※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★

<< Alila Manggis ~...

Safka Restauran... >>
2014年 04月 01日
Alila Manggis ~パブリックエリア編~ @ Manggis, Karangasem ('11年3月)
f0319208_22175650.jpg
もう2014年4月だというのに3年も前この時のネタですびばせん。
PC内の写真を整理していたら2011年春バリの時のアリラマンギス滞在のフォルダが残ってて
ずーっと記録するタイミングを逃したまま3年も経ってしまっていたことに気づきまして・・・。

3年前のことなのであまり詳しく覚えてないし、年月も経っているのでサービス内容や
レストランのメニューなども変わっているだろうから リピートする時の参考にはならないだろうけど
このリゾートの居心地の良さや多くのリピーターに支持されるホスピタリティの精神なんかは
きっとこれからもずっと変わらないだろうと思うので、自分の為の備忘録として
2014年春バリがスタートしてしばらく投稿しないであろうこの時期に予約投稿しておくことで
2011年の3月Alila Manggisで過ごした2泊3日のえとせとらを ブログに残しておこうと思います。






ここんとこ、東部にもいろんな新しいホテルやリゾートが増えているけど
やっぱり"アリラマンギスは東部の珠玉!"と思う気持ちはセライ時代から変わりません。

このエリアのホテルではキラ様@amankilaという「東の横綱」がおられるんですけど
もうね、横綱はお値段も別格っすからwww それを思うと、アリラマンギスという所は
お洒落な場所が苦手なうちのおっさんでも緊張することなくナチュラルにリラックスできて
簡単に手が届く価格帯なので 私が清算時の請求額をドキドキ心配する必要もなく
それでいていつもの田舎滞在とはちょっと違った特別なリゾート気分になれる。
そのバランスの良さや 設備・内容・コスパともに、東部エリアの他のお宿と比べて
おすすめ度のテッパンっぷりは総合力でダントツ抜きん出てるんじゃないかと思うんです。

とはいえ、まだザ・セライだった'98年頃から食事やお茶で何度も通ったこのリゾート。
金額的にもバカ高くないし、アメッドからいつでも泊りにいけるよね~なんて思いながらも
泊ろうとするたびに何かアクシデントや外せない別用が入って直前でキャンセルになるんで
長年、宿泊先としては我が家とは縁がないのかな?なんて思って滞在は諦めていたところ、
”急用は入るかもしれないけど いちかばちか12周年の結婚記念日の日に予約しちゃえ!”と
急に思いついて、その年の春バリ(2月末出発の2ヶ月)出発前に予約入れちゃったんです。
ドタキャンのジンクスも懸念されたのでスイートの部屋でキャンセル料発生したら悔しいから
「一番やっすい部屋2泊でいいです!」 と スーペリアルーム指定。それが2011年3月でした。

なんと、最初にあの敷地に足を踏み入れてから泊るまでに13年もたっていたというwww
(そしてなぜか、その時の記録をブログに投稿するまでに更に3年も経っているというwww)

滞在予定の約2週間前に東日本大震災がおきて、当時はネット事情もいまいちなアメッドで
TVだってNHKワールドしか入らないし、日本がどうなってるのかほぼ把握できてなかったので
私も帰国したほうがいいのかな?いや、私が帰国してもなんもならんだろ・・と悶々していた中
おっさんのジャカルタ出張とかが急遽入って、やっぱり今回もアリマンはお流れかな?と
半ばあきらめていたら、土壇場でこの2日間だけは予定が空くという奇跡の大どんでん返し。

紆余曲折を経て やっと、宿泊客としてアリマンのゲートをくぐる日がやってきました・・・
f0319208_22184184.jpg
(↑このMTBは、滞在中に借りて近隣までサイクリングしてた時のMTBですw)

広くはないんだけどとっても開放感のあるロビー
f0319208_2219531.jpg
レストラン利用時などでよく顔を合わせるスタッフが「やっと泊りに来たねー」ってwww
f0319208_22194471.jpg
ウェルカムドリンクが運ばれてきましたよー
f0319208_22192451.jpg
ロビーから見えるレストランやお庭は燐としていてそれでいてどこかゆるーくて気持ちいいんですよね
f0319208_2235321.jpg
レストランに関してはおいおい次の食事編でまとめるとして
本日はパブリックエリア編ってことで、まずはアリマンといえば コレっしょ??
f0319208_2232193.jpg
そう、緑の芝生と宿泊棟に囲まれたパブリックプール!
f0319208_22374921.jpg
これは朝の時間帯。光の射し方でいろんな表情に変わるんですぅー
f0319208_22381163.jpg
これは夕方頃かな? 陰になっている時間帯でも憂いがあって美しいんです
f0319208_2353861.jpg
プールサイドで一杯のむのも気持ちいー!(ビールじゃなくてノンアルコールの何かですw)
f0319208_22383342.jpg
プールサイドでだらだらしてたらアイスクリームのサービスがやってきました★
f0319208_2238523.jpg
このプールサイド、気持ちよすぎて放っておいたら1日中いられます
f0319208_22575162.jpg
で、夕方になったらレストランの前あたりでアフタヌーンティーサービスがはじまるんです
f0319208_222422.jpg
準備するスタッフ達。お菓子の内容は日替わりです。
f0319208_22243235.jpg
今日のおやつはどんなかなー?
f0319208_22253214.jpg
こっちは何かなー?
f0319208_222556.jpg
デザート大好きな私ですがバリ菓子は苦手。でもここのはちょっと食べてみようと思って
1日目はプールサイドにもっていきてもらってちょっと味見してみました。
2日目は、おっさんがこの 海の見えるバレで食べると言い張ったので・・・・・・
f0319208_2228390.jpg
こんな感じで用意してもらいました。
f0319208_22284940.jpg
海に向かって所々にサンチェアがあるんですが、ずらららーっと並べられてるわけではなく
どことなくプライベート気分になれるようなゆったりした間隔なのがイイ!!
f0319208_2245466.jpg
f0319208_2246668.jpg
お庭から、目の前の浜への階段を下りてみましょう
f0319208_2239228.jpg
この時は比較的干潮気味だったので浜地はあったんですが満潮時だったらかなり浜が狭いと思う。
f0319208_22403912.jpg
浜には淡水パール売りも出現してました。
f0319208_22413298.jpg
そして、日没時間。東海岸なので沈む太陽は見えませんが夕焼け空は見れますよ
f0319208_22415491.jpg
この日の夕景はこんな感じ。
f0319208_2243770.jpg
敷地内は夜になってライトアップされたらロマンティックな雰囲気になります。
f0319208_22432728.jpg
ここは、敷地内一番海に近い棟にあるスパルーム部分。(2階はスイートのお部屋です)
f0319208_22483492.jpg
Alila Spaはホテル棟内の個室だけでなく海沿いにもバレがいくつかあります。
f0319208_22485420.jpg
うちのおっさんは1回マッサージを受けていましたが、マッサージ苦手な私は受けてませんw
アリラマンギスでは、スパやヨガやクッキングクラスなど敷地内でできることだけでなく
滞在中のアクティビティやエクスカーションもいろいろ用意されているので
東部内の観光やシュノーケルツアーやサイクリングツアーなどに参加されるのもオススメです。
サンライズブレックファーストはPerasiのパシールプティ(ホワイトサンドビーチだそうですが
我が家は東部のあちこちに関しては普段から行き慣れているので、滞在中は
アリラマンギス内でだらだらすることを第一目標にして、アクティビティは申し込みませんでした。
(ただし、滞在中に知り合いの所に遊びに行ったり初日は外で食事したりもしてたんですけどね)
これは朝のお庭。 この整った緑が気持ちよすぎ!大好き!!
f0319208_22543475.jpg
実際に泊ってみると、お部屋内は築年数が経ってるゆえの少々の不具合は否めませんが
お庭やプールや全体的な雰囲気は、きっちり手をかけて大切にメンテナンスされてるのがわかるし
年月を経ても、最初にここ(セライ時代でしたが)にお茶をしに来た時の新鮮な喜びは色褪せないまま
ちゃんとその年月ゆえのリゾートとしての成熟は感じさせてくれるところが大好きなんです。
f0319208_22553594.jpg
では、次は この滞在中のレストランでのお食事記録を・・・・。


Alila Manggis

ADD : Desa Buitan, Manggis, Karangasem,
PHONE : +62 (0)363 410 11 / FAX : +62 (0)363 410 15
WEB SITE : http://www.alilahotels.com/manggis
E-MAIL : manggis@alilahotels.com


※ 上記は'11年3月の滞在時の備忘録です。3年前のことなので忘れてる部分多しw ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-04-01 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/19390620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Alila Manggis ~... Safka Restauran... >>