※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< CORNER WARUNG @...

Naked Beef Burg... >>
2012年 06月 22日
Chicken Burger @ Aquaterrace & Good Karma と ハンバーガ ー総括 ('12年春)
a0074049_1441797.jpg
'12年春バリ・アメッドのハンバーガーハンター記録。
続けて6軒分、それぞれのレストランでのハンバーガーメニューを検証していきましたが
今日は いわゆる牛肉のハンバーガーではないけれど「バーガー」とう括りでは残しておきたい
2軒のレストランの"チキンバーガー"をご紹介するとともに、前回までの6軒も含めて総括を・・。

ぶっちゃけ、田舎のハンバーガーですから南部やウブドなどのハンバーガーが美味しいレストラン
と比べたら お肉のコンディションはもとより すでにパンが田舎バンズの時点で大きなハンデあり。
だけど、Good Karmaのチキンバーガー(チキンの挽肉使用)は、バンズこそ私の苦手な
普通のバリ食パンでチキンバーグサンドイッチ状態だけど、パテのレベルはかなりのものだし
Aquaterraceのチキンバーガー(ソテーしたチキン)に関しては パンにも気をつかっている上
田舎では「あとで自分で味をつけてね」タイプのバーガーが多い中、最初から具材にソースが
絡んでて日本人好みの仕様となっているので、大変おいしゅうございますの。
だから、もしかしたらAmedでは 数々のお店の 「いわゆるハンバーガー(牛肉使用)」よりも
この2軒のそれぞれのチキンバーガーの方がおすすめなんじゃないかと思うぐらいwwww

そういうわけで、既に1件ずつ記録をUPしたAmed内各店でのハンバーガーを振り返ると共に
selangエリアで食べれる2軒のチキンバーガーについてもご紹介しておきますねー。





というわけで、Bistro AquaterraceChicken Burber (Rp.30,000+10%税)
a0074049_18344037.jpg
いやぁ~、この風景に、コーラとバーガーが映える映える!
具はソテーしたチキンだけど ソースとの絡み具合もよくて火加減もいいからとっても柔らか。
バンズも、どこでも買える田舎バンズではなく ちゃんと南部のベーカリーで調達したものだし
見た目だけで「間違いなく美味しい!」ってのがわかるっしょ??
a0074049_15422648.jpg
チキンに絡んだソースも美味しいけど、卵の存在がいいアクセントになっててウマイッ!!
a0074049_15422417.jpg
このクオリティと味で3万ルピア(+10%税)はお値打ちだと自信を持ってオススメします!

★★他のお料理については '09年の過去記事'11年の過去記事を参考にしてください★★
また、アクアテラスのウェブサイトにもメニューページがあるのでそちらも併せてどうぞ!


お料理上手なPちゃんが 自ら厨房にも立ちながらスタッフを仕込んだということもあって
とにかく何を食べてもここの料理は 私にとって「ハズレのない、安心のクオリティ」です。
このチキンバーガーを食べたのは 帰国2日前にSpa Aquqterrqceでマッサージを受けた後
なんですが、その New Openした Spaについては この春のアメッドのお食事記録シリーズが
一旦おちついた後に改めて単独記録するつもりですので Aquaterraceネタはまたその時に。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、その お料理上手なPちゃんまでも絶賛するのが、アクアテラスのご近所さんで
Selangの老舗@Good Karma Restaurant Chicken Burger(値段失念w)
ここのチキンバーガーは 鶏肉ミンチを使ったパテが、ものすごいボリュームwww
和子さんいわく オーダーが通ってからパテをつくるらしく、出来立てでジューシィ

ただし、通常は普通のバリの薄い食パン2枚に挟まれて豪快に出てくるので
チキンバーガーというよりは「チキンバーグサンドイッチ」って感じ。
残念ながら私はバリの食パンが苦手なので、せっかくの美味しい具をもっと美味しく味わう為
南部調達でドリフに買い置き冷凍保存中のバンズ持込みで、アレンジをお願いしました
ちうわけで、バンズ持込の反則技ではありますが 激ウマチキンバーガー@Good Karma
a0074049_15432973.jpg
絶対、食パンに挟むより小麦さんのバーガーバンズ使うほうが美味しさも引き立つって!!!

いずれにせよ このパテの肉厚でちゃんと火が通っててなおかつジューシィなのは田舎の奇蹟かも?
もちろん、和子さんが作られたら私達日本人好みの味や焼き加減になるのは想定内ですけど、
この写真の時のチキンバーガーはスタッフ作。それでもいつもと変わらぬクオリティで嬉しい!
入ってるマスタードの量も丁度よくって それが味のアクセントになっててかなり好みです。

ここでも、いつもオーダーするメニューが決まってしまっているので(コロッケ・かつおのたたき・
ナシゴレン・チキンカツ丼・かきあげ丼など) この春バリで特に新しいネタはないんですが
タッパー持込でブンクスをお願いしたり、パンが切れてるわけじゃないのにバンズ持込みで
いろいろと我儘アレンジしていただいたり・・・と、普段使いでお世話になっている食どころ。
もちろんこのチキンハンバーガーも昔からあるメニューで、ヘビロテです。具だけでもたべたいw

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ちうわけで、図らずもアメッドのバーガー対決は いわゆるビーフハンバーガーではなく
チキンバーガーを出すお店の味の方が印象に残っているという結果なんですが
ビーフ系ハンバーガーだって、食べる前に予想してたよりは各店共にがんばってますー!
ここ1週間かけてそれぞれUPした分ですが、順不同でしつこく復習しておきますねー。

とろけるチーズが絶妙!Sails Restaurant編 (バンズは売り切れで家から持ち込みw)
a0074049_15461139.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

裸のハンバーガーという名の反則技。パテが本格的! The Grill編
a0074049_15465066.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たっぷりのたまねぎと人参が美味しい! The Pavillion Restaurant (Baliku)編
a0074049_15471988.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お肉のボリューム、付け合せのコールスローが嬉しい! Life In Amed編
a0074049_15552323.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バーガーのお味はフツーだけどカフェの雰囲気がツボ!!Cafe Senang編
a0074049_1551385.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ローカル経営のワルンでこのクオリティに ただただ驚き!Titi Sedana Warung編
a0074049_15521716.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

総評としては、本格的にジューシィなパテやソースを望むと評価も変わってくるんですが
田舎で普段使いに気軽に食べれるハンバーガーとしてはどれも美味しく食べれましたよー!
ただ、確実に 【パン(バンズ)のクオリティがよければもっと美味しいのに】とは思います。
それは、私がパンに対して思い入れがありすぎるだけの 好みの問題なのでしょうが
ゆえに、バンズも美味しいアクアテラスのチキンバーガー私的に 地域のバーガー最強★
a0074049_15413293.jpg
ね?絵になるでしょう???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バンズ次第でもっと美味しいはず・・・の一例として、バーガーメニューではないんだけど
Kawi Karmaでサンドイッチをオーダーした時(単独トピ参照)、苦手なバリ食パンじゃなくて
持ち込みバーガーバンズではさんでもらったら 普通にオーダーするより数倍おいしかったんです
結果的に BLT+エッグ&チーズバーガー状態 @ Kawi Karma Restaurant
a0074049_1555502.jpg
我儘な私は バリパンも苦手だけど、バリで常温で売ってるバター&チーズもかなり苦手。
この時のチーズも、他のメーカーのチーズなら多分もっと美味しく感じたんでしょうが
田舎にそこまで期待はしてません。それにしても 私って苦手なもの多すぎやな、何様よwww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

南部のレストランや 日本で食べるレベルを期待されてしまうと「ごめんなさい」というしかないけど、
私から見ればアメッドでハンバーガーを食べれる店が増えてた事実だけでもありがたいことだし
それらを美味しくいただけたのは大収穫。今回は上記のバーガーしか食べてないけど
この春に行かなかっただけで SantaiとかAnda Amedとかのガイジンオーナーのお店や
普段から牛肉料理を扱ってるレストランやワルンにはメニューとして存在する可能性は高いので
今後も滞在時には アメッド・ハンバーガーハンターとしての調査は続くことになりそうです。

※ 上記はすべて '12年春の滞在時点での記録です ※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-22 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/15618767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< CORNER WARUNG @... Naked Beef Burg... >>