※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< Chicken Burger ...

Beef Burger @ T... >>
2012年 06月 21日
Naked Beef Burger @ The Grill + Ishibo Bali , Bunutan, Amed ('12年春)
a0074049_2123398.jpg
'12年春バリのアメッド滞在中に 食事部門で個人的に一番ハマってたのがThe Grillの料理。
去年の秋バリで 個人的食のオアシス店として新認定したばかりなので、まだ食べたことない
メニューにも挑戦したくて かなり積極的に通いました。写真があるのは3~4回分程度なんですが
とりあえず、カメラ持参時の写真があるものだけでも残しておこうと思って写真整理していたら
あらら、ここにも ビーフバーガーの表記がwww ただしこちらのビーフバーガーはNaked .
つまりバンズがないんです。この際、「それってビーフハンバーグじゃん♪」ってツッコミはナシで(笑)

ちうわけで、The Grillでのお食事ネタも 一連のハンバーガーハンターネタに便乗して
このタイミングで掲載しちゃいますが、ここではもちろんバーガーの話だけにとどまらず
春バリの間にここで食べた他のメニューの感想や 同じオーナーがお隣にオープンさせた
ギフトショップ" Ishibo Bali"のお話も一緒に記録していくことにします。





場所は 前回も説明したけどブヌタンの平地の三叉路。
a0074049_22322872.jpg
店内。 以前と変わりなしですねwww
a0074049_22554265.jpg
この春の私はこっちがわの席に陣取ることが多かったです
a0074049_23593427.jpg
ここには、各テーブルに配られるメニューはなく、店内の黒板の表記がすべてです。

では'12年春時点のメニューを。※ドリンク&デザートメニューのみクリックで大きくなります※
ドリンク / デザート
a0074049_232843.jpg
前菜・スープなど スターター
a0074049_2324431.jpg
サラダメニューいろいろ
a0074049_2332786.jpg
メインメニュー(インドネシア料理は一切ありません)
a0074049_2334444.jpg
ラップのメニュー
a0074049_23122760.jpg
専属の焼き焼き係 (仕事中、かなり暑いらしいwww)
a0074049_00875.jpg
この日は、セニョがビーフステーキ、私がネイキドビーフバーガーをオーダーしたんですが
もちろん、冷凍じゃなくてこねたてのハンバーグがでてきて嬉しい~。
a0074049_22361276.jpg

Naked Beef Burger+ BBQ Potatoes. Onion Jam (Rp.60,000税込)
a0074049_22371743.jpg
これを、アメッドでのハンバーガー記録にエントリーさせるのはちょっとイレギュラー???
でも、メニュー名は 裸のビーフバーガーだから 私的にはハンバーグとしてじゃなくて
ハンバーガーのパテを食べている気持ちでいただきましたー!!
以前、ここの魚系のグリルが焼きすぎてないことに感動していたので、
お肉の焼き加減にも期待してたけど、さすがにハンバーグはシッカリ焼かんとあかんわなwww
しっかり焼いてありました。で、このパテに フルーティーなジャム(ソース)が合うんです!
私、肉とフルーツが相性いいのはわかってるんですが いわゆるおかずにフルーティーなソース
という組み合わせは苦手なので普段は避けているんです。でもここのは食べれるから不思議。
それに大好物のポテトのグリルがついてるから大満足。コールスローも美味しかった。
シンプルなんだけどちゃんと丁寧に手間がかかってることが感じられるのがいいんよね~
パテがちょっと小ぶりだったのは、私には丁度イイ大きさでも外人にはちょっと小さすぎるかな?
(ちなみに、つけあわせはポテトかライスかを選べます。私は絶対にポテト派ですがww)

セニョの Tendarloin Steak & Garlic Parsley Butter / Chimichurri Sauce (Rp.90,000)
a0074049_22385770.jpg
私的にはチミチュッリソースで味見したかったんですが、セニョのオーダーはガーリックバター。
ま、田舎で手に入る牛肉ですから やっぱり固いんで 特筆すべきことはないんだけど
やっぱりここの付け合せの野菜のグリルは美味しい。今回はズッキーニがなくて残念だったけど
秋バリのときは ここのナスとズッキーニと人参のグリルに惚れこんだといっても過言じゃないです。
おっさんは、あのおいしいおいしいポテトを蹴って ライス選択。ライスがめっちゃ少量でおかわりしてた
デザート代わりに カフェラテ。最初そのまま飲んで 次にお砂糖入れると2度楽しめてお気に入り。
a0074049_22392975.jpg
ある日、オーナーのスサーナの60歳のお誕生会にお呼ばれしてThe Grillまで GO~!
店内は各国からかけつけたスサーナのご家族&ご友人や お友達のバリ在住の白人だらけで
ここがアメッドだとは思えない 欧米人たちの社交場状態www バリクの時同様、かなり新鮮。
a0074049_22465375.jpg
レギュラーメニューが一口サイズになって次々と配られます
a0074049_2247249.jpg
生演奏も入るので近所からローカルさんの見物人も多数www
a0074049_22481854.jpg
このとき、出てきた料理は10種類以上。レギュラーメニューをサテ状態の一口サイズにして
大量大盤振る舞いだったんですが、どれもこれも美味しいんです。それゆえに、
次にレストランに来店した時に食べたいメニューもぐぐんと増えちゃったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでもヘビロテなのが Japanese Beef Steak Tataki + Onion Ponza? (Rp.45,000)
a0074049_22484231.jpg
そしてなぜか3回目のオーダー Griled Mahi-Mahi Hoisen Glaze? (Rp. 77,000)
a0074049_2249225.jpg
見よ!グリルしたこの身のみずみずしさ。 焼き加減、ナイスです。(ソースも甘いのにおいしい!)
a0074049_22493346.jpg
デザートもいきまーす。 Chocolate Banana Mousse (Rp.35,000)
a0074049_3332870.jpg
ここで、注目www 私、バナナがダメで 特にバナナそのものよりもバナナの味がする何か・・が
大変苦手なんですけど 田舎のデザートって結局どれもこれもバナナ使うから選択肢が激少。
それでも、ここでは何かデザートが食べたかったのでお試しにチョイスしてみたら
上にアイスがのっかってることもあって あんまりバナナの嫌な風味がせずに食べれました!!!
ただし、チョコムース部分は ムースというにはもそっとしててブラウニーかと思うような食感。
でも、夜だったので暗くてよくわからなかったこともあって、これはこれで美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日、ギリセランの見えるクサンビのバレでピクニックランチをしようと思って
The Grillのラップをブンクスしに行ったら、こんな可愛い容器にいれてくれたよ★
a0074049_22545232.jpg
Grilled Chiken Sharwama & Salad (Rp.45,000)
a0074049_2255730.jpg
皮の部分は ホームメイドでもっちゃりしてたんで好みではなかったんですが
具はちゃーんとミドルイースタンぽい香辛料の味がして かつヘルシーでめっちゃおいしかった!
以前は、既成のトルティーヤ(白い方)っぽかったから 当時は皮をどこかで買ってたのに
最近ではホームメイドに切り替えたのかな?? もうちょっと粉っぽさがなくなって滑らかになれば
もっともっと美味しくなると思うので 今後の粉モノ分野の進化に期待しますー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、帰国前日のランチはむっちゃんと!!
(セニョもついてきたけど、おっさんはランチを食べた後だったので芋つまみぐい目的ww)
Freshly Squeesed Lemon Juies (Rp.18,000)Ginger Mint Delight (Rp.20,000)
a0074049_22495458.jpg
ちなみに、ここ基本的にノーシュガーか甘み少な目のようなのでガムシロは別途もらってね。
私はもともとノンシュガー希望なんですが、フレッシュジンジャー&レモングラスフィズは
ハンパなくジンジャーがはいってて生姜がきつくて飲めないんでガムシロもらいました。
このとき飲んでいるジンジャーミントデライトなら、ちょっと甘みがあって問題なかったです。
でももしかしてスタッフの匙加減かもしれないんでジンジャー大安売り状態の時はご注意を★

むっちゃんの好物 かぼちゃのスープ (メニューのどこに載ってたのか記憶ナシw)
a0074049_2251820.jpg
ホームメイド感たっぷりで(つまり、滑らかではないんだけどw)かぼちゃの味も濃いくて美味しい
あー美味しいパンにつけてたべたい~!!と、パン好きの血が騒ぐ・・・。

この日、ツナが食べたかったんだけど売切れだったので同じメニューをマヒマヒでアレンジ要望
Seared Sesame Crusted Tuna & Wasabi Aioli のマヒマヒ版 (Rp.77,000)
a0074049_22501525.jpg
ゴマ大好きなので この手のごままぶし料理には目がない私wwww
ちなみに、やっぱりこの料理はマヒマヒでなくてツナで食べたいんですがシイラでも美味しかったよ。
おっさんがこのワサビアイオリを気に入ってしまってソース追加して芋につけて食べてました。

むっちゃんの Moroccan Chemula Chicken & Yogurt Mint Sauce (Rp.77,000)
a0074049_22503628.jpg
一方、ヨーグルト好きのむっちゃん。なかなかアメッドでは食べれないモロキャンテイストにも感動
付け合せの野菜や芋のグリルについても、気に入っていただけたようで私も嬉しい!!

2人でシェア。パスタに挑戦。 Plawn Linguini Pasta & Lemon Chili Parsley (Rp.60,000)
a0074049_2250532.jpg
こちらはお味がシンプルすぎて、美味しいんだけど途中で飽きちゃったから塩が活躍。
お互いにオーダーしたメインの品が、付け合せの芋だけだと主食の量に欠けると言うか
成人の1食と考えるとボリューム少なめだったので、シェアしたパスタを主食がわりにした私達。
このパスタのシンプルな味付けは 図らずもそういう食べ方にはとっても合ってました。

余談ですが、おっさんのおつまみ用 「芋のグリル(別注)」
a0074049_22522423.jpg
付け合せの芋も完璧なグリル具合。 個人的に 地域ナンバーワンの芋っぷりww
a0074049_2252583.jpg
ここのメイン料理は量が多くなくて 私でも前菜とメインとデザートの3種いけちゃう量なので
そういうところが逆に嬉しいんです。だってたいていのインターナショナル料理のレストランって
量が多くてメイン1品頼んだらそれだけで胃の許容量がいっぱいで他のものが食べれないんだもん。

デザートいきまーす!Banana Raisin Cake & Ice Cream(Rp.35,000)
a0074049_22524891.jpg
これも、バナナが入ってるので私が無理かもしれないと懸念してむっちゃんと2人で1つをオーダー
そしたら、これが手作りでとっても美味しかったんですー。(バナナの味はしたけどネwww)
今後、パンプキンケーキとかキャロットケーキも焼いてくれないかなー・・・と淡い期待★
そして、シメは Espresso (Rp.15,000)Cafe Latte (Rp25,000)
a0074049_2305316.jpg
この時のエスプレッソはちょっと薄かったかな?>ね、むっちゃんwww

★★ この日のランチ。むっちゃん目線の感想は ⇒ こちらのページでどうぞ!★★

なんやかんや好き嫌いが多くて独断と偏見の一言が多い私なので好き勝手言っておりますが
アメッドでこの料理のレベルは本当に貴重。個人的食のオアシスとしての地位、ゆるがず!!

今回食べて、写真が残ってた料理以外にもおすすめメニューがいくつかありまして
去年の秋に食べてる えびのグリル茄子とフェタとトマトのサラダもお気に入りなんですが
ホームメイドのディップの中の「フェタ&ドライトマト」にはまりにはまった私。@チーズ好きww
セニョは、チキンテリヤキチャーシューツナのゴマまぶし焼きがお気に入りのようです。

以前にも書きましたが、こちらのレストランは月曜定休で 営業時間は正午から夜まで。
エリア内無料送迎もあるので予約をすればトランスポートの足の心配も無用。
店頭表記はなかったけど、現在Free Wi-Fiも完備になっていて 通信速度もいい感じです。

★住所・連絡先などは こちらの過去記事で復習してくださいまし@ 手抜きw ★
a0074049_22572918.jpg
去年の秋バリのときは、店内にも値札の付いた小物がいくつか売ってありましたが
この春、レストランのお隣に ちいさなちいさなギフトショップ(併設)がオープンしたので
以前レストラン内にディスプレイされていた小物類は ショップ@ Ishibo Baliに移動してました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・・・というわけで、4月にオープンしたてのIshibo Baliの記録も・・・。

今年の春バリがスタートした3月終盤の時点ではまだ何の店かわからない状態でしたが
a0074049_233847100.jpg
4月の終わりごろには商品も並び、堂々とセレクトショップとして稼動。
a0074049_23353499.jpg
お店の名前は Ishibo Bali らしい。
a0074049_2338376.jpg
小さな店内だけど趣味のいいものがちょっとずつ並んでます
a0074049_2335518.jpg
品揃えはこんな感じ。(小さすぎてわからんよね?ごめーんwww)
a0074049_23363169.jpg
スサーナセレクトってこともあって、ちゃんとしたお土産にもなる商品が並んでます
The Storeにおいてあるものと被ってたりするのはやっぱりオーナーが同じオーストラリア人だから
趣味や好みが似通っているのかな??ただし、The Storeよりもこっちの方がちょっと年配向け
の品揃えなのと 価格帯もThe Storeよりもちょっと大人かな? と感じました。
a0074049_233717.jpg
これからも、The Storeは普段使いでヘビロテ間違いなしなんですけど
The Grillにごはんを食べに来たら Ishibo Baliの店内も絶対チェックしちゃうだろうな~www

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ワタクシ的ハンバーガー巡りのNaked Beef Burger@ The Grill編が終わったところで
次回は、ビーフバーガーじゃなくてチキンバーガーを出す2つのレストランのバーガーの話も併せて
一旦、春のアメッド・ハンバーガーハンティング記録を総括しておきたいと思います。
だって、実を言うと 数々のビーフバーガーよりも あとの2店のチキンバーガーの美味しさの方が
記憶に残っているんですもん~。 ハンターとしてはそのこともしっかり記録しておかなきゃね!!

※ 上記の店舗情報・メニュー・料金などはすべて'12年春の時点での記録です ※

★後日追記★ こちらのレストランでの'12年秋から'14年秋までの記録はまとめて ⇒ こちら へ!


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-21 23:55 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/15600791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Chicken Burger ... Beef Burger @ T... >>