※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< Let's クチコミ検...

Lipah Dive/Snok... >>
2012年 06月 09日
Jemeluk Dive/Snokeling Site とMama Cafe @ Jemeluk, Amed ('12年4月)
a0074049_0383423.jpg
むちゅみ先生と共に楽しんだ'12年春のAmedシュノーケル記録3本立て。
珊瑚や沈船に群がる小魚の大群に癒されたJapanese Ship Wreck @Banyuning
魚は暗めの色だったけど広範囲の珊瑚と光のコラボを楽しんだLipa Beach@Lipah
の記録に続きまして、本日はシュノーケルネタの最終章。もちろん大トリはJemeluk
ここ、Jemeluk Dive/Snokeling Siteは 言わずと知れたむっちゃんのホームグラウンド。
むっちゃんちの目の前すぐのハウスリーフは絶好のシュノーケルポイントだから
案内がなくても初心者でも単独でも安全に楽しめるんだけど、せっかくむちゅみせんせと
ご一緒できるのだからハウスリーフだけでなく 湾の右サイドにある水中ポストまで行っちゃえ~!
・・ってことで、この日の午前中は途中休憩を挟んで 2度に分けてJemelukの海を楽しみました。

この浜での海遊びの拠点はもちろん Galang Kangin Bungalow & Mama Cafe
ダイビングショップ・Mama Diveも併設の、言わずと知れた「むっちゃんとこ」。
Jemelukというエリアは 周囲にお店は多いし アメッドの中でも物価が安めの村だし
眺めのいい丘にも近くて ドリフおよびドリフ以遠の村と比べたら陸地も随分便利な上に
海関連に関しても ギリ・ロンボクまでのスピードボートの出・帰地点でもあるし
レンタルカヤックもあるし、そんでもって肝心の海の中も 魚や珊瑚のバリエーションが豊富。
いやぁ~、つくづくむっちゃんとこっていい場所にあるわぁ~・・と再認識させられたこの日。





おなじみのこの景色。本日の海遊び場所は この眼下の湾ですよー。
a0074049_185850.jpg
朝9時に Mama Dive & Mama Cafe (つか、むっちゃんち)に集合でーす。
a0074049_195988.jpg
この日、3~4軒ほど隣のワルンに外人がわんさかいたので何事かと思ったら
丁度 そのワルン前から出るロンボクへのスピードボートの乗船時間だったみたいw
スピードボート、儲かっとるなぁ~(笑) 朝から何事かと思うたわい。

ママカフェとダイブショップの間を抜けて 海に出たらそこはJemeluk Beach
Welcome To Jemeluk Dive/Snokel Site
a0074049_1321282.jpg
ダイブショップの海側・自宅スペース内からむっちゃんとそらちゃんの声がしてたんだけど
この日一番張り切ってたのは むっちゃんの旦那様@マンクーさんwww
既に自宅前のテラスで、ペットボトルにパンくずを詰めて お待ちかねwwww
a0074049_1182738.jpg
※ 以下、水中での写真はむっちゃんからデータをいただきました!※

なぜかTシャツにフード着用のマンクーさん。ヤル気満々
a0074049_119235.jpg
何もしなくとも 海に入ってすぐの所でもいっぱい魚が見れるんですが
この日のマンクーさんはパンくず持参。あれよあれよと魚が集まってくるwww
a0074049_1201042.jpg
「魚達が自力で餌をとらなくなるから 餌付けしすぎは禁物ー」って注意するむっちゃんを横目に
マンクーさんによる 餌付けショーが堂々と開催中www
a0074049_1202641.jpg
魚もよくわかっているようで、マンクーさんの後を追いかけるような感じになってて
最終的にはマンクーさんが「ついてこいー!」って魚を従えてるかのように見えたwwww

もちろん、どのエリアのどのポイントもそれぞれの特徴があって
その特徴を楽しんでいたらそれぞれ飽きないナイスなポイントなんですが
前々回紹介したBanyuningや 前回紹介したLipahと比べると、 ここJemelukは
「普段、シュノーケルしないけどちょっとやってみたいな」と思ってる人が
"こんな魚が見れるかな?"と漠然と想像する世界に一番近いんじゃないかな?
(季節やその日の海のコンディションによっても違うだろうから一概には言えないけどネ)
a0074049_1204223.jpg
a0074049_1221118.jpg
a0074049_1301777.jpg
a0074049_1233744.jpg
a0074049_1263797.jpg
a0074049_1281587.jpg
a0074049_1293650.jpg
この日はちょっと水が白濁してたみたいで 透明度が高い日だったらもっとキレイらしいのと
いつもはもっと魚の数が多いらしいんですけど、私には十分カラフルな世界を楽しめたから
気持ちよくって大満足なんですけどっ!。中には 【おいしそうな魚】 もおったしネ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハウスリーフ(むっちゃんとこの目の前のポイント)界隈を遊んだ後、一旦浜に上がって休憩タイム。
浜での拠点@いつもの ママカフェ (ビーチ側・建物前にシャワーあり)
a0074049_13050100.jpg
パラソルの下のテーブルでタバコ吸ってたら、マンクーさんからココナツの差し入れ
a0074049_131442.jpg
いつものイカフライをオーダー (お気に入りのおつまみww)
a0074049_132187.jpg
休憩後は 湾の右サイドにある海中ポストに行ってみて、ちょっと遠いけどポストからもっとむこうの
峠の下のあたりがきれいだからそこまでがんばってみる?(ただし潮の流れの関係で行き過ぎ注意らしいw)
・・・なんてアドバイスをきいてたその時。 そのポストの付近 なんだかざわついているよー
a0074049_53142.jpg
なに?このジュクンの群れwww (乗客は白人さんたちだった)
a0074049_1461539.jpg
どうも、リパに滞在中の団体さんが数隻のジュクンで沖からやってきてシュノーケルしてる模様
・・・ってことは、今あのポイントに行ったら混んでるし 危ないし 荒れてるだろうから
ゆーーーっくり休憩して、団体さんが別のポイントに移動してからにしまひょか~wwww

ママカフェにはお客さんが置いていった日本の文庫本もいろいろおいてあるし
Free Wi-Fi (テレコムスピーディーなのでサクサクよ♪)なので暇つぶしの材料は豊富(笑)
っつーか、潮風に吹かれて穏やかな海を眺めてるだけであっちゅーまに時間が経つんだけどネ。

ママカフェの横並び、海側から見た ガランカンギンの海前1階部屋 (滞在した時の記録はこちら)
a0074049_1335125.jpg
つまり、この部屋に滞在した場合、「テラスを出たら1分で水族館」の世界 なのよーん。

そうこうしているうちに ジュクンの団体さんが消えたので私達もそろそろシュノーケル再開か?
ポストまで泳いでいくにはちょっと遠いらしいので、まずは浜を歩いて最短位置からエントリー。
ちうわけで、こっち方面に浜伝いに歩きます
a0074049_1352957.jpg
ママカフェから数軒隣のワルンではカヌーっつうかカヤックのレンタルもやってます
(この、オープンデッキのシットオンタイプでダブルパドルのものを正式に何と呼ぶのかいつも悩むw)
a0074049_1393891.jpg
私も'11年の秋バリの時にレンタルして遊びました。
ガイドをつけなかったのでガイドつきの料金があるのかないのかは不明なんですが
Rp.50,000ルピアで借りれたと思う。(1時間だったか2時間だったか時間区切りだったはず)
ガイドはつかないけど、海まで運んでくれたよww ('11年10月の過去写真です)
a0074049_1395573.jpg
ちなみに、浜から見たらこんな感じですね。
a0074049_1403262.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちうわけで、この日2度目のシュノーケルは まず海中ポストのある黄色い旗を目指します~
a0074049_1365350.jpg
むっちゃんにも「しょーもないよww」って言われてたポスト・・・ほんまにしょーもない(爆)
でもそこまで行く間に海の中を楽しめるし、ポストよりもっと奥の、むっちゃんに案内してもらった
峠の下あたりの海の中はキレイでおもしろかったから 行った甲斐はありましたよー
むっちゃんに 「遠いよ」って言われてたんだけど全然遠いと思わなかったんですけどwww
a0074049_1373778.jpg
a0074049_1365076.jpg
陸に戻る途中、ずーーーとむっちゃんが「イカ、イカ」って教えてくれるんだけど
私には黒い小魚が5匹ほど並行して泳いでるのしか見えなくて 「え?どこにー?」って言いつつ
別にイカに思い入れはないから見えなきゃ見えないでいいねんけど・・ぐらいに思ってたら
それでもむっちゃんが「ほら、イカ!並んで泳いでる!」って熱心に教えてくれるので
多分それはすごい珍しいイカなのかもしれない(透明に近くて見えにくいものなのかな?)
って感じで、少しにごった海中を目を凝らして見てたんだけど視界に入るのは黒い5匹のみ。
おっかしいなー、馬鹿には見えない幻のイカなのか(裸の王様かよ?)とか思ってたら
その黒い5匹(5杯?)がイカだったというオチw 「なんや、お前か」って 海の上で大笑い。
これがその 幻の(爆)イカ / 砂地にもなんかおるー。(イッポンテグリちゃんらしい)
a0074049_1375449.jpg
★★ この日のむっちゃんのブログでのシュノーケルログは ⇒ こちらで!!★★
魚の名前とかはむっちゃんとこで確認してねー。


沖から見たアグン山方面。この日は雲がかかってるけど 雲がなけりゃ~お山が見えます。
a0074049_1381379.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで 大満足の海遊びを終えて またまたMama Cafeでのーんびり。
a0074049_113734.jpg
普段は こーんな感じでのどかな漁村っぷりを発揮しておるこの浜に
たま~にやってくるらしい このクルーザー。 アップで撮ったら どこぞのリゾートよ?
a0074049_1412029.jpg
↑ これは、シュノーケルをした日の写真ではないんですが
時間帯によって、地元の漁師の釣り用ジュクン群。ダイバーさんや観光客を乗せたジュクン群。
ロンボクーアメッド間を往来するスピードボート。さらに、どこかからやってくるクルーザー。
海の上も 海の中と同じく バリエーション豊富な Jemelukなのでありました。

むちゅみ先生、このたびはへタレな私のシュノーケルで3箇所もお供していただきまして、
その上写真のデータまで提供してくださって どうもあーざーっす!!
むっちゃんいわく、ダイビングなど海の中のコンディションがいいのは10月~12月らしいので
次の秋バリの時にもなるべくシュノーケルの機会を作ろうとおもてます~。
むっちゃんよ、その節も 時間があえば いろいろご指南よろしゅうたのんますwwww

※以上は '12年4月時点での記録です。海のコンディションは季節によっても違うのでご了承を。 ※※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-09 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/15529510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mero at 2012-06-10 12:17 x
たいちょ、こんにちはー
いいないいな~むっちゃんとこの前の海で毎日シュノーケリングして過ごしたい~~ww←海に飢えてます(笑)
こんな素晴らしい自然に囲まれてるアメッド、改めてじっくり滞在したいと思うトピでしたw
次回Pさんとこかむっちゃんとこにでも泊まろうかしらん^^

カメのごとく遅い私のレポも、やっとアメッドからウブドへ旅立ちます^^;
いっぱいリンク貼らせていただいちょりますので、ヨロピクです~!!
Commented at 2012-06-10 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2012-06-10 23:07
>meroさ~ん!
いやほんとに ダイビングやシュノーケルする人にとって、宿の目の前にいいポイントがあるってのは
最大の魅力だよねーーってつくづく思った今回のアメッド滞在だったよん
去年の秋にシュノーケルできなかった分、次にアメッドにお越しの際はぜひぜひ海遊びを満喫してね~!
シュノーケルだけじゃなくてむちゅみ先生と体験ダイビングもやっちゃう~??

おお!meroさんのブログもついにウブドへ移動なのねw
私もおいおいリンク返しなどさせていただきますのでよろちくー!!
Commented by la_viajera at 2012-06-10 23:15
>カギちゃ~ん!(6/10 15:33)
わ、ほんまやwwww
でも北京ちゃうからええやんwww
数々の遠距離移動。若い頃は気にならんかったけど
想像以上に体力使ってることに最近気づいた私
カギちゃんも若いからゆうて油断せんと体に気ぃつけてなー

そういえば、次のハワイではやつらに連れてってもらう約束してるよー
でも、本格的に海遊びをするにはわしにはリハビリが必要(笑)
Commented by JAM at 2012-06-11 20:39 x
タイチョ、こんばんは!わざわざボートでポイントにいかなくてもお宿の目の前でこんなたくさんの魚が見れるなんてホントに贅沢な環境ですね。海の中に光が射してる感じも神秘的で素敵^^。これからのタイチョのドリフ暮らしは陸のパトロールだけじゃなく海のパトロールも日課になりそうですネ。イカ見てイカ食べてるのがちょっと可笑しいです^^;
Commented by la_viajera at 2012-06-12 22:31
>JAMんちょ~!
こんばんはー。陸のパトロールはバイク1台で風をきりながら気軽に行けるけど
海に入るにはいろいろ準備がいるから重い腰あげるのがまず第一関門。
だけど、ドリフ暮らしの最中に楽しみが増えたのはとっても嬉しいー!

ちなみに、食べてたイカは泳いでたイカじゃないよー(笑)
他の魚のことは常に「おいしそう」とかゆってたけどwwww
Commented at 2012-06-19 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-19 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2012-06-20 00:19
>カギコメ様~!(6/19 19:51&19:54)
こんばんわー。連投上等よん♪
今ちょっと見てみたけど、私全然ウブドのその価格帯の新しい宿のことってわかんないーwwww
なんせ、ウブドで気軽に泊まるとこはパターンが決まってるから・・・
でも周囲の環境をみると、仰る通り上の可能性高し!ですよね。
けっこうしっかりした渓谷っぽい川があるようにもみえるからその反対側かも?とも
思うんだけど、なんせバイクでしか徘徊しないので近年のその付近に疎すぎる私www
なんか 答えあわせになってなくてすみませーん。

それと、NOT丸裸情報(どんな情報よww)、あーざーっすwww
あとで、そちらに行きますねー。
<< Let's クチコミ検... Lipah Dive/Snok... >>