※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< ローカル向けの食べ物が食べれる...

Chicken Burger ... >>
2012年 06月 23日
CORNER WARUNG @Bunutan, Amed と 地域のGrilled Fish考 ('12年・春)
a0074049_20273832.jpg
'12年春バリでのAmedお食事記録、あと少し続きます。
たまにはいつもと違うワルンやレストランに入ってみようと思うものの、初めて行く場所では
何がそのお店の得意分野なのかわからず 何を食べようか迷ったりすることが多いので
とりあえずは小手調べにナシチャンプルか魚のグリルを頼むことが多いのですが
今回も数箇所でGrilled Fishを食べているみたいなので、前回のハンバーガー編に続いて
本日は【魚のグリル編】として、この春にアメッド内で食べたグリルドフィッシュを並べてみます。
既に個別トピでUPしているものが殆どなのですが、魚のグリルをたべたお店の中で
写真を撮ってたのにまだUPしてなかった新しいワルンが1箇所あるので、まずはそちらから・・・・





ある日、「今日こそクチコミ検証でTiTi Sedanaに行くぞ!」と決意してドリフを出発したものの
周囲のワルンを含めてあの一帯にお客さんが1人もおらず、暇そうにしたローカルさん達が
それぞれのワルンの通りに面した柵の所から 眼下の道路をガン見していたので、大注目の中
1店めがけては入りづらいw。結局、その日は TiTi Sedanaに入るのを諦めて
代わりにどこで食べようか とバイクで流してたら 小さいけど入りやすそうなワルン発見。
それが、最近開店したらしい CORNER WARUNG
a0074049_20402034.jpg
最初は誰もいなかったんですけど、呼んだら奥から誰かが出てきたのでランチ場所に決定。
a0074049_20383521.jpg
参考までに'12年5月時点でのメニュー ※クリックで大きくなるよん※
a0074049_20412230.jpg
Lemon Squash (Rp.14,000 税サなし)Grilled Tuna (Rp.30,000)
a0074049_20403697.jpg
つけあわせの野菜は まぁまぁおいしかったと思う。芋もオッケ~!
a0074049_2041435.jpg
サンバルマタは辛くしてもらったので、サンバルマタじたいは美味しかったと思う
a0074049_031354.jpg
でも、肝心の魚が・・・・ツナに見えないし 黄色の衣みたいなのは何?不気味www
ブンブだったとしてもそれらしい味はしなかったのでただひたすらその黄色をよけて食べた私。
しかも、多分切り身は冷凍だったんだろうね。むっちゃん談では、田舎では冷凍の魚を
早く解凍させる為に直接グリルせず一旦しっかりゆでることが多いらしくて驚愕!
まさに一旦ゆでて脂も抜けて身もパッサパサになって、更にゆですぎて固くなっている食感。
しかも、しっかり焦げがつくまで焼くのが田舎流なので、そりゃぁ~食べる頃にはシガシガになって
今までいろんなワルンで「なんでこんなに固くてパサパサなんだろう?」と疑問に思ったはずwww
だけど、とれたての魚など 冷凍保存してない感じの魚のグリルはさすがに海辺なだけはあって
焼きすぎ傾向はあれど今までけっこう美味しく食べれたんで、やっぱり解凍方法がネックっぽいw

不味くはないんだけど、これ、冷凍してない魚だったら直焼きで美味しかったのかもしれないなー
・・・とその点がちょっと残念。でも数年前まで もっとトホホだったアメッドでの魚のグリル事情
(この種の店には基本的にマッカレルしかなく、付け合せもウラブだけ。)を思い返すと かなりの進展。
つけあわせとサンバルマタがそこそこおいしかっただけに、魚料理1品で結論を出すのは早いから
私にはなんともいえないんだけど、お店もきれいでスタッフもとても感じ良かったし
食べ終わる頃に近隣滞在中で常連らしきロシア人カップルとスペイン人カップルがやってきて
「いつもの・・・」みたいなオーダーをされてたので、食後にもうちょっとお店に長居して
常連らしき彼らが何を好んでいるのかチェックすればよかった~、と今になってプチ後悔。

場所は、Jemelukの丘を越えてBunutanの入り、しばらく進んだコーナーの山側
a0074049_20383919.jpg
CORNER WARUNG

Bunutan, Amed
+62 (0)81 3386 61258


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、このついでに この春アメッドで食べた他の店のグリルドフィッシュを復習~!

ツナのグリルは脂っぽかったけど 漁村の海辺を満喫した WAWA WEWE BEACH編
a0074049_20451398.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンバルマタは辛くしてもらう方が◎!魚もフレッシュだった Kawi Karma 編
a0074049_219451.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この春に食べたツナのグリルでNO.1の美味しさだった Pondok Vienna編
a0074049_20472810.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マヒマヒのグリル。この春 唯一、サンバル系ではないソースで食べたThe Grill編
a0074049_20481089.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前のアメッドではこの魚ぐらいしかなかったから懐かしすぎたSmiling Buddah編
a0074049_2049890.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、おまけの1枚は アメッドではないけどアメッド近郊のレストランで食べたお魚。
a0074049_20492748.jpg
この春のアメッド記録が一旦終了したら 後日おいおいUPするつもりですが お気に入りのBali Asliにて。
見た目はこんな感じだけど、これが魚もサンバルもまぁおいしかったこと おいしかったこと。

そんなこんなで この春にアメッド(&近郊1軒)で食べたお魚のグリルいろいろでした。
焼きすぎてるもの、脂っぽいもの、失敗作(?)、付け合せの好みなど いろいろありますが
やっぱり、新鮮な魚とサンバルマタがあればどこであれそこそこ美味しいと思うので
結局は、 「今日は ○○が新鮮でおすすめでっせー!」とアピールしてあるお魚があれば
それをオーダーするのがベストなんだと思う。当たり前のことだけど田舎ゆえになおさらw

※ 以上はすべて'12年春の滞在時点での記録です ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/15620997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ローカル向けの食べ物が食べれる... Chicken Burger ... >>