※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です

<< 今年もよろしくお願いします

ナシバリをbungkus ~W... >>
2011年 12月 30日
'11年秋バリ版・Amedの変化・進化メモ
a0074049_15584549.jpg
'11年秋のAmed。今回はいつもに増して建物の増えっぷりと工事状況に驚いたのですが
その中でたま~にでいいからときめく物件や ときめかずとも田舎らしい趣きのある物件が
あるならまだしも、「中途半端におなじような物件ばかりならもういらんやんwww」なんて
この過剰な宿やカフェレストランなどの増えっぷりにちょっとうんざりってのが第一印象で
増えた建物の数の割には興味ある物件が少なすぎてネタもあんまりないというのが本音(笑)
もちろん、中にはこのレストランのように「よくぞ出来てくれた!」っていうありがたーい物件もあるんだけど。

勝手なもんで、かつては何かが出来るたびに「Amedもちょっと便利になって嬉しい」って
大喜びしていたんですが、それでも当時から私個人的には「新設どころをカンフル剤にして
まずは既にある設備や施設がそれぞれの個性を活かしてがんばれ!」
ってのが基本的な考え。
そしてそのそれぞれの個性をそれぞれの場所で感じるのが好きだったのに、もはや今では
私が歳を取って感性が鈍ってるだけかもしれないし、それはバリ全体の各エリアでも思うんだけど
「同じようなもんばっかりこんなに要らんのちゃう?同業者同士で逆に足引っ張り合ってない?」
って、余計なお世話ながらもこの供給過多ぶりがバブリーすぎて心配になってくるほど・・・。

・・・とは言っても 通りから見た村は大きく変化すれど実際に過ごせばのどかっぷりは健在
特にウブドや南部に出かけて戻った後は東部の田舎っぷりになぜかほっと安心するんよねwww
滞在中のダイジェストでもいくつかメモっているので割愛しようと思いつつも
やっぱり時期別のAmedの変化記録は自分の中でもはや自分への宿題のようなものなので
とりああえず、思いつくままにだらだらとおおまかに残しておこうと思います。





全体的に、今年の初めぐらいからホームスティ・BB系の建築&オープンラッシュのようで
去年ぐらいから小さなカフェワルンが開業したところが宿併設にするパターンが多いみたい。
これもエリアと言うか村ごとの特徴があるようなんだけど、この夏の繁忙期には
バックパッカー向けの物件が多いAmed~Jemelukにおいては該当物件が建ちすぎて
いつもなら満室続きの宿も お客さんが分散されすぎて稼働率が減ってたと聞く一方
増えたとはいえ宿の数自体がそんなに多くない(しかも ロスメンクラスの部屋数が少ない)
レアン以遠のエリアでは、満室続きで泊まる部屋がなく野宿してたパッカーも居たとかで、極端。

春には雨季終盤で休業中だった塩田も乾季の終わりなので稼業中
a0074049_081444.jpg
Amedの塩田エリアも、海側・山側ともにワルン併設の宿(BB系)の建築がすごいので
今後も重労働のわりに儲けが少ない塩田作業よりも観光客相手の店や宿が建っていくのかな?
そういうのが発展中のどの国のどの地域でもたどる道だろうから、それを特別嘆いたりはしないけど
なんか「ほんとにそれでいいの??」ってなんか切なく思っちゃう部分は、正直 あるwwwww
ま、地元の人がそれでいいなら よそ者の私がとやかく心配する必要はないし
数年前から土地売買の為に視察にやってくる中国や韓国からの団体さんの存在に関しても
かつて日本だって各国で土地買い占めて開発しまくっただろ?って言われりゃ返す言葉もないけど
いやいや、そのバブルの崩壊後の惨状を知ってるからこそ教訓にせねばならんわけで・・(笑)
(いまんとこ中韓のバブリー達にはアメッドにはあまり興味ないようで ぶっちゃけありがたいんですがw)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その塩田エリアからJemelukに向かう海沿いに
Wawa Weweが4号店Wawa -Wewe Beach Restaurant を開業
a0074049_013347.jpg
この付近もカフェやワルンが増えたけど、どこもいまいち食指をそそられなかったんですが
ここだけは なんか海の家っぽくて「天気のいいお昼にビンタン休憩とかにいいかも?」って・・・。
Wawa-Wewe系列のカフェだから 夜は音楽とか入ってうるさそうなので夜は勘弁ですがw)
店内Free Wi-Fi。食事のレベルは、多分Wawa-weweグループ共通のレベルだと思うので
そこも全然期待はしてないんですけど、オンザビーチで(しかもビーチからアグン山が見える位置)
田舎らしい素朴な建物で 規模も大きすぎず かといって小さくはないので気持ちいいかな?と。
今回 コーラでも飲みに行こうと思ってたけど天気や時間のタイミングがあわなかって未踏。

それにしても ワワウェウェグループ、1店舗目はリパの古いロスメンだけど併設レストラン(ワルン)に
ライブミュージックが入るからリパ界隈に滞在する「夜は賑わいたい西洋人」向けだし
2軒目はブヌタンからリパの高台道路から海側にぐぐっと下っためんどくさい位置にあるけれど
主要道路から外れた場所のオンザビーチなので、静かにのんびりしたいパッカー向けだし
3軒目はAASの浜を見おろす高台に絶景プール併設(でも宿はロスメンクラス)というバリエーション。
で、4軒目が平地の主要道路沿いオンザビーチ。しかもビーチからのアグン山ビューつきのカフェ。
(4軒目のWawa-Wewe Beachにも周囲に空き地があったのでおいおいロスメン併設になるのかな?)
このグループ、それぞれ違った特色を活かしててロケーション選びがうまいなー・・と思う次第です。
※ 1号店と2号店に関しては4年前の過去記事で / 3号店に関しては半年前の過去記事でどうぞ※

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして滞在中の4週目のダイジェストにも書いたんですが Jemelukの丘の土地が売れたらしく
以前丘の部分に建ってた「峠の茶屋(仮称)」が道路挟んで向かいに移転ww
a0074049_0522556.jpg
そのまま建物ごと20人ぐらいで運んだのかと思うほど原型を留めていたので思わず爆笑。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ここからずーっと奥に続くにつれ通り沿いには、観光客向けの物件のみならず
主に地元の人が利用するのが主目的らしき 掘っ立て小屋形式のよろず屋たちも増えてまして
以前は野菜売ってる店探すのにも苦労したけど白菜やいんげんやしょうが程度なら売ってるので
野菜売りの軽トラ(勝手に通称:コープさん)がくるのをを待たなくても買えるのが嬉しい限り。
そんな中、観光客向けローカルミニスーパー的なお店 ADI SHOP も登場!!
a0074049_133945.jpg
場所はブヌタン。Arya Amed および Pazzoの正面。 αSpaのお隣りです。
品揃えは、Amed Cafeよりは置いてる種類が少ないけど The Store よりは日用品が豊富。
a0074049_18265.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一方、今まで10年以上もの間アメッドで唯一のよろず屋スーパー的な役割を担ってきた
Amed CafeのTuck Shopも、内装がちょっと明るくなって以前よりもがんばってる感じw
a0074049_1125059.jpg
こちらでは、Bali Tangiの石鹸やオイルなどが買えます。
a0074049_1195289.jpg
↑私はスクラブソープを買ってみましたが、やっぱりいつも使ってるものの方が好きなので
風呂場の隅に置き去りになってて結局はほとんどセニョ~ルが消費してくれましたww
ここtuck Shopでは置いてある種類は少ないので いつかサンセットロードの本店にも行ってみて
石鹸に限らず何かお気に入りの製品がみつかるといいな~と漠然と思う・・・という感じ。
丁度今年の春、この店先にベーカリーカフェができると聞いてたのですが 案の定速攻やめたらしく
その代わりに ナシチャンやソトアヤムが食べれる小さなワルンができたようです。
a0074049_117463.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


それでも私の日常一番のヘビロテスーパーは やっぱりThe Store
a0074049_1345493.jpg
※ "The Store" の過去記事は ⇒ '09年春編 / '10年春編 /'11年春編 / でどうぞ!※
【重要追記】 だがしかし、このお店は'15年2月に閉店してしまったおー(泣)

今回は、店内の Coffee Shop のメニューが増えてました~!わーい!!
a0074049_1434016.jpg
コーヒーもマシーン利用になったし、フルーツジュースもメニューに増えたよ~
a0074049_1454190.jpg
軽食でサンドイッチも出すようになってました
a0074049_1463493.jpg
サンドイッチ、嬉しい~
a0074049_1445341.jpg
↑ これ以外にも、katana Villa滞在中にはBLTサンドをブンクスしてもらいました。
ドリンクも、可愛いでしょ??(アイスラテにはアイスクリームが乗ってますw)
a0074049_152179.jpg
※今回のフレディーは3105さんです※

いつもは、家の回線を使うので今までネットカフェとして利用したことはなかったんですが
今回はうちの接続状態が悪い時にPCを持ち込んだり、スマホでお試ししてみたりすると
通信速度はADSLぐらいの感じで、ドリフのチュリアの有線回線より全然早かったです。

で、今回The Storeで3105さんとはまりにはまったのが、レジ横の変なキーホルダー
a0074049_158986.jpg
これ、以前から売ってたんですけど今回改めてじっくりみたら目が離せくなってしまって・・・・・
3105さんに続き、私も購入。 更に後日、meroさんも購入wwww
a0074049_1594360.jpg
かなり、気に入ってます(爆)

※後日追記※'14年秋のこちらの店舗の様子と周辺村のミニスーパー事情は
まとめてこのトピに記録してみたので そちらで'14年秋時点での状況をどうぞ!


【後日注】このThe Store, '15年2月に閉店してしまいました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このレポ以降1年半たってもなかなか完成しないThe Griya Villas & Spaですが、
さすがに1年半もたてばインスペクション用のショウヴィラはできたようで・・・・・
a0074049_224589.jpg
レアン側の高台ロードから見るとだいぶん戸数が増えたようで・・・(山の部分の物件です)
a0074049_2265334.jpg
今回、あまりにも物件が増えすぎててそれだけでお腹一杯でどこにも潜入意欲が沸かず
ここにも入らなかったんですが、次の渡航中には覗いてみようかな?なんて思います。

リパの海岸線の平地にも3軒ほど新しい宿が建っていたんですけど、個人的には
琴線をゆさぶられる物件でなかったので(つまりトキメキあるいはオモムキを感じず)
今回は見学してません。でもむっちゃんいわく「海辺の方は庭がいいらしいよ~」とのことなので
また次回にでも行く機会があったらみてこようかなー?なんて思ってます。

あと、第3週目のダイジェストでちろっと書いたバニュニンの浜の新築物件も
多分次に行く頃には開業してると思われるのでそこには泊まってみようかな?と思ってます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まぁ、いろいろと潜入しなかったのは この秋の滞在は気分的に探検モードではなかった
・・・というのもありますが、結局はむっちゃんとこでいろんな人と遊ぶのに夢中だったり
修学旅行的女子会でKatana Villaに滞在してその場を満喫していたので
今までのように暇つぶしで徘徊するような時間がなかった・・・というのが真相かも??

そんな中でも、先日UPした The Grill での美味しい食事はほんとに大当たりで
そのレストランと 滞在したKatana Villaがとっても良かったってことと
上に書いたように The Storeがまた進化してサンドイッチメニューができてたこと。
私の中でこの秋のアメッドの目新しい体験および発見はこの3点だけで十分って感じです。
大お気に入りになったKatana Villaのことは後日個別トピでちゃんと記録しておく予定です

数年前までは、日本でのハードワークの合間に休息に来てたからゆっくりできてよかったとはいえ
それが1週間も続くとどうやって暇つぶしするかとの闘いの後、結局何事もやる気がなくなる・・
という悪循環を辿っていた田舎引きこもり生活だったけど、そんなあの頃と比べると
ゆっくりする時はゆっくりして、遊ぶ時は遊ぶ 充実した滞在になってるなー・・なんて思います。
かつては暇すぎて腐ってしまわないようにと始めた「おつかい徘徊」(パシリ偵察ともいうww)
だったから、そんな暇つぶしの必要もなくなった現在は、自分の好きなことだけ追及して
10年以上関わり続けてる大好きなこのAmedエリアのその時その時の様子を
自分の備忘録のためだけとはいえ これからもマイペースで残していけたらいいな、と思います。

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-30 20:00 | bali & indonesia | Trackback
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/14291604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今年もよろしくお願いします ナシバリをbungkus ~W... >>