※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。

<< '11年秋バリ版・Am...

Embun Life Cafe... >>
2011年 12月 26日
ナシバリをbungkus ~Warung Liku @ Topati / Lawar Bali @ Sayan~
a0074049_23531935.jpg
11/3から日付変更線3往復越えの試練を経てクリスマスイブに無事に帰国しましたw
めでたくお仕事も終わった12月第3週目からは 仕事の打ち上げで1泊だけベガスに行ったり、
大好きなメヒコの、憧れのエリアで4夜連続のお誕生会をしたり、最後にはハワイのおうち経由で
留守期間最後の10泊12日を謳歌。思えば、9月の秋バリ開始から日本の自宅を空けすぎwwww
年末恒例の遊びにかまけている間も、ブログの秋バリ記録は予約投稿でしのぎましたが
もう記事のストックがないのと年始もちょっと時間がなさ気なので これから書き溜めモードに突入。

'11年秋バリで初めて行ったレストランやワルンやサロンなどは、他にもあるにはあるんですけど
とりあえず "ぜひ記録しておきたい’11年秋の初見シリーズ"は このトピで一旦〆め。
シリーズ最後を飾るのはやっぱり ご当地ナシバリのネタでしょ??・・ってことで、本日は
どちらもブンクス(お持ち帰り)ですが 今回初食で美味しかったワルン2軒の備忘録を・・・。

1軒は、トパティ交差点近くのWarung Liku. 姉妹店のヌサドゥア店のが美味しかったから
いつか機会があったらこちらの店舗のも食べてみたいと思ってたAyam Betutu。
もう1軒は、ウブドでケメ女将に教えてもらってブンクスした Lawar Baliのナシバリ。
ま、私にとっての最高のナシバリはいわずとしれた 元・定宿の"食ってけ飯"でありまして、
今回はわがまま言って特別に作ってもらったりもしたのでその記録はまた後日になりますが
この秋に初めて食べた こちらの2軒のも美味しかったので2軒まとめて初見記録じゃっ★





1軒目は、デンパサール。トパティ交差点近くの Warung Liku
ヌサドゥアのトラギア跡にある3号店に行ったのが'09年4月。 (その時のレポは こちら
そのAyam betutuがやわらかくてとても美味しかったので、また食べたいなーと思いながらも
いかんせんドリフのあるAmedからヌサドゥアは遠すぎる。 しかしこのお店が3号店ってことは
もちろん1号店&2号店もあるわけでー。しかもその2軒はデンパサールにあるとのこと。
内1軒はトパティの交差点の近くにあるようなので、サヌール滞在時にバイクで簡単に行けたり
車でのエリア移動中の腹ごしらえにちょっと寄り道できる立地。これは、行って 食べてみねばw

そんな折、JKT出張つきそいで東部から空港に行く道中、運転手も一緒に食べれる店で腹ごしらえ。
お店はサヌールのKrishnaとどっちにしようか迷ったけど、この機会にべトゥトゥ食べること選択。

東部からの場合、イダバグースマントラバイパスからングラライバイパスに合流する地点で、
普通なら左折してサヌール方面に向かうのですが、トパティ交差点方面に右折してまもなく
左側の ↓ この看板を左折。そのまま道なりに進んでつきあたりを右折した先、左側にあります
a0074049_23565016.jpg
ちなみに、東部から向かうと上記のような行きかたになりますが、サヌールからだと
そのままバイパスをトパティ交差点方面に北上。イダバグースマントラバイパスからの車が
合流してくる地点を横目に、ちょっと越えたところ左手に小さい看板がありますのでそれを目印に。
その後は、↑上に書いた道順と同じ行程で・・。たしか、購入後にワルンを過ぎてつきあたりを左折したら
またバイパス上(ちょっと北側)に戻ったと思うのでそっちから向かうもありなのかと思いますが、
住宅街で一方通行通かもしれないので確証ナシですw

お店の外観はこんな感じ。
a0074049_23571128.jpg
ヌサドゥアのLIKU3が トラギア跡にむりやり屋台出店のような雰囲気だったのと比べて
「儲かってリノベしましたよー」って感じの外装&内装。中に入ると2階席みたいなのもあるし
スタッフもおそろいのTシャツやしwwww
a0074049_0454490.jpg
この時、お昼時をすぎていたのでお客さんは少なかったんですが
近くの空き地的なスペースに車がいっぱいでそこに停められなかったのと、道が広くないから
路駐したらとても迷惑かけそうだったので、イートインではなくブンクスして空港で食べること決定。
(結局空腹が耐えれず、途中でピクニック場所のような所に寄って 青空弁当状態で食べたんですがwww)

過去訪問したヌサドゥア店はbetutuだけがメインっぽかったんですが、こちらのワルンは
もちろんayamu betutuは目玉食材なのですが、アヤムパンガンもあると店内に張り出してました
張り紙によりますとAyam BetutuはRp.50,000, Ayam PangganはRp.40,000とのこと
これは、トゥトゥ、あるいはパンガンだけを1羽まるまる持って帰る場合のお値段っぽいです。

私達はチャンプルになったナシブンクスを3つオーダー。(1つ10,000ルピア)
a0074049_2358465.jpg
たしかに、アヤムトゥトゥ以外のおかずも入ってて、こりゃ美味しい★★★
betutuはヌサドゥア店同様 一度バカールしてから煮込んでいるので香ばしさもあるし
おなかすいてたこともあってめっちゃ美味しかったんで 今後も 通過時のリピありですっ!!!

聞いてた話では今までは8000ルピアくらいだったんだと思うのですが、この時お店には
「9/19からは10,000ルピアです」と張り紙がしてありました。まさに値上げ直後だったんっすねw

※場所などは '10年の長期滞在時に行かれた pipiちゃんのレポもご参考に!!※

※更に、 '11年7月に行かれた ぱうさん&こぱさんのレポ にTBずっきゅーん※

・・・スタッフの制服の色が違うのは、小学校のように曜日替わりユニフォームなのかしらん??・・・・
a0074049_23582587.jpg

WARUNG LIKU
Jl. Ganda Pura III F. No.10, Denpasar, Bali
Phone :0361-463119
Open :10:00からおかずが終了するまで (日曜日定休)



※ 上記の店舗情報・メニュー・料金等は '11年9月時点での記録です※

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてこの秋、ローカルワルンでリピありのナシバリとしてぜひ残しておきたいのがこちら

ウブド滞在中に、ケメ女将から 「今、Putu(大将&女将の親戚っ子)と2人のイチオシ!」と聞いて
機会があったら食べたいナーなんて思ってたんだけど、女将いわく「いつもPutuが買ってくるから
場所がよくわからんの。どうもエリア内に同じ名前のワルンもあるみたいだし・・・」とかなんとか・・。
ところがバイクで徘徊中にそれらしき店がわかったのでPutuに写真を見せて確証がとれた。わーい。

この秋、ウブド滞在時はいろんなものが食べたくて「宿の朝食はスキップ」を宣言しておりまして
「じゃ、私の朝食代わりに買ってくるからみんなの分も買ってくるねー」ということでおつかい決定。
そのローカルワルンが、サヤンのメイン通り上にある Lawar Bali

位置関係はこんな感じ。フォーシーズンズからちょっと南に下がった左手ねw
a0074049_23592535.jpg
正直、もしもここを目的にしてなくて単に通りがかっただけだったとしたら
この古ぼけ具合が味わい深くはあるんだけど 「衛生的に怖い・・」と感じて 絶対食べてないと思う。
でも、店をよく見るとお掃除はちゃんとしてあるし、ブンクスのお客さんもどんどんやってくる
いやぁ~、ケメちゃんの推薦がなかったら味わう機会がなかったと思うのでめっちゃ感謝
a0074049_23594967.jpg
おかずの種類は少ないけどシンプルで好感度大
a0074049_0153210.jpg
この看板もなんか風情あるわぁ~wwww
a0074049_004551.jpg
ブンクスに来られたほかのお客さんの中で、奥からスープをブンクスしてもらってる人もいたので
ちょっとそれも気になりながらも、とりあえずナシブンクスを頼まれた数だけ購入。
正確にはいくらだったか忘れたんですけど、1人前で1万ルピア以下だったようにと記憶してます。

※ '12年10月追記 : このワルン、この夏からリノベ工事に入ってたようで9/20頃に通りかかった時は
まだリノベ中だったんですが9月末には同じ場所に再オープンしてまして、ちょっとだけこぎれいに
なってるので以前よりも入りやすいかとおもいます。10月の時点では夜も開いてましたよー!※


お持ち帰りして、ルナゲーハーのお座敷でいただきまーす
a0074049_01492.jpg
お野菜は少なくとも 「まさにナシバリ」って感じの見た目。でも全然辛くないんです。
味の系統で言うとPak Sedanのナシチャンのように 日本人が親しみやすい甘辛系。
しかも 豚の脂部分がすんげーおいしいっ!!

これだったら、辛いのが苦手な人も美味しく食べれて大丈夫なんじゃないか?と思う次第。
(でも私、メヒコ仕込みのハラペーニョ好きで 辛さの耐性が尋常じゃないんで目安にはならんかも?)
ちなみに、女将とPutu青年は この時点では ここのが近所でイチオシのナシチャンプルとのこと。
確かに 女将が絶賛するだけの 納得の美味しさでした!いやぁ~ボロボロの店でも侮れません(爆)
大将のワヤン君にとっては辛さが足りないとのことですが、そーいう大将のイチオシも知りたいぞw

この日、ルナゲーハーのワヤン大将が闘鶏で負けた鶏をさばいて料理されていたので
ラワールバリのナシチャンと一緒に 大将の鶏スープを味見させていただきましたーwww
a0074049_03178.jpg
いやぁ~、売り物じゃないし 辛さもガッツリだけどこちらもとても美味しかった!!
ワヤン大将の手料理は今年のニュピでもいただいたんですが、バリ料理って手間がかかるだろうに
さすが日頃から祭事の料理は男衆が担っているだけのことはあって、下ごしらえから何から何まで
ほんとに仕事が丁寧で 美味しくてビックリです。私、料理苦手だから 尚更感心しちまうだー。

そしてケメ家では 私がこの前夜にもらってきた 元・定宿での夕食の残りも温め直して大活躍。
「ラワールバリのナシブンクスも嬉しいけど、ベラのおかずが美味しくてビックリ・・」って
ケメちゃんからのお墨付きもいただきましたー!でしょー?だって私にとっての最強だものwww
(その「最強おうちごはん」はまた後日ウブド編をUPする時に改めて・・・)

そんなこんなで 午前中から美味しいローカル飯に囲まれてわいわいできるウブドでのひととき。
イートインもいいけど ブンクスしてみんなでいろんなものを食べるって楽しいわ~。
これからも、いろんな美味しいナシバリに出会いたいとも思うんだけど ほんと、胃が足りないっす。 
Lawar Baliのナシバリも 次回もリピしたい~! 特に脂の部分。やわらかくて美味だった~


Lawar Bali

場所は サヤン通り。フォーシーズンズからだと少し南に下った左手。
電話番号不明。 朝10時開店で多分おかずが終わるまでの営業かと。



※ 上記店舗情報・ナシバリの様子・料金等は'11年10月時点の記録です※

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

以上2軒の記録を持ちまして、この秋バリでの初見で残しておきたい備忘録は一旦終了w
今ゆっくり思い出してみたら他の初見どころの中にもメモっておきたいお店はあるんですが
まぁそこんとこはおいおいブログ上ホテル記録やお気に入りのお店記録が続く時期に
自分自身の気分転換ネタとしておいておくことにします。もう2011年も残りわずかなので
次回は 個人的老後の楽しみ@'11年秋版のAmed進化&変化記録をまとめておこうと思います。


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-26 00:25 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://laviajera.exblog.jp/tb/14241517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 渡バリ病棟 at 2011-12-27 22:45
タイトル : 美味しいアヤム・ベトゥトゥ「WARUNG LIKU」
台湾レポとかで道草くってましたが今回より7月渡バリ・レポに戻ります。 前回サヌールをチェックアウトしたところで終わってたので、これから後半のウブドに移動です。 前にヌサドウアで美味しいアヤム・ベトゥトゥのワルンをレポしましたがそのお店の本店があるというので寄ってみる事にしました。 その時のヌサドウア店のレポはこちら・・・「美味しいアヤム・ベトゥトゥを食べる♪」サヌールからバイパスを10分くらい走ったらこの看板があるので左の路地に入ります。 (ここから行くとすぐだけど、通り過ぎてしまったので大変...... more
Commented at 2011-12-26 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enakdays at 2011-12-26 23:47
タイチョさん、こんばんは!
↓ PHBCの記事のコメ欄閉じられていたので
こちらに失礼します
TBリンク返しさせて頂きましたのでよろしくお願いします^^

今回デンパサール行ったんですけどナシチャンプルは食べなかったのが悔やまれます
ここを知っていたら寄りたかった・・・ちょっと辛そうですけどいかがでしたか?

↓EMBUN LIFE CAFE、コーヒーが美味しいというのでメモっていったんですが
あまりの暑さで面倒くさくなって行きそびれてしまいました
詳細なレポを見て行った気になれました!ありがとうございます~

Commented by JAM at 2011-12-27 19:51 x
タイチョ、こんばんは!こちらではおひさしぶりですネ。改めてお帰りなさい^^。日本は寒くてびっくりでしょ??寒すぎてバリが恋しいです(><)優雅な南国のリゾート気分にも浸りたいけどやっぱりローカルワルンのナシチャンプルが食べたいなー。
Commented by tidakapa-apa at 2011-12-27 22:47
タイチョこんばんは〜★
TBありがとうございました!
こちらからもTB返しさせていただきましたのでよろしくです!

色違いのユニフォームおしゃれっすねぇ〜♪
Commented at 2011-12-27 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2011-12-30 08:10
タイチョさん、ご無沙汰しております、アラックです。
今年もいっぱいの海外で良かったですね、私は夏の
一回のバリのみになりましたが、それでもお金が無くて
困っています。
今年の最後の報告、どれも美味しそうですね、バグース!!
来年も元気に世界を飛び回ってくださいね。
私は日本で走ります。
Commented by la_viajera at 2011-12-31 11:56
>鍵コメさま~っ!(12/26 12:45)
メールの方でお返事したので(つか、届いてる??)レス遅れてごめりんこ。
写真の方もメールで送ったつもりなんだけど、もし届いてなかったらご一報くだちゃいw
秋バリではほんとに数時間の逢瀬だったけど会えてうれしかったわ~
さぁ、次も運よく重なるか?そこんとこ楽しみにしちょりますwww
Commented by la_viajera at 2011-12-31 12:13
>sukuさ~ん!
レス遅れすぎですいませーん。帰宅後に録画し溜めている留守中のTVにみるのに夢中で
そうこうしているうちに年末年始の録り溜めシーズン到来で早くHDの容量空けなきゃって必死w(爆)

Warung Liku,ヌサドゥアの3号店の方は(特にbetutuは)全然辛くないけど
トパティの方は他のおかずがそこそこローカルな辛味があったんじゃないかな?
私自身が (別に辛いものが好きなわけではないけど)辛さには強いので
全然「辛っ!」って思った記憶がないのと、もともとbetutuそのものは甘めなので
「辛くしないでね」って頼むとサンバル抜いてくれるとか、ちゃんと食べやすくしてくれるんじゃないかな?
辛さ的にはクリシュナのを食べれたらここのも食べれると思います!

Embun, 確かにバイクとかがないとわざわざ行くには面倒な位置だよね(笑)
でも多分そういう場所だからこそあののどかさがあるんだろうなー、とも。
そして、PHBCへのTB返しありがとーございまーす。わーい!!
Commented by la_viajera at 2011-12-31 12:20
>JAMんちょ~!
日本、寒くてびっくりだけど厚着してでかけると屋内が暖房で暑いので温度調節に困る感じw
とりあえず、年明けは寒い場所で歩き回る予定なので今のうちに寒さになれておきます
わたし、インドネシア料理そのものがあんまり好きではないんですが
やっぱりローカルワルンの美味しいナシチャンプルなら たまーに食べたくなりますw
かといってそれが続くときついんですがwwww
あ、でもベラのご飯なら毎日でも食べれるかも???ふふふ。
Commented by la_viajera at 2011-12-31 12:24
>ぱうだ~さ~ん!
TB返し、ありがとうございまーす。ヌサドゥアの「家族経営っぽさ」に比べて
こちらはスタッフのおねーちゃんの数が多かったので「さすが、はやってるのね」って
思っちゃいましたー。デンパサールにもう1軒あるときいてるんだけど
ここが本店(1号店)なのかな?
とりあえずは、東部ー南部などのエリア移動時に寄り易い位置なので
これからもここでのブンクス頻度が高くなりそうです。
Commented by la_viajera at 2011-12-31 12:26
>カギちゃ~ん!(12/27 22:51)
はーい、こちらこそ今年もお世話になりました!ほんと、ありがとうね
また来年も世界のどこかでよろしくお願いしますっ!!
例の件は、あとでメールします。では!
Commented by la_viajera at 2011-12-31 12:38
>アラックさ~ん!
こちらこそ、ご無沙汰していま~す!
今年は国内消費にまわそうと決意して けっこう国内もうろうろしてたのですが
結局蓋をあけてみれば海外もがっつり行ってたという結果。
これからも、国内海外問わず 行きたい場所に行ける環境や状況があり自分の体力がある限り
飛び出し続けたいとは思っています。とりあえずまだマイルはあるので(笑)
でも、結局は日本の自宅が一番好きなんですけどねww
アラックさんも、お体に気をつけて来年もお仕事・ランニング・ダイビング
そして夏休み海外などなど、充実した1年になりますように!!
Commented by carambola at 2012-01-04 19:02
Selamat Tahun Baru!
あれ、まだタイチョにあけましておめでとうのあいさつしてないよね???
わからなくなっちゃったけど、おめでとさんです~!
今年もどうぞよろしくです!

んでんで、何この美味しそうな記事は~!
この年末は休みが取れず、どこにも行けなかったので
ネシア飯はもちろん、アジア飯に超飢えているのよ~!
食べた過ぎる~(+_+)
ベトゥトゥのナシチャンプルって珍しいね~。
これならおひとり様でも気軽にベトゥトゥが食べられる。
って、鯔もいい加減ベトゥトゥをがっつきあえるお相手がほしいわ~。
Commented by la_viajera at 2012-01-08 22:53
>鯔ちゃ~ん!
あけおめー。こちらこそ遅すぎるご挨拶で失礼ぶっこきーwww
今年もどうぞよろしくおねがいしまーす。
タイチョは年明けからアジアの粉もん王国(大阪ちゃいまっせー)で
Bグル系の粉もんと豚肉にまみれてきたよーん。でも、歩きすぎて強度の筋肉痛。
やっぱりぐねってこけてひざに青タン。おまけに女子痛が関節に来た上
寒さで風邪ひいたらしく、抵抗力が弱ったところにいつもの耳状態悪化www
追い討ちを掛けるように帰国便の7時間ディレイ。体力的に4重5重苦のなか、
結果的にはいっぱい食べていっぱい笑って楽しんでまいりました!
今回の魔都で感じたこと= 「諦めないって素敵」。 今年のテーマにさせていただきますww

ベトゥトゥをがっつきあえる相手・・・うちの場合、あのオッサンですから~。逆に食欲なくなるわ(爆笑)
今年こそ、鯔ちゃんに うふふな出会いがありますように!!
Commented at 2012-01-11 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai at 2012-01-14 00:18 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
昨年もたくさんお世話になりましたー今年もどうぞよろしくです。
ポテトヘッドの記事コメントできなかったんでこちらで。
そっか、すごく混んでたみたいですね。
わたしが行った時は昼間で、だいぶ空いてたんですよー。
ビーチ側のソファってか寝そべれるとこ(名前知らん)も空いてたし、でも水着で焼く気満々の欧米人でもないので、普通の日本人は屋根の下に座りましたが。
ラザニア、美味しかったみたいでよかったー。

で、この豚、めちゃうまそー!豚に飢えてるわたしにはそーとーきましたよ。
今度ウブドに長期滞在したいと思ってるんですよねー。その時必ず食べに行くことに今決めました。
できたらルナGHさんに泊まりたいなーって思ってるんですけど・・・。
またおススメおしえてください。
Commented by la_viajera at 2012-01-15 16:03
>カギコメ様~!(1/11 10:14)
ご無沙汰してます!!!あけましておめでとうございます!!
放置しっぱなしのブログ、小正月ギリギリでログインしました(爆)
だ、だれー?・・って一瞬思ったけどid見てすぐにピンときたよ~!!
ずーーーとカギ様のことを気になりなっていたんでお知らせ、うれすぃーです!!
それにしてもうっかり消去てwwww
でもそのおかげで、これからそちらも自動的にトップ画面にRSSにでてくるのね
・・・とちょっと嬉しい私。もちろん、のちほどポチしにいきますので
こちらこそ今年もどうぞよろしくです!!わーい!
Commented by la_viajera at 2012-01-15 16:14
>aiちゃ~ん!
こちらこそご無沙汰してまーす。あけましておめっとさん!!
去年もお世話になりましたが今年も行くからどうぞよろしくねー。
丁度、2日ぐらい前に春の日程がきまったなりー。
でも、いつJKT行けるかはまだ未定(おっさんの出張日程次第。
ま、おっさんの出張がなくても鬼嫁ソロ活動で行くけどね)
ポテトヘッド@バリ、絶対昼の方が明るくてお客さんも少なめでビーチリゾート気分で
いいんじゃないかと思う私。それにしてもラザーニャはおいしかったとです。
個人的には、前知識なしであんまり味には期待してなかったジャカルタのPHでの
料理がおいしかったことが衝撃で、どうしてもジャカルタのポテトヘッドに軍配あげちゃいますw
また、JKTでもバリでもどっちでもいいんで美味しいものいっぱい食べに行きましょう!
あ、そうそう 私は年始から上海で 豚肉三昧やったよーww 豚の脂って最強(笑)
ウブドに長期滞在希望ってことは、今の仕事一旦キャンセル希望???
わー丁度 毎年恒例の契約更新前で揺れ動く時期ちゃいますのん?
今年はどうなるんだろ??また春の旅程含めてメールするから待っててねー
<< '11年秋バリ版・Am... Embun Life Cafe... >>