※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< '13年秋バリ 第3週...

'13年秋バリのはじま... >>
2013年 09月 21日
'13年秋バリ 第3週目・前半戦 ~ウブドで合流ですよぉー!~
ごきげんよう~。秋バリ第3週目は先週のダラダラ生活を一新すべくおのぼり気分で活動的に!
ウブド4泊のあと、ウブドからsawahsawahさんとMちゃんを拉致してドリフにお招きし、
わずか1泊の我が家滞在で翌日チャンディダサまでお見送りするという強行スケジュール。
もちろん、遊びつかれた5泊6日が終われば翌日はおのずと1日中爆睡。おかげで体力回復w
今日こそはブログいじるぞ!・・と、気持ちも新たにむっちゃんとこにネットつなぎに来た本日。

この週の備忘録は 怒涛の30分割ぐらいのダイジェストにしようと思ったんだけど
まだ1ヶ月以上の滞在期間を残しているゆえにこの先もいろいろと予定が目白押しで
それらもきっと楽しいに違いないから 帰国する頃には遠い昔の話になっていそうな予感。
だって、3日目ぐらいの時点で初日のことが遠い過去のような錯覚になってたこの第3週目。
帰国後に印象的なことは1つ1つ個別に詳細記録するつもりではありますが
それまでに忘れちゃわないように、今のうちに詳し目にメモっておこうと思います。
そして、いつもながらド・長編になるんで、この1週間の出来事は前編・後編に分けさせていただきまーす







2013年9月14日 (秋バリ15日目) 朝9時にバイクでアメッドを出発して
途中、恒例ペシンガハンのイカンサテを食べようとしたらなんとこの日まで臨時の3連休中でorz...

この日からは毎度おなじみ「塔の上」に滞在なので、テガルサリに荷物だけ置きに行って
チェックインタイムまでははらごしらえの胸算用。本来なら道中食事を済ませておいて
ウブドに着いたら、フランス人の友人に「知り合いが8月から開業させたから行ってみてねー」と
言われてた Jendela Houseでお茶&甘いもの休憩だけの予定だったんだけど
サテ屋の臨時休業でハラペコのまま到着しちゃったもんだからうっかりクロックムッシュ食っちゃうw

乙女心が沸く Jendela House (場所は スリウェダリ通り。カフェスニマンの並び)
a0074049_15551785.jpg
正直、お値段強気の価格設定ではありますが ここのミルフィーユは食べる価値あり!
パイ生地がふわふわサクサクで薫り高く、さっくりと切れる上にカスタードクリームも風味豊か。
今度から デザート食べたくなったらここに来る!と心に決めて、実際翌日も行っちゃったわさwww

腹ごしらえを終えたら、いよいよチェックイン。塔の上に 「ただいま~」
a0074049_16401542.jpg
今回の田んぼは きもちいーい緑。お部屋の設備は春の滞在時とほぼ変化ナシ
a0074049_1641499.jpg
この日、sawashsawahさんが別のお部屋にチェックインされて、お友達のMちゃんを連れて
夕日の時間にTower#34まで遊びに来られることになってたので、部屋内のソファーのクッションを
テラス部分にもってきて、即席 夕日鑑賞席を作成。 これ、気持ちいーんだわ。
a0074049_1642443.jpg
んでもって、女3人でサンセットショー鑑賞 @ Tower#34のテラス
(湯沸し持参なのでコーヒーは用意しますが、コップは各自でもってきてくださいねー方式www)
a0074049_16424961.jpg
すっかり日も落ちた夜7時過ぎ。ウブド初夜のディナーはデウィシタの Warung Citta Ovestへ!!
a0074049_16431971.jpg
限られたスペースなのに、うまく客席が配置されてて 外席は涼しいしお味はおいしいしで
オーナーのhirokoさんも交えて、閉店後もくっちゃべりまくりwww
a0074049_124827.jpg

つか、砂ズリのソテー、やっぱ最強!

日付も変わろうとしている時間帯だったのでバイクのhirokoさんが自転車のMちゃんをエスコートし、
同じ宿の別の部屋に泊まってる私とsawahsawahさんは私のバイク2人乗りでそれぞれ解散。
この後 ゴータマでMちゃんの自転車が壊れたらしく、エスコートして下さったhirokoさんのおかげで
事なきを得たようなんですが、そんなドタバタも知らず わたしゃ 塔の上で爆睡wwww

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2013年9月15日 (秋バリ16日目にして ウブド2日目)

この日は朝10時出発目安で sawahsawahさんをバイクのうしろにのっけてキンタマーニへGO!
起きたら既に9時ごろだったので朝ごはん食ってるヒマはなし。キンタマーニっつーても、今更観光が
目的ではなく ただただ行きたいワルンがキンタマーニにあったので 向かっただけというwwww

それがPulu Mujung Warung 簡単に言えば サリオーガニック・ペネロカン店
a0074049_17141142.jpg
もちろん、バトゥールの山ビュー湖ビューの絶好のロケーション。
加えて、お味は本店と変わらないクオリティで 本店同様のメニュー(一部ないものもあり)
しかもー、全く混んでいなくてこの景色独占状態。 全部のテーブルに灰皿があるのも嬉しいし
キンタマーニ観光では ペネロカンでは大型店のすごい人ごみの中で食べたくないビュッフェ食べるより
ここでゆっくりアラカルト選択してのーんびりするのが吉とみました!!超おすすめです。
でも、ウブドの田んぼの中のbodag Maliahがかつてそうだったようにそのうち人気が出て
団体さんが入ったりして あまり寛げる感じじゃなくなるかもしれないので 行くなら今のうちですぞー!

余談ですが、レストランの階下はゲストハウスになってました
a0074049_17225024.jpg
ゲストハウスの共有エリアからもこの眺め!
a0074049_1723379.jpg
観光エリアに入る通行料金徴収所のところでうっかり警備員を釣ってしまい
その後数日間続いたSMS攻撃を 困るというより爆笑するタチの悪いおやじキラー。それが私達(爆)

ウブドに戻ってデザートタイム。 もちろん2日連続のミルフィーユ@Jendela House
a0074049_17291818.jpg
この日はタルトタタンを食べてみたけどこれもりんごがとろっとろでうまー!!満足。

その後、バリコピ飲みに某ワルン(兼カフェ)に行こうとするもさすがローカル資本。日曜はお休み。

なので 3105さんから頼まれたグッズを買うためにNadis Harbal
a0074049_17343780.jpg
無事に3105さんのリクエスト品をゲット。ついでにお香も買う。
アンジェロさんのお店もそうだけど、やっぱりリールさんのお店も、彼らが居た頃のウタマみたいに
ハートフルでパーソンtoパーソンの対応がすんごくほっこりする。私、思うんですけど
昔からウタマに通っていた人の中には リリールさんやアンジェロ君がいたから通ってた人、多いと思う。
ウタマはパッケージも一新して店舗も拡張して、お土産にするにはこぎれいになったと思うけど
彼らのいなくなったウタマスパイスにはもはや魅力を感じない私。(でもお香だけは好きなんだけどね。)

更に、もう1つの頼まれ物を探しに Alam Zempolのウブド店(ワルンソパのプンゴセ店)
a0074049_17372042.jpg
結局、ウブド店には探してるものはなかったけどウブドから東へ戻るときに本店で買うことにして退散。

一旦各自テガルのお部屋に戻ってから、6時にまた今日もサンセット鑑賞会をするとのことで
昨日のおもてなしはコーヒーだったけど今日はアイス・・ってことでGaya Gelato
a0074049_17392234.jpg
みんなの分も買ったはいいが、小雨降ってきて夕日は見れそうにないし寒いんですけどwwww
テガルサリに戻ったら、Mちゃんの自転車発見。 おー、sawahsawahさんの部屋にいるな・・と思い
そのままsawasawahさんのお部屋に寄ったら、4人目の刺客が急用で来れない事になり
どうせこの小雨どんぐもりっぷりじゃー今日の夕景はあきらめる方がいいね・・ってことで

塔には登らず、sawahsawahさんのお部屋のテラスで3人でアイス食べる。
a0074049_17445446.jpg
そして、夕食どうするー?と話しながら 皆の内心は” リメンバー 砂ズリのソテー!!!”

結局 2日連続通ってる有様 @ Warung Citta Ovest
a0074049_17472327.jpg
しかもまた閉店後もくっちゃべり大会。昨日よりは早めの時間に切り上げて
この日は sawahsawahさんがhirokoさんのバイクの後ろに乗って、私がバイクで自転車の
Mちゃんをエスコートして帰ることに決定。昨夜壊れた自転車、今日直したばかりだから大丈夫だろう
・・・という世間の予想が見事に覆されるのがバリ。やっぱ Jl.Raya Ubudの時点で別箇所が崩壊ww
幸い、動くには動く状態だったのと、近くにいたローカル青年が応急処置してくれたので
なんとかMちゃんをお宿の前まで送り届ける使命を果たした俺。 救世主現る、の図
a0074049_1752107.jpg
部屋に戻ったら、事の顛末をroom to roomの電話でsawahsawahさんとひとしきりネタにして
日付が変わる頃 お風呂に入って 一段落。 そして私がしたことは・・・・・・・・・・・・

数時間前に放送があった 半沢直樹第9話を見ること @塔の上 (しかも2回視聴)wwww
a0074049_17561143.jpg
はやく来週の100倍返しが見たい・・・と寝るに寝れんやないかー!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2013年 9月16日 (秋バリ17日目にしてウブド3日目)

昨夜は半沢さんのせいで夜更かししてしまったのでしっかり10:30まで爆睡。
塔の上は2泊しか予約してなかったから、このテラスで過ごすのもあと1時間半
a0074049_17594288.jpg
12時にテガルをチェックアウトし、向かった先は 結局 元・定宿@ Bella House
a0074049_183249.jpg
今回は、前回みたいな「サービスで一軒家」とかはヤメテよー、この場所がいいんだから~、と
昔ながらの建物の方を指定して1部屋あけてもらったその理由は・・・・・・・

sawahsawahさんとMちゃんがこの日からお隣のナニハウス2に引っ越してくるからw
a0074049_1832935.jpg
ところが、ここでもMちゃんの方の予約が入ってなくて部屋がフルブックなうえ
じゃー空くまでsawahsawahさんのお部屋に転がり込むから追加料金は??の交渉などで
ひともんちゃくあったようで、やはり毎日何かアクシデントが起こるMちゃんwwwww
幸い、さっきチェックアウトしたお部屋がしばらく空いてるとのことで、夕方にまた元の宿に戻ること決定。

隣のゲストハウスでそんな悶着が起こってるとは露知らず、ベラでのんびりしているうちに
本日のランチの約束の1時半がやってきちゃったわい。
てなわけで、sawahsawaさんとMちゃんと揃って3人で Fuzion Cafeへ!!
a0074049_125095.jpg

今回は、ローストチキンを予約しておいたので、オーナーシェフ自ら切り分けてくださいました~
(つか、むりやり解体ショーを催促したともいうwww) だいたい4人前ぐらいの量らしいんだけど
やっぱここにきたらハンバーグも食べたいのでむりやりオーダー。そして誰ですか?グラタンまでwwww
おいしい食事と楽しいおしゃべりであっという間に Mちゃんが宿替えを約束した午後4時に・・・。
私が一旦バイクでMちゃんを送って、送迎カーに引き渡した後 またFuzionに戻ってひとしゃべり。

シールはったら急にふなっしーが乗り移ったベイビー。 暴れた後はぐったりで大の字w カワユス
a0074049_1843267.jpg
結局夕方6時ごろまでお邪魔してたので、この後行こうとしていた店、閉まるwwwww
で、sawahsawaさんがアンカサにちょっと寄って、お互いにお宿に戻ったんですが
ベラに戻ると イブが私たちの夕食を準備中。
a0074049_1845618.jpg
この満腹状態の中、実は前もって、20:00に夕食を3人分 ベラのママに依頼しておったのです・・・・・・
鶏とハンバーグで 既に胃袋はちきれそうなんですけどっwwww

でも、これ見たら食っちゃうよねー。だって私の中での最強のばりごはんだもの!!
a0074049_1852130.jpg
もちろん、sawahsawahさんもMちゃんも昼に食べ過ぎて満腹なんだけど
それでも イブのお料理はちゃんとおいしく味わえたようで 「早くワルン開店させて!」と詰め寄る始末。
この美味しさをわかってくれる人が一人でも増えて私も嬉しいよーーー
正直、ここのごはんがあれば 私的にはローカルワルンで食べなくても十分バリメシの欲求は
満たされるんです。泊まってたら結局朝も ゲスト用の朝食じゃなく家族用のごはん食べてるしww

で、今回はデザートにカスタードプリンもつくってくれてたよー!濃厚でなつかしいお味~
a0074049_186127.jpg
私たちが食べ切れなかった分は、イブのお友達のダンサー姉妹が来て食べてくれました
a0074049_1863036.jpg
まぁこの2人、日本語上手でおもろ。
スマララティやサダブダヤやヤマサリの公演で何度か来日したことがあるらしく、日本食を絶賛。
ごめんねー、私 料理できないからここのキッチン借りて和食ふるまってあげられないwwwww

そんなこんなでウブドの夜はふけていくのでありました。(秋バリ第3週ダイジェスト 後半戦に続く)

※上記はすべて '13年9月時点での備忘録です ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-09-21 22:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/18652374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< '13年秋バリ 第3週... '13年秋バリのはじま... >>