※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!

<< '12年 春バリ第6週...

'12年春バリ 第4週... >>
2012年 04月 28日
'12年春バリ 第5週目 ~ Experience is the best teacher ~
a0074049_20402550.jpg
※ TOP写真は、むっちゃん撮影分をいただいたものでーす。※

またまた土曜日がやってきたので、'12年春バリ備忘録の今週分をまとめておきたいと思います
今週は滞在の第5週目っちゅーことで、ちょうど折り返し地点となる区切りの週。
区切り時期ゆえに、VOAの延長作業が終了してパスポートをとりに行ったり
そのついでにデンパサールでツーリスト用の1ヶ月のバイクの免許(SIM)の取得に行ったり
免許とれたから調子に乗って日帰りでアメッドからサヌール~ウマラス~チャングーと渡り
夕方にはちゃっかり帰ってきて アクアテラスにオープンしたスパで疲れた体を癒してみたりww

ここんとこ、普段なら絶対行かないウパチャラやお葬式などに参列するためブレレンまで行ったり
7日間のうちの1日はブレレンへ、2日間はデンパサール方面へ日帰りで行ったことになるけど
どれも夕方までにはアメッドに戻れたから、なんかぜんぜん遠出した気がしてないわー。
そしてドリフ@アメッド滞在中は、待望の"むっちゃんとシュノーケル第2弾@Jemeluk" を決行。
他の日は ドリフでひがなのーんびり。たまにはローカルフードもすすんで食べてみたり・・・。
何も特別なことはしてないと思ってたけど、思い返せば今週もいろいろと経験してるみたいww

ちうわけで、今週のダイジェスト。時系列無視になりますが いってみよー!!





先週のLipahでのシュノーケルに続いて、またまたむっちゃん夫妻と海遊び。
今週の会場?はJemelukのこの湾。むっちゃんのおうちの正面でーす
a0074049_20584948.jpg
朝9時の集合にあわせてMAMADIVE(むっちゃんとこ)に行くとマンクーさんが
アクアのペットボトル(小)にパンくずをぎっしりつめてお待ちかね状態wwww
この日、ギリ・ロンボクへ渡る人が多かったらしくスピードボートは大盛況
一方、お昼前にはリパから団体さんがジュクンでシュノーケルだかセイリングだかにやってきて
午前中、いつもよりもぐぐーーーんと人口密度が高かった Jemeluk Beach
a0074049_217251.jpg
そんな中、むっちゃん夫妻と私の3名も シュノーケル開始~
今回の必殺技、マンクーさんによる魚の餌付けショー。 気持ち悪いぐらいいろんな魚が集まるwww
写真提供 by むっちゃん
a0074049_21103290.jpg
むっちゃんいわく、この日は水が白濁してて、いつもならもっと魚が多いらしい。
いえいえ、目の前すぐの海中がここまで楽しかったら、わしゃこれで十分ですがーーー。
ハウスリーフを堪能した後、一旦ひきあげたらマンクーさんからココナツジュースのサービスが・・・
a0074049_21131045.jpg
で、普通ならもうここで満足して海辺でダラダラモードに入る私ですが
せっかくなのでもうちょっと沖の海中ポスト&その先のポイントまでいっちゃおう!ってことで
むっちゃんとともに 再挑戦。(またまた、写真提供 by むっちゃん)
a0074049_21154837.jpg
昼頃までどっぷり遊んだ後は、ママカフェでだーらだら (やっぱりwwww)
いや、ほんまに楽しくて気持ちよくて 1週間に1回ぐらいは重い腰をあげて海に入るのも
ええもんだーーと思いましたねぇ~。ちうわけで、来週はBanyuningで既に約束済みwwww

※この日のシュノーケル記録も おいおい単独でUPするつもりですが、
むっちゃんのブログでもすでにUPされているので こちらをご参照くださいましー※


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、今週の個人的目玉ネタはやっぱりバイクのSIM取得かなー。たった1ヶ月間のものだけど。
大抵は 国外免許があれば検問も見逃してくれるらしいんだけど (← と、バリの警察の人が言ったw)
ご存知の通りインドネシアはジュネーブ条約に加盟していないので 実際には正式な効力はなく
検問する人によっては 「無効です」といわれてしまえば ごもっともです、はいそれまでヨ。
つまり国外免許証は 「ないよりマシ」という程度だとか・・・。でも、その国外免許さえも2月末で
期限が切れて バリに来る前に再取得に行く時間がなかった私。今回は現地モノを取得する気満々。
いつの頃からかツーリストは現地免許取れなくなった・・という噂があったんですが
制限付でデンパサールなら取れるとか、いろんな情報が錯綜する中、実際に行って掛け合って
とりあえず私はイチ・ツーリストの身分で総額25万ルピアぐらいで所要時間も3~40分で獲得。
(自力で長い時間かかってもいいなら75,000~10万ルピアくらいで取れるようですがw)
a0074049_2128863.jpg
こういう類のことは すぐにやり方が変わるし 係員によっても言うことや金額も違うと思うから
参考にはならんかもしれんけどこの時点での体験記という形で、早いうちに個別記録しておく予定。

★★ 後日追記 : この時のSIM取得の体験記は こちらの個別トピで 記録しました~!★★

とりあえず、SIMはこんな感じ。【 職業=ツーリスト】 ってなにそれ?(爆)
a0074049_21364617.jpg
ま、このSIMのおかげで 春バリ後半戦は 心おきなく遠出ができますわー、おほほ~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

田舎暮らし中は特に ローカルフードを食べない私ですが、今週は食べずとも寄ってみたり
頼まれてブンクスした近場のローカルワルンもいろいろ・・・・・
a0074049_21442017.jpg
↑ 最終的には家の前でジャムー売りを呼び止めてるしwwww

朝から葬式でブレレンに行った日の帰りには久々にタコサテをブンクス
a0074049_2145587.jpg
これ、過去にものすごーく固かったので歯が弱って以降ここ5年は食べてないんですが
(当時は今の店舗の斜め前ぐらいにぼろっちい小屋があってそこで売ってたんですが・・・)
今回ひさびさにつまんでみたら固くなかったので食べれたよー。わーい。

南部方面に行った帰りにはゴワラワ近くで 例のイカンサテとスープをブンクス
a0074049_21503152.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とかいいながらも グッドカルマのチキンバーガーに夢中www
本来は普通の食パンに挟まってますが、小麦ベーカリーのバンズ持込みのわがままオーダー
a0074049_21525968.jpg
うん、ぜったいハンバーガー用のバンズ使った方が美味しさもっともっと引き立つわー
(私はバリの食パンが苦手なので 本来バリで売ってる一般的な食パンは すすんでたべませんが
こうやって 持ち込んででもわがままオーダーをかなえてくれるお店は大好きですwwww)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、晴れて堂々とバイク行脚可能になった私は 調子に乗ってサヌールで友人と合流し
ウマラスでおつかいをこなした後、チャングーのアジトへドッキリを仕掛けに GO!!!
なななんと、起床6:20のアメッド出発7:00という我ながら気合の入ったバイク単独行脚。

まずサヌールでは、別件でプチドッキリを仕掛けるためにいつものあそこへ・・・(ついでに朝食)
a0074049_2254389.jpg
リノベーションも終了して、新しいお部屋も年末にはオープンして
そして朝食メニューも一新。宿泊者の朝食がセットメニューからのメイン1つチョイスになってる・・・・。
(追記:宿泊カテゴリーによるのかもしれませんが、セット以外にも無料で余分に頼めたという情報がたった今入りましたw)

サヌールに住む旧知の友人宅に迎えに行く時間までだいぶんあったので
レストランを出た後もフロントで スタッフとくっちゃべりまくって楽しい時間をすごすwww

その後、友人を迎えに行き(運転は友人に代わってもらって)2ケツでチャングーまで行くんだけど
アジトの面々が大好物なウマラスのジェラート屋のジェラートをブンクス調達(クーラーボックス持参)
ついでに自分達も一休憩
a0074049_2291398.jpg
アジトにアイスを届けてから、明後日に追加でやってくる面々のためにドッキリを仕掛け
なんと午後1:30の時点で すべての予定終了~。 早起きってすばらしいーーーーー!!

サヌールの友人はスミニャックあたりで遊んでから 明日、車で戻るらしいので
私は単独でまたカランガセムまでバイクを走らせまして、夕方 無事にアメッドに帰還。
ちょっとむっちゃんとこに寄ってから アクアテラスに行くと最近準備ができたスパに
空きがあったので 「今日はバイク移動でケツと手のひらが凝ってるからよろしくー!」と
いつもならマッサージに食指がわかない私も 夕暮れの時間帯にトリートメントをお願いしてみました
a0074049_2217362.jpg
まだ当初から予定してたすべてのメニューができるわけではないようですが
とりあえずはシグニチャーマッサージなら受けれるようです。(只今オープニングレート適用中w)
ちなみにスパには2台のマッサージベッドがあったのでカップルで同時にも受けれるみたい。
何と言っても今後ますます進化していくと思われるのが楽しみ~。だって、ここなら場所も清潔だし
オイルのクオリティーも安心できるし、Pちゃん自体がマッサージ技術の良し悪しに厳しいから
スタッフの技術もちゃんとしたものを提供しようと努力されているはずだからその点で安心。

実際に私も受けてきましたが、セラピストの手は暖かかったし 先生に指導してもらったことを
丁寧に一生懸命やってくれてるのがわかったよ!!私は背中を触られるのが嫌いなんですが
彼女に背中をもまれてもぜんぜん気持ち悪くならなかったので 自分でもちょっとビックリ。
「どうせトレーニングしたての子だろうからあまり期待せずにリラックス目的で・・」ぐらいに
思ってたんですけど そういう意味では予想を裏切られて、ちゃーーんと気持ちよかったです!!
私はあえて何も言わなかったけど凝ってる場所がわかるのかな?って感じの念入りなマッサージ。
相性の問題もあるとは思うんだけど 私には気持ちよくコリがほぐれたのでとっても満足です~。
今回は日暮れ時におしかけたので写真も夕刻の時間帯でどよーんとしがちなんですが
また、帰国前の時期の明るい時間帯に同じ人を指名してみて 技術面・心遣い等ホスピタリティ面の
更なる成長具合を見届けるとともに、青い空と海の気持ちいいロケーションの醍醐味を撮影して
詳細は後日個別トピでも記録するつもりです。Spa Aquaterrace、値打ちありますw

★Spa Aquaterraceについては 後日UPしたこの単独トピで詳しくどうぞ!★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなこんなしているうちに、いよいよ日本の暦もゴールデンウィークですね~
昨日今日あたりから ご旅行にでられている方も多いかと思います
お互いに 良い旅になりますように!! ではまたGWあけぐらいにお会いしましょう。
来週も更なるエクスペリエンスをご報告できるように 日々充実させたいと思ひます。サバラー


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-04-28 23:34 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/15164220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bemnty at 2012-04-29 00:02
タイチョさん、こんばんは~
バリに渡ってもう5週ですか、何か早い。
アメッドからチャングー往復バイクで日帰りとかって出来るんですね。さすがやわ~(笑)
アメッドの海も綺麗ですね~
いつかバリでちゃんと潜ってみたいと思ってるんですけど、いつになるか。
ドリフから近いところに、こんなに良いスポットがあるなら、
ほんと週に一度はって感じですね。
毎日充実楽しい感伝わってきます^^
Commented by JAM at 2012-04-29 14:00 x
タイチョ、こんにちは!あっという間に4月も終わりですね^^。この週も海に陸にエンジョイされていて楽しそう!バイクの免許の件もちょっとおもしろそうなので、後日のupを楽しみにしてます!!
Commented by tidakapa-apa at 2012-04-30 10:46
おぉ〜これが噂のバイクのSIM取得★
これがあれば検問もOKなのねぇ
・・・いいなぁ♡

我が家も長期渡バリの際は是非取得したいけどいつも短期なので
無免で恐る恐る乗ってます・・・

Commented at 2012-04-30 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびっ子 at 2012-04-30 18:07 x
タイチョ様、こんにちは!
今週もスノーケル情報をありがとうございます。
魚がいっぱいで楽しまれた様子が伝わってきました。
また、スノーケルのあとにマッサージっていうのもいいですね!
ますますアメッドへ行くのが楽しみになっています。
ママダイブさんではスノーケルツアーもやっていらっしゃるのでしょうか?
むつみさんに案内していただけるのなら価値ありますね!
Commented by nana_delicious at 2012-05-01 14:47
タイチョさんこんにちはー!!
バリロングステイ、一生に一度はしてみたいです~。
今年はお休みが取れず、やっつけバンコク旅行でございましたww
サヌールの朝食の真相はどうなんでしょうねー??
リコッタチーズのパンケーキ、また食べたいです^^

レポの続き楽しみにしてますね♪
Commented by la_viajera at 2012-05-02 14:49
>bemntyさ~ん!
さすがに、休憩なしで一気に行くにはケツの痛さと握力の弱りがネックですが
途中でお茶休憩とかごはんタイムをはさむと案外スイスイと日帰りできましたw

シュノーケル、一昨日はまた別のポイントでむっちゃんと浮かんできましたよー。
その浜その浜によって海の中の特徴も違うので陸から見ると同じようだけど海の中、入ってみると楽しいわ。
きっと毎日やってても日や時間によって水中環境も変わるだろうし・・・。
でもやっぱり、怠け者でめんどくさがりの私には週に1回ぐらいがちょうどいいんだろうな~
帰国までにあと2箇所ぐらいは行っちゃおうかなーなんておもてますw
Commented by la_viajera at 2012-05-02 14:52
>JAMんちょ~!
今週も陸に海にエンジョイしますよーー。
明日からは出国前から唯一予定が入ってた数日間なので
存分に暴れまくりたいとおもひます。ちゃおー
Commented by la_viajera at 2012-05-02 15:01
>ぱうだーさ~ん!
短期だと、取得に行く時間ももったいないよねー。私の場合はとりあえず国外免許は常に携帯してるんだけど
今回は運悪く2月末で期限がきれちゃって、更新に行く時間がなかったのー
どっちみち滞在は長いから「これも経験」ってことでデンパサールに言ったんだけど
住所をカランガセムだというと「デンパサール圏内の滞在者用なんでアンラプラに行け」といわれて
でもアンラプラの警察だとツーリスト用は発行できないといわれた人がいるらしいし、
結局知り合いのデンパサール圏内の住所を書いて発行してもらいました(笑)
(サヌールとかクタに泊まってたらホテルに滞在証明書かいてもらえばいいらしいけどwww)
今思えばチャングーのアジトの住所があったんだった!次からそうしようっと!
Commented by la_viajera at 2012-05-02 15:03
>カギコメ様~!(4/30 10:50)
いよいよですねーー。わたくし、その日は多分朝から昼過ぎまでバイク乗りっぱなしかと思うので
もしも電話取れなかったら折り返しお電話いたしますのでよろしくねー
Commented by la_viajera at 2012-05-02 15:09
>ちびっ子様!
ママダイブさんは正式にはシュノーケルツアーはやっておられませんが
私は「一緒に遊ぶ」という感覚でつきあってもらいました。
アメッドでは、みんな勝手にエントリーして 水中ガイドがほしければ海辺の子を雇う
というのが原則でございまして、ま、もしも日本語でないとダメとかの場合は
むっちゃんにダイビングの予約が入ってなくてむつみ先生のお時間があるようでしたら。
その場交渉でむっちゃんを雇うという形でガイドはしてくれると思います
私の場合は、むっちゃんとマンクーさんが趣味でシュノーケルするときに
一緒につきあわせてもらったという感じなので、ラッキーでしたw
やっぱり、普段から潜ってる人は海の中の様子も流れもよくご存知なので安心ですよね!
Commented by la_viajera at 2012-05-02 15:15
>nanaさ~ん!
あのパンケーキ、私が食べたときはリコッタではないチーズの味がしたので
あとでスタッフにきいてみようと思いながら、ききそびれたーーー!!
リコッタのパンケーキって、生地がちょいしっとりふわっとして白い部分が見え隠れするじゃない?
でも、もっとしっかりしてて バターではない別の塩気のある味がしたんで
おや?もしかしてリコッタ切れで別のチーズ使ったか?!と一瞬思っちゃったww

朝食は現在、原則としてセットメニュー(メインを1品選べる)なんだろうけど、
状況や内容に合わせて融通はきかせてくれるというのが真相ではないかと思われwww
Commented by magical_cat7 at 2012-05-03 23:46
たいちょ、ご無沙汰しています^^
アメドの海、いいなぁ~♪このままシュノーケルといわず、潜っちゃってくださいwww。
バリ島滞在、充実していますね~。日本からの渡バリ組ともそろそろ合流されているのかな??
Commented by la_viajera at 2012-05-04 08:30
>まじかるさ~ん!
ほいなー、昨日バイクでゴアラワまで小姑を迎えにいって、お昼はアンラプラで某ご夫妻と合流して
一緒にランチ祭りしてきましたよー!そして今日も小姑とバイク移動で
出先で別のご夫妻とお食事予定でーす。
今日から3-4日アメッドを離れますが(でもまだ宿きめてないwww)
海遊びはまたGWあけにアメッドにもどってきてから再開かなー?
とりあえず、楽しんできまーす
Commented at 2012-05-05 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 某夫妻の妻 at 2012-05-07 13:16 x
たいちょ、ただいまです~。
おととい帰国しましたが、バリにいる時から2人で風邪をひいてしまい、帰宅しても掃除もせず、ゆるゆると過ごしていました。
アンラプラではお世話になりました!
素敵なレストランで、もう大感激!
改めて写真を見ながら、こんなに凄いロケーションだったんだよねーって話しています。
写真の整理が終わったら、メールで送りますね!
あのお札の写真と共に。^^
GW組も帰国し、少しホッとされているでしょうか。
残りの滞在も楽しんでくださいね!
Commented by la_viajera at 2012-05-07 17:48
>鍵コメ様~!(5/5 18:08)
お忙しいところコメントありがとうございます。生活が一変して混乱することや戸惑いだらけかと
心中お察ししますー。だけど、洗礼上等w 今はそのギャップが苦痛でも いつかネタとして笑える時がくる!!
この際たくましくなっていただきましょうっ!!私とてアメッドで食糧難にならなくなったのは
ついここ数年のことですからwww.レストランやワルンは以前からあったけど口に合うところがなさすぎて
今の状況になるまで10年近く待ちました。マジで。今だって決して満足はしてないけど
以前よりは食事のレベルも上がって選択肢も増えてきたかなーって感じですもん

今ちょうどウブドから戻ってきたばかりなんですけど、ウブドほど乱立しなくていいから
通信環境がよくて冷房が涼しくてデザートやパンや野菜が美味しいカフェが
アメッドにも1~2軒できるといいな~・・などとほんのりとないものねだり中。
ま、田舎には田舎のよさがあるんだから なければないでいーんですけどねwww
とにかく、食糧難でげっそりやせちゃったーなんてことないように お体ご自愛くださいね。まずは健康第一ですよーw
Commented by la_viajera at 2012-05-07 17:57
>某夫妻の妻様っ!
こちらこそ、遠いところまで来て頂いてお会いすることができて本当に感謝です
お山だけが少々心残りですがそれはまた次の機会に期待ということでwww
翌日からのウブド移動を経て私も先ほどアメッドに戻りました。
3泊したウブドではワケあって1泊ずつの宿移動になってしまったのでおちつくヒマなしwwww
昼寝もせずに駆け抜けました。小姑は今頃日本についた頃かな~??

例の写真、ゆっくりでいいですよー。まずは体調を整えてお体ご自愛くださいね。
ご主人にもよろしくお伝えくださいまし。また日本のどこかでおしゃべりしましょうね~
Commented at 2012-05-07 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2012-05-08 17:21
>鍵小姑~!
昨日夕方ドリフに戻ったら、戻ったとたんに女子の日はじまるwwww
なもんで、今日一日は寝て過ごす休息日
こちらこそ、あーたの最後のオチも含めていろいろとたのしゅうございました。ありがとねー
で、小姑さんがお買い上げあそばしたオイルの名前、なんだったっけ?
テンプルセレモニーだったっけ??11万ルピアで追加購入了解ですw
ところで、>肌にしみこむ感じで・・・って、あーた まさか原液を直接肌に塗ったりしてないよね??
例えば、化粧水を自分で作って香り付けに使ったとかバスソルトの香り付けに使ったとか、
お風呂に1.2滴たらしてみた結果の感想だと信じたいわたし・・・・。こーわーいー(爆笑)
いくら自然のものといっても直接はダメよー。せめてキャリアオイルで薄めてから使えよ~(念の為忠告)
Commented by sawahsawah at 2012-05-08 22:02
タイチョさん、こんばんはー♪

先ほど援護射撃して来ましたーw
播州人の意地を見せたってくださいw

残り2週間、思いっきり楽しんでくださいねー!
Commented at 2012-05-08 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2012-05-09 01:48
>sawah sawah様~!
援護射撃ありがとー!! なんか気を遣わせてしまってスマヌーwwww
こうなったらぜひともポットを置いて帰るという野望を果たさねば(爆笑)
なんか、ノリ的にはすでに悪戯の領域です(笑)
・・ってか、スタッフはいつもとっても最善を尽くしてくれて感じよかったけど
実は本音は「めんどくせーおばはん」って呆れられてると思うんだ~ww
それぐらいしつこく通っちゃったわさ。ついには顔見ただけで「マアフ」って言われたしww
もし早く作業終了して連絡があって、私もヒマで元気な時期だったら
「絶対そこまで見に行くから泊まるなら連絡してー」という人が約3名wwww
なかなか興味深い結果であります。ちなみに、通りから見たら例の場所に
カーテンがついていたように思います。改善したのね。小心者めがwww
男なら全開だろ、全開(爆) いや、わし、女っすけどネwwww
Commented by la_viajera at 2012-05-09 01:52
>鍵小姑~!(5/8 23:06)
それはよかったw ほっと胸をなでおろすwwww
テンプルセレモニーとアイランドサンライズ了解。
どうせ帰るまでに何度も通る道のりさ、まかしておきな!

隣のワルン、そんなに恋しがってくれたらおばちゃんも喜ばはるわきっと。 
小姑が美味しい、また食べたいっていうとった って伝えとくわ~
当分はドリフ生活やからw
<< '12年 春バリ第6週... '12年春バリ 第4週... >>