※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< Alila Manggis ~...

The Terrace At ... >>
2014年 03月 30日
Safka Restaurant At The Griya @ Bunutan, Amed ('13年10月編)
f0319208_19433641.jpg
The Griya Villas & Spa内のSafka Restaurant & Terrace.
直前の記録は ルーフトップの"Terrace"での夕暮れ時の備忘録でしたが
'13年春に続いて この秋もSafka Restaurantの方でもランチとディナーを楽しみました。
ヴィラの滞在者でなくとも食事利用のゲストはプールを使用できると聞いて
aiちゃんと午前中にjemelukでシュノーケルに行った後、ランチとプール利用で訪問。
のーんびりランチをいただいて、プールで遊んだり ネット繋いだりで夕方までだらだらして
夕暮れ時にはTerraceに移動して乾杯タイムに突入・・・という半日満喫っぷり。
そして、meroさんや703さんやマダムK様と訪問した日は 夕暮れ時にまずはTerraceでの
乾杯からスタートし、辺りが暗くなったら階下に移動して4人揃ってディナータイムという段取り。
今回は ソトアサには行ってないので一番気になる朝食の変化はわからないのですが
ランチとディナーのメニューに関しては 盛り付けなどは一部変化があったり、金額もちょい
値上げ気味だったけど お料理のラインナップは春と比べて大きな変化はなかったか、と。
でも、厨房には外人シェフが居る日があったりデザートのラインナップには大きな変化があったり
今後月日がたってお客さんも増えてくるともっともっと進化しそうな気配は感じたので
本日は'13年秋版 Safka Restaurantで食事をした時のえとせとらを記録しておきます





※ まずは恒例のアルツ防止用自分メモ。過去記事の復習 ※
オープン前・ヴィラ建築中の見学 ⇒ '10年5月編 / '12年5月
オープン後・'13年春時点での 設備見学編 // レストランでの飲食などの記録は⇒こちら


まずはaiちゃんとJemelukでのシュノーケルの後にランチにやってきた日の備忘録を・・・
f0319208_1945313.jpg
パブリックプールから見たサフカレストラン
f0319208_1946010.jpg
プールの前にはサンチェアがずら~り。
f0319208_19464391.jpg
とりあえずBintang (Rp.50,000+税サ21%)Squash (Rp.35,000+税サ21%)
f0319208_1949592.jpg
お料理が揃いましたよー!
f0319208_19494083.jpg
Fried Mozzarella (Rp.35,000+税サ21%)
f0319208_19502331.jpg
Nicoise Salad (Rp.77,000+税サ21%)
f0319208_1950969.jpg
Pizza Amed Special & Ferrari (Rp.92,000+税サ21%)
f0319208_19504560.jpg
モッツアレッラのフライはおつまみに最適。(でもバリクのハーブ&チーズフィロの方が好みw)
春バリの時にお気に入りになったSafka Saladは本来のNicoise Saladという
名前に変わっていて、お皿やプレゼンテーションも一般的なNicoise Saladになってたんですが
(前回は平らなプレートの一番下にツナのフィレが敷いてあったのが斬新だったんですわw)
見た目は前回の方が気分あがったけど、相変わらずシンプルなお味で私好みでございました。
で、このサラダで特筆すべき点は上に乗ってる薄いガーリックラスク。この食感、好きー。
ピザは、aiちゃんと2人の時の恒例「ハーフ&ハーフにしてくださいw」作戦で
半分はツナののったアメッドスペシャル・半分はハムののったフェラーリにしてもらいました。
生地は私の好きなタイプのものではありませんが、アメッドで食べれるにしちゃぁ上出来★★★

食後は、aiちゃんは待望のプールにどぼん。私はテーブルでネット作業wwww
f0319208_19513626.jpg
プールからの景色。春は雨期明けで山の緑が輝いてたけど 乾季の終わり@秋は山もハゲ気味
f0319208_19522570.jpg
・・ってか以前から視界の点で悪目立ちしてた左前方の どっかのバンガローが邪魔wwww
f0319208_1952446.jpg
プールにはサンケンバーもあります。(ただし、前方は件のローカルバンガローが景観を邪魔してます)
f0319208_19542298.jpg
Safkaの奥のMaku Restaurantの方まで行くと視界からはあまり目立たないんですけどね。
f0319208_1953326.jpg
このプール、aiちゃんの独占状態です。 贅沢ぅ~❤
f0319208_19541019.jpg
aiちゃん、リパの海岸線方面をながめてのーんびり。
f0319208_19533470.jpg
すべてのヴィラに、リパの海側を向いたプライベートプールがあるので
ヴィラの滞在ゲストは多分お部屋のプールを満喫されてるんだと思う。そして、もともと昼間は
海に出かけている人が多いと思うので お昼にここに来たらこの大きなプール独り占め状態。
近所のレストランに比べると割高だけど、このプールが使えるなら値打ちあると思います。
f0319208_195458100.jpg
そうこうしているうちに、日が傾いてきましたよー。
f0319208_19574440.jpg
夕方6時前になったら上のテラスに移動してサンセットタイムのドリンク休憩開始~
・・というわけで、午後2時過ぎから7時過ぎまでのーんびりThe Griyaで過ごしたこの日。
春の時点で、まだ一部工事中だったChanna Spaもきちんと完成しているようなので
マッサージやヨガなども組み込んだら日中ずーっとThe Griyaの中で過ごすことも可能だったりw


そして、meroさんと703さんとマダムK様とでサンセットカクテルを楽しんだ10月のある日。
日が暮れてから、階下のSafka Restaurantに移動してみんなで夕食会がスタートです!
夜の雰囲気もなかなか素敵じゃろ?
f0319208_19565261.jpg
全員集合~
f0319208_2013281.jpg
基本はそれぞれが食べたいものをオーダーして、ちょっとずつ味見しあいっこする作戦w
あんまりメニュー数は多くないんだけど、ここに関しては田舎でお客さんの数も少ない現在は
いろいろと手を広げて食材の回転が悪くなるよりも、まずは既存のメニューのクオリティを確実に
上げていってほしいと個人的に思っているので今はこれぐらいのラインナップが丁度いいと思う。

3×Tuna (Rp.90,000+税サ21%)
f0319208_2021332.jpg

703さんの Mixed Satay (Rp.105,000+税サ21%)
f0319208_4214010.jpg
マダムK様は Pizza Harf & Harf (Rp.92,000+税サ21%)
f0319208_2032673.jpg
meroさんは Jumbo BBQ Prawns (Rp.145,000+税サ21%)
f0319208_206554.jpg
私は お肉ぅ~♪ New York Striploin (Rp.195,000+税サ21%)
f0319208_2065253.jpg
ツナの前菜は、刺身、タルタル、たたきと3種類のまぐろの前菜が味わえるプレートで
ちょっとずついろいろ食べたい私には嬉しいメニューで、どれもおいしかったです。
マダムのオーダーされたピザはもう何度も食べてるので感想は以前とおんなじなんですが
味見させてもらった703さんのサテやmeroさんの海老もおいしくいただけました。
私が食べたお肉は、お肉そのものは田舎では固い肉しか食べれないことを思うと上々だし
おいしくいただいたんですが、欲をいえばこの時のソースはちょっとアクセントに欠けてたかな?
甘めでぼやーっとしてたというか。もうそれは好みの問題でしかないんですけど。
・・っていうか、私にはよくても男性には少なくね?うちのおっさんなら確実に3枚は食べるねwww
f0319208_2072948.jpg
おしゃべりもはずみ、メインでお腹一杯になった後は
それぞれ、デザートと共に LatteCapuccino(Rp.25,000+税サ21%)をオーダー。
f0319208_2074997.jpg

マダムK様は Blood Orange And D.P (Rp.50,000+税サ21%)
f0319208_208860.jpg
703さんとmeroさんは Oven Baked Chocolate Mouse (Rp.70,000+税サ21%)
f0319208_208254.jpg
Belgian Waffles (Rp.50,000+税サ21%)
f0319208_2084315.jpg
春に見たり食べたりしたデザートメニューとは一新されててなんだか新鮮だったんですが
ベイクドチョコレートムース&バニラアイスはmeroさんも703さんも「おいしい❤」と評判上々。
マダムのブラッドオレンジ&D.Pはいまだに何だったのか謎なんですがお味はとってもおいしかった。
そして、オチ。 私のベルジャンワッフルなんですけど、
これ焼きすぎやろwwwwww

夜の暗さでごまかされてるけど確実に「煎餅」ですやん。食べたらバリバリ言うしwwwww
この数週間前に就任したばかりのレストランのマネージャーさんだかなんだか(忘れた)に
「ちょっと、これあかんやろ?まじで??」って笑いかけると 困った顔で苦笑い。
これが南部の一流どころだったら「お取替えします」(つか、それ以前に失敗作は出さんw)
なんだろうけど、まぁ田舎で初めてのタイプの新しいレストランだと思えば、その気の利かなさも
初々しいというか「今回はかまへんけど今後精進しろよっ!」の気分で許せちゃう過保護な私。
次に行ってこのワッフルの進化&成長を確かめたいというのもあるし、オーダーする時に
「前みたいに煎餅やったらいらんで」とドS発言するのもひそかな楽しみだったり・・・・www
f0319208_2094710.jpg
そんなこんなで、今後もアメッド滞在中にはこちらにちょくちょく訪問して
これからのレストランの進化・成長ぶりを見届けたいなーなんて思っています。
まもなくスタートする'14年春バリでは周囲の山の緑も濃いい季節だし、ほんとに楽しみ~。


SAFKA RESTAURANT & TERRACE
The Griya Villas And Spa

ADD : Bunutan Village, Amed
TEL. : +62 363 23571
URL : http://www.thegriya.com/


※ 上記はすべて '13年秋の訪問時の記録です ※

★後日追記★ '14年の春と秋の記録は ルーフトップバーからの夕景を中心に
レストラン利用やまたまた2BDRMを見学した様子なども含めてまとめて⇒こちら で!
'15年春の 併設スパ&サウナ利用の記録は⇒こちら 、レストランやバーの記録は⇒こちら で!
続いて、'15年秋のルーフトップからの夕景とレストランでの朝食の様子は ⇒ こちら で!


'13年の秋バリ記録。実は1月の時点ですべて予約投稿しているので実感がないんですが
このトピが公開される頃はもう3月も終わり。そろそろ次の春バリがスタートする季節なので
秋のアメッド記録で残しておきたい事項はまだ消化しきれていませんが、
それは まもなく始まる'14年春バリの記録時に補足しながら後日まわしにすることにして
とりあえずは '13年秋バリ記録全体を ここで区切りとさせていただきます。
毎度のことながら独断と偏見にまみれた個人的備忘録におつきあい、ありがとうございました。

これを書いている'14年1月時点で春バリの予定は日程以外何も決まってませんが
いつものように春バリがスタートしたら最初の1週間は多分更新しないと思うので
その合間を使って、3年前から個別トピを残し忘れててずっとPC内に写真が残ってた
「東部の珠玉」のあのお宿の3年前の滞在記録を予約投稿で消化しておくことにします。

では、ちょっと早いけど いってきま~す。


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-03-30 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/19390591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Alila Manggis ~... The Terrace At ... >>