1539793.jpg
お店もかわいいし、味もおいしいし、なんで今までここに入らなかったのか大後悔。
絶対また来るねー!とご挨拶して、食後のコーヒーはまたブラワ通りをハシゴっす

カフェだらけで、コーヒー1杯飲むにもどこで飲もうか迷いまくるこの通りだけど この日は
念願の ハングリーバード。 暑すぎてアイスラテにしたけどフローズンで濃いくておいしい!
f0319208_154098.jpg
朝食メニューもなかなか良心的な価格に思えたので明日あたりソトアサに来ようと思ってみたり・・・

この日の夜は、ちゃりんこトーマス君の滞在先の朝食レストランのエリアに勝手に踏み込んで
タコス買ってきて味比べすることになっていたので、ついでにデザート買っておこうと思い
Bungalow Livingにミックスベリーのロウチーズケーキを買いに行ったけど残念ながらハビス。

ベテルナッツやウォータークレスで売ってるのも見た目同じ仕入れ元っぽいので
味を確認する意味もこめて、Watercress でチーズケーキブンクス。ついでにコーヒーもブンクス
f0319208_15403359.jpg
とりあえず、一旦宿に戻って冷蔵庫にケーキを保管して またまたコーヒー休憩@部屋

そうこうしているうちに6時になったのでタコビーチグリルでタコスブンクス
f0319208_15405659.jpg
次のお店は お気に入りのタコローカル
f0319208_1630020.jpg
一応、ちゃりんこ氏も2箇所でブンクスしてくるとのことだったのでこれ以上買うと食べきれない
と思って控えめにしたんですけど、この後夜7時になってちゃりんこ氏の滞在先へ行くと
めっちゃフレンドリーな宿で、オーナーからゲストからみんな集まってわいわい状態に突入したので
こんなことならもっともっといろんな店でいろんな種類を買って来るべきだった!と大後悔

7時前に宿を出たものの、隣がセンゴールでもりあがってたのでつい寄り道wwww
f0319208_15594462.jpg
で、7時ちょいすぎ、トーマス君の宿にお邪魔してみると・・・

なに ここの住民w めっちゃ楽しいやんw

客層の平均年齢も高めなのがいいわー。みんなぎゃーぎゃー騒がないけど愉快に飲んでる!
ゲスト同士の距離感も みんな仲はいいんだけど近づきすぎず、とーっても居心地いい!
さらに、私、ここでスタッフ含めて入れ替わり立ちかわりのべ15人ぐらいに会ったと思うんだけど
なんと性別が女子なのが私含めてたった4人だったというwwww
そのうち1人はなぜか女子なのに夜勤のセキュリティスタッフ。(アルソックと命名)
毎日ここで飲んだくれているというクララ姐さんはチャングー在住で宿泊客じゃないし
私だって遊びに来ただけで宿泊客ではない。もう一人の女性はカコイイ黒人のねーさんで
前歯1本欠けてるのが小粋すぐるwwww 昼にチェックアウトしてるんでこの日は宿泊客ではなく
同行者のイケメンとともに移動先の宿から夜だけ遊びに来たみたい。

つまりこの日は宿の本来の関係者は見事にヤローばっかりで 紅一点はアルソックだけという謎。
でもって、みんな特徴があるというか 絵に描いたような個性の持ち主なんっすわ。
みなさんフランス語が共通言語なので フランス語が飛び交いまくるんだけど
私自身がフレンチをしゃべれなくても意味通じなくてもぜんぜんストレスじゃないんよね。
そんな、めっちゃフレンドリーで オープンで だけど節度はちゃんとある。おもしろい宿でした。
ちゃりんこトーマス君が泊まってたおかげでここを知ることができてわしは幸運じゃ。

ちゃりんこ氏が買っておいてくれたカシューミルクのドリンクがめちゃウマ
f0319208_1651478.jpg
このジュース屋さん、わしも近日中に行こう、と決意。

そして平均年齢の高いこのお宿ののんだくれたち。10時半ごろには続々と退散。
わしもそれぐらいの時間においとまして、自分の滞在先に戻ったのであります。あー健全☆

5/16 (春バリ42日目)

朝7時に起きて、8時前に宿を出発し(この日も朝食はスキップでーす)
ハングリーバードにソトアサにいくつもりが、道中、Butterの隣にSwitch チャングー店発見。
9時オープンのはずが、8時の時点で準備中のスタッフが「できるよー」と言ってくれたので
2日前に言われたちゃりんこ氏からのミッションを1つ片付けるべく
ハングリーバードのソトアサをやめて、スウィッチのサンドイッチを朝食にしてみたー
f0319208_1655442.jpg
なるほど、おいしいやんwww 意外とパンもいけるやんwwww
うん、ファストフードとしてはマックやBKやKFCへより絶対コッチ!!レギャン店が混んでるの納得。
食後は お隣のButterでコーヒー飲みなおし。(この日のラテアートは普通だったのでプチショック)
f0319208_166404.jpg
その後、用事があったのでBatu Beligのビーチへ行き・・・・
f0319208_1671762.jpg
そのままバイクを浜において隣に侵入しようかと思ったけど結局ちゃんと表から回ってダブリュー
f0319208_1610431.jpg
Blissのレモンセージのボディバターを確保しに来ただけだったんだけど
ロビーでスタッフとしゃべってたら楽しくなって、結局Wラウンジでお茶してのんびりしてしまう。

気づいたら、11時半だったので慌ててお宿に戻ります。そんでヘルメット2つ用意して
12時きっかりに ちゃりんこトーマス君のお宿へお迎えに参上いたしやす。

この日は、4月にあいちゃんと探検時の活動結果の中で
ちゃりんこ氏が「ここ気になる」とつれてってほしいところ、および、数日前に単独で行ったときに
時間がなくて断念したところ、「道わからんので教えて」という要望のあるところなどに
わしが行ける範囲&わかる範囲でお供しようという1日。もちろんわしの運転でバイク2ケツじゃ!

なんで、そんなことになったかというと なぜかわしがデヴダンショーの招待券を2枚持ってて
6月までが有効期限なので、せっかくタダやし南部滞在中にいっとこうかな・・・と考えてたんっすわ。
で、ちゃりんこ氏に「行く?」ときいてみたら「行くー!」とのことだったので
じゃーせっかくやし ついでにあっち(ブキッバドゥン)方面をバイクで流しとく??って話になったんっす。
なのでこの日は 6:45pmにヌサドゥアシアター着という部分から逆算しての計画なんっす。

で、道中気になるところに停止しつつの「無駄足上等、遠回り上等!」のブキッバドゥン方面へ出発!
・・・といいたいところですが、
昨夜クララ姐さんがオススメしてくれた、出発地点からめっちゃ近くのアクセサリー屋にいきなり寄り道
f0319208_16334368.jpg
もともとはちゃりんこ氏の寄り道希望だったんっすけど、なんでかワシが買ってしまってるし・・・・

そして 100人いたら100人が思うであろう「なぜに ここでハワイ?」 @バイパス上
その違和感がすごすぎて今まで会話にでることもなかった ハワイ・バリ(大型みやげ物店)。
今回、ちゃりんこトーマス氏の好奇心がついに禁断のワードを導き出し、寄り道決定wwwww
f0319208_16161019.jpg
いや、とりあえず入ってみてすぐ出る気だったんすわ。どうせ他の大型店と同じだろうし・・って。
でも、いきなり目に飛び込んできたTシャツがかわいかったからぐるりと1周してしもうたわい!
しかも数日前に sawahsawahさんが探していると言っていたZipitのパチもんカバンが売ってた。
250円ぐらいだったので思わず買ってしまい、オマケでハワイバリのキーホルダーもらった俺

その後は、空港に離着陸する飛行機がでっかく見えるところを探そうってことで
空港とングラライバイパスと海上道路を結ぶ「くるりんぱ」の横の水上ワルンの所に入って
なんやしらんけどその横から延びて 途中から橋げたの下を通って釣り場に行く道に侵入
f0319208_16205858.jpg
くるりんぱの下をくぐって進むと、めっちゃ気持ちよさそうな釣り場が!
f0319208_16182876.jpg
ここなら空港直近で釣りしながら飛行機を迎えたり見送ったりできるやん
f0319208_16221246.jpg
残念ながらこの時は飛行機の離着陸とうまくタイミングが合わなかったけど
ここにきたらいいかも?とわかっただけでも本日の収穫はあったかとオモ。

で、その次に目指したのが こちらもトーマス氏リクエスツの ワルンワルン Jl Raya Uliwatu2店
f0319208_16222999.jpg
Yuuさんの強力推薦ってことで、食べてみたいとのトーマス談。ご満足いただけましたでしょーか?
わしはこの後にブラジルさんが待っているのでごはんは食べずにおかずをつまむだけにしました。

そんでから、飛行機の機体大好きな2人が向かったのが 例のところw
去年の秋にaiちゃんとの冒険中に発見した ウンガサンの廃機体ウォッチング
f0319208_1623556.jpg
とりあえず場所わかったら今後の様子チェックにも来れるだろうから・・・とBBAのお節介。

で、干潮時間にはまだ早いけどいちかばちかインフィニティリングを目指す・・・・
f0319208_16233735.jpg
Yes! 無限大。(4月のaiちゃんとの諸々で行き方ばっちりわかったからね!)
f0319208_162414.jpg
つか、もともとちゃりんこトーマス君からのおすすめでここに来たというのに、当の本人は
まだたどりついたことがなかったから 「道教えて~!」って、どないやねん
おう、これからはちゃんと自転車でも一人で来れるよな。よかったな!
でもなー、4月はこれ見た後にご利益どころかaiちゃんに悲劇(ニャンニャン階段2往復)が
起こったし、なんかイヤな予感がするんですけどーーーー

・・・と思ったら、本日のお食事本命の ブラジル食堂(新店舗)が すでに閉店時間・・・・
f0319208_16242881.jpg
でも、前からある1号店(リニュアル済み)が営業中~!わーい!!!
f0319208_16254027.jpg
私的には 先月は上で食べたけど、本家のものも食べたかったからめっちゃ嬉しい
ちゃりんこ氏も秋には閉まってたから約1年ぶりにここの大将を見てここの料理が食えることに感激。
f0319208_16265812.jpg
もはや米や肉や魚は胃に入らんので私は豆と芋メインでいただきまーす。うまー!満足。

時は5時半ごろ。
ヌサドゥアシアターには6:45に行けばいいので十分時間はあるんだけど
うちらーにはもう1つやっておきたいことがある。
それは、、、、、海上道路からの夕景がきれいらしい・・といううわさの真相を確かめること。
となればここからだと、ヌサドゥアから空港に向かって進む必要があるわけで・・・
でも、ビンギンから私のノロノロ運転で間に合うかな?の不安を抱えつつとりあえず行ってみる。

海上ロードからだと、西海岸の浜辺ではないので太陽が見えなくなる時間は早い。
しかも最近沈むちょっと前に分厚い雲に隠れるパターン多いしなー
沈んでからの空の色のほうがきれいんじゃないか。でもその時間まで待ってたら
今度は引き返してのヌサドゥアシアターに間に合わんぞwwwwってことでいちかばちか。
で、なんとか見れた 海上道路からの夕景 (わし運転中につき撮影はトーマス君)
f0319208_1627156.jpg
海上道路を一旦空港前まで行って、そのままロータリーをくるりんぱしてまたヌサドゥアまで!

ヌサドゥアシアター着がぎりぎりで、めっちゃバッタバタ。(こちらも撮影はトーマス君)
f0319208_16275943.jpg
無事にショーを見終わって 最後の記念撮影もチラ見。
f0319208_16274591.jpg
タダやしいっとくかーのノリで行ったけどちゃんとショーとして成立してて、正直 なかなかよかった。
これなら 見てる途中で寝ないよな、と。 内容もすんごいわかりやすかったです。

で、8時半に終演したのですぐ近くのスタバで本日1日の目標達成を祝して乾杯!
f0319208_16283780.jpg
そのまま、また海上道路をつっきってクタ方面に戻り、本日最後のミッション
トーマス、クロナッツを買う@ The Harvest
f0319208_16291758.jpg
そしてわしは銅像のお尻を撮影する@ The Harvest
f0319208_16285837.jpg
で、サンセットロード→ムルタナディ通りを経て 刑務所の四つ角のアルファマート前にて解散。

この日は 前もって「これができたらいいね」と言ってたことをすべてコンプリートのすばらしい出来栄え。
あとは風呂に入って寝るだけじゃー!と大満足で宿に帰ったのが22:30頃。
しかーし、ここからがわしの悲劇のはじまり(インフィニティリングの祟り)だったのであります・・・・・。

その続き@この日の夜中に何が起こったのか、その後マダムK様はどうなったのか などは
また次回、5月の南部編・パート2を投稿するまでごきげんよう~。

※上記はすべて'14年5月の滞在&訪問時の備忘録です ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-05-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/19827065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 春バリ Day40~45. お... '14年春バリ Day... >>