※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< Jendela House の...

Warung Citta Ov... >>
2013年 11月 22日
Alchemy は野菜天国 @ penestanan, Ubud ('13年 9&10月)
a0074049_23423469.jpg
今年の秋バリ記録。春バリの時点でやり残したことから先にメモっている昨今ですが
こちらのお店は 毎回ルナゲへの往復時に前を通るから存在は知っていたもの
欧米人が好きそうなオーガニックで健康志向でヨガする人が集まりそうなそんな感じだったので
美味しい野菜は大好きなんだけど 生活も不規則だしヨガもしないしヘビースモーカーだし
なーんかそういうとこに行くと浮いちゃうなーっていうか、健康志向のひとたちの視線がきょわいwww
・・そんな先入観があって 前回のバリの時点までは特に気になるお店ではなかったんです。

ところが私の春バリの帰国からまもなく、入れ違うようにバリ入りした"ちゃりんこトーマス君"から
「アルケミーのサラダのうまさは異常」との写メが届きましてん。トーマス君は肉も食べる人ですが
かなりの野菜好きさん。で、野菜系のメニューで好きなお店とかがけっこう被ってるもんだから
"自転車トーマス君が言うならきっとわしが食べてもおいしいと思うであろう"と全面信用。
写メが届いた6月の時点で 「じゃ、秋に行ったらわしも食べてみるるー!」と宿題に追加宣言。

んなわけで この秋はじめて食べたAlchemy (公式サイト)のお野菜。その感想を一言で言えば
全面降伏。・・・まじでウメェ~!!
私が行くお店はいつも偏ってるので 他に多くを知らないからってだけなのかもしれないけど
ここで食べれる野菜ってもしかしたら現在ウブドで最強のおいしさかも?と開眼しちゃったわい。





たしか、このお店がオープンしたのって'11年の秋バリの頃だったかと思う。
毎回素通りしてたので気にかけてなかったけど、もしや オープン当時より拡張してる??
勇気を出して入ってみたら 内装可愛いんですけどw で、なんか好きな感じなんですけどw

なんとなく「きっと禁煙だろうな。じゃ、寛げないな」という先入観があったので(事実未確認)
ルナゲに遊びに行く途中だったから テイクアウトしてお座敷で食べよう!と決意。
ちゃりんこ君からお奨めされていたのは この"サラダバー"だったんですが
サラダの冷蔵ケースの前で何を選ぶか迷ってたら、スタッフが「キッシュもありますよ」とな。
黒板を見ると ほうれんそうとチーズのロウ・キッシュと書かれてるっちゃ。

その時すげーお腹すいてて、葉っぱというかサラダだけじゃ食感的に物足りないかな?
と思う一方、サラダバー+何か・・と2品食べ切れる容量がないわしの小胃袋(但し、燃費悪しw)
結局 キッシュの誘惑が勝ってしまったのでロウキッシュをブンクスすることに決定。

で、ルナゲはすぐ近くなのに バイクで向かってる間にブンクスボックスの中でキッシュが大暴れ

食べようと思って蓋あけたら、原型留めてなくて大笑いwww (しかも写真白トビw)
a0074049_23383294.jpg
「えー?いくら ROWとはいえこれがキッシュ??イメージ違うんですけどっ!」って一瞬ひるむも
ところがどっこい! この見た目に騙されてはいけません。食べると 美味しいんだわー。びっくり。
白とびしまくりの白い物体がその「ロウキッシュ」なんですけど(ちらりと見える深緑が具のほうれん草)
味付けも含めてマイルドで優しくて 野菜とチーズの部分が美味しいのはいわずもがなですが
土台の部分が胚芽ビスケットで作ったみたいに少し香ばしくて食感も優しくてあっという間に一気食い。
おいしい、おいしい、おいしいよー!もう食べてる途中から今後も リピートする気満々丸。

10月のルナゲ襲撃時には その夜のお座敷晩餐会に向けてサラダバーのテイクアウトに挑戦。
丁度、ちゃりんこトーマス君がルナゲに遊びに来たので サラダバー用のスタンプカードを預かって
今日こそ こちらの本命のメニューに挑戦たい!
a0074049_23373956.jpg
サラダバー用の冷蔵ケースはこんな感じ。
a0074049_23375334.jpg
またまたショーケースとにらめっこ。
a0074049_23404741.jpg
最後にドレッシングを選択。 (ゴマ好きなのでセサミのやつ選択しましたー)
a0074049_233876.jpg
なんか、めっちゃ量多いwwww (イートイン用のボウルは更に巨大でしたw)
a0074049_23401555.jpg
この日の私のチョイス@ サラダバー
a0074049_23403130.jpg
美味しゅうございますんですけどー!(日本語崩壊中)

私は野菜好きを自称するものの、生野菜よりも火の通った緑黄色野菜や根菜が好きなので
正直、生サラダって飽きるんです。だけどここのサラダはこんなに大量なのに飽きなかったよー。

ちゃりんこトーマス君も言ってたけど、サリオーガニックで食べる野菜のワイルドさとは違って
こちらのサラダは とっても優しい感じ。なんていうんだろ、とにかくとても食べやすいんです。
(個人的には苦味や癖も含めてワイルドな野菜の味もそれはそれで大好きなんだけどね)

※ トーマス君のアルケミー評は 彼のブログの このページ を参照くださいやし ※
私が撮るの忘れてる店内なんぞの写真もあるんで、店内の様子もそっちでチェケなw


個人的には、サラダバーに関してはにんじんだけとかトマトだけとかの単品野菜だけでなく
サラダバーの選択肢の中でオリジナルであえてある食材の絶妙の食感や美味しさにもびっくり。
なんつーか 美味しい野菜に魔法を加えて新しい美味しさになる感じ。まさにアルケミー@錬金術的。
自分の中で新エントリーの新鮮さもあって、現在 野菜部門でウブド最強との位置づけです。

あと、デザートに関しても ローカロリーとかヘルシーなデザートは体にいいかもしれないけど
やっぱうまいお菓子はハイカロリーというリスクがあって当然・・・ぐらいに思ってるので、
こういうお店で売ってる健康志向系のスイーツには本来あまり心惹かれないんですが
キッシュの土台部分の生地が なんだかオヤツを彷彿とさせるおいしさだったもんだから
次に行く時は サラダや野菜料理だけでなく甘いものにも挑戦してみたいなーとも思います
a0074049_2341389.jpg
ウブド滞在中には これからも間違いなくルナゲには泊まるなり遊びに行くなりするので
次の渡航時にも きっとブンクスなりイートインなりしちゃうこと決定☆のカフェでした。
自転車トーマス君、美味しいお店おしえてくれてさんきゅーね~。


Alchemy

ADD : Jl. Penestanan, Ubud
PHONE : +62 (0)361 971 981
OPEN : 7:30 - 21:00 (L.O. 20:30)
WEB SITE : www.alchemybali.com/


※ 上記はすべて'13年9月&10月の訪問時の備忘録です ※

★★後日追記★★ ’14年春と秋のアルケミーの記録はまとめて⇒ こちら に!!
また、'15年春のサラダバー、コールドプレスドジュース、パルフェ等の感想は ⇒ こちら に!
’15年秋のサラダバーブンクスの 「ん?」 な感想は ⇒ こちらのトピ内(前半部分) で!



[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-11-22 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/18996013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Jendela House の... Warung Citta Ov... >>