※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。

<< ジャカルタにて。その1

待ち伏せて オゴオゴ @Ubu... >>
2012年 03月 31日
'12年春バリのはじまり~ (第一週目)
a0074049_1824161.jpg
ニュピ後の日曜日(つまり6日前)にバリに着きました。今回は田舎でのんびりが主目的なので
飽きもせずのドリフ暮らし一辺倒の予定ですが、ニュピ前に大荒れだったらしい天気が
ニュピあけは嘘のように快晴続きでアメッドは連日灼熱です。(1日だけ曇り&スコールがあったけど)
おかげさまでどこもかしこも青い青い。更に雨季終盤&乾季突入の季節なので
雨季中に育った緑が生い茂ってて 半年前の乾季終盤ハゲハゲ期とは全然違う緑の量!!

到着後1週間は、ドリフで休養しながらふらふらと近所に日用品を買いに行くしか予定してなくて
ともすればずーっと引きこもりになりがちだったんですけど、到着翌日にむっちゃんとこに
ご挨拶に行くと、以前お会いしたリピーターのダイバーT様が子連れで到着されたばかりという偶然。
その翌日、Pちゃんとこに行くと アクアテラスにご飯を食べに来たスラバヤ在住のMさんと対面。
そんなこんなの偶然が重なって、毎日Jemeluk(むっちゃんとこ)とSelang(Pちゃんとこ)と
Lean(うち)とBanyuning(シュノーケルポイント)を駆け巡って お喋りに嵩じた第一週目。
一昨日Mさんがスラバヤに戻られ、昨日Tさんと愛娘のかおるちゃんがサヌールに移動されて
今日からいよいよドリフでの単独ぐうたらぐらし再開。目新しいことは特にないですが
備忘録として日記代わりにこの1週間の青い空と海をブログに残しておこうと思います。





ここんとこ利用機会の多いTG(今回は関空発深夜便)でBKK経由のち、ングラライ到着。

いきなりの灼熱地獄なんですけどー!
a0074049_18375713.jpg
到着から駐車場までの新しい通路も出来て、国際線の方にもスタバが建設中で
ん~なんだか違う空港にきたみたい。・・・でもこのムンとする暑さは やっぱり、バリ(笑)

その後、南部で両替&パパイヤスーパーで買出しをして一路アメッドのドリフな我が家までGO!!

道中、アンラプラのお気に入り中華ワルンで腹ごしらえしようとするも移転しててもぬけのから
その時点では移転先を知らなかったので 家でなんか作って食べようと諦めたんですけど
現在は スバガンの交差点からジャシに行く大通り沿いで移転営業されているとのこと。
うちからはちょっと遠くなったけど また通る時にはいってみようっと♪
私は、家に着くまで我慢できるけど運転手の腹ヘリ具合がピークに達したようなので
運転手は アンラプラのセンゴールではらごしらえ。
a0074049_18522926.jpg
今回は、ミンタちゃんがいなかったので私もセンゴールにおりてみた。(食べないけどwww)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

翌日からは、前述の通りむっちゃんちのゲストのT様&愛娘かおるちゃんや
滞在先はブルームーンだったけどPちゃんとこに食事に来られてたM様とご縁があったので
なんだかんだで毎日アメッド内をキタへミナミへヒガシへニシへと往復する4日間。

パパイヤスーパーで買ってきた食材があったので外食は殆どしていませんが
毎日スクーターで駆け抜けたアメッドの各村。どこもかしこも快晴で気持ちいい~!!

Amed~Jemeluk間の塩田過ぎたあたりの浜もいいお天気~
a0074049_1934848.jpg
気まぐれにその浜沿いにふらりと立ち寄り、ランチしてみた。
a0074049_19155969.jpg
この日は、アグン山方面が入道雲むんむんで山が見れなかったけど
ここの浜からなら海に向かって左にアグン山ビューなので、海も山も愛でれるロケーション。
食事は油っぽかったけど、目の前でジュクンの修理をする人たちとおしゃべりなんぞしてみて
なかなかスムーズに繋がらないWi-Fiに苦労してみたり いつもと違うひとときを過ごしました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Jemelukの浜では、いわずと知れたむっちゃんとこでダラダラ~
a0074049_19201896.jpg
ここの醍醐味は目の前がシュノーケルポイントってこと!近くにカヤックのレンタルもあるし
気持ちいい風が吹き抜けて ここに座ってるとついついウトウトしてしまうんだな~
a0074049_192423.jpg
むっちゃんとこでつまみに食べたイカリングフライ、香ばしくて激ウマで翌日も頼んだM様wwww

むっちゃんとこ@Mama CafeではテレコムスピーディーのWi-Fiもフリーで使えるので
田舎にしてはストレスの少ない速度で回線がつながります。でも昨日と今日はテレコム側の理由で
地域一帯のテレコム回線が死んでたみたい。(うちはチュリアなので遅いけどなんとか繋がってるw)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてBunutan~Lipahにかけての私の日常と言えば The Store
a0074049_19341527.jpg
隣りに同じ緑色のカフェができたからなのか、それとも単なる気分転換なのか
お店のイメージカラーが濃いいブルーに変わっておりましたwww。でもこれもいいね~
a0074049_1937124.jpg
ここで、お気に入りのConfiture Micheleのイチゴジャムと変なキーホルダー購入。
このイチゴジャムがリコッタチーズと合う合う。おかげで毎朝嬉しい朝食でゴキゲンな私。
以前、他にどこで変えるのか不明と書きましたが ウブドや南部の健康系ショップでも売ってるみたい。
(さらに、この春にはゴータマ通りにコンフィチュールミシェルの小売店がオープンしたようです)
カキアンベーカリーでも置いてるらしい。 私的にはドリフの近所で入手できるのでありがたいです。
The Storeには案の定 毎日タバコ買ったりオヤツ買ったり・・と足しげく通っております

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Lean側から見た Lipahの浜も青いです!!
a0074049_19431240.jpg
Leanの高台の一本道も緑と青で爽快~
a0074049_19472492.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてSelang のアクアテラスからみえる海空も青いです~
a0074049_1956065.jpg
ビストロ・アクアテラスの上に建設中のスパも晴天で順調に工事が進んでましたよ~
多分私のバリ滞在中には出来上がりそうだからいっちょマッサージ頼んでみるかなwww

こちらのいちごのチャンクのアイスクリーム、大好物~。 まはちゃんもななちゃんも可愛い~
a0074049_2024235.jpg
ブルームーンでの朝食が美味しくなかったというM様も、昼に夜にアクアの料理で満足のご様子。
もともとはアクアテラスと間違えてお隣のブルームーンに泊まっちゃったらしいんですが
(ブルームーンのキャンセル料がけっこうかかるとのことで宿替えできなかった模様)
次は最初からこっちを目指そうね~(爆笑) でもこれも旅のアクシデント。いい思い出だべw

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

更に奥、Banyuningの沈船ポイントも晴れてました~
a0074049_20185976.jpg
いつまでたっても出来上がらない海前のバンガロー(爆笑)がそれらしい形になってたよー
a0074049_2022159.jpg
とりあえずは1部屋は稼動可能とのこと (ちなみに全部屋ビーチフロントの好立地)
a0074049_20231310.jpg
ただし、その一部屋もまだTVが入ってなかったりと完全ではないらしいんですが
4つのコテージ(4つ目はまだ建物そのものが途中みたい)全部のインテリアが違ってて
私が気に入ったのは、3部屋目にあった ↑の写真右下・ ジュクンを改造したベンチ。可愛い~
どのお部屋もお風呂がなかなか気持ち良さそうで、すぐそばにスノーケルポイントもあるし
携帯電波も入らない不便な場所だけど 浮世を忘れてのんびりするにはいい場所だと思います!
おいおい、プールも作るし遅い回線だけどWi-Fiも繋げるらしいのですが何年かかるやら(笑)
とりあえず、春バリ中におっさんが合流したら1~2泊泊まってみようかなー
もし泊まることがあれば、現時点での詳細を別途個別に記録しようとは思ってます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなこんなでお天気に恵まれた今年の春バリ第一週目@ドリフ生活。
ドリフのあるLeanの浜も 気持ちいい風が吹いてて平和です~
a0074049_20241792.jpg
明日からの第2週目も田舎でのーんびりする予定でしたが
でたー!恒例、セニョ~ルの急遽出張@ジャカルタ。・・・ってわけでジャカルタで夫婦合流すべく
私も来週はジャカルタに行こうかなーなどとおもてます。でもなんかおもしろそうなことがあったら
やっぱりバリ東部に居ようかな~?・・って感じで、明日のことすらなーんも決めてない現在。
おっさんには東南アジアは仕事の場でも 私にとっては東南アジアは完全なる休暇場所。
セニョが働いている間、鬼嫁は鬼嫁らしく(笑) 来週も好き勝手に寛がせていただきますよーん

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-31 20:51 | bali & indonesia | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/14960044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by carambola at 2012-03-31 22:31
タイチョ,お久しぶりぶり~!
もう春バリ突入してるのね.
うらやましい~&アメドの蒼さがまぶしいぜっ!

The Storeがすっごく充実してきてるね~.
これで鯔の紙パックワインも安泰かな.
あー,ゆっくりのんびりしに,アメドにまた行きた~い!
Commented by titiang3 at 2012-04-01 00:00
タイチョ、こんばんは!
知らぬ間にバリへ出発してたんだね~。
いいな~、とっても過ごしやすそうな雰囲気が写真から伝わってくる~。
私は雨季ど真ん中に行ったから余計に青空が眩しいよ(笑)
アメドが緑と青空と青い海で一番キラキラしてる時期だね♪
2週目はきっとジャカルタ出張に同行だね~。
今度はどんなジャカルタネタが読めるのか楽しみ^^
Commented by JAM at 2012-04-01 14:16 x
タイチヨ、こんにちは!いつの間にか既にバリなんですね^^。晴天続きの灼熱がうらやましいですアンラプラのお気に入りの中華ワルン、もぬけのからだったんですね。でも移転営業で移転先がわかったなら一安心。滞在中にお暇であれば東部のおいしいものやダイナミックな景色をどんどん届けてくださいね。更新、まってます^^v。
Commented by 703 at 2012-04-01 17:06 x
たいちょ、こんにちは!
あぁ、この写真の数々を見てると、ほんと今すぐにでも青い海にDive!したいです~wもう乾期到来の空の色ですね♪
バニュニンのホテルもやっと出来てきましたねー。
ってかまだ完成じゃなかったのかwwでも、なんだかいい雰囲気じゃないですか!また泊まられたら、UP楽しみにしてます♥
半年ぶりのバリ、満喫してきてくださーい♪♪
Commented by la_viajera at 2012-04-01 21:04
>鯔ちゃ~ん!
昨日からpipiちゃんと魔王の噂してたところwww
つか、鯔ちゃんの予定、勝手にきいちゃった(爆)

>アメドにまた行きた~い
来いよ、来いよー。来ちゃいなよ~。いつでも待ってるぜ~
紙パックワインもタコサテも待ってるぜ~。
あたしゃ一足お先にジャカルタいってきまーす。多分明日からww
Commented by la_viajera at 2012-04-01 21:08
>ふふちゃ~ん!
すごしやすくはあるんだけど、パソコンに向かってると窓ガラスをぶっちぎる日光で
腕が日焼け気味の本日。特に西日タイムはつらかった・・・そんな中スカイプに
嵩じていたので本日はひきこもりだったくせに 日光に体力を奪われてしまった・・。

あと2ヶ月もすれば花が咲き乱れるシーズンになるのでそれもまたオツなもんよー
(でも乾季深まるにしたがって緑が枯れてゆくけどネ)
ジャカルタ・・・あいちゃんに会えるのだけを楽しみに(あと、買物とww)
行くつもりは満々です★
でもねー、今、ジャカルタよりも マランに行きたい気分が最高潮。トゥグ・マランに泊まりたいのよー!
Commented by la_viajera at 2012-04-01 21:11
>JAMんちょ~!
はーい、既に1週間をアメッドですごしてしまいました。いまんとこ飽きてないわー。
新規開拓もせずのほほんといつもの調子でドリフのコントのような毎日ですwww
アンラプラにもチャンディダサにもいきたいとこいっぱいあって、でもこの炎天下なのでくじけ中。
GW付近がいそがしくなりそうなので今のうちにゆっくりとマイペースで楽しみたいと思います。
できるだけ現地から更新しようと思うのでまっててね
Commented by la_viajera at 2012-04-01 21:16
>703さ~ん!
むっちゃんいわく、外からみたら海は青いし天気も良いけど
海中の透明度はそんなによくないらしいよ@現在。
潜るならやっぱり秋がいいみたいでっせー!
バニュニンの宿、セニョ好みなので多分2-3泊はするんじゃないかと睨んでますが
まだ設備的に完成とまではいってなさそうなので泊まるとしたら滞在後半かな?
でも滞在後半でもそんなに変わってなさそうな気がするるー(笑)

今日は朝日の時間に見えるロンボク側@リンジャニ山がめっちゃきれいでした
・・って本読んでて朝になってただけで、早起きしたわけではありませんwww
Commented by suku at 2012-04-02 00:17 x
タイチョさん、こんばんは!
今バリなんですね~!
まだまだ寒い日本ではこの青い空と青い海が眩しいです
灼熱地獄といえば、私も昨年の12月はめっちゃ暑くてぶっ倒れるかと思いました
体調管理気をつけてくださいね!
国際線に新たなスタバ情報有難うございます♪
次行く頃はオープンしているといいなぁ
変なキーホルダーがツボです~とってもかわいい
今回は長期滞在なんですか??
Commented at 2012-04-02 10:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-02 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slow-foxtrot at 2012-04-02 13:16
たいちょ~
バリでの~んびり楽しんでらっしゃるようで^^
一昨日出張先の信州でミゾレのち雪が降ってたので、暖かいバリがマジで羨ましいよん♪
それに、アメッドの海の青さが眩しいね~!!
暗闇の中から一気に明るい場所に出てきたくらい今の私には衝撃的な色w

秋バリまで待てるかな^^;
自信ないよ~(笑)
Commented by russi at 2012-04-02 20:44 x
お久しぶりです!
でもブログは全部読んできましたよ~。
個人的に突っ込みたい記事にコメント欄がない!(例えばおひねり、おひねり~、のせくすぃーダンスがなかった!というWの記事とか)
そしてそのうち忘れるという(笑)

しかしこのアメッドの青さ!眩しいです。春バリ報告、楽しみです!

Commented at 2012-04-02 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikkomekko at 2012-04-03 15:31
あぁぁぁ懐かしいこの蒼い海!!アメド行きたいーーーー
ナナちゃんも相変わらず美人ちゃんだけど
まはちゃんがかわいすぎるーー。

で、タイチョ、GWは泣く泣くキャンセルした我が家ですが
夏旅決定しました!
お盆だし、すんごい混んでるだろうけどなんとかSQ確保。
そこでまた宿を悩んでおります・・・・
悩むのが楽しいとも言うけど、本当に決められなくて悩むと夜も寝れないし苦しいよ~w
Commented by la_viajera at 2012-04-05 20:03
>sukuさ~ん!
承認だけしてレス放置すいませんっ!おっさんの仕事に便乗してJKTに行ってたんですけど
スマホしか持っていかなかったんで、、、@言い訳。(携帯からの文字入力が苦手な私ww)

ところで空港の新スタバ、JKT行った日は「brewing soon」の幕がっかってたけど
今日バリに戻ってきたら、幕と囲いはとれてて中もマグ並んでたりしたのでオープンはもうすぐじゃないかな?
そのかわり、国内線のスタバがあった場所が既に工事現場になってて入れないんで
今後どのようになるのかは全く不明。つか、国内線の利用も、国際線側からまわらなきゃいかんので
ものすごく大回りになって不便な現在です。
今年は、秋にメヒコにかまける予定で秋のバリに長くいられないので
今回はVOA+延長分どっぷりの田舎中心生活の予定でーす!
Commented by la_viajera at 2012-04-05 20:10
>カギコメちゃ~ん!(4/2 10:22)
レス遅くなってすびませんー。そうこうしてるうちに、あなた、欧州出張終了でねーの?
今日、JKTからDPSに戻ってきたのでついでにアジトに寄ってきまちたw
詳細はメールするっす。
Commented by la_viajera at 2012-04-05 20:12
>カギおばちゃ~ん!(4/2 10:38)
ほいなほいなー。まだ女将にも「バリにきてるよー」と知らせていない無精者は私です(爆)
その件、私も探し中なので(丁度そのラインで妥協できるところが品薄www)おいおい調査しておきます!
そんでGWぐらいまでに結果報告させていただきまーすのでしばしお待ちをwww
Commented by la_viajera at 2012-04-05 20:17
>meroさ~ん!
先週はのんびりさせてもらったけど、今週は買物@JKTで目が血走ってました(爆)
でも、基本 買物ぐらいしかすることなかったんで体力は余りに余ってるんですけどねw
JKT滞在中、雨降ってたときもあったけど(毎度おなじみ浸水地域もあったみたい)
バリに戻ってきたら、やっぱり暑かった。バリ内移動だけで体力奪われたわい
秋の件、おとん都合で今振り回され中。今週中にメールしますねー!

Commented by la_viajera at 2012-04-05 20:23
>russiさま~!
おひさしぶりぶり~!つっこみたいところにコメ欄なくてごめんねー(気まぐれなもんでww)
春バリ報告は多分今後も田舎ネタしかないと思うんですけど
来週からむっちゃんとこに名物ゲストが来られるそうなので(噂にはきいてたけど
今回初対面なのー!)この先、楽しみなことはいっぱいあるんで元気に過ごしたいとおもいまーす

Commented by la_viajera at 2012-04-05 20:27
>カギコメ様~! (4/2 22:01)
おおおっ!では早速こちらからも正式にリンクいただきにあがりまーす
おっさんの出張であてがわれたザッツ中級ホテルを拠点に買物三昧の4日間でしたが
これもいい気分転換になりましたー。明日からはまたまた田舎暮らしを楽しもうと思います
ではのちほどそちらでwww
Commented by la_viajera at 2012-04-05 20:32
>まりまりちゃ~ん!
スマホだけ持ってジャカルタ行ってたんで、承認はしょておきながらレス遅くなってすんまへーん
レスが遅れているうちに、既に宿が決まったのね!よかった~
プールは小さくて泳ぎ甲斐がないかもしれないけど、涼しい時期ってことでアリかwww
プールサイドでまったりというより、バーやビーチでまったりしてみてくださいなきっと
それもオツなもんですよー
ところであの部屋、お風呂は外風呂だけどまりまりちゃんは外風呂でもだいじょぶか~??
Commented by marikkomekko at 2012-04-05 23:20
タイチョ~❤
あてくし、外風呂は全然だいじょーぶざます。
オットもかたつむりさえいなければだいじょうぶ^^
バーでのんびりカクテルなんぞ飲むのを楽しみにしています!
そしてウブドへもヌリス目的で足をのばすので、
とりあえず大好きな田んぼちゃんも見てきます~
Commented by la_viajera at 2012-04-06 13:36
>まりまりちゃ~ん!
かたつむりwwww 確かに私も 生きてるヤツも食べるヤツも苦手な部類っちゅw

8月だったらド乾季だから虫も少ないと思うし外風呂は気持ちいいよー。
朝ごはんが頼み放題じゃなくなったっていう噂きいたんだけど真相は??
やっぱ、この春バリ期間に確かめに泊まりにいこうかなーなどと悶々とする私です
あ、そうそう センセイシャの石鹸が必要なら、帰国したら新居に送り付けること可能よー
なのでご希望あらばご遠慮なくどーぞ。
Commented by mahaloa at 2012-04-07 12:33
viajeraさん、こんにちは!

きゃぁぁ~!
空と海が真っ青ですねー!!!
きれい・・・♪

そこへ、バリらしさのカラフルさが加わって、和みますぅ♪

4月からさらに仕事が忙しくなったので、バリへ逃避したくてたまりませぬ。
viajeraさんの旅に一緒に乗せてもらっている気分に、せめてなりたやです。(^^;;
Commented by la_viajera at 2012-04-07 18:32
>mahaloaさ~ん!
今週は4日間ほどジャカルタいってたんですけど、2日目の夕方から大雨にあいましてw
でもバリに戻ってきたらまたまたカンカン照り。今日はお山もくっきり見えていいコンディションだったので
いてもたってもたまらずジャシまでぷいーんと出かけてしまいました。
とはいえ海沿いスラヤ経由で行ったので往路は山みえないエリアだったんですケドね。
でも帰りはジャシからもアンラプラからもグルンパンからもチュリックからもアメッドからも
がっつりアグン山が見えて気持ちよかったですよー@スクーター移動
風を切って進んでたから意外に暑くなかったのもよかったです。
今後も身近な田舎ネタぐらいしかありませんが南国気分を感じていただけたら幸いですw
<< ジャカルタにて。その1 待ち伏せて オゴオゴ @Ubu... >>