※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< DAY 7 : 到着早々ビーチ...

DAY 6 : 南部最後の夜は... >>
2013年 02月 14日
DAY 7 : お部屋での朝食 ~ チェックアウトまで @ amanusa ('12年10月)
a0074049_23574790.jpg
ジンバランでの女子会から一夜明けたこの日は、アマヌサからアマンキラへの移動日。
アマンジヲもアマヌサも日が暮れてからのチェックインだったとはいえ 共に3泊ずつあったので
そこそこのんびりもできたんだけど 7泊8日の行程だからアマンキラにはたった1泊2日の旅程。
しかも翌朝は9:30-12:30のモーニングクルーズを依頼しているので、チェックインの日は
なるべく早く現地についてお昼のうちにビーチクラブやプールサイドを楽しみたいじゃない??
かといって「朝8~9時に出ますっ!」とか言えるほど朝型&段取りのいい私たちではなーい!
なので、この日は時間を気にしなくて済むように朝食はルームサービスでいただいて
ちゃんと忘れ物のないよう荷物チェックもする余裕を持って11:00にアマヌサ出発が目標です。
なんせ、meroさんとの秋バリ滞在では'09年のTugu Lombokでの現地携帯にしろ
'11年のDamai Lovinaのデジカメ充電器にしろ、私が忘れ物をして次の移動先でドタバタ続き。
それを踏まえて今回こそ移動日の朝は余裕をもってパッキングしようと考えたのでありますw

というわけで 本日はアマヌサ編の最終章。お部屋での朝食を中心に記録しておきます。





とりあえず、この日も朝日の時間帯に一度 目は覚める。(しかし頭は働かぬ)
a0074049_23583746.jpg
それから、蚊帳というか天蓋セッティング済みのテラスのバレで2度寝タイム突入~
a0074049_2359199.jpg
さすがに日が昇ってくると「暑っ!」って感じで2度寝から覚めますwww
a0074049_23593126.jpg
恒例の朝風呂に入って、パッキングしてたらmeroさんもお目覚めの様子。
お互いマイペースで作業しててふと気づいたら既に9:30とか(笑) はよ朝食頼まなwww

10:00。朝食が運ばれてきましたよーー。 この時間ともなるともはやブランチ感覚。
a0074049_01329.jpg
本来入口の屋外にあるダイニングテーブルはバレのあるテラスに置いてたんですが
日よけのない所で食べるには暑すぎる時間帯だったので お部屋の外寄りのところにセットして
外を眺めながら食べれるように設置し直しました。スタッフが食事の用意をしてくれる間
邪魔にならないようドレッシングエリアの方から様子を伺っていたら
スタッフが テーブルに置き去りにしてきた蔦亀子さんに話しかけてまして・・・・。
こっち向いてピーピー鳴らしてくれました。
a0074049_013856.jpg
ズ~~~ム!! (めっちゃええ表情w)
a0074049_02821.jpg
準備できましたよ~~
a0074049_025142.jpg
meroさんのブブールアヤム
a0074049_032926.jpg
ほんとはこれだけで十分なんだろうけど、アマヌサでの最後の朝ってのもあって
気になってるメニューも頼んじゃおうと欲張りこいてオーダーした meroさんのクロックマダム
a0074049_04214.jpg
まぁこのCroque Madam が見事で! パン生地は多分ブリオッシュ生地だと思う。
私は個人的にクロックムッシュ(目玉焼きじゃなくて上にベシャメルソースかかってるやつねw)も
普通の食パンよりブリオッシュ生地のパンで作ったものの方が好きなので まさにビンゴ!!
この時は自分がオーダーしたものを食べるのに精一杯で、気になるけど味見する胃の余裕はなく
もしもう1日あったら朝ごはんはこれにしてたかもしれない・・ってぐらい衝撃でした。

私は 気になっていた ベイクドエッグを。
a0074049_043069.jpg
そして、ペストリーの欄のブリオッシュが気になっていたのでそれを頼んだら
こんな、デザートみたいなのが届いてびっくり!!
a0074049_045922.jpg
正確には Cinammon Dusted Brioche Raspberry Comport, Chocolate Sauce
a0074049_19454045.jpg
イヤーこれ、驚きでした。パン生地は耳までおいしかったしチョコソースが濃いくてビターでうまっ!
チョコレート中毒者なので デザート感覚で速攻完食。私の食べっぷりにmeroさんもビックリw
やばいなー、もう1日あったらこれにするかクロックマダムにするか悩みに悩む所だったぜ。
ポテトロスティーもまた食べたいし、やっぱりパンケーキも好物だし 朝から悩ましすぎます!!

★ この時の滞在での 2日目の朝食は こちら / 3日目の朝食は こちら

今日もしっかり食い散らかしましたー★★★
a0074049_07412.jpg
meroさん、食後のお寛ぎ中。
a0074049_074249.jpg
蔦 亀子さんも食後のまどろみタイム。 寝ちゃったらあひるさんが牛さんになりますよー
a0074049_081415.jpg
朝食スタートが10:00だったもんだから、食後はそんなにゆっくりしている時間もなく
慌ててチェックアウトに向かったのが11:00頃。 恒例の花の腕輪をいただきました
a0074049_085513.jpg
ひえひえでいい匂いのお花に囲まれて 亀子さんもご機嫌です。
a0074049_093563.jpg
他にもお別れのギフト(クッキー)などをいただいて 11:20 無事にアマヌサを出発です
a0074049_010678.jpg
滞在中の外食やブンクスが多かったことや、バリ内観光などにはすでに食傷気味ゆえに
食事以外の時間帯はビーチクラブや施設内でのんびりすることを主目的にしていたので
リゾート主催の数々のアクティビティには参加しなかったこともあって アマヌサでのお会計は
想像してたよりかなり安上がりでした。(お部屋代は数ヶ月前に払い込んでいるので既にこの時の頭にないw)
とはいっても 毎年毎年うなぎのぼりなアマンのお部屋代。再々訪できるかどうかは怪しいけど
こうやって何年かに1回の女友達とワリカンでの滞在だったら私でも実現可能なのが嬉しい限り。
南部には好きなホテルや行きたいお店やレストランがいっぱいあるから
数年前までは アマヌサってバリの3軒の中で一番泊まる機会がなさそうだと思ってたのに
ここ数年で2度も選択の機会があったというご縁。きっといつか3度目のアマヌサもありますように!

アマンの何が特別か、って?? 端的に言えば多分特別なことは何もないんよね(爆)
でもここでは以前にも感じたように、「やっておきましたから」というおしつけがましさがなく
自然に居心地の良い環境に整えられているという とても日本人好みの奥ゆかしいホスピタリティが
高レベルで存在していて それがここのスタンダードだというのが根底にあって
今や同じような いやそれ以上のサービスを提供してくれるもっと経済的なリゾートも出てきてるけど
20年以上そのレベルを続けてて 長年ここでその精神を全うしてきたベテランスタッフが居て
リゾートのソフト面での血や肉となっている姿は 付け焼刃ではない安定感を感じさせるに十分。
派手な演出がなくともじわじわとゲストを魅了するハイスタンダードなおもてなしの心って粋じゃね?
ま、高い部屋代払ってりゃぁ~それは当然っちゃー当然だろ?・・っていうのも正論でしょうが
ここより高い料金設定なのに、見ばえのするサービスはあっても結局表向きのわかりやすいアピール
って感じムンムンでホスピタリティに心を感じないリゾートって世界中にまだまだあるんでねw
そんなわけで、私は 派手さはなくとも地道に1つ1つのレベルが高いアマヌサが大好きです!

そして meroさんと私は アマンキラからのお迎えカーに乗ってマンギスへ向かいます
この時のキラの運転手は ジヲ初日にサヌールからングラライ空港に送ってくれた同じ人でした

次回のトピからは 私たちのBali&Beyondの最終地 @アマンキラ編に進むので
一旦アマヌサ編のキリとしてコメ欄あけておきます。もしも何かご質問・業務連絡などあれば何なりとw

※ 上記はすべて '12年10月の滞在時の記録です ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-02-14 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/17217516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2013-02-16 10:47
タイチョさん、アラックです。
アマンですね、究極ではないですか、アラックは
今年のバリへ行けるかは4月までは分かりません。
なんて、短期間でも絶対に行きますが。
今年はサブなのでバリの写真を見られて嬉しいです。
我が家の梅も今日一輪やっと咲きました、遅い!
Commented at 2013-02-16 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-17 01:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JAM at 2013-02-18 19:27 x
タイチョ、こんばんは。ごぶさたしてます。アマンシリーズ、疑似体験させていただいてる気分で楽しませてもらってますよ^^。
ところで、こんなに詰めて投稿されてるってことはそろそろ出張突入期でしょうか??JAMも今忙しくてなかなかお休みがとれないけど鼻先ににんじんぶらさげてむりやり頑張ってるところです。まだまだ風邪が流行ってるからタイチョも気をつけてね!今日はコメント欄開いてたので生存確認??でした^^v。
Commented by la_viajera at 2013-02-18 22:26
>アラックさ~ん!
数年に一度のインドネシアでの贅沢です@アマンww
今年も健康である限りバリへは年に2回は2ヶ月づつ行く予定ですが
他の国にもいきたいとこいっぱいあるんで今年のバリでの贅沢は控えるつもりです
つか、懐具合的には控えざるを得ないwww
でも、行けるだけでもありがたいですよね。ここんとこ忙しくて梅見にすら行けてないんですが
もうすぐアメ出張も控えているので日本にいるうちに日本の四季を愛でておきたいと思ってます
まだまだ寒いけどアラックさんもお体に気をつけて今年も陸に海に駆け回ってくださいねー!
Commented by la_viajera at 2013-02-18 22:27
>カギコメ様~!(2/16 16:56)
レス遅くなってすみませーん。メールの方はさきほど返信しましたので
そちらでチェックしてみてくださいなー。よろしくです。
Commented by la_viajera at 2013-02-18 22:32
>鍵ちゃ~ん!(2/17 01:00)
ほんと、最近ではわざわざ日本から持ち込まなくても行くとこ行けば
おいしいチョコが食べられるバリ。ま、まだまだバリで美味しいチョコ買おう
と思ったら高いけどねwww そう思うと日本はコンビニで売ってるチョコにも
美味しいのいっぱいあるから、やっぱり日本サイコー❤

ちょっとお伝えしたいことがあるんで今週中に時間作って連絡しますねー
Commented by la_viajera at 2013-02-18 22:39
>JAMんちょ~!
こちらこそご無沙汰しておりまーす。元気そうでよかったよかった!!
そーなのよ、アマンの備忘録は既に全部作って予約投稿にしてあるんだけど
出張もだんだんカウントダウン。今回は契約金もあがったし、円も安くなったからドルでいただく立場としては
ありがたいっちゃーありがたいんだけど、次のオファー、ちょっとしんどい(爆)
でもそれが終われば春バリ休暇に突入なんで私もそれを鼻先の人参にして乗り切りますっ!
バカはかぜひかないみたいで、私ってば周囲のインフルエンザ流行にも負けず
一人だけ異常に元気なんですけどっ!!巷のノロの脅威にも負けずお腹も丈夫っすよーw
Commented at 2013-02-23 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-23 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2013-02-25 16:03
>カギコメさ~ん!(2/23 22:32&22:33)←2と3ばっかりww
数々のご報告(爆)ありがとー!
まだちゃんとチェックする時間がないんだけど移動中にでも見てみるー!
それと、ウブドとサヌールについてはいちお作ってあるんで出張中に時間があれば
微調整しておいおいUPするつもりー。
今、出張直前で分刻みのドタバタ中につきまた改めてメールで!!!
カルシュームwwwww
Commented by marikkomekko at 2013-02-25 21:54
あー、もう溜息しかでないくらい素敵です❤
毎度金欠の私には一生手が出ない。。。。。
次回の渡バリ、決定しました!
6月末~でコマネカビスマです~!!!
久しぶりのウブド滞在、いまからうきうきわくわくです^^
Commented by russi at 2013-02-27 08:14 x
お久しぶりです!
きゃ~ん待望のアマンシリーズ!もう大興奮で読んでます。
タイチョさんの記事読むと、ああ、そういえばこういうことあったな、とかこれもあったな、そうそうこんな感じ!えっそんなのあったの!?先に知ってれば~(ギリギリ)と感情がいちいち動かされます。
アマヌサは確かに何も特別なことはないのに、すべてが居心地良く、ああ、また行きたいなと思わされます。
私はお花の腕輪をングラライの空港に忘れてきちゃったので、探しにまたバリに行かなきゃです。
Commented by la_viajera at 2013-03-04 01:40
>まりまりちゃ~ん!
出張で17時間もの時差発生中につきレスおそくなりすぎでごめんねー
せっかくのアマンなのにものっすごい適当なやすもんのデジカメでの撮影だしww
ま、きれいな写真はmeroさんとこでおいおい目の保養していただくとして・・・。

ってか、私とて毎度金欠ですよーww 今年の春バリは日程は決まってるけど
具体的な予定たててる暇がなくて何もきめてないんで今の時点で「うっとりナシ」だし(爆)
でも、休暇をお気に入りの場所で過ごせるだけでラッキーだよね
まりまりちゃんも次のバリ・久々のウブド滞在決定おめでとー!
行くたびにお店がどんどん増えたり変わったりしてるからビックリかもよー?!
Commented by la_viajera at 2013-03-04 01:40
>russiさま~!
こんにちわー!私も前にrussiさんちのアマン日記読んでうぉー!なつかしい!とか
あー、次は私もコレやりたいー!とか思ってたんだけど結局やりのこしたこと多しwww
こうやって振り返ってみるとやっぱり3軒ともまたリピートしたいなー
私の場合いつも他の国に煩悩を持っていかれてるので、そっちに予算回したいのが本音ですが
バリ&インドネシアゆえにこういう高級リゾートでも緊張感なくリラックスできるということも
今回しみじみと感じたので、いつかまた次の機会もあると信じてお仕事がんばりまーつw
お花の腕輪、今回はその後の行程がドリフだったんでちゃんと枯れるまでドリフに飾っておきましたが
実は私も 1度目はセントレジスの部屋の冷蔵庫に忘れてきちゃったんですよー
そしてキラのミサンガのようなお守りはなんといまだによれよれになりながら左手首に結ばれてます!
こーゆーの切れない性格なんで仕事中は袖口から見えないように7分袖ぐらいの丈に上げて隠してますが
半袖姿になる前に自然にきれてほすぃー・・・と切実に思います(爆)
<< DAY 7 : 到着早々ビーチ... DAY 6 : 南部最後の夜は... >>