※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★

<< Lacalaca でタコスをブ...

Sea Circus で 朝食... >>
2013年 12月 07日
Motel Mexicola @ Jl.Kayu Jati , Petitenget ('13年9月)
a0074049_2253115.jpg
で、秋バリ南部の宿題編。春からの名残りといえば、まず第一にMotel Mexicola(公式サイト)
この時に書いたように 春の南部徘徊時に ド・ストライクなメヒコ空間が目に入って心鷲掴みw
お店の名前にはMOTELって書いてあるけどお宿ではなくタケーリアを兼ねたバーのような感じ。
タコスジプシーの私は秋にこの付近に滞在したら絶対中に入ってみようと決意固かったのであります。
とはいっても 内装が気になるだけでお味の方は最初から全く期待していないという失礼千万っぷり。
お店のカラーリングやらぶらさがってる電球やら、夜行くと店内の雰囲気もおもしろそうなんだけど
私はお酒を飲まない上、うるせーお店は苦手なんで夜1人で行ってもあんま楽しめないかな?とも思い
とりあえずは店内のメヒコな様子を明るいうちに見ておきたい!・・とまずはお昼間に行くことが目標。

そしたらこの秋 南部での最初の2泊がまじかるさんの帰国直前の南部のお宿と同じだったので
まじかるさんの帰国日の午後、バイクでぷいーんとドリンク休憩に向かうことになりました。わーい!





ちうわけで、まじかるさんのご帰国日の午後。お宿からバイク2ケツで
Jl.Petittengetを通ってBody Worksのある角を曲がってやってきましたおー!
通りに面した場所にも席があるけど、やっぱ中が見たいので広そうな店内へいきまっせー
a0074049_22532552.jpg
入口を入るといきなり目に飛び込んでくるのがド派手な死者用の祭壇。
蝋燭がとけてどろどろになった具合が、ポップなのにちょっぴりホラーでメヒコっぽくてキャ☆
a0074049_22561258.jpg
そのまま進むと、どでかい体育館のような2階建ての空間が出現。 色とりどりで楽しい~!
a0074049_22583961.jpg
個人的にメヒコといえばタイルと壁画。 うん、この世界観 好き~。
a0074049_22594837.jpg
この 仮称・体育館の2階席のすだれにも、メヒコらしいモチーフの絵が描かれていて
それらがマヤ・アステカ等、メヒコの古代文明で特徴的な人身御供・生け贄を表す心臓だったり
グロテスクなのかポップなのかそんな摩訶不思議な感じもメヒコっぽくて

体育館を出たところにめっちゃ広いソファー席。
a0074049_2304360.jpg
つか、パテオが広い~。これ、ちょっとした公園ですやん
a0074049_22545071.jpg
このままここで 夜にはマリアッチバンドが出現しそうな勢い。
パテオ部分だけでも「何人座れるよ?」ってくらいテーブルと席があるんですけど
体育館からパテオを挟んで正面~左側にかけてのエリアにもバーカウンターやら席やら
屋台が並んでてフードコートになっているようなイメージの空間があったりして とにかく広い!
a0074049_2365160.jpg
どこに座ろうかと席を選ぶのにも一苦労。目移りしちゃうぅ~
a0074049_2331039.jpg
このボックス席の絵や色合いや机の柄までもがやっぱりメヒコっぽくて かなりツボ!
a0074049_234371.jpg
このごちゃごちゃした感じもメヒコっぽくて頬ゆるみっぱなしwwww
a0074049_23163364.jpg
で、結局私達はパテオに面した明るいテーブルを選択。
a0074049_2393798.jpg
MangohitoMaraqua Passion (共にRp.35000+15%税サ)で乾杯♪
a0074049_23804.jpg
このグラス達も、ぶあつくてちょっと曲がってるメキシカングラスなのが嬉しいところ。
でも、お味は(私はノンアルコールのmaraqua passionだったんだけど) ただただ甘くて・・・・。

お腹すいてないんだけどとりあえずタコスでもつまむかー、と2種類のタコスを注文したところ・・・
Tacos De CamaronTacos Al Pastor (共にRp.30,000+15%税サ)
a0074049_2382372.jpg
もう、一目でわかりますね。 お察しの通り マズいです。チーン。

パイナップルサルサ云々と書いてあったメニューをちゃんと読まなかった自分の失敗ですが
ハワイでジューシーなハンバーグに糖度の高いジューシィなパインを合わせるのとはわけが違う。
なんで、タコスにバリのスッカスカの繊維だらけのパイナップルの刻みをふんだんにのっけるかね?
一応、Pastorの"スパイスに漬けた豚肉とパイン"という組み合わせは本来のレシピでもあるんだけど
豚肉のスパイスがなーんか奇妙な味+上にめいっぱいのスッカスカの刻みパイナップル。
Camaronに至っては、エビ天もイマイチな上にゴリゴリのアボカド+スカスカパイナップル。
もう、色々混ざった味しかしなくて 生ゴミレベル(あ、言っちゃった!)なんですけどwwwww

タコスの皮も もっさりしててぜんぜんおいしくない。ま、味覚には国民性とかもあるだろうから
これを美味しいと感じるオーストラリア人とかアメリカ人がいてもおかしくはないんだろうけど
あえて言おう!本場メキシコ人がこれをおいしいタコスだと思うとはとうてい思えないwwww
私は別に本場の味をもとめているわけではなく、おいしければそれはそれでOKなんだけど
このタコスたちは単純にマズすぎてショック。 もしや昼の暇な時間に行ったのが失敗だったとか
他のメニューなら美味しくいただけたのかしら? (かといって後日タコスに再挑戦する気はナシ)
a0074049_2383977.jpg
申し訳ございませんが一口で断念させていただきました。
いや、もともとお味には これっぽっちも期待してなかったですけどここまでガッカリとはwwwwww
a0074049_23115449.jpg
でもねー、このお店の空間は ほんとにメヒコ気分をくすぐられてツボなんだよね~
ドリンクだって、お酒を飲まない私にはカクテルがおいしいのかどうかもわかんない
甘ったるいモクテル飲むぐらいなら、メキシコ人が大好きなコカコーラ飲んでる方が
メヒコ気分は味わえるだろうとの目論見で、次にいく時はコーラ休憩に徹しようと思います。
だってさー、このはちゃめちゃなメヒコもどき空間は こんなの待ってたー!ってぐらいド・ストライク。
だからお店そのものには入らずにはいられないんだけど、食べるのは勘弁・・って感じなんです。

柱に描かれてる絵も落書きみたいで和むし、お約束のブサイクな骸骨もあるしwww
a0074049_23232041.jpg
a0074049_2315248.jpg
この、通りに面した外席の椅子が瓶コーラのケースってのもツボなんよね~
a0074049_23172286.jpg
もともとは「飲み屋」が主体で、食べものはおつまみ感覚ってのがこのお店のスタイルだと思うから
食べ物には力入れてないのもわかるし、昼間の暇な時間帯にタコス2種食べただけじゃ~
お味をマイナス評価で決め付けるのはデータ不足だというのもわかっちゃいるので
その程度で私が 激マズだの生ゴミだのけちょんけちょんに言うべきではないんだろうし
本当なら再訪して他のメニューも食べてみてからお味の判断をするべきなのでしょうが
とはいっても、このエリアは美味しいものがいっぱいありすぎて胃が足りなさすぎるわけで
限られた日数と胃の許容量の中では、他のお店のおいしいと感じたものをまた食べたいし
そのために胃を無駄に酷使せず スペースはとっておきたいと思うのが私の本音&胃袋事情。
だから 個人的には 次にここへ行くとしたら お店のメヒコな雰囲気を味わうことだけを目的に、
次回はコーラ休憩利用で!胃袋は他のお店用に空けておく!と、勝手に決めました。

まずいならもうこれから行かんかったらええやん・・・というのが正論のような気もするけど
日本に居てもハワイに居てもバリに居てもやっぱりメヒコの面影をみつけたら気になるもんだから
このお店の外観のタイル具合や色使い、もう前を通ったら目に入るだけでワクワクしちゃうんで
これからも前を通ったら間違いなくこのメヒコな空間に引き込まれちゃうことは確実なんだよねー。
だって、味のことは無視するとして(笑) 確実にここのメヒコな雰囲気は大好きなんだもん。

だから、メヒコ❤メヒコとアドレナリンでまくってるであろう次回再訪時の自分に
「くれぐれも ここはコーラ休憩だけにしときな。食べたらガッカリだぜ!」と 覚えさせておくために
今回、あえて お味に関しては忌憚のない意見での記録を残してみた次第であります。ふふふ。


Motel Mexicola Bali

ADD : Jl. Kayu Jati 9X Petitenget,
PHONE : +62 (0)361 736 688
OPEN : 11:00 - 25:00(am 1:00)
WEB SITE : http://www.motelmexicolabali.com/


※上記はすべて'13年9月の訪問時の備忘録です ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-12-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/19001387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Lacalaca でタコスをブ... Sea Circus で 朝食... >>