※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< '14年春バリ Day...

'14年春バリ Day... >>
2014年 05月 10日
'14年春バリ・Day 22~28. アメッドですごすGW前半の巻
f0319208_14275318.jpg
ごきげんよう~。GW後半には前半のまとめをUPしようと思いつつ、後半はウブド滞在だったので
パソコン開けてる時間がもったいねーw いろんなことありすぎてそれどころじゃないwww
現在はウブドから戻って来週の南部滞在予定までの間を東でのんびりと休養中ですが
今日こそはせめてGW前半の東部滞在中の自分メモを仕上げておこうと思います。

本来ならば、ウブドから戻った翌日(春バリ22日目にあたる4/26)は1日爆睡のはずなんですが
マダムK様も同日にアメッドのむっちゃんとこへ移動だったことや
その日の夜にむっちゃんとこに到着されたリピーターファミリーのちびっこ2名に会いたかったため
アメッドに戻った翌日からはりきってjemelukに毎日通って かおるちゃん達に癒されまくりw
途中、マダムK様の”勇気ある撤退考察”や”戦線離脱”とかの諸々の事情も交えながら
5月に入ると、ウブドから1泊の予定でsawahsawahさんがうちに泊まりに来てくれたので
その1泊2日は接待にあけくれ、sawah2さんを無事にチャンディダサからプラマに乗せると
そのままとんぼ返りで、夕方からはアメッドに到着されたばかりのCさんとの夕食会を実施。
だって、その翌日から私がウブド5泊なんですもーん。会えるのはこのタイミングしかないよね!
・・と思っていたら、なんとCさんとはお互いの移動途中にランチ場所で遭遇してしまうという奇跡。
結局はランチもディナーもご一緒できて 嬉しいこと続きだったんですが
1つ、衝撃的に残念なお知らせが!!!!

Sensatiaの工房、4/28より工房脇に小売スペースがオープンして きれいになってる上に
ちゃんとサンプルもおいてくれるようになっているんですが、この新築物件開店と同時に
何の予告もなく8割以上値上げ(ほぼ倍って感覚)。ちょっと衝撃でクラクラしてしもうたわい。
えーと、わし、つい半月ほど前に27000ルピアで石鹸買ったんですけど50000ですか・・・・はぁ

センセイシア問題をはじめとして、この期間の気になったことや印象的な出来事などは
もちろん帰国後に個別トピで記録するつもりではありますが、とりあえずは備忘録として
そんなこんなもありーの、な4/26~5/2にかけての東部生活の様子を以下に綴ります。





4/26 (春バリ22日目)

移動日翌日にしては珍しく、午前中には起きてJemelukにマダムKの様子を見に行ったら
「アクアテラスにつれてって~」とのことで、ランチを食べにアクアまで。
まはちゃんの自撮り。 めっさかわゆす。
f0319208_14144647.jpg
ノリロール・スシ&カキアゲでマダムご機嫌。 私は冷やし中華風パスタをいただく。
f0319208_14155791.jpg
アクアでゆっくりと食事を楽しんだ後、マダムを連れてむっちゃんとこに戻ったら
昼はお昼寝してて会えなかった あおいちゃんとかおるちゃんが パパと海で遊んでたよーん
f0319208_14171427.jpg
この日は、GWでむっちゃんとこに来られていたリピーターのダイバーさん達と一緒に
ママカフェでいつものごとく遅くまでくっちゃべって ドリフに帰って就寝。

4/27 (春バリ23日目)

おはずかしながらこの日の記憶が一切ございませんwwww
この写真があるってことは たしか10時から1人でバニュニンに行ってネット繋いでたとしか・・・
f0319208_16315671.jpg
そして、夕方にはまたむっちゃんとこ行ってみなさんとくっちゃべり。
かおるちゃん一家&Kさん&Mちゃんが夜はSailsで夕食とのことで
マダムKを誘ってみるもちょっとしんどそうだったのでゆっくり休んでいただくことにして
私も途中からSailsに合流~ (だって帰り道の途中なんだもーん)
f0319208_1427130.jpg
わし、基本的に子供は苦手なんっすけど この2人のことは だーい好きなのだ!
f0319208_14275318.jpg
当初の予定では、私がウブドに移動してからのアメッド入りかも?とむっちゃんに聞いてたけど
ゴールデンウィーク前半からアメッドに来てくれてありがとねー。毎日この2人に癒されたわぁ~

4/28 (春バリ24日目)

なんや朝からたくさんお客さんがあったので近所にナシブンクス買いに行かされる朝w
f0319208_14304532.jpg
そしてお昼にはマダムK様への差し入れで グッドカルマのコロッケをJemelukまでブンクス
f0319208_14313175.jpg
このあたりから、マダムの食欲がみるからに落ちていることに全員が心配しはじめ・・・
マダムも今回のバリ滞在を予定より短めに切り上げようかといつになく弱気・・・・
今回の渡航は 娘さんとの間で「無理をせず勇気ある撤退を」がスローガンだったようで
皆もどうしていいかわからないなりに、例えばフライト変更などの実務作業が必要であれば
マダムへの協力は惜しまない方向で、とそれぞれがそれぞれのできることを思索しつつの午後。

夕方になって S家親子はバイクでおでかけ(3つおんなじ顔が並ぶwww)
f0319208_1432913.jpg
4/29 (春バリ25日目)

この日は満月。 うちの隣の小学校でもなにやらお祈りが・・・・
f0319208_14331211.jpg
この日もやっぱり行ってるww ママカフェ
f0319208_14392220.jpg
あっという間に夕暮れ時になり・・・・
f0319208_14402057.jpg
ちびっこ達がピザ食べたいとのことで、夕食はみんなでお隣のサマサマへ・・・
f0319208_1441845.jpg
もともと、病気をおしての渡航だったマダムK。食い倒れの国の人なので
食欲がないという時点でヤバかろう・・・との判断で明日はマンクーさんが病院に連れて行くこと決定

4/30(春バリ26日目)

ダイバーさん達は午前中はダイビングだし むっちゃんたちは病院に行ってるので
この日のランチはThe Grillで食べようと思って出向いたら、めっちゃ混んでる!!!
f0319208_1444660.jpg
こちとら一人なので席はあるんだけど、この人数を思えば待ち時間相当なはず。
なので、引き返して Balikuでランチを食べることにした
f0319208_14463253.jpg
デザートは、他のものが気になってたのにボンクラ(某スタッフの呼び名)が
「これがいい」と薦めるのでチョコレートケーキにしたらオージー好みのゲロ重い1品で、参ったw
でも相変わらずバリクの前菜類はおいしーぞ! さすが、アメッドにおけるわしの初代・食のオアシス☆

ランチの後、またママカフェに行き 病院で栄養剤点滴中のマダムを見守るむっちゃんと
SMSでコンタクトとりながら、急遽アメッドに来られたダイビング希望のゲストさんとの話を取り持ったり
なんだかんだとママカフェで過ごし、翌日の午前中にはサヌールに移動するかおるちゃんと
あおいちゃんとお2人のパパと帰国予定のKさんに「また来年~!」とご挨拶をして帰宅。

5/1(春バリ27日目)

いよいよ5月。この日の朝8:00にはウブドを出て11時ごろ我が家に到着予定のsawah2さんが
いつまでたっても来る気配なしw どうも途中で大渋滞にあっていたようで
一時合流中のうちのオッサンを「もう待ってなくていいからw」と家から追い出して
午後1時すぎを目処にsawah2さんとは直接ママカフェに集合することに・・・・。

無事にママカフェで合流し、ランチ代わりにイカリング食べたり
一旦むっちゃんとこの宿に戻ってきたマダムKの具合を見に行ったりした後で

今回の私的アメッド面白物件@imbuhでカフェタイム~
f0319208_14492613.jpg
前回は1部屋しか見てないので今回は全部屋見学~。
f0319208_1452224.jpg
ここ、宿としてもかなり気に入ったんだけど、隙間風や虫の侵入、今は新築だけど
1回雨季超えるころには雨漏りとかやばいんじゃない?とも思うので、泊まるならば
この春バリの期間中か せめて次回(秋バリ)までがそこそこ快適な限度かも?とも思ったり・・・
お湯が出て、冷蔵庫もエアコンもあって、オーシャンフロントで、素朴なのにそこそこ可愛い。
繁忙期(夏)を越えるまではプロモーション価格だと思うから体験するなら今のうちかとオモ。

そして、夕景の時間目指してThe Griya のterraceへ移動で~す
f0319208_14534847.jpg
むっちゃんとこでコーヒーフロート、imbuhでジュース飲んだ後の 水分3軒目。お腹ちゃぷちゃぷw
f0319208_14575529.jpg
7時ごろ、お空の夕景ショーが終わったので 夕食はGood Karma
f0319208_14585459.jpg
秋バリの時はうちへブンクスしたんだけど「そのときのコロッケと たたきがおいしかった」と
もう一度食べたいsawahsawahさんからのリクエストだったのでありまーす。

5/2(春バリ28日目)

私にしてはけっこう早く起きて、8時ごろには朝ごはんの支度をしてその後家でだらだらwww
朝食、がっつり食べ過ぎて昼にお腹へらねーな・・・とsawahsawahさんと懸念しつつも
グルンパンでランチ経由のセンセイシア工房寄っての15:30チャンディダサ着を目指して
12時すぎにドリフを出発することになりましてーー。(午前中はウチでだらだら中心)

バイク2ケツでグルンパンのバリアスリに到着してパーキングに駐輪してたら
後方から、駐車しようとする車がクラクション鳴らしまくりでうるせーうるせーw
「ごめんごめん、邪魔やったらのくからー」と 私のトロい駐輪具合にもの申されてるのだと思ってたら
なんと!!ドライバーと中のお客さんが手を振ってるじゃーあーりませんか!!!
サングラスしてたのでスモークをはった窓の奥の手を振ってる女性の顔がはっきり見えなくて、
「あれ?meroさん??んなわけないよな・・・」と???となってるとドライバーがジョンだと気づくw
・・・ってことはアクアテラスの送迎?・・・ってことは わー!Cさんだー!!!!
なに、この偶然w 今夜の夕食の約束はしてたけど昼は示し合わせてたわけでもなかったのに
到着のタイミングまでぴったり☆ もうこうなったら3人でここで一緒にランチすること決まりー!!

正直、sawah2さんと2人で「朝食食べ過ぎてムギブン2人前食べるのは多すぎるしナシチャンでさえ
2人で1人前を分けてもいいぐらいかも?」と言ってた矢先に、Cさんも一人だったらナシチャン一托で
ムギブンは頼めないので「じゃー3人で2人前のムギブンをバギバギしようぜ!」ということに即決~
f0319208_152144.jpg
本日のムギブン。めっちゃおいしかった~!!!
f0319208_157398.jpg
2人前なのにスープは3人分にわけてくれたり、料理も3人で分けやすいようにしてくれる心遣い!
最後のコーヒーだけは1人分余分についてたけど、何も言わなくてもアレンジしてくれるのが嬉しい

ちなみにCさんは直前までウブドに滞在しておられて現地ではanncoさんとも時々ご一緒だった模様
帰国便も同じとかで、最後に空港でも再会予定だとかw で、私は私で翌日からウブド滞在なので
anncoさんと再度お食事行く気満々。なんかみんな思わぬところで繋がってておもしれー!

そしてここで、この直前にセンセイシアに寄ってきたCさんによって衝撃の値上げの事実を知るw
丁度私達も食べた後に寄る予定だったから、びっくりはするものの ここでCさんから前情報を聞いてて
何はともあれ心の準備ができててよかったー!!と思ったわけですが・・・・・

ちうわけで、もはや2階にあがらずとも工房横にショップが併設されたSensatia
f0319208_1492468.jpg
4/28の開店にともなって、陳列も見やすくなったし値札もできたし、サンプルもおいてあるし
レジも最新式だし、カードも使えるみたいなんだけど それでも倍近くの値上がりはなかろう!!
(スタッフに確認したけどこの数日間にカードで買う人がいなかったからなのか「多分できると思う。」
という曖昧な感じ。BCAとか、インドネシアの銀行のカードはアクセプト!と明記してあるんだけど
ビザやマスターのマークは入口のドアのガラス部分に小さくハゲかけたシールがあるだけなのです)
f0319208_15145664.jpg
よく考えると、ここ5年以上値上がりしてなくて(その前に石鹸小で500ルピア、大で2000ルピアの
値上げをしただけ。その他ドル建て、ルピア建てなどで調整していた感はあるけど・・・)
ここんとこの物価高騰の折にもかかわらず7-8年でそれっぽっちの値上げというのも
そもそもおかしな話だし、石鹸以外の値段は現場で具体的に比べてないのでわからないけど
あいちゃんに頼まれて4月中旬に買った時は27000だった石鹸が50000
45000だったシアバターシリーズが75000・・・・・わーもう気軽に買えやしねぇ金額になっちまった
しかも現時点ではアウトレット商品は取り扱っていなくて、以前の2階での購入はホールセールのみとか。
今までは卸値も同じ価格だった分、今後は卸しは安く設定してるのかもしれないけど真相は不明。
もし卸値も小売と同じ金額に値上げしてるなら今後セレクトショップなどでも大幅値上げ必須。
また詳しくは帰国後に'14年5月時点での備忘録として個別トピで残すことにします

センサティアショックをひきずりつつ、なんとか時間までにチャンディダサのプラマ乗り場到着
f0319208_15154728.jpg
16:00発のウブド行きに乗り込んだsawahsawahさんを見送って・・・
f0319208_15163710.jpg
アメッドまでとんぼ返りの私。 まずはママカフェで一息ついて、うちに帰ってお着替えして
17:30。今日はCさんとThe Griyaのテラスで サンセットカクテルタイム。
f0319208_15195458.jpg
日が落ちてからがきれいなので毎度のごとく 7時ごろまでねばるwww
f0319208_1523912.jpg
夕景ショーの後は 階下のSafka Restaurantで夕食トゥギャザー!
f0319208_15255810.jpg
メインの2品(ツナとスナッパー)、期待してなかったのにすんげーおいしくてびっくり☆
f0319208_15281748.jpg
ちゃっかりと、食後のコーヒーまで堪能
f0319208_152916100.jpg
21:30 私はバイクで帰宅し、Cさんはグリヤの送迎カーで無事にお宿@アクアテラスまで。

さぁ翌日からは私もsawahsawahさんを追いかけてバイクでウブドへ向かいますよー
前半3泊は1年前からおさえていた「塔の上」。後半2泊は こちらとて毎度おなじみの「ルナゲ」。
ウブド滞在中に、GWの渡バリ中のきゃわわなご夫妻に会いにジンバランにも行きたいし
急遽デンパサールに入院されることになったマダムKのお見舞いにも行きたいし
ウブド滞在そのもの事体も満喫したいし anncoさんやsawah2さんとも食べ歩きしたいし
GWも終盤になろう頃には ロースおじさんが 牛肉を抱えてやってくるし(謎)・・・・。
そんな煩悩まみれの GW後半・ウブド編は 次のお出かけ(5/15~の南部)までに
なんとか備忘録を残しておきたいと思ってます。それではその時まで 皆様 ごきげんよう~

※上記はすべて'14年4月後半~5月頭の滞在&訪問時点での備忘録です ※

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-05-10 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/19781212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '14年春バリ Day... '14年春バリ Day... >>